jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14342
手動 搾乳機について教えてください
by 無回答 from 無回答 2009/03/21 09:06:38

日本のピジョン ベビーリズム手動さく乳器 

または、カナダで Avent Isis manual breast pump

の購入を考えています。 お使いになったことのある方、感想をお聞かせいただけますか?

絞り方が悪いのか、手で絞っても、10mlくらいしかでません。搾乳機だともう少し取れるかなと期待しています。

brestfeedingがほとんどで、お出かけするときなど、本当にたまにしか搾乳機は使う予定はないので、電動式よりも手動式がいいと思うのですが、使い方が面倒だったり、あまり量が搾乳できなかったりすると、億劫になって使わなくなるのではないかと心配しています。 

参考にさせていただきたいので、よかった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 10:35:38

手動式ははっきり言って面倒臭いと思います。
私は結局ISIS iQ UNOを買いなおしました。

brestfeeding100%ですが、搾乳機はかなり活躍しています。というのも、自分の母乳の生産量と赤ちゃんが吸う量の関係で時期・時間によってお乳がパンパンに張ってしまうためです。そんな時は夜中でも搾乳機のお世話になっています。おかげで乳腺炎知らず。

買うなら電動式にしたほうが良いですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 12:53:42

トピ主さま、10mlとは、お子さんは何ヶ月目ですか? 初めからたくさん搾乳出来るわけではないので、少しずつ増えていきますから大丈夫だと思います。

あと 搾乳するのは午前中が良いそうです。私は初めの頃なにも知らずに、子どもが寝てる間にと思って、午後に搾乳したこともありましたが、あんまりに少なくて結構凹み助産婦に相談したら、午前中に搾乳するように言われました。

私の場合ですが、あんまり胸が大きくなかったので、母乳が十分に出てくるようになるまで胸が痛くてかなり心地悪く、夜中の1時、2時になるとパンパンになりそこで子どもを起こして授乳してましたが、8週目ごろから起こさずに少し寝てもらい、自分でパンプして(電動)その母乳をその日の夕方とか晩の母乳が少ない時間帯に飲ませていました。
深夜や早朝の搾乳は 真冬でかなり面倒でしたが、私は完全母乳でどうしても晩の時間帯に息子がファシーになるため飲ませてやりたくて頑張りました。

深夜に搾乳して昼間との大違いに驚きました。是非午前中か早朝に試してみてください。

完全母乳なら、電動式のパンプが良いと思います、胸が痛くて早く何とかしないといけない時や息子が飲んでくれても また直ぐに寝てしまった時にはほんとに助かりました。
うちでは ザ ファーストイヤー と言うものを使っています。時々サクションが変に感じるときは何度か微妙に角度を変えてみるとかして工夫するといいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 20:05:33

avent使ってました。つくりもシンプルなので、洗うのも楽だったし、そのままaventの哺乳瓶で冷蔵保存することができたし...電動はなんとなく怖くて、自分でコントロールができる主導を選びましたが、搾乳は簡単でしたし、とにかく大活躍の搾乳機でした。

ちなみにわたしも手で上手に絞れなかったです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 18:02:21

日本のピジョン使っています。
いいですよ。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/03/23 20:46:12

みなさま、体験談そしてアドバイスまでいろいろありがとうございました。  役に立ちました。 まだ他にも体験談をいただけたらうれしいです。

今回は2人目の出産です。一人目のときに、哺乳瓶を全く受け付けずおっぱいのみで、大変な思いをしたので、2人目はなんとか哺乳瓶も飲ませようと思っています。なので、搾乳機の購入を考えました。

一人目のときは、おっぱいが張っているときに手で絞って10mlだったので、結構ショックでした。 新生児のときにコリックで一日中泣いていたのもきっとお腹がすいていたのだと、今振り返って思います。

一日16回以上授乳していました。 1回の授乳に40分くらいかかり、その後20分でまた泣かれて授乳。。。という日々が続いて、授乳で一日が終わってとてもつらかったです。産後欝にもなりました。今回は、搾乳機でいっぱい取れることを期待して、上の子の世話もあるので、少しでも楽をしたいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 20:58:10

手動式をお探しとの事なので、役に立たないかとは思いますが・・。
私の場合はShoppers Drug Martで電動式をレンタルしました。
2年ほど前のことなので値段をはっきりと覚えていなくて恐縮ですが、
もしご興味があればお店に問い合わせていただくといいかもしれませんね。
電動だけあって搾乳自体はすごく楽にたくさん取れましたよ。
 
Res.7 by レス2 from バンクーバー 2009/03/23 21:27:11

私の場合、食事も沢山食べないと母乳の量が少ないような気がして、とにかく良く食べて水分も沢山取ってやっと十分に母乳が出てると感じたのは3ヶ月目ごろでした。新生児の頃は授乳に時間もかかり、自分が食事する時間がなかったので、思い出して書いてます。

電動式は初めに一番サクションの弱い状態でセットして使いますから、少しずつ強くできるので痛くもありませんし、30分ぐらい?使う時でも手が疲れずに楽だと思います。痛いと感じるのは強すぎるそうです。子どもに吸わせるのが一番ですが、パンプを使うと量も増えると助産婦から聞いています。頑張ってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 16:17:58

丁度搾乳機について調べていたので便乗させてください。
日本の楽天ではMedelaの手動搾乳機(Harmony Breast Pump)が痛くなく、初産の方でも簡単に楽に搾乳できたというレビューがあるのですが、どなたかMedelaをお使いになった方いますか?

近々購入しようと思っているので是非アドバイスお願いします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/24 18:17:08

親戚に借りたんですが、Medela良かったです。
おっぱいに当てる漏斗部分もちょうど良い形で、どんなおっぱいにも会うと思います。
外出したときに搾乳機家に忘れて赤ちゃんも居ないしおっぱい張ってどうしようもなくて、途中でAvent(だったけな・・・他のブランドです)買ってみましたが、おっぱいに当てる部分が深すぎて、硬く張りすぎたおっぱいでは搾乳は出来ませんでした。張りすぎていないおっぱいなら大丈夫だったのかもしれないけど・・・。

って事で、今回は自分でMedela買って帰ります。  
Res.10 by sam from バンクーバー 2009/03/25 11:03:22

私もAvent(手動)使っていました。
朝の5時頃が一番母乳が出ると聞いていたので、せっせと朝5時起きてポンプしてました。
でも・・・うちの子供には足りず、トピ主さんと同様、一日何十回も授乳をし、ソファーから一日離れる事が出来ませんでした。
私も2人目を控えていますが、搾乳機無しでやってみようかと思っています。
まだ上の子の授乳をしていますので、出るかなぁ〜と思って。  
Res.11 by mukaitou from バンクーバー 2009/03/25 11:06:48

medelaの電動式搾乳機Swingを使用しています。すごくいいですよ!$199しますけど、それより一つグレードが下のミニエレクトリック($129)はあまり良いレビューがありません。ベビーザラスのサイトに行くとレビューがあるので読んでみてください。Swingはどこのラクテーションコンサルタントに行っても、良い搾乳機だと言われます。

http://www.toysrus.ca/search/index.jsp?kw=&f=Taxonomy%2FTRUSCA%2F2567270&f=PAD%2FBrand+Name+Secondary%2FMedela&fbc=1&fbn=Brand+Name+Secondary%7CMedela

ベビーザラスのサイトにMedelaの搾乳機の$20オフのクーポンがあります($129以上の搾乳機を購入時のみ可)。
http://www.toysrus.ca/shop/index.jsp?categoryId=3054941&locale=en_CA  
Res.12 by Res11 from バンクーバー 2009/03/25 11:09:26

Res11です。
ちなみに電動式にしたのは、色んなママと話をして電動式にした方がいいという意見が多かったためです。手動式は疲れるということで・・・私は授乳のたびに搾乳をしているので、出来るだけ搾乳時間が短縮できる電動式を買って良かったです。その分睡眠時間にまわせるので。  
Res.13 by Res8です from バンクーバー 2009/03/25 18:09:42

Medelaについてのコメントありがとうございます。
いろいろ調べた結果、自分がまだどれだけ搾乳が必要なのかわからないのとE-Bayで定価の半額で購入できるので先ずはMedelaの手動搾乳機を購入しようと思います。
電動式はお子が生まれてからまた検討したいと思います。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network