jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14306
子供の日本語教育と、母である私の就職について
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 00:11:36

国際結婚でカナダ人の夫とバンクーバーで暮らしています。
2歳の子供がいるのですが、日本語教育をかなり切実に考えています。
が、私がフルタイムで仕事を持ちたいとも思っていて、この狭間で悩んでいます。
仕事をもてば、一緒にいられる時間も減り、デイケアなどに入れてしまえばどんどん英語だけになっていくのでは・・・と思います。
お仕事をお持ちのママさん達はお子さんへの日本語教育をどのようにされていらっしゃいますか?
また考えなどもございましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 04:42:06

結局は、子どもの将来は、どちらで生活基盤があるかになるのではないですか?子どもが自立して生活するのに、必ず必要な言語=母国語になるのではないでしょうか。お母さんも、完璧なバイリンガルになるのには、時間がかかったように、お子さんも、いくらハーフで生まれたからと簡単なはずはありません。英語だけの生活になって、お子さんは不自由するのでしょうか?押し付ける教育は、教育ではないですよ。お子さんが、お母さんを愛すれば愛するほど、日本語に興味を持ってもらえるように押し付けない事ではないでしょうか。いくら英語環境ばかりになっても、お子さんが日本語が好きであれば、日本語も覚えてくれるのではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 08:55:16

土曜日に日本語学校へ通うとか、夏休みに行われるサマーキャンプ
(日本語学校であると思います)に参加させるとか。  
Res.3 by @ from 無回答 2009/03/17 09:07:46

私の友達は子供が小さいうちは日本人のナニーさんにみてもらっていました。いい人を見つけるのは大変でしょうが、少しでも日本語環境でと考えているのならどうでしょうか?
ちなみに友人の子供たちは日本語を上手に話します。  
Res.4 by @@; from バンクーバー 2009/03/17 11:14:45

私の子供もローカルのデイケアに3歳から通っています。現在4歳ですが、ぜんぜん日本語で私と対等に、もちろん子供レベルですが話せます。私の日本人の友人達の中にはまだまだ日本語学校に通わせて、日本語環境がんばっていらっしゃる方大勢いますが、子供によってはそれでも英語しか話さない子もいます。不思議なものだと本当に思います。
そこで私が思ったのは、お母さんと話す日本語が楽しいなら、きっとお子さんは日本語でママと話そうとするのではないでしょうか?うちの子を見てるとそんな気がします。私はもともと”日本語環境!”ってがんばっている母親ではありません。私はこちらの友人はもちろん公園でも外でも英語言語の方が周りにいるときは、子供とは英語で話していますが、それでも子供はうまく切り替えて、私と二人っきりになると、日本語で鉄砲玉のように話しまくります。子供に聞くと、日本語はおもしろいし、ママと話すと楽しいからと言います。子供にいくら日本語環境を整えた所で、子供に日本語で話すことの楽しさが伝わらなければ、英語の方がもっといろいろ話せて楽しい!と思ってしまうのでは?
ちなみにうちは家の中でもパパが帰ってくると英語です。環境環境ってがんばるのも一つの手かも知れませんけど、子供にどこまで完璧なバイリンガルを求めるか?によって違うとも思いますが、自分の生活習慣が不自然になるくらいなら(パパは日本語分からないからママと子供の会話が日本語だとパパに同時には通じていないとか。。。)、それでも子供が好んで日本語を好きになると思えますか?
そこで我が家の結論。
夫婦同士のコミュニケーションと、子供とそれぞれの親とのコミュニケーションがどれだけ密室に取れているかが重要。
親は自分の仕事の都合や便利さで子供のデイケアくらい決めて大丈夫なはず。そんなに日本語環境!って力を入れる必要はない。(もちろんそれが出来るならそれでもいいかもしれませんが)
ご自分のお子さんがこれからもカナダで過ごし、教育もカナダで受けるなら、カナダのデイケアでご近所の子供と小さいうちから過ごし、友達をつくり、親もローカルに基盤を置いてる方が、何もかも自然ではないかと。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network