jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14337
マリッジカウンセラーってどうですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/20 11:54:09

マリッジカウンセラーに夫が行こうというのですが、カウンセリングに抵抗を感じてしまい、なかなかウンと言えずにいます。
率直な質問なのですが、マリッジカウンセリングってどうですか?
夫婦仲がこれでよくなったってことはありますか?
友人から聞いたのですが、バンクーバーには日本人のカウンセラーもいるそうなのですが、どうでしょうか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/20 11:57:14

何が原因ですか?

場合によっては、カウンセリングによってお互いのことをもっとよく理解できるようになった、という人もいます。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/20 12:03:07

原因は・・・一言では言えないのですが、小さなことが積もり積もっていって・・でしょうか。
夫のだらしなさ(服脱ぎっぱなしとか、台所汚いまま放置とか、いろいろ)に注意をすると、夫がアゲ足をとり、話し合いというよりも口げんかに発展して、、、というのが毎週毎週です。
ほかにも理由はいっぱいありますが・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/20 12:09:39

そんなに夫が嫌ならもう離婚したら?   
Res.4 by 元カウンセラー from 無回答 2009/03/20 12:13:31

レス2でのことみたいなだけでしたら、基本的にカウンセラーは話を聞いて、「汚くても放っておけ、旦那がやるまで放置して自分は買い物にでも行け」みたいな感じでもっていくでしょうか。

カウンセラーは基本的に二人を前にしてどちらかが良い悪いとは言いません。あくまでも他人を変えるのではなく自分を変えるようカウンセリングします。これカウンセリングの基本。

こう言われると行く意味がないと思われるかもしれませんが、そこはプロ。自分では↑のように考えれないと思います。良いカウンセラーにあたれば変われるんですよね・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/20 12:30:44

その問題について、二人で話しあったことはありますか?
カウンセラーは問題を解決してくれるわけではありません。問題は二人で解決するしかありません。カウンセラーはその手助けをしてくれるにすぎません。
どちらか一人でも問題を解決する気がなければ、いくらカウンセラーに通っても解決にはなりません。

でもカウンセラーはプロですし、同じようなケースを何回も見てると思います。どうやって解決の方向に持って行くか、いいアドバイスをくれるかも知れません。旦那さんがカウンセラーに行こうと言い出したくらいですから、おそらく旦那さんも解決したいと思ってるんじゃありませんか?

自分に正直になって、これからどうしたいのか、このまま現状維持がいいのか、なにかしら改善したいのか、素直にお互いに話あってみてはいかがでしょうか。カウンセラーに通うのはその後でも遅くはないと思いますよ。

まずは勇気を出して、自分の気持ちを見つめなおして、それを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/20 12:35:58

みなさん、コメントありがとうございます。
何度も話し合いを試みたことがあるのですが、どうも夫と私の論点がずれるという気がして、話合えば合うだけ、心にもやもやが残るばかりでした。
夫はとても口がうまく、全てにおいて理由を後付けするんですよね。
保身が上手というか・・。
離婚も考えなかったわけではないですが、夫婦というのは簡単に別れるものではないと双方考えております。また小さな子供もおります。
もっとお互いを理解したいと考えているのですが、なかなか思うように出来ずにいます・・・。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/20 15:28:39

経験者ですが、家の場合は、これといった効果はなかったような気がします。

トピ主さんのお宅とは逆で、私がカウンセリングを受けることに前向き、主人は…というと、私が「カウンセリングを受けたい」ということに、最初キレました。

それでも何とか受けるほうに持って行き、1人ずつ…の形で2回ずつやった後、仕事・子育てに追われていたこともあり、そのままになってしまいました。うーん、カウンセラーと話しても、ちっともストレス解消にならなかった…というのが、中途半端になっちゃった要因ですかね。その人自体もあまり…?って感じでしたし。

投げやりな言い方のようですが、
「自分のことは、自分で解決・決断するしかない。」
というのが、行きついた結論です。

それに、大人を変えるのは、子どもの躾の何百倍もたいへんです。
(不可能とは言い切れないけど、それに近いものはある。)
自分の考え方を柔軟にするか、できないなら別れるしかないかな?

トピ主さんの場合は、ご主人がやってみようと言っているなら、騙されたつもりで一度経験してみてもいいかも…です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/20 16:41:27

カウンセラーによると思いますが、二人が今の状態を改善したいと思っているなら試しに数回やられてみてはと思います。

二人の話し合いが平行線になる場合は第3者を挟むことでなんらかの効果があることがあります。残念ながらカウンセラーには当たりはずれがありますが・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/20 19:47:15

必ずBC州認定のカウンセラーを選んでくださいね。
認定がないカウンセラーは最悪です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network