jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14374
友達のことでもやもやしてしまった時
by リカ from バンクーバー 2009/03/24 07:51:58

私はもやもやしてしまった時、はっきりと心のうちを話して、解決したいタイプですが、カナダで知り合ってあまりよく知らない友達にあれこれ言うのも気が引けるので、様子を伺ってしまい、もやもやも消えず、どうしたものかと悩んでいます。

不器用なので、苦手な人の前でにこにこしたり、できないタイプです。世渡り下手なんです。
普段、友達の集まりなんかに誘って過ごすのですが、その彼女の友達は紹介されたことなくて。偶然、その彼女の友達に知り合い、それが分かると、彼女はよそよそしくなっていきました。
そして、3人でどこかへ行こうと誘ってもドタキャンされるように。
この心理はなんなのでしょうか。
友達の友達が繋がったりすると嫌がられるものでしょうか。でも狭いから繋がってしまいませんか?
知り合っても、3人じゃなく、今まで通り2人で行動したいということでしょうか。同じ状況になった方のお話を聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 10:16:50

リカさん、ここは小さな村と同じ、みなさんタテ、ヨコ、ナナメに繋がっている方が多いです。私もこの繋がりを嫌っている一人です。
わずらわしいので、お付き合いしなくなりました。私も不器用なので、イヤな人の前で、ニコニコできないタイプです。

しばらく、断っていると連絡が来なくなり、ほっとしています。

友達をなくしてもいいのなら、すっきりする為に、理由を聞いてみたら?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/24 11:46:04

きもい  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/24 11:46:31

わかるわぁ。私もまさに今そんな感じ。。
なんか家にいるのは寂しいけど、わずらわしさも嫌だし、その間で葛藤してます。。。

ほんとRES2さんがおっしゃってるとおり、タテ、ヨコ、ナナメでつながってて、あなたもあの人知ってるのぉって感じで、それを知った瞬間、あぁ〜あなたもなのぉ〜ってかなりがっかりで、新しい友達を作りたいけど、どうしたらいいものか。。。

RES2さんのお友達はこちらの人が多いですか??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 12:02:44

以前のママ友は、私の家に来ては、他のママ友の悪口を言っていました。私も他で悪口を言われているのだろうなと思うとへこみました。

思い切って電話に出ない、連絡しないを3ヶ月続けました。ようやく、彼女はあきらめ縁が切れました。よかった。  
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2009/03/25 12:49:32

もやもやしぱなっしです。
エドモントンってまともな人が少ないので友達がぜんぜん増えませんわ。  
Res.6 by レス1 from バンクーバー 2009/03/25 14:06:57

>>  RES2さんのお友達はこちらの人が多いですか??

レス3さんへ、レス1ですが、↑の質問は私のことですか。

もし、私のことだったら、当たり障りのないカナダ人、年に2、3度しか会わない友達が数人と、日系の人が数人です。長く住んでいますが、カナダでの友達は5人位しかいません。カナダ以外の友達も入れると10人弱です。みんな10年以上の友達で、知り合って30年もいます。幼馴染ですが。友達って、そんなに多くできませんね。

最近は全く友達できません。歳取っていくと、妥協するのがイヤになるから、友達できないのは仕方ないですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 16:20:53

私の場合は、知り合いだったんだ〜、程度なら大丈夫ですが、じゃあ3人で会おう、となるのは出来たら避けたいかも。
一人には話しててもう一人には話してない個人的なこともあるかもしれないし。
でも友達の友達が混ざっていくのを好む人もいますよね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 16:30:29

刺激しないようにそれとなく聞いてみたらどうでしょう?

3人でどこかへ行こうと誘ってドタキャンが続くのは何かしら理由があるのかもしれませんね。誰かがイヤだとかではなく、3人だとなんとなく1人あぶれてしまう感じがするから、とか?
何か理由があるにせよ、ドタキャンするくらいイヤなら誘われた時点で断ればいいのにね。

Res3の方の対応には賛同しかねます。
>思い切って電話に出ない、連絡しないを3ヶ月続けました。ようやく、彼女はあきらめ縁が切れました。よかった。

今まで友達として過ごしてきた人にこの仕打ち・・・

相手に嫌なところがあったとしても、電話をかけても出ない、連絡も来なければまず連絡の取れない相手に何かあったんじゃないかと心配するでしょうに・・・。
自分はすっきりさっぱりしたかもしれませんけど、ストーカーの対処方ではないのだから、こんなやり方って良くないと思います。

そして、後になって別な知り合いから真実を聞くんでしょうか。
ひどい・・・。

どこかで別な人とつながっていて、偶然また会うことがあった時はどんな顔して対応するのでしょう?
怖いなぁ・・・
 
Res.9 by Res8です from 無回答 2009/03/25 16:32:43

申し訳ありません、Res3ではなくRes4の方でした。失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 18:44:35

友達になった子のことでもやもやしたことあります。
こちらは友達だと認識したら、彼女に対するゴシップはほかでは言わないのですが、わたしはいろいろとほかで言われていました。
それが気分が悪くて。
ほんにんは悪気はないと思いますけど。

この程度で距離をおきたいと思うじぶんも心が狭いでしょうか。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 00:32:14

私は一人どうしても繋がりたくない人がいます。
とても嫌な仕打ちをされたので。
嫌な縁の切れ方をしたので向こうも同じ気持ちだと思います。
だから新たに知り合う時って少し構えてしまいます。
意外に狭いコミュニティですからね。
もし知り合った人がその人とまあまあ仲良くしてたりしたら私は避けるかも。
今の状況を伝えられて話題にされると思うだけで嫌な気分になります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 09:27:59

↑ もしかしたら私のこと?

水と油、いやそれ以上、水にダイヤモンド。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/03/27 18:28:23

MIXIって分かりやすいよね。自分は削除されたことがあるけど、完全にもう友達じゃないから宣言ですよね。
あと、コメント残してくれなくなったり。
分かりすぎで、かえって人間関係悪くなりそうじゃないですか。
あと大嫌いな人が自分のマイミクと繋がっていて、コメント見るたびにむかつくし。あんたのことです。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 18:47:20


↑友達リストから削除される、mixiが人間関係を悪くさせるという固定観念、
大嫌いな人の存在、コメントを見る度にむかつく・・・

あなたの性格の悪さが、そのまま友人関係にひびいているんじゃないですか?

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 18:47:46

14さん、めっちゃその通りやと思います。
レス13、性格悪そう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 19:46:45

削除されるだけの理由があるわ。きっと・
レス13さま
コメントなんて、絶対残さなきゃいけないもんでもないっしょ。
あれ、日記ですし・自己満足でみんなやってるんじゃないかな?
大嫌いな人なら、自分から、削除して繋がらなければ良い。
嫌いな人に執着する意味はないし・。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 01:31:33

13はブス確定。レスしてる時の自分の顔を鏡で見てみるといいよw
醜い、それはもう見事に醜い顔が見れるはずだわ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network