jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14351
移民しました。5歳の子の夏休みは?
by ともさん from バンクーバー 2009/03/21 17:17:09

ちょうど移民してきたところなのですが、子供はキンダーですよね?

暇するのも嫌なので、学校にいくか、仕事を見つけようと思っているのですが、夏休みの間は子供をどうすればいいのでしょうか?

バンクーバー市内です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 18:17:48

なんですか?「子供をどうすればいいのでしょうか?」って。
大事に愛情を注いで育ててください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 19:09:36

夏休みの間の学童保育ありますよ
デイキャンプとといっしょになってます
デイキャンプはお子さんの好みに合わせて、スポーツとか、クラフトとか専門にしているのもあれば、毎日テーマを変えて、プールとか、りどこかへ見学に行ったりとか組み合わせているのもあります

コミュニティーセンターやYMWCAで提供しています  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 19:11:06

ガハハハ・・・・。
どうすればって・・・笑えるねぇ。
ドッグデイケアにでも預けますか?
2回くらいはエサもくれると思いますよ。  
Res.4 by ともさん from バンクーバー 2009/03/21 21:22:43

学童保育があるのですね♪助かります。子供の入学手続きの際に聞いてみたいと思います。

子供はどうする?っておかしいのですね・・・・。私の地元ではよく「子供どおするん?子供はどなんするん?」(この場合のどうするには5W1Hが詰まっているニュアンスですw)という表現をするので、標準語で書いたつもりだったのですが・・・・勉強になりました。

子供はどこに預けるの?というのが正解ですか????
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 21:56:39

> 夏休みの間は子供をどうすればいいのでしょうか?

夏は天気もよいのでしっかりお子さんと遊んで挙げてください。

同時にお子さんの今後の教育計画など考えてみるのはどうでしょう。
仕事 探しは生活が落ち着いてからの方が良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 22:04:35

自分中心の意見だからそう思われてもしかたないですよね。
5歳ですよ。
英語もわからないんですよ。
ストレスは相当なものだと思います。

私も子供が5歳のときにこちらに来ました。
キンダーですから、毎日昼には家に帰ってきます。
小学校に上がるまでは、一緒に公園行ったり、コミュニティセンター行ったり、日本語や英語を教えたりしていました。

どうすればいいのでしょうか?
って、邪魔者もにしか聞こえません。
別に方言でもなんでもないと思います。

小学校に入れば、時間はたっぷりできます。
働くのはそれからでも遅くはないんじゃないかしらね  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 22:17:47

学童があっても送迎はしなくてはなりません。
日本の様に子供が自分一人で、それも12歳以下の子が一人で歩くことはできません。勿論ご存知だと思いますが。  
Res.8 by ともさん from バンクーバー 2009/03/21 22:24:36

アドバイスありがとうございます。

子供は英語を喋れます。主人とは常に英語、保育園も英語環境でした。

たしかに、そうですよね。環境が変わったばかりなので、もう少し時間をかけてからでもいいですね。

参考にさせていただきます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 22:58:04

移民してきたばかりなら色々わからなくて当然ですよね。ただ、来たばかりならやはり生活に慣れるまでは、急いで仕事を探さなくてもいい状況であるのならば、あせる必要はない様に思います。夏はせっかくのいい季節ですしね。

YMCA、コミュニティーセンターなどで夏休みの子供のデイキャンプを募集しますので、参加してみるといいと思いますが、キンダーくらいならば時間も2〜3時間と短いと思います。
働くのであればビフォア、アフターケアをつければいいと思いますが、勿論エキストラを取られますし、預かってくれる年齢も時間帯も主催する団体によっても違ってきますので、確認が必要です。下手をしたら働いた分、子供のケアにつぎ込むことにもなりかねませんよ。

または、教会などでもデイキャンプをしてくれます。料金的にはお安いと思いますが、申し込む人も多いので早くスポットを確保しなくてはいけないので、情報がないと難しいかも。キンダーという事はエレメンタリーに通っていらっしゃるのですよね。学校のソーシャルワーカーに聞けば、色々情報をもらえると思います。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 06:15:24

おお〜、ともさん。
うちの田舎でも使いますよ、「子供どーするんぞ?」っていいます。笑
まさしく、「どこでだれが世話するの?」という意味なので私も同じ質問してたかも。笑
おばあちゃん世代では「子供どこにやるんぞ?」といいます。
やる=預ける、学校などに行かせるという意味です。
もしかしてご近所ですか?!?!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 06:15:24

おお〜、ともさん。
うちの田舎でも使いますよ、「子供どーするんぞ?」っていいます。笑
まさしく、「どこでだれが世話するの?」という意味なので私も同じ質問してたかも。笑
おばあちゃん世代では「子供どこにやるんぞ?」といいます。
やる=預ける、学校などに行かせるという意味です。
もしかしてご近所ですか?!?!  
Res.12 by 無回答 from 日本 2009/03/22 07:23:07

ともさんは関西の方ですか?
ちなみに私は、神戸ですけど
「子どもどーすんの?」「どないするん?」「どーしょ?」
など、使います(笑)
方言って、標準語である言葉が少し変化しただけだと、方言って気付かないですよね(笑)
「ほっといて」=捨てる
とか・・・

レス6の方も、ともさんが方言だとおっしゃてるのに
まぁ、ともさんの情報があまりにない書き方だと誤解されやすいと思いますけど
方言に、そんなに目くじらたてなくてもいいと思いますけど・・・
方言じたいを否定されても・・・困ります(笑)
日本では、方言があまりない地域にお住まいだったんでしょうか?

っと・・・まったくのトピずれですいません
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 10:23:09

↑うちも同じやわ。
やっぱ、関西弁を聞くとホッとする。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 14:41:18

うちの場合は、子供をコミュニテイセンターのスイミングクラスやアートクラスに入れたり、P。N.E.やZOOやキャンプに連れて行ってます。

バンクーバーの夏は短いので楽しんだ方が良いと思います。働くのは9月からでもいいのではないでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 14:41:39

うちの場合は、子供をコミュニテイセンターのスイミングクラスやアートクラスに入れたり、P。N.E.やZOOやキャンプに連れて行ってます。

バンクーバーの夏は短いので楽しんだ方が良いと思います。働くのは9月からでもいいのではないでしょうか?  
Res.16 by 関東出身 from 無回答 2009/03/23 07:48:29

ややトピずれですが、私は、関東出身ですが、トピ主さんの文章おかしいと思いませんでしたよ。普通に読んでいて、トピ主さんが言いたいことが、すぐにわかりました。わざわざ変なコメントをつける方は、いじわるだと思います。

私は小さい子供しかいないので、アドバイスできませんが、(お母さんが面倒を見るにしても)どこかお子さんが楽しめる場所がみつかるといいですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 08:01:11

親の質、お里が知れてしまうみなさんなんですねぇ  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 08:12:12

私も関東出身すけど。トピックの意図は分かりますよ。
こちらは仕事を持っているお母さんがたくさんいますから、プログラムも充実していると思います。良いのが見つかるといいですね。  
Res.19 by from トロント 2009/03/23 08:13:42

>親の質、お里が知れてしまうみなさんなんですねぇ

この発言のほうがお里が知れるとおもいますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network