jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14349
●アダルトスクールってどういう学校か教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 13:49:20

知人からアダルトスクールと言う言葉をはじめてきいたんですが、これは日本で大学を出ている人も行くようなところなのでしょうか?また、カナダではアダルトと言うのは何歳以上を言うのでしょうか

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 14:43:43

18歳以上の人のための学校ってことです。それ未満の人は、普通の高校とか小学校にいって勉強してくださいってことです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 15:15:09

18歳以上の人で大学を卒業できる程度の頭はない人と言う意味なんですか?かなだって大学は誰では入れると聞いたけど、卒業は難しいって。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 16:13:05

18さいいじょうののひとは小学校のべんきょうやABCからおしえてくれます。ビジターはいっきょうかすう百ドルをしはらいます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 16:35:45

>
かなだって大学は誰では入れると聞いたけど、卒業は難しいって。

大学といっても全国ピンきりであるのでなんともいえませんが有名大学は入学はやさしくないですよ。
大学入学の為に塾やTUTOER についている学生は多いです。でもこんなこと高校でやってては大学はついていけると思えないけど、やはり点数が高くないと入れない学部もあるので必死かと。
大学生だってTUTOER つけてる学生いるしね。
日本の大学生では考えられませんが。
 
Res.5 by トピずれ、ごめん。 from バンクーバー 2009/03/21 17:12:44

↑全くその通りです。
大学、またはプログラムの種類によっては requirementsがA−かそれ以上とか、そのうえ選抜式になると 最低ラインがA−だから もっと優れた成績でないと勝ち抜けないし。

ちなみに 私も、北米の大学は入るのは簡単、卒業が困難、と聞いたことありましたが(日本に住んでいた頃)
あれって なんで そういうふうに言われてきたのでしょかね?
カナダに住む現在では不思議です。
入るのも(多少の)困難、卒業も困難、、ではないですか?少なくともカナダの大学は。

日本の大学は現在でも卒業は簡単、なのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 21:31:54

これは、マニトバ州のアダルトスクールについてです。

グレート12までを終了していない人で、グレート12までの資格を取りたい人のための学校のようです。カナダでは、16歳までは学校へ行かなくてはならない、という規則がありますが、何らかの理由でグレート12まで終了できず、年を経て資格が欲しい人は、アダルトスクールへ行くことができます。また、普通のスクールを3年間以上離れていること,という条件があります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 09:03:43

↑ということはやはり日本の大卒者が行くと違和感ありますかね。。。日本で言う夜間学校みたいな程度なんでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 11:33:50

私は行ってますよ。高校卒業資格を取得するためです。
確かにカレッジなどに進学したい人も来てますよ。
日本で大学を出てる人も来ていいです。
私の同級生は移民でしたが祖国では獣医さんでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 12:26:48

彼は話せるようになりましたか? 私が数年前、話した時は何言ってるかさっぱりわからなかったですが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 12:38:51

彼はぺらぺらでしたよ。訛りがありますけど。
何しろ話題が豊富で。
高校卒業を待たずに、こちらの獣医さんの試験に受かりました。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 12:47:33

>高校卒業資格を取得するためです。

こっちの大学に入学するにはカナダの高校を卒業資格が必要なのですか?もしよろしければどのような目的で行かれてるのか教えてください。当方60代で今からできたらカナダの大学に入学してみたいと思っているものです。もしそうなら大学入学までに相当年月がかかりますね。  
Res.12 by 大学 from 無回答 2009/03/22 14:03:52

大学や個人の条件によりけりかと思います。
これは日本の大学(とある国立です)についてですが、社会人入学という枠があります。実際に、60歳を越えられてから大学院へ入学されている方もいらっしゃいました。帰国子女の枠もあり、入学試験を特別に用意していました。

一応カナダでは、ある程度の年齢以上であれば大学へ入学する資格はあるようですが、正確な条件は分かりません。
ご本人の目的が大学のようですから、目標とする大学についての条件を調べ、そこに合った訓練をされるのがいいかと思います。

実際問題として、大学に入って講義についていける基礎力、英語力は必要かと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 15:36:09

私は大学入学を目指してないのでよくわかりませんが、
カレッジなら行くコースによって例えば看護士なら数学12や化学12など必須だったり、
何のコースか忘れちゃったけどこちらの高校の卒業資格が必要だったり、英語12で成績Aが必須だったりするのは知ってます。
アダルトスクールをいちど訪ねられて相談されるといいと思いますよ。
カウンセラーもいます。
ちなみに私の同級生には50代、60代もいます。
最初に英語と数学のテスト(数学と行っても算数みたいな)を受けて、英語のレベルが決まります。かなり喋れる人でも最初は英語はグレード10相当だと思います。
卒業までには数年かかりますね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network