jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14344
マリファナの匂いが。。。
by 無回答 from 無回答 2009/03/21 11:13:52


現在コンドに住んでいますが、隣人がベランダでマリファナを吸うので、少しでも窓を開けると部屋中がマリファナの臭いになります。
この匂いを嗅ぐ度に、頭痛がします。本日、仕事終了後、主人が隣人へ話に行くと言っています。
できるだけ、トラブルにならないように解決したいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 11:30:13

隣人へ直接話しに行くのは、トラブルを避けるためにやめたほうがいいんじゃないでしょうか。
コンドでしたら、コンドのマネージメントに話に行かれてはどうでしょうか。匿名で隣人の方に話をしてくれるか、何か対処してくれると思いますが。
コンドでしたら、マネージメントフィーも払っているはずですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 11:33:04

引っ越しするのが、一番じゃないですか? トラブルにならないと思いますよ。

また、お宅の窓は閉める事ができるのですよね? それなら、窓を閉めておく事が解決策です。

それか、管理人さんにお願いして伝えてもらうかですね。(いるのかな?)他の家からも苦情が来ているかもしれませんし。 お隣に直接に話すのは、トラブルになるような気がします。



 
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2009/03/21 11:35:10

RES1さん、
そうですよね。実は、その隣人夜中のパーティーなどでフロア全体に迷惑を掛けています。
1度、ビルディングマネージャーに連絡してみようと思います。
ありがとうございます。

ちょっと、質問ですが、カナダではマリフアナは違法でなないのですか?(無知ですいません)  
Res.4 by とぴ主 from 無回答 2009/03/21 11:43:19

RES2さん、引越ししてきたばかりですので、引越しはちょっと。。。
私たちだけではなく、他の方々も迷惑していると言っていましたので、やはりビルディングマネージャーへ伝えます。
ありがとうございます。
 
Res.5 by RES1 from 無回答 2009/03/21 11:44:42

>その隣人夜中のパーティーなどでフロア全体に迷惑を掛けています。
だったらなお更です!!至急ビルディングマネージャーに連絡してみてください!!

せっかく購入した(またはレントしている)コンドを、隣人の迷惑のためにトピ主さんが引っ越すのが一番なんて、お門違いだと思いますが。

マリファナは、違法なんじゃないでしょうか?! 詳しいことは知りませんが。

トピ主さんに、早く平和な生活がくること願ってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 12:14:17

 夜中のパーティーが今度あったら、警察に連絡しましょう。11時以降の騒音には対応してくれます。ただ、911ではなくて、地元警察署の電話番号に。
 私も以前住んでいたところでは何度も呼びました。ちゃんと来てくれるし、注意してくれた後はいつも静かです。クレームや警察が来ることが何度も続くとビルディングの内規によっては退去ということもありますので、ジャンジャン警察に頼りましょう。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/21 12:19:22

私も似たような状態です。下の住人なのかなが、窓辺でたまにマリファナ、たまにシガー(とても特徴のある匂い)を吸うみたいで、窓を開けて「ううー、気持ちいい〜」って深呼吸したら、むせることが何度かありました。苦情は挙げるほどの頻度じゃないし、違う窓を開ければいいので、今は大丈夫ですが。

この件については、マネージャーに話をした方がいいですよ。隣人がリーゾナブルじゃない人(マリファナだけじゃなく、他のドラッグをしている可能性もあるかもしれないし、アルコールの問題を持っている人かもしれないし)ということも考えられるので、できるだけ接触は避けた方が正解です。

すぐには止めないと思うので、何度かマネージャーに苦情をあげることになると思いますけど・・・。騒音とは違うので、マネージャーとしても出て行くようにはいえないので、隣が引っ越さない限り、続くかもしれません。なので、1年位後に引っ越すことも考えていた方がいいかもしれません(もしかしたら、隣が引っ越すこともあるかもしれません)

でも、苦情は言わないと伝わらないので、マネージャーさんと話をしてみましょう。そのとき、隣人がどのくらい前から住んでいるかも聞いた方がいいですよ。長く住んでいる人は1,2年では引っ越さないと思うしね。  
Res.8 by とぴ主 from 無回答 2009/03/21 12:23:10

RES1さん、ありがとうございます。
RES6さん、ひどい時は朝の5時ぐらいまであります。
幸い、私たちの寝室のドアを閉めれば、何も聞こえないのですが。

実はここ2週間ほどパーティーがないのです。恐らく、誰かがクレームしたのだろうと思います。
とにかく、主人にビルディングマネージャーに電話するから、そのお宅には出向かないように電話で説得しました。(本日仕事中なもので)
ありがとうございます。  
Res.9 by とぴ主 from 無回答 2009/03/21 12:29:46

RES7さん、
大変ですね。
実は、新築なので皆が入居3ヶ月程と、言ったところです。
夜中のパーティーも嫌ですが、マリフアナの匂いだけは、ご勘弁をという感じです。
ありがとうございます。
早く、お互いに快適な生活が送れると良いですね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 13:16:17

集合住宅では良くある話です。
思い切って、郊外の一戸建てにしてみては?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 19:15:14

コンドの窓やベランダはとかは、公共の建物になるんじゃないでしょうか?
公共の建物の窓やドアから3メートル未満のところでタバコをするのはBCの条例で禁止されていますので、ベランダとベランダのの距離によっては、ベランダでたばこをすうのは違法になる可能性もありますね  
Res.12 by Banban from 無回答 2009/03/21 20:49:38

「多分」で申し訳ないが、この場合の公共の建物とは、不特定多数のいわゆるgeneral publicが使用できるレストランやお店、オフィスビル、もちろん公共施設などで、レジデンスの集合住宅は入らないと思います。もちろんそうしたコンドやアパートの共同エリア(玄関ホールや廊下など)、いわゆるcommon areaは禁止でしょうが。ただ他住人のベランダや窓、玄関の3M以内というのは実際問題として納得できますけどね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 23:35:49

私もマリファナ嫌いです。
けど、あなたとあなたの旦那さん、Mind your own business.
窓閉めればいいだけの話じゃないですか。
近所との中を、居心地悪くするより、Keep to your Self!!
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 23:39:10

でもそれは個々の価値観でしょ。とぴ主さん夫婦は嫌だ、どうにかしたい、と思っているのだから。  
Res.15 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/22 00:44:42

でも、ちょっと思ったんですけど、隣の人始終マリファナ吸っているわけじゃないんですよね。1日に多くて何本か(長くて数十分)の話ではないのでしょうか?それでも嫌ですか?その間だけ窓を閉めれば(あ、におっていると思ったらしばらく窓を閉めれば)、その後あけたときにまた吸っているってことはあまりないんじゃないですか?

常識的に日柄年中何本もマリファナを吸っていると思えないのですが・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 13:42:18

>私もマリファナ嫌いです。
けど、あなたとあなたの旦那さん、Mind your own business.
窓閉めればいいだけの話じゃないですか。

窓を閉めればいいだけの話ではありません。

自分の住んでいるところ、自分の開けたいときに窓を開けて新鮮な空気を入れることができるのは当然の権利だと思います。
隣人のマリファナのためにいつ窓を開けるのか時をうかがう必要などあってはおかしいと思います。

日本に住んでいるときに隣の人がベランダでタバコを吸うので
窓を開けてタバコが流れてきたときには窓を閉めなくてはならず、とてもストレスでした。タバコにアレルギーがあるので、少しでも臭いが入ってくると咳き込んでいました。

マリファナ、タバコといった人に(精神的もしくは肉体的に)害を与える嗜好品は人に迷惑をかけない場所でやるべきです。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 18:21:41

↑同感
夏なんてどうするんですか?
暑くても隣の人がマリファナ吸ってたら窓閉めて暑さに耐えろと?
もしくはあきらめてマリファナに耐えろと?
自宅なんだから好きなときに窓を開ける権利があるはずです。
マリファナ吸うんだったら窓閉めて家の中だけで吸ってください。
においを外に漏らさないで!迷惑です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 21:29:21

うちも先ほどから、明らかににおったことのあるにおいがして「あ、マリファナだ!!」とおもいました。

一軒家なのでご近所さんかな?とおもっているたのに、よーく考えるとスカンクのにおいでした・・・。

窓も全部閉めてるから家のどこかにもぐりこんでるのかなぁ
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network