jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14353
家主と借主との正式な規則についての問い合わせ先
by shakuya from カルガリー 2009/03/21 18:07:43

分かりにくいタイトルで申し訳ありません。

現在家をレントしているのですが、大家さんが修理すべき所はずっとほったらかしてるくせに、私達の生活には関係ないリノベーション(不動産価値を上げる為)に、色々理由をつけて来たがります。
しかも、専門家にまかせるのではなく、ケチで自分でやりたがるので、失敗したりして、結局大掛かりになったりして、こちら側がその部分を使用できずに不便になったり、時間的にも大家さんが来て週末がつぶれてゆっくりできなかったりと大変です。それに伴う電気代や水道代等はこちらが払う訳ですし、納得がいきません。今日も電話があって、来週末来たいと…

ただ、大家さんには修理に来る権利はあるハズなので、そこの所の細かい決まりをどこかへ問い合わせてはっきりさせたいのですが、どちら側にも公平な立場、もしくは借りてる側に不利にならない様に意見してくれる機関のような所はありませんか?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

ついでに、工具とか、使ってない家財道具とかを、家のベースメントやガレージに置きっ放しで、邪魔です。交渉して、かろうじてガレージの中で車のドアが開けられる様にはできたんですが、結局私達の物(草かり機等)の置き場がなく、不便です。

大家さんの持ち家というのは分かりますが、安くないレントを支払っているのだから、スペースは自由に使いたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 14:41:31

Rental ControlとかTenants rightsとかでぐぐったらでてきませんかね?ぐぐるときにご自分の住んでいる州名も忘れずに。

私もそういう所の正式名称を知らないので私だったらそうするかな。  
Res.2 by shakuya from カルガリー 2009/03/22 16:09:01

Res1さん、ありがとうございます。

一応色々ぐぐってみたのですが、曖昧な内容の答えしかみつけられなくて、もしかしたら、どなたかご存知の方がいらっしゃらないかな?とここでお聞きしてみた次第です。

問い合わせ先など見落としているかもしれませんし、もう一度、じっくりぐぐってみます。

不満は多々あるものの、出て行けと言われると困るので、今まで強くは言えませんでした。規則が分かれば、それを突きつけて、話をきちんと進められるかなぁと…

どんな情報でも構いませんので、引き続き皆さんよろしくお願いします。

Res.3 by むかいとう from カルガリー 2009/03/22 17:32:22

ここに一度連絡してみてください。家を借りている方の相談が出来るそうです。

Service Alberta 電話 1-877-427-4088

主人が不動産の仕事をしているので、もし良かったらメールください。必要でしたらお手伝いします。  
Res.4 by shakuya from カルガリー 2009/03/22 19:06:00

むかいとうさん、ありがとうございます。
早速明日にでも教えて頂いた所に電話してみようと思います。

もし、どうしても解決しなければ、その時はお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

Res.5 by むかいとう from カルガリー 2009/03/22 19:09:10

無事問題が解決できると良いですね。  
Res.6 by shakuya from カルガリー 2009/03/23 12:50:45

今日電話をしてみましたが、修理と改装の違いに細かい規則はない様です。基本的には、24時間前までに通達すれば、修理には来れるけど、しいて言えば、テナントは静かに過ごす権利があるので、大家さんが来たいと言っても、断れるというくらいだそうです。その場合、裁判になる可能性もあるけど…という回答でした。

あんまりスッキリしませんでしたが、今回は理由を述べて、来るのを断ってみようと思います。

むかいとうさん、暖かいお言葉、ありがとうございました。勇気づけられました。

Res.7 by むかいとう from カルガリー 2009/03/23 22:10:58

微力ですがお手伝い出来てよかったです。家主さんとの関係もこれから良くなっていくと良いですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network