jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14380
ママ友
by 葛藤 from 無回答 2009/03/25 14:12:23

みなさん、ママ友っていらっしゃる方ですか?それとも、そうゆう付き合いはわずらわしいから、子供と出かけたほうが楽しいって方ですか??

私も子供がいるんですが、ママ友作りに苦労してます。
ママ友の集まりはメールで誘いは入るんですが、その集まりの中から
個人的に付き合うまでになる友達はできません。。。。

だから友達から普段電話がかかってこない寂しさというか、なんかおいていかれてるような気分になってみたり、集まりだけの顔見知りっていうのもなんだし、葛藤してます。。。

どうしたらこうゆう気持ちって解消されるんでしょうか?
無理してもどうしようもないとは思ってるんですけどね。。
子供が大きくなって、プリスクールとかに行くようになれば、自然と気の合う人ってできるものでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/03/25 15:26:02

どうして、誘いを待ってばかりなんですか???  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 15:32:26

きもい  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 17:06:09

×こうゆう→○こういう
×そうゆう→○そういう  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 00:13:08

↑こういう風な意地悪な人がいるから、友達選ぶ時、気を付けて下さいね。
ちなみに私にはママ友一人もいません。
以前はいたんですが、日本へ帰ってしまったりして、また作ろうか、とも思いましたが(子供のためにも)でも、やっぱり疲れます・・・。
今一人ですが、気楽なもんですよ。
 
Res.5 by ちりお from バンクーバー 2009/03/26 09:01:03

ママ友なんて子供が習い事を始めたり学校へ行きだすと自然に沢山出来ます。その中から気の会う人を見つけて大切に付き合える関係を築き上げるまでに時間もかかるので、あせらずじっくり構えてください。
世間話からはじめればいいし、自分からお茶などに誘う努力も必要ですよ。
私の場合は子供も大きくなってきたのでこれ以上の人数のお友達はよっぽど気に入った人以外は増やすつもりはありません。
参考までに・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 09:27:29

お気持ちわかりますよー!

もっと気軽に話したり、会えるようなお友達がいたら。。
ってことですよね。他の方が言うとおり、あまりあせらず
でもたまには気の合いそうな方にこちらから、公園であそびましょー。とかお茶しましょう!って誘ってみてもいいかもしれませんね。

あと、私は独身の方とも仲良くさせてもらってますよ。
ある意味ママさん達より子供とかいない分身軽?なので気軽にいろいろお誘いできます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/13 08:10:02

日本語の訂正をしてくださる方がいるので、ちょっと書くのに緊張してしまいます(笑)…

私は子供がデイケア付のプレスクールへ通っているため(おまけに日本人はうちの子だけ)、子供のクラスメートのお母さんたちともドロップオフ、ピックアップの時間が違うため、ほとんど会うことはありません。週末は家族3人で時間をすごすことが多く、ママ友と言える人がいません。子供が他に一緒に遊べるお友達もとても限られているのでちょっと罪悪感すら感じてしまいます…
とかいって、やっぱり仕事をしていることもあり、平日にプレイデートなどが出来ないし、やっぱりママ友作りは困難でしょうね。
仕事をされているお母さんの中には私と同じ状況の人って結構いらっしゃるんでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 12:22:25

私も働いていますので上の方のお気持ちよく分かりますよ。

うちの旦那はたまに「ママ友同士ででかけてもいいよ〜」って言ってくれますがこれと言って週末に誘いたいほど気の合ったママ友はいないし、無理して作ろうとも思いません。
以前中東系の感じの良いママさんからよく話しかけられて仲良くしていましたが、仲良くなりはじめると中東系独特の威張ったような態度が気になり(もちろん、本人悪気はないのは承知ですがお国柄でしょうね)、10年もカナダにいるのに情報が少ないというかカナダについて勉強不足というか(英語力も含め)、移民して数年の私が教えることが多くあまり刺激になる関係ではないのでデイケアでお会いするだけにの関係に留めています。
またイベントやボランティアをきっかけに日本人ママとお会いすることもありますが、世間話や情報交換程度であまり深いお付合いはしません。というかしたくないですね。影で何言われるか分からないですし、そぅいうベタな日本人コミュにも参加したくないので。
ようは自分を押し殺してまで、無理してまでママ友を作ろうとは思いません。場所、場所によって気軽にお話できる相手が要るくらいでいいんじゃないですか?いつか気の合う人が現れたら自然とお付合いが増えていくものだと、私は経験上そぅ思っています。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/13 14:04:42



>10年もカナダにいるのに情報が少ないというかカナダについて勉強不足というか(英語力も含め)、

>移民して数年の私が教えることが多くあまり刺激になる関係ではない


ずいぶんと偉そうなこと言う人なのですね、あなたって。

中東系の文化や政治・政情、暮らし、子育て、食べ物のこと、中東の言葉を習ってみるとか、美術、音楽を習ってみるとか。。。
せっかく知り合ったんだから尋ねてみたら面白いと思いますけど、よい機会を無駄にされてるんじゃないですか。


>中東系独特の威張ったような態度が気になり


あなたの方が文面からして威張ってるように聞こえますけど。


>(もちろん、本人悪気はないのは承知ですがお国柄でしょうね)


もちろんあなたに悪気はないのは承知ですが、お国柄でもないですよね、だって、日本人がみんなあなたみたいな人間ばかりじゃないですもの。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/13 14:59:13

レス8さん、あなた、「友達は必要ない」じゃなくて、「友達が出来ない」んじゃないですか?文面読んでて誰もあなたと友達にないりたいと思わないと思うのですが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 15:55:21

>>×こうゆう→○こういう
  ×そうゆう→○そういう

>>↑こういう風な意地悪な人がいるから、友達選ぶ時、気を付けて下さいね。

私はレス3ではありません、念のため。

そうでしょうかね?意地悪でしょうかね?
こういう仮名づかいとか漢字の間違いって、直してもらったほうが今後のためにもいいと思うんですが…
だって、子どもが日本語学校に行くようになったら、毎週の宿題を見てあげるのは、私たち母親なんですから…
でも、個人的には、こういう仮名づかいをする人って、学校で何を勉強してきたんだろう…?って思いますけど。
歌の歌詞とか、話し言葉でしか日本語を考えられないのかな、知らないのかな、って疑問を感じます。
だからといって、私は、1回1回他人に訂正することはしないので、レス3さんは親切なんじゃないでしょうか。
 
Res.12 by res 3 from 無回答 2009/04/13 18:12:50

意地悪するつもりで書いたのではないのですが、きちんと私の意見もつけておくべきでしたね。失礼いたしました。

最近日本でも「いう」を「ゆう」と書く20代の方が多いようです。「ゆう」は話言葉であって書き言葉だと「いう」になるということを教わるのは小学校です(作文を書いたときに必ず先生に訂正されます)。つまり、「ゆう」と書く人は幼稚だ(悪い言い方をすれば、小学生レベルの教養すらない)と思われる恐れがあります。

顔の見えない掲示板だから、このような間違いをしても恥を書くことはありませんが、実際ママ友ができてメール交換をするようになると、恥をかくのはトピ主さんです。下手すると、せっかく知り合ったママ友から「こんな基本的な言葉遣いも知らないレベルの低い人」と思われて、そのママ友を失う可能性があります。

友だちだと間違いを指摘してもらえない可能性もあります。実際今まで友だちに指摘されていないから、使い続けているのでしょう。
今指摘すれば今後同じ間違いをせずに済むかと思った次第です。ただのおせっかいだったかもしれませんね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 18:52:05

昔、少女漫画のセリフやそれ系の記事でよく「そうゆう」などの使い方をわざとしている文を見たことがあります。
でも、そういう記事はそれなりの雰囲気で書いているので、わざと書いても違和感があまりなかったです。

このトピ主さんの場合、文章の中に敬語まで使っているので、「ゆう」が目立つわけです。正直に言って、このアンバランスな使い方は頭が弱そうにみえるので、もしそう思われたくないなら指摘してもらってこれから気をつけた方がよいと思われます。

ママ友ですが、日本語学校に入学したら、絶対簡単にできます。待ち時間に群れるようになるので心配しないで大丈夫ですよ。無理して気の合わない人たちと早々に付き合うと頭痛の種です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 19:34:46

昔は友達だからこそ、相手を思って間違いを指摘してたんですけどね。でも、こういう顔の見えない掲示板だからこそ、言葉使いを指摘してもらったり自分の意見に対しての他人の反応、意見が分かり自分を見直すいい機会になりますね。指摘するということは意地悪ではなく、相手を思った「思いやり」です。今後のことを思って受け止めてください。読んでいる私も自分のことだと思って受け止めてます。

ママ友は私も子どものために無理して一時期頑張っていましたけど、気の合わない人と合わせる自分に疲れてしまい社交性がなくなってしまったことがあります。無理せず、気長にお友達を探した方がいいですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 20:53:11

>指摘するということは意地悪ではなく、相手を思った「思いやり」です。

いや、あんたがどう思おうと関係ないんじゃが、
要は書き方なんじゃよ。書き方。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/14 19:57:23

とぴぬしもレスの流れだけどわかると思うけど、日本人のまま友は作ったら最悪ですよ。
影でひどいことを言いまくって平気で友達面する人ばかりですから。
特にバンクーバー、変な顔の白人ハーフの子の親  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/14 22:23:02

Res16、変な顔は余計でしょ。でも、それで思い出したのがミ○シィで知り合って初めて何人かで集まった時、ハーフの子がウヨウヨしててうわぁってな感じで引いてしまった。
しかも、長年住んでる女ボス面してる人がものすごーく感じ悪かったのでもう参加してません。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 13:57:44

ミ○シィは要注意

いったん知り合いになったら芋づる式に、、、、気づかないうちに噂されちゃったりしてて!?  
Res.19 by ママ友ストレス from バンクーバー 2009/04/16 18:26:58

本当、mixiって最近面倒くさくなってきました、個人的に。
mixiで知り合ったママ友(ボス的存在な人)に、最近避けられるようになってきました。
しかもかなりあからさまな避け方。
以前はいろんなイベントに誘ってくれてたのに、それがゼロになり、
他のママ友と彼女と大勢で逢ってる時は私の方には見向きもせず、
もちろん話しかけもせず、挙句の果てにはうちの子供がふら〜っと
行ってはいけない方向に行ってても止めようとせずそのまま。

私に原因があるんでしょうけど、私なりに礼儀正しく無難にやってきた
つもりだったし、他のママ友の悪口を彼女の前で言ったこともない
んですけどね。でも彼女には私の事で嫌なことがあるんでしょうね。

もう子供じゃないんだからさーって感じです。

こういう場合、皆さんなら放っておきますか?
私は彼女のことは嫌いじゃないし、子ども同士も含めてこれからも
友達付き合いをしていきたいと思ってます。旦那に相談したら
「直接(又はメールなり)で彼女に何がProblemなのか聞いてみればいいじゃん」
と言われましたが…。
男同士みたいにアッサリしてませんよね、女って。
「無視されたことで、あなた(私のこと)が彼女のことも嫌いになった
んならそのまま友達やめてしまえば?」とも言いますが、そして
私もそうしたいんですが、彼女の情報収集力、行動力にいつも
助けられて、そして尊敬してるのでまた一緒に遊んだりお話したり
したいな、とも思います。

もう入ってしまった亀裂は修復しようが無いんでしょうか?
仮に彼女に私の何が彼女を無視させたりしてるのか聞いたとして、
それから後、また以前のように友達になれるんでしょうか?

他のママ友に相談しようと思っても、彼女は交友関係がすごく広くて
みーーんなと友達なので誰かから漏れたら…など不安になって相談
してません。

これから夏になって外でのイベント(公共のとママ友同士の両方)も増えて
きますよね。彼女と顔を合わせることも多くなると思うのでこういう
問題があるとやりづらいです。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 19:13:36

ママ友ストレスさん、お気持ちわかります。

でも逆にそのボス的存在の方の耳に入った方がいいのでは?彼女の悪口を言っているのではなくて、「なぜ無視されるようになったのか分からなくて悩んでいる」というふうに耳に入れば特に問題ないのではないでしょうか?

こういうタイプの方ってあなたが悩んでいると分かったらここぞとばかりに優越感に浸ってまた前のように仲良くしてくれたりするのではないでしょうか?

また他のママ友に相談することで相談相手のママ友がどぅいう繋がりでそのボスママの耳に入るのかとか、どれだけ親身になってくれるのか、また貴方が悩んでることで輪に入れるよう声を掛けてくれるかもしれませんよ。

悩んでもわからないことばかり。行動してみましょ!
ほんと小学校じゃないんだから!!っていう気持ち分かります。でも頑張ってください。
 
Res.21 by ママ友の友 from 無回答 2009/04/16 22:22:47

ミニ日本ですね。
狭い中でどうやって人間関係を上手く保っていくのか。それでいて、自分も気持ちよくいられるのか。
結局は自分サイドのことしか変えられないですよね。

いろんな人が自分の周りにいるのは変えようのない事実で、その中に波長が同じ人、違う人がいるんですよね。

気が合う人と出会ったら、感謝。
会わない人と出会ったら、自分が成長できるチャンス。

人が三人集まれば、小さい社会。
悪口は言えば言われ、言われているのが気になり出す。

「日本人社会に入りたくない!」「ママ友なんていらない!」っていうのもちょっと大人気ないしね。

体験して学ぶのがコミュニケーションですよね。

お互いに頑張りましょう!




 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 23:09:47

やっぱりミ○シィ絡みだとそういうことになるのですね。
私は郊外ラ○○○ー在住ですが、やはりそういう悩みです。
もう辞めたくて仕方ありません。
あー面と向かって一言言ってやりたーーーーい!!
ちょっと長くいるからって偉そうにしてんじゃないよー。
その態度ムカつくぅぅぅ。

そういう訳でトピ主さん、友達作りがんばれ。
 
Res.23 by mimi from 無回答 2009/04/17 10:52:14

ミ○シィって、そんなに人間関係をこじらせるものなの?

ミ○シィが悪いのではなく、それを使う人々の心持ちだよね。

お金が悪いのではなく、それを使う人々の心持ちと同じだね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 11:35:51

↑誰がミクシィが悪いって言ってるの?
もう一回読んでみな。それ絡みで悪くなってんでしょ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 12:19:42

もう1回読まなければいけないのは、レス24さんではないですか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 09:18:28

↑いや、24さんは合ってる  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 11:13:51

res22さん、それって、看護師をされてるボスの会じゃないですか?
友達からうわさを聞きました。
ラングレーっていっても日本人結構いますよね。

私はもう引越しちゃいましたが、別の町でこれまた、ミクシイ絡みで嫌な気分にさせられます。数回会った程度の子がいて、普段むこうからは誘ってくることありません。共通のマイミクの子の日記のコメントにもやもやさせられます。私がコメントすると必ず、それに対抗するかのような内容?友達に対する独占欲みたいなのを感じるのでうんざり。最近はもう開かなくなりました。ミクシイって足跡ついたり面倒ですよね。周りの子も、ミクシイ放置して、FACEBOOKのほうを更新してる子が多き気がします。

 
Res.28 by 匿名 from バンクーバー 2009/04/18 15:03:39

レス22さん、私もそれ知ってます。
私だけじゃなかったのね、そう思ってるのは!!!!

すみません、トピズレですが、思わず飛びついてしまいました。
ほんと、一言いってやりたい。。。。。  
Res.29 by mimi from 無回答 2009/04/18 17:11:28

ああ、その”ひとこと”が言えないために。。。。。

その人に言えないことは、他で言わない方がいいのかな。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 08:59:45

怖いですよね、この人。
みんな裏では煙たがってるけど、表では上手に付き合っていますよ。
それを知らないのは本人だけ。哀れですよね、こういう人間関係。  
Res.31 by 無回答 from トロント 2009/04/19 09:58:55

関係ないけど、こっちのリアリティーTVとか見てて、BITCHがより注目を集め、嫌われても最終的にはそっちのほうが特みたいな感じなのが納得いきませんね。まじめでおとなしいと損をするというか。

欧米って恐ろしい。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/04/19 10:39:00

ああ22のボスと友達はきっとつながってるな・・
群れから外れてよかったー  
Res.33 by へええ from エドモントン 2009/04/19 19:59:09

どんぐりの会みたいに、ラングレーにも似たような恐ろしい会があるんですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network