jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14356
日本語学校などに行ってない
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 23:06:55

素朴な質問なんですが(既出だったらごめんなさい)、
日本人ママ/パパの子どもで、日本語学校など、日本語や日本の教育を学ぶ学校に行ってない子って、どれくらいいるんでしょうか?

ちなみに我が家は3歳児と1歳未満なんですが、どちらも日本語学校などには行ってません。
キンダーに入ってからでもいいかなと思っているんですが、実際にキンダーに入っても、子ども次第では行かせないかも・・・
日本語は、理解して話せる状態で育って欲しいですけど。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 23:35:04

家で教えている人も多いですよ。
駐在の人だって日本語学校行っていなくて
せっかくカナダにいるんだからと英語中心の家庭も多くあります。
日本人家庭だったら、行かせなくても自分で勉強すればいいんじゃないですか?
うちもその一つの家庭です。
現在7歳ですが、日本語学校には行っていません。
家では100%日本語です。
(私も主人も話せませんからね)
しかし、英語は自然と覚えますが、日本語は勉強しないと
読み書きが厳しいですね
通信は取っていますが、学校には行っていません。
とりあえず、書けるし読めるし、今のところ日本の子供と差はないですよ。  
Res.2 by とぴぬしです from バンクーバー 2009/03/22 00:13:56

レス1さん、お返事ありがとう!
両親が日本人で、家では日本語を徹底できる環境っていうのは強いですよね。
我が家は父親が英語です。
今はまだママ色が強い息子(3歳)なので、日本語の方が伸びてますが、どこに行っても英語の環境にある今、英語に興味を持ち、必死で覚えようとしています。

で、知り合いのお子さんは3歳で日本語学校に数校通ってるとのことなので、そういうのが普通なのかなーと、ふと疑問がわきました。
複数校とまではいかなくても、通わせるのが一般なのかな?と。

引き続き、よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 00:51:46

まだ小さいですけど、日本語学校に行かせる気は全然ないです。
だって日本語学校でママ友の派閥とか考えただけでぞっとする。  
Res.4 by H from バンクーバー 2009/03/22 10:48:53

うちも検討中です。
(そろそろ各学校、新年度の受け付けが始まりますものね)

うちは子供が3人います。
上二人は(小学校中学年以上)ですが、幼稚科から日本語学校へ行っていますので、既に5年以上になりますが、やはり日本の漫画や日本のアニメなどの話ができるお友達や日本語のゲームが一緒にできるお友達が居て楽しいようです。そのために通っているようなものではないでしょうか。そしてやっぱり一緒に勉強する友達がいて励みにはなっていると思います。

3番目はまだ3歳ですが、うちは夫婦ともに日本人ですので、今は完全に日本語のみです。英語はほとんどできないと思います。この子は日本語学校は行かせずに、通信などで、と思いますが、上の子供たちを見ていると親子ともに根気が要りそうですね。ただアメリカには日本語学校などが少ない関係上、通信で頑張っているお子さんが多いみたいです。
実際にカナダで生まれ育ち小学生中学年以上でも通信のみで頑張っておられる親子さんっているんでしょうか。(かつその年齢の日本語能力に達していて)
私の周りは小学校低学年のうちは公文で学んでいても皆さんやはり3年生あたりで辞めてしまいます。
どなたかそういうお子さんがいれば、うちも3番目は家庭学習のみで、と検討するのですが。
(2年ほど前の日本語能力検定で何級だか分かりませんが、トップの成績だったお子さんはカナダで公文での学習のみ、と噂では聞いたのですが)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 12:33:04

日本語学校のママ友の派閥? そんなのやっている暇みんなないでしょう。
超忙しそうですよ。それに長年通っているとママ同士お互い励ましあい助け合って子どもの日本語を続けさせる努力をしています。心温まるし、いいなあと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 16:31:18

ママ友の派閥・・・
子供の教育や将来の事より、先ず第一に自分の嗜好を優先するお母さんって素敵だと思います!



っなわけねーだろ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 16:38:49

うちの子供たちは12年間平日クラスに行きました。おしゃべりするお母さんは決まっていて和気あいあい、移住して間もないころでしたのでいろいろと教えてもらいました。
子供を学校におとしてお迎えだけというお母さんもいましたよ。
13年間はほんと大変、、平日は午後4時から授業開始ですがうちは学校が終了するのは3時半、車の中で着替えさせていました。いつも遅刻です。でもそのお友達とは今でもいい仲間です。

 
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2009/03/22 16:45:46

れす7さん。平日に授業のある日本語学校名をよければ、おしえてください。大体が土曜日ですよねえ。子供(8歳)がサッカーをやりたがって週末は通えないので。よろしくお願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 17:59:28

どこでも平日のクラスあるんじゃないでしょうか?
うちは引越しのため、途中から転校しましたが
今でも平日の3時半からです。
 
Res.10 by れす7 from バンクーバー 2009/03/22 18:51:52

アレキサンダーにあるバンクーバー日本語学校です。
月曜日と水曜日午後4時から午後6時まででしたが。
 
Res.11 by H from バンクーバー 2009/03/22 19:53:53

JEC、グラッドストーン、スティーブストン、バーナビーも平日クラスありますよ。  
Res.12 by むかいとう from バンクーバー 2009/03/25 11:33:37

れす7さん、すみません、しつこくて。バンクーバー日本語学校に何度か問い合わせたのですが、5歳以上は土曜日と言われました。月、水曜日にお子さんが通われていたのは何年か前でしょうか?それから、JECにお子さんが通われている方、ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。スティーブストンとバーナビーは遠いので無理か、と思うので。よろしくお願いします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 12:29:17

トピ主さんの、「日本語は理解して話せる状態で育って欲しい」というお考え素晴らしいと思います。

カナダに居るのだから日本語は要らない、という考えの人もいますが、言葉は何カ国でも話せれば話せる方が良いと思います。
英語は大きくなるにつれて嫌でも覚えますし、英語で話す方が楽だから日本語は教えないと無理です。
他の国の言語の読み書きを、教えるための親御さんの努力は大変だと思いますが、将来その子ためになります。

余談ですが、昨年の紅白歌合戦を観ていて、黒人演歌歌手ジェロの歌も素晴らしいですが、親子の日本語での会話を聞いて、日本人であるおばあさんがわが娘や孫に遠く離れたアメリカで、日本語を教えていたのだと思うととても感動しました。
そのお陰で他国でも仕事が出来るのですから、財産ですね。
 
Res.14 by とぴぬしです from バンクーバー 2009/03/25 14:17:23

うちの子(上の方)は、読み書きを教えようとしても、全くその気なしの様子です。
英語(アルファベット)は自ら覚えたというのに、日本語となると・・・

だから、”せめて” 理解して聞き、話す(返事も日本語で返せる)くらいに育って欲しいなーと。
でも日本語学校とか通わせられるかどうか・・・なので、家で教えられたらと思ってますが、そうすることで、日本語学校に通うことでできる友達(子どもの)が作れないのは、残念ですよね。
日本語で話す友達がいれば、日本語を話したいという気持ちも応援されるでしょうし。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network