jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14318
子供優先か、体調不良の夫優先か
by 無回答 from 無回答 2009/03/18 20:42:48

週末やホリデーなど、どこかへ行く予定を立てても、夫が体調不良のためにすぐにドタキャンします。子供は楽しみにしているので、キャンセルすれば当然がっかりしますから、最近は前もって予定を言えなくなりました。何日も前からわくわくするのが子供なのに、うちはいつも突然(つまり朝起きてみて夫の体調がよければ)出かけるという感じで、子どもに申し訳ないです。

普段はキャンセルされた場合、体調不良の夫も子供が家にいては休めないでしょうし、子どももかわいそうなので可能な限り私だけで子供を連れて出かけます。ダメな場合は違う場所へ、パパが行けなくなったからと言って一日家にいることだけはしたくないので。

今日は、近所の家族からジャパレスに一緒に行こうと誘われました。夫は体調がすぐれず行きたくなかったのですが、子どもは友達とディナーを外食したことがなく、楽しみにしていたので子どもと私だけ出掛けてしまいました。主人は食欲がなかったせいもあり、残りものをチンして食べました。

明日、あさっては1泊旅行の予定です。これはホテルの予約が手配済みですので、子どもにも予定を知らせてあります。が、朝起きてみないと行けるかどうかわからない、と夫はいいます。行けなかったら、子どもはかなりがっかりするのが目に見えています。しかし、さすがに1泊となると夫抜きで決行するのも悪いなあと思います。でも、この半年で2回旅行をキャンセルしてどこにも行っていませんので、今度は実行したい気持ちもあります。

夫の立場を考えると、もちろん病気になりたくてなっているわけではないんです。長年うつ病を抱えていて、ちょっとしたストレスや風邪から鬱がひどくなります。特に冬は気候のせいもあり、よくないです。家族で一緒に出かけたいのは夫もやまやまだと思います。

今日は天気がいいから出かけようとか、誕生日、行事などのイベントがあると、家族で何かしなければ、とすごいプレッシャーを感じるそうです。

最近は、夫の体調に振り回されることに疲れました。当日の朝ドタキャンされても子供と行く場所を探すのが大変です。なので、週末や休みのプランは夫抜きで立てるようになり、夫がいてもいなくても影響を受けないようにしています。さびしい話ですが。

夫自身も、自分の体調がすぐれずキャンセルしたら、家族が家でゴロゴロしているより、勝手に出かけてくれた方が気が楽かな、と思ったり。体調がすぐれないときは鬱が入っていますので、申し訳ないといって泣いたりします。

状況説明が長くなってすみません。私ひとりだったらまだいいのですが、予定をキャンセルして子供をがっかりさせたり、いつも予定がはっきりせず、出かけるときは唐突に、というのがいやなのです。また、夫にも罪悪感を感じてほしくないし、孤立させたくもありません。

このような状況で、私はどうすればいいんでしょうか。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 20:52:58

悪いけど夫は放置しなさい。 彼は大人なんだから自分が病気のときは安静した方が、人に頼るな。 春休みだし、子供をつれて遊びにいくべきです。 

私が思うには、男の人で病気の時はああああああ死にそう、あれして、これしてでよく言います。 トピ主が病気の時は旦那さんはケアーしてくれまいしたか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 21:34:33

ご主人もご本人もとても辛い状態だと思います。
ご主人のご両親やご家族が近くにいらっしゃったら、頼ってみてはいかがでしょうか。
私が心配しているのは、ご本人様の精神状態です。お子さんとご主人のどちらかを選ぶかということですが、文章を読む限りでは、ご本人はどちらかを選ぶというようなことは出来ない方だと思います。知らぬうちに、ご本人までうつになってしまい、お子さんにまで影響してしまうようでしたら、ご主人と少し距離を置くのも仕方の無いことなのかとも思います。
普通に生活ができない状態でしたら、専門家のもとで、ご主人が普通に過ごせる時間が長くなるまで療養するというのが最も適した手段かと思います。既にご主人は、専門家に通っていらっしゃると思うのですが、効果が薄いようでしたら、専門家を変えてみるなどして、ご主人に合う療養方法を見つけ、数年単位でご家族が普通に生活できるようにしていくことがいいのではないでしょうか。このまま無理に普通の生活を続けていこうとしても、文章を読む限りにおいては、改善は無いように思えます。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 22:37:18

なーんだ、体調不良って、鬱ですか。だったら簡単。

だったら、最初っから旦那さんのことはあてにしないで、『この日にこれこれするけど、体調よかったら一緒にきたら?』、と旦那さんがくることをオプショナルにしとくんですよ。旦那さんもプレッシャーがかからない。ドタキャンの可能性はなくなり、土壇場になって一緒にくるってなればうれしいボーナス。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network