jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1432
母乳と妊娠について。
by from バンクーバー 2005/10/01 20:30:49

こんにちは、私は1歳の子持ちです。
先日二人目の妊娠が発覚し、夫婦共にとても嬉しい限りです。
しかし、一人目がまだ母乳を欲しがり、夜寝る前も少し吸ったりして
落ち着くみたいなのですが、以前何かの本で読んだのですが、
妊娠初期は乳首を刺激するのは、子宮伸縮を促進するかなにかで、
流産しやすくなると、書いてあったように記憶してます。

ということは、母乳をあげると当然、乳首を刺激されますよね、
これは良くないということでしょうか?
出来ることなら、子どもが準備出来たら、自然に断乳したいと
思っていたので、欲しがる間は与えていようと
考えていたのですが、何か良いアイデアがあれば
教えていただければと思いました。

知識も不十分ですが、先輩ママさん、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 21:48:00

母乳って妊娠してもまだ出るんですか?気休め(完璧に栄養源としてあげているのなら別として)だけで吸わせているのなら辞めた方がいいと思います。お互いに辛いかもしれませんが、ご自分でも言われていますが乳首を吸われていると子宮の収縮を促してしまいます。私は妊娠中によく母乳が出やすくなるように乳首マッサージを勧められますよね?それで無理のない程度ですがやっていたら、その晩寝込んですぐに下腹の辺りに強い痛みがあり次の日医者へ行きました。そしたら「まだちょっとマッサージは早かったかもしれませんね、子宮がちょっと硬くなっていますよ、乳首マッサージは子宮が収縮される事があるので気をつけるように」と先生に言われました。状況こそ違いますが、実際乳首を刺激されていると言うことでは同じですよね。参考になれば幸いです。  
Res.2 by from バンクーバー 2005/10/02 09:54:59

無回答さん、お返事ありがとうございました。
私まだまだ母乳出ています。
子どもは離乳食も良く食べ、昼寝もまだ良くし、
それでいて母乳も大好きなんです。

昨日から、断乳を始めて子どももおっぱいを欲しがり
泣きますが、夫が寝付け役を買ってでてくれたので、
子どもも最初は泣きわめいていたのですが、夫にはおっぱいが
ないので、子どもも仕方なくあきらめて寝付きました。
これを一週間くらい続けないといけないのですよね。
あぁー大変だ。でも頑張ります。

頑張ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network