jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14371
1歳児と里帰り。ビジネス?エコノミー?
by はな from 無回答 2009/03/23 16:28:15

1歳児と里帰りしたいのですが、
私と子供の分で、エコノミーを2席取るべきか、
ビジネスを1席とるべきか悩んでいます。

ビジネスで飛行機に乗ったことはなくって、どんな感じかも分からないんですけど、1席づつに余裕があるんですよね?

経験者の方、飛行機内の時間の過ごし方などお知恵をお貸し頂けないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 17:09:26

私はファーストに乗ります。
ビジネスもエコノミーも、結局は抱いて寝るのが大変苦しいので、私はファーストでゆったりシートを確保し、横で子供を寝かします。イスがスライドしますし、何よりのんびり出来ます。

食事も選べますし、非現実を楽しめるひと時ですので、ファーストをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 17:12:00

1歳児でしょ???
なんで、わざわざエコノミー2席やビジネスクラスまでとる必要があるの???
子供が1歳の時なんて、ビジネスクラス一席で日本とカナダ行き来してましたけど。
お金に余裕があるんなら、いいんじゃない?
それにしても、もったいないと思うけど。そんなことに使うくらいなら、子供の教育費にでもしたら?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 17:13:59

思ったけど、ほかのゆっくりしたいビジネスクラスのお客に迷惑じゃない、  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 17:25:41

航空会社は子供連れのビジネスの利用を嫌がりますよね。
ってか、エコノミーで十分でしょ。
ま、お金があるのならいいけどさ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 17:28:38

ビジネスだと肘あてが倒せないから、子供さんがいると余計に狭いですよ。

エコノミーで最前列だと前に誰もいませんし、足元スペースも他の座席よりもあります。席を2つ確保すると肘あてを倒せばすごく楽々です。足元にシートを置いて遊ばせてもいいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 17:31:57

ビジネスを取る金銭的余裕があるのなら、エコノミー2席のほうがらくだと思います。理由は上の方と同じで、肘掛が上がる席なら子供を膝枕で寝かせることも出来るし、起きている間は子供も座らせておもちゃとかで遊べます。ひざの上で抱っこよりもお母さんの負担は少ないと思います。ビジネスはゆったりした席ではありますが、1席だったら始終お子さんは膝の上しかありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 17:40:14

 それから、もし座席指定が出来るなら、後ろの方に2席だけの所があります。通常はあまりいいシートではないですが、子供さんと2席取るおつもりならいいかもしれません。3列並びの所を2席とって、空いていたら残り一席誰も来ないという可能性も捨て切れませんが、もし誰か来てしまったらいろいろ気を使うかもしれませんし。

 あと、JALかエアカナダどちらなのでしょうか?エアカナダの方がエコノミーのシートは若干JALよりもゆとりを感じます。ビジネスについては、どちらも子供は膝の上しかないです。ゆったりしているとはいえ所詮は一人席ですから。むしろ、テレビやテーブルがシートから出る作り(JAL)ですから、お子さんを膝に乗せてテレビはかなりきついと思います。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2009/03/23 18:00:24

いや、やはり13時間くらいを抱っこでは相当きついでしょう。子供もママもお互いに眠れないでしょう。よほど若いママならいいかもね、

それから、子供がごそごそするときに周囲への迷惑を最小限にするためにも、子供の席も必要だと思います。よほどの閑散期ならともかく、隣があいているという保証はないですからね。

私は2歳以下の子供の席を取らずに帰ろうとは考えられません。エコノミー2席に一票。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 18:10:15

>>私はファーストに乗ります。

YVR⇔NRTでFirst classはありましたっけ?  
Res.10 by はな from 無回答 2009/03/23 20:03:38

わ〜。たくさんのコメントにびっくり!
みなさん、ありがとうございます!

ビジネスは体験なかったので、どんなものかと思っていたのですが、
私の期待以下のようですね。
ファーストなんて考えたこともなくって。お値段的にはどんな感じなのでしょうか・・・・。
皆さんの大半は、エコノミー2席ですね。それでいってみようと思います。ちょっと質問があるのですが、子供がいる場合、最前列席の確保って事前にできますか?それとも、空港へ早めに行って確保っていう形になるのでしょうか・・・・?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 20:10:09

 ビジネスクラス、ファーストクラスは快適です。でもお子さんと2人で乗るということは想定されていません。あくまでも一人席です。乗られたことがないということで仕方はありませんが、子連れの方が期待をするようなものではありません。
 それから、最前列はバシネット付のところのことですか?1歳だともう使えないだろうし、他に乳児がいればそちら優先になるはずです。また、非常口前は緊急時の手助けをするぎむがありますから、こちらも子連れは不可でしょう。バシネットの席は空港に早めに行けば、運がよければ(他に乳児がいないとか)取れるかも?でも、やはりバシネット使用年齢のお子さんが優先だと思ってください。もしかしたらあとから移動をお願いされる、ということもあるかもしれません。もちろん、断ればすむ話ですが、そのへんは個々の良心も問題ですね。  
Res.12 by はる from 無回答 2009/03/24 04:07:38

最前列を確保できるか?との質問についてですが、旅行会社に手配をすると、あいていれば予約時に確保できますが、念のため当日再確認してくださいと、何度か言われましたが、エアーカナダで直接予約を入れたときにはすぐ確保してくれましたよ。しかも偶然にも直接エアーカナダから購入したほうが安かったので、お得でした。












 
Res.13 by はな from 無回答 2009/03/24 13:56:43

エアーカナダHPで色々と調べてみました。
オンラインでも席の予約ができるみたいですね!
(良い席は既に埋まっちゃってましたが・・・・・)
値段に大差がなければ、直接購入することにします。

ところで、私はバンクーバー発なんですが、
エアーカナダで夜のフライトは見つかりませんでした・・・。
今まで考えたこともなかったけど・・・・・。
娘の就寝時間に合わせてフライトができたら・・・と思ったもので・・・。

ファースト・クラスの値段、ちょっと調べてみました。
あまりのお値段のたかさにショック。
4倍・・・5倍・・・・・。
私には一生無理かも・・・・。  
Res.14 by はる from 無回答 2009/03/24 15:52:11

一言追伸しておきますね。
エアーカナダのホームページ上では子連れようにネット上では最前列をブロックしてあるはずなので座席は隠れています。電話で問い合わせてみてくださいね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/24 18:22:53

赤ちゃん連れでビジネスは見た事ないですね。子供が泣いたら
他乗客の大顰蹙を買うと思いますよ。高いお金を払って快適を
買ってるのだから。ビジネスはパイロットも仮眠するので 
仮眠の邪魔にもなりそうだし。

エコノミー2席にした方がいいと思いますよ。
 
Res.16 by はな from 無回答 2009/03/24 19:46:16

コメントありがとうございます。
エコノミー2席で、と考えています。

はるさん
貴重な情報ありがとうございます。前列の殆どが埋まっていたから、ちょっとガッカリしてたんですよね。実は。
でも、電話してみますね。

あの・・・・また質問があるんですが・・・・。
時期的な問題なのかもしれないですが・・・・、
片道でいって、それぞれ別にチケットを購入する場合と、
往復で購入する場合、どっちがお得なのでしょうか・・・。
日本滞在期間は、1ヶ月から3ヶ月って考えているんです。
チケットのお値段も考慮に入れて期間を決めようと考えてます。

教えて頂ければ幸いです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 20:27:33

そりゃ〜、往復の方が安いですよ。シートセール等も出ていますしね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 20:27:59

そういうのは旅行代理店に聞いたほうが早くないですか?
今の時期燃料サーチャージのこともあるし。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 10:37:33

4月になってから買うと燃料費が低くなるので$300位安くなると言われました。

もう3月末近いので、待てるなら待ってみたら如何ですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 10:56:23

子供はビジネスに乗れません。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 15:42:31

>子供はビジネスに乗れません。
乗れますよ。
毎年、子供(2歳&8歳)も一緒に帰っています。
以前はCAの方が子供の面倒も見てくれました。
おかげでゆっくり仮眠できました。
JALです。
ビデオやゲーム持ち込んで子供たちも静かにしていました。
数時間したら子供も寝るし、何の問題もなかったですよ。
 
Res.22 by じゃる from バンクーバー 2009/03/25 15:58:53

子供と日本に里帰りを年に3回しますが、子供の席を購入するよりもその分多く日本に遊びに行きたいので。飛行機の中で1席は大変とも思いますが、できないことないです。隠しおもちゃをぐずったときに一つづつ出して遊ばせてます。あとはDVDですね。子供が寝てるときは自分も一緒に寝て。機内では子供中心。長旅が終われば、自分の両親に子供を任せれますし。ビジネス、子供も乗れます。快適なシートですがやはり静かなので気分的に窮屈さを感じましたが、スペースがあるのは魅力です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 22:23:38

私は主人に、ビジネスで帰ったら?と勧められても
絶対にエコノミーにしています。
うちの場合は、子供が非常に元気一杯だからなのですが、
以前ビジネスで息子に愚図られた時は、申し訳なさで生きた心地がしませんでした。一人(もしくは夫婦のみ)で利用する時とは異なり、子供が一緒のときに、あの静かに過ごすことが暗黙の了解であるかのような独特の雰囲気は自分には厳しかったです。
それに、子供がじっとしていられなかったので
フライト中は殆ど機内を歩き回っていました。自分の座席にいたのなんて離着陸とミールサービスの時だけでした。

エコノミーでも当然子供と搭乗する際は、周囲の方に迷惑をかけやしないかと非常に緊張しますが、ビジネスよりは若干気楽に思います。
それに、エコノミーで運良く1席ブロックをかけてもらえた時は
子供が悠々と横になり熟睡してくれるので助かります。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 23:18:40

シーズンオフだったらなおさらいいですよ。

以前、後ろ席がいっぱい空いてたので、そこへ移り全列貸切させてもらいました。ひじ掛けを全て上げ、ベット状態で寝れました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 00:06:46

以前JALを利用した際、バシネット席でひじ掛けがあげられなかったのですが、エアカナダではバシネット席でもひじ掛けがあげられるのでしょうか?それともたまたま私の乗ったJAL便だけ上がらなかったのでしょうか…。トビずれですみません。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 00:13:55

バシネットが取り付けられる席(バルクヘッドの席)は肘掛があがらないと思います。あの肘掛部分にテーブルが収納されていたりしますから。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 09:57:39

なので、バシネットが使えない年齢のお子さんと一緒の時はかえって不便な座席となります。とぴ主さんのお子さんの場合ももう使えないですから、足元の空間は広めでも、肘掛が上がらない不便さの方が気になるのではないかなと思います。そういう理由からお勧めはしませんね。  
Res.28 by はな from 無回答 2009/03/26 12:37:31

トピ主です
先輩の皆様方、情報をありがとうございます!

今回の里帰りは子供と二人だけの初めての旅行で、ちょっと不安になっていました。今現在は、エアー・カナダで大差がないようでしたら、直接購入したいと考えています。エコノミーで2席。
我が子も、本当に元気でとてもジッとしているとは考えられません。普段も、寝てる以外はノン・ストップ状態なので・・・・。
最初はビジネスも考慮に入れていたのですが、やはり値段も高いし、他の乗客の方の迷惑や、私の気遣いに負担がかかりそうなので、エコノミーでいってみたいと思います。
子供へのバジネットは適用になるとは思いませんが(10Kg上)エアーカナダは肘掛があがったと思うので、やはり、最前列を希望したいと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network