jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14381
お子さんのクラスの男女比どうですか?
by 無回答 from 無回答 2009/03/25 18:12:39

うちの娘は来年フレンチイマージョンに行かないことにしたのですが、英語のみのコースですと、男の子が大半らしいと聞きました。日本語がまだ第一言語で英語はまだあまりうまくないため、フレンチに行かない決断をしたのはいいのですが、男の子が多いクラスは正直あまり行かせたくありません。うちの娘は非常にシャイで、活発な男の子を怖いと思ってしまって、クラスでも発言できないし、学校に行きたくないときもあるくらいです。また、私自身も男の子が多いクラスは不快です。態度とか言葉使いとか真似してほしくないし(勿論女の子でも悪い子がいるとは思いますが)、高学年になって性に関心を持ち始めたころにそういうクラスではますます心配になりそうです。。。

だからと言って、世の中の半分は男であり、避けるわけにはいかないので、あまり深く考えなくても、という人もいます。

周りの人に聞いた感じだと、女の子はフレンチイマージョンに行く子が多いので、英語のみのコースに行くと自然と男の子が多くなってしまうとのこと。うちの学校だと英語クラスは20人中女の子が4人とか6人とか言うかんじらしいです。

デュアルトラック(フレンチイマージョンと英語のみと両方のコースがある学校)よりも英語のみの学校のほうが、まだ男女の均衡がとれているとも聞きました。

お子さんのクラスの男女比はどんな感じですか?参考にさせていただければ、ありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 18:17:16

家は英語の学校に行かしたかったけど、黒人が多くやめました。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 18:37:59

↑レス1さん
行かしたかった⇒行かせたかった、です。
母国語は正しくね☆お母さんなんだから☆  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 18:51:59

早速ご回答ありがとうございます。

最近、フレンチイマージョンについて調べているのですが、一般的に、両親のどちらかがケベック出身の場合のほかには、言語能力が優れている、行動に問題がない、裕福な家庭の子が行っているようです。

逆に、英語のみのクラスだと問題児(そういう生徒はフレンチに入れてもらえないため)、ESL(英語もできないのにフランス語なんてとんでもない)、どちらかといえば低所得(フランス語のチューターなどを雇う余裕がない)の子が集まる傾向があるようです。

それで、フレンチイマージョンのほうがステータス?があると思われているようで、ますます人気に拍車がかかっているということらしいです。

実際、英語のクラスはどのような子が集まるのか、ちょっと不安になって、このとぴを立てさせていただきました。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 18:57:26

こんなお母さんがいるんですね。
フレンチイマージョンへ行ったら喋れるようになると思うの。どっちの言葉も中途半端な子供が多いのも事実。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 19:09:44

>周りの人に聞いた感じだと、女の子はフレンチイマージョンに行く子が多いので、英語のみのコースに行くと自然と男の子が多くなってしまうとのこと。

普通クラスの男女比に大きな影響を与えるほどフレンチイマーションの生徒数は多くないです
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 19:13:41

説明が悪く、うまく伝わっていないようで、すみません。フレンチイマージョンに行かせたくて悩んでいるのではないのです。逆です。

行かせたくないのに、英語の環境だとクラスの子がどうも偏りすぎているのではないか、ということを気にしています。まあ、うちも英語が公式にESLになるほどではないにしろ、ネイティブカナディアン並みではないので人のことはあまり言えませんが。

それで、英語のみのクラスに実際に行っている方は、どう思っていらっしゃるのか聞きたくてとぴを立てました。

フレンチイマージョンの人気はすごいみたいですよ。うちの娘のクラスでは、女の子はうちの子以外全員希望しています。地域差もあるのでしょうか。

よろしくお願いします。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 19:24:19

はぁ〜?
こんな親がいるもんだとビックリです。
だったら、私立の女子校に行かせたらどうですか?
私立だって悪い子供はたくさんいますけど
男の子がイヤなんだったらそのほうがいいんじゃないの?

お子さんは第一言語が日本語なのですよね。
そしたら、ESLに行かされると思います。

フレンチイマーションはどちらかが出来ないと子供も苦労しますよ。
おとなしい子だったらよけい、萎縮します。
そもそも、女の子のほうがイジメなど陰険だってご存知なのでしょうか?
可愛い子には旅をさせよ。という言葉がありますが
お子さんをもっと自由にさせてみたらどうでしょう?
親の言いなりでかわいそうな気がします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 19:37:36

トピ主さんは、娘さんが何歳になるまで男の子から匿って育ててあげるんですか?
高校までは私立で女子のみの学校を選べますよ。でも、大学は?男性とどう接したらいいか学ばないまま大学で共学になって、大丈夫ですか?
男性と一緒に成長してこなかったのに、成人して突然、男性と共存すべき社会に送り出すんですか?
娘さんが大人になって「会社は男ばっかりだから嫌」と言えば、転職先を探してあげますか?

悪い言葉遣いを覚えてきたら、それが間違いであると教えるのが親の勤めではないでしょうか?暴力を目撃したら、それにどう対処するのか、男性の暴力から自分をどう守るのかを話し合う。態度が悪ければ、厳しく叱る。それが親の仕事じゃないんですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 20:09:25

msnニュースかどっかで最近、女子校のほうが女子はのびるという話題があがってましたよ。
女子が男子といっしょだとやはり男子に譲歩してしまうからでしょうか。

うちのが小学生だったときは10年前になっちゃうけど、女子比のほうが高かったですよ。
女の子の出生率が高い。それは環境ホルモンのせいとも言われていたわ。
とぴ主さんのまわりはそうでもないみたいですね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 22:48:50

女子はフレンチイマージョン希望が多いと言っても、さすがに英語クラスに2、3人しかいない、ということはないんじゃないですかね。
もしも男の子が多くても、自然に慣れていくと思いますけどね。
男の子でおとなしい子もいるでしょうし。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 22:57:34

>私自身も男の子が多いクラスは不快です。態度とか言葉使いとか真似>してほしくないし(勿論女の子でも悪い子がいるとは思いますが)、>高学年になって性に関心を持ち始めたころにそういうクラスではます>ます心配になりそうです。。。

だったら、女子校しかないでしょう。
セカンダリーになれば性にも関心を持ちますし、彼氏だってできますよ。
ただし、私立の女子校にはESLのクラスはありませんから、入学も無理かもしれませんね。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 23:51:20

うちの親戚の女の子(G6)が、フレンチエマージョンに通っていますが、男の子がだんだんリタイアしていくそうで、そうなるとクラスの男の子の比率が低くなる為に、G5とG6を一緒にして、男女のバランスをとるそうです。そうまでしないと、本当に男の子はごくわずかとなってしまうとのこと。参考までに。

うちの息子もフレンチイマージョンに入れるか迷っているので、逆の意味で、男の子が少ない場合、うちの子にとって、どうなのか?と迷っています。

とぴ主さん、便乗させて頂きたいのですが、
男の子をイマージョンに行かせている方がおりましたら、
情報を聞かせてもらえませんか?
よろしくお願いします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 07:47:25

とぴ主です。いろいろなご意見、ありがとうございます。

私は子供の環境を気にしすぎなのか?とちょっと思いました。

女子校もちらりと考えたのですが、そこまで家計に余裕がないことと、どなたかもおっしゃったようにずっと女子ばかりというのもどうかと思い、今は検討していません。先の発言と矛盾するようですが、男女比のバランスが気になるのであって、女子ばかりがいいというわけではありません。

うちの子の当面の課題は、まずクラスで発言することです。やんちゃタイプの男の子が周りにいると何も言えなくなってしまいます。いつまでも特別扱いできないのはわかっていますが、あまりにクラスで委縮してしまうので、グループで作業するときなどは女の子ばかりになるよう先生が配慮してくれたりします。なので、来年のクラスの環境が気になっているのですが。少しづつ慣れていくしかないのですが、できれば今は男の子が多いクラスは避けたいな、と思っています。

私自身、幼稚園から大学までずっと共学だったのにかかわらず、親しい男友達はいません。恋愛経験はありますが、仲の良い友達でいる人は皆無です。それから、そういえば、私自身の両親も私が子供のころは男の子に対してかなり警戒していたことを思い出しました。知らないうちに同じ価値観になっていたんだ、と気付かされました。

今回のとぴで、もしかしたら男の子をお持ちの方を不快な気持にさせたかもしれないと思いました。すみません。そういう意図ではなかったのです。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 09:00:38

>うちの子の当面の課題は、まずクラスで発言することです。

課題がはっきり分かっているのは素晴らしいことです。問題解決への第一歩は、問題を正しく認識することですから。
どうして萎縮してしまうのか、どうして男の子が怖いのか、突き詰めてみてはどうですか?娘さんを問いただすのではなく、機会を見てボランティアという形で教室に参加してみては?または、男の子をお持ちのお母さん方をご自宅に招いて、子供たちを遊ばせてみるとか。

もしかしたら、特定の男の子に対して恐怖心を抱いているのかもしれない。
もしかしたら人気のある女子が男の子を蔑むような発言をする子がいて、影響を受けているのかもしれない。
もしかしたら、お母さんの態度がそのまま娘さんに反映されているのかもしれない。
実は男の子は関係なく、人前で話すことに恐怖心を抱いているかもしれない。
本当は授業にうまくついていっていないかもしれない。
学校自体が苦手なのかもしれない。

原因が分かれば、対策もおのずと見えてくるのではないでしょうか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 09:44:42

トピ主さんの育った環境も一因ありそうですね。
ご両親は、どうして男の子に神経質だったのでしょうか?トピ主さんに男の兄弟はいますか? 娘さんのご兄弟は?
なぜ、男の子を警戒してしまうのか?何かトラウマがあるのか?思い当たることがあれば対処していける気がしますが。。。

手始めに、男の子のイメージアップを図るために、娘さんより年下の男の子(赤ちゃんとか)と触れ合う機会を作ってあげるとか・・・
どうでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 12:11:10

トピ主さんが男の子を作ったらどうでしょう?
娘さんだって自分からそうなったものではないと思います。
公園や学校でも男の子と遊ばないように今まで言って来ませんでしたか?
小学校も高学年になると男の子と女の子ととても仲いいですよ。
中3の息子はしょっちゅう、クラスの友達連れて来ます。
多いときは10人くらいくるときもあります。
女の子も3,4人はいつもいますよ。
いまどきの子供は、何話しているんだろう?って聞き耳立てていたら
「クラスに好きな子はいるか?」とか
「あの先生はかわいいとか・・・」
たわいものないことを話しています。

誰とでも仲良くなれるお子さんになるといいですね。
自分から話しかけるように話してみたらどうですか?
そのままではイジメの対象にもなりかねますよ  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 14:53:23

息子がいます。JKの時は男の子が18人中6人しかいませんでした。しかし他の日(AデーとBデーに分れています)は逆に女の子が6人位しかいなかったそうです。あんまり比率とか考えてないのかな〜?と思いました。

G1になり引越しをしてフレンチイマージョンのある学校の英語クラスに入れています。男女比は半々です。G6まであるのですがフレンチのクラスも特に女の子が多いとは感じません。
しかしG7になると男の子は英語の方に行く事が多いので女の子の比率がぐんっと増えます。

子供の学校ではケベック出身の親御さんはあえて英語クラスに入れている事が多いです。家庭でフランス語は徹底的に出来るからだと思います。英語クラスに通っている親御さんもG4のコアフレンチが始まるとほぼ100%チューターをつけています。

イマージョンの親御さんと話した所、イマージョンクラスは学区が広範囲になるのであまりよくない家庭の人も来れるからいやだと言ってました。その点英語クラスは近所の子供だけだからのんびりしてていいわねと。(要は本当の学区内だったら家庭環境がいい(=自分と同じような感じ)の子供達ばかりなのにフレンチはそうもいかないので差が激しいと)

…と私の子供の学校はこんな感じです。

しかし、思ったのは個人の性格もあるので何とも言えませんが「シャイだから」で片付けてしまわないで発言できるように持って行ってあげた方がいいと思います。シャイと言うのも個性ですがとにかく損をすると思います。

トピ主さんは男の子は乱暴って思っているかもしれませんが子供がキンダーの時に2年間ボランティアに行ってましたがおしゃべりは勿論、発言、行動など全般的に女の子の方が断然激しいです。派閥らしきものもあるし。大きくなってくるとまた違うと思いますが。どちらかと言うと男の子はぽけっとしています。

ご家庭でもあまり男の子・女の子と言わない方がいいかと思います。私のお友達のお子さんも女の子で親御さんが言うにはシャイらしいのですが「ここは女の子の部屋だから男の子は駄目!!!」とか結構激しいです。  
Res.18 by mm from バンクーバー 2009/03/28 23:18:12

二人の息子の母です。男の子だから言葉が乱暴なことはありません。逆に、女の子にいじめられたこともありましだか(先生から言われました)私は 特に気にしませんでした。とこでもあることだし、まだ 彼らは子供でしょう。

==>男の子が多いクラスは不快です。
傷つきました。こちらこそ とっても不快です。

下の子をフレンチイマージョンに入れましたが、女の子18人、男の子は5人で、つまらないと泣くばかりでやめさせました。今は二人とも男の子が多い プライヴェト学校に通っています。やはり、 色んな言葉や変な歌なんか学んで来ますが、私が好きではないことをわかって後ろでお兄ちゃんと隠れて歌います。今は、毎日学校が楽しくて終わっても学校に残り友たちと遊びたがります。フレンチイマージョンだから、お金持ちや、上品な人ばかりが来るとは。知りませんでした。彼らは なぜ 英語もできないあなたと付き合いしたがるんでしょう。Hummmm......  
Res.19 by 無回答 from トロント 2009/03/29 19:45:04

>>女の子18人、男の子は5人で、つまらないと泣くばかりでやめさ>>せました。

これは逆のパターンですが、こういうことをとぴ主は気にしたのでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network