jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14332
心機一転の直後に。。。
by 無回答 from 無回答 2009/03/19 23:11:20

約3ヶ月前に夫と別居し、その後、子供二人を養いながらなんとか生活を軌道に乗せました。低賃金な仕事をふたつ掛け持ちで、子供達をデイケアに預け、夫からのサポートも無しでここまでやってきました。
仕事が順調に進む様になり、少しずつ明るい将来が見えてきたかな、と言う時に、日本に居る父が重い病気にかかっていることが分かりました。一度手術をし、また二度目の手術を来月するそうです。
直ぐ日本へ出向く予定を立てました。おそらく今後は、頻繁に日本へ行き、長期滞在することになりそうです。

日本へこのまま引っ越すことも考えています。しかし、心の何処かでカナダでの生活を手離したくない、とも思っています。子供達はこちらで学校生活を充実させているので、日本へ行ったら混乱するのでは、と心配もあります。私は永住権所持者なので、カナダを長期留守にすると永住権を失ってしまいます。
カナダで頑張っていきたい!と心機一転した後に、日本に居る父が、今まで、風邪ひとつひいたことの無い父が、急に病気になり、ショックで、悲しくて、そしてイライラしています。
今、将来のことを具体的に考える事が出来ません。子供達の前ではいつも強がっているけれど、本当は蹲ってしまいたい程、弱っています。夫と不仲になって以来、辛いことばかりでした。

もし、どなたか、日本とカナダを子供連れで往復し、生活した方いらっしゃいましたら、お話を伺いたいと思います。何かアドバイス下さい。今の私は、日本に居る父の面倒もみたいし、カナダでの生活を辞めたくない、というワガママがあります。かなり混乱しています。乱文ですみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/20 00:02:12

私なら日本に帰るなぁ・・。
将来的に日本のほうが私自身も生活しやすいし、一人身の老後をカナダで過ごすことに不安もありますもん。
お父様の具合が悪く、行き来するなら、相当の出費ですよね。
これは良いきっかけなのでは?と思うけど。
子供は割とすぐに環境に順応できると思いますよ。
そうまでしてカナダに居たい理由がわかりません・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/20 03:52:42

その前にとぴ主さんの夫は子供を連れて日本に行くことにOKを出すと思いますか?
その問題があると思いますが。  
Res.3 by from トロント 2009/03/20 05:12:36

PRカードができる以前の話しですが、父が末期癌になった時に当時は年間に半年以上だったと思いますが、カナダを離れると永住権を失う事になっていましたが、イミグレーションに仕事の関係とか家族の看病などの理由がある場合は申請する事によってリーターニング何とかと言う許可が下りるときいたので、そのようにしたら永住権を失うことなく再入国できましたよ。

イミグレーションに確認してみてはどうでしょうか。

大変な時期だと思いますが、思いつめすぎると周りが見えなくなりますし体も壊します。ご自分の体にも無理しないようにしてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/20 05:59:59

お子さんを連れて日本へ、という希望に潜む問題をクリアしないと、先に進まないのでは? 
別居して3ヶ月目ということは、まだ正式な離婚もしておらず、当然、夫にも親権があるわけですよね?離婚後も、共同親権(または監護権)になるのが基本だと思います。
そうなると、子供たちを日本に連れて行きたい、ましてや連れて帰りたいというならば、必ず夫の承認が必要で、しかも口頭ではなく、正式な書類にしておかないと、国際児童誘拐で指名手配されるという最悪な事態になりかねません。
今、まだ離婚に向けて別居中ということであれば、夫が「子供を連れて行け」と言わない限り、子供は夫に預けて日本に行かなければならないかもしれないです。 

ところで、今夫のサポートがないというのは、子供の養育費の負担もないということですか?(デイケアや食費など) もしそうであれば、これは違法ではないですか?子供の養育に関しては、両親共に金銭的な責任も発生するはずですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network