jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14297
★こどもの口臭について
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 13:59:37

お尋ねします。

主人が歯並びや歯の色や口臭にうるさい人なのですが、3歳の息子の口臭がきになると言い、口臭消し?なのでしょうか、リステリングとかいう(名前間違ってるかも)黄色や青や緑の液体で店に売られているもので毎晩口をうがいさせるようになりました。

子供だから少しは飲み込んでしまってるのではと、からだに害がないかものすごく心配なのですが、歯科関係か医療関係の専門の方でもしこのトピ見ておられたら教えてもらえないでしょうか。

息子は確かに毎朝起きたとき口臭がありますが、夜は寝る前にちゃんと歯磨きしています。

こどもってこんなものでしょうか?みなさんのお子さんはまったく朝口臭ないのでしょうか。口臭が親の遺伝と言うことはあるでしょうか?

カナダ人は日本人より甘いものを食べさせると思って、ケーキなんかもものすごく甘いし…日本人は子供に甘いものを全く与えない親が多いのよと言ったところ、どうして歯が臭かったり歯や歯並びの悪い日本人が多いんだといつもカナダ人の主人に言われます。

そう言われると確かにそうですよね…どうしてなのでしょう?

Res.1 by うちも from 無回答 2009/03/16 14:16:36

2歳の娘の朝起きた時の口臭が気になっていました。
毎晩寝る前は欠かさず歯磨きをしています。
朝食を食べた後は口臭が気にならないので、胃臭かな?って勝手に思っていました。
専門的な事は分かりません。
続くレスを私も参考にさせてもらいます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 14:21:07

専門じゃないのですが、つい先日、友達と同じような話をしたので…。歯科助手の知り合いが、子供もきちんとフロスしてあげないとだめだと言ってましたよ。
それから、子供のおやつとして人気のレーズンは、親がよほどブラッシングの腕を磨かない限り、子供の歯の間とか裏にベットリと残っていることが多いそうです。

3歳だから、当然、歯磨きはお父さんかお母さんがしているでしょう?フロスもしてますか?今は機関車トーマスのフロスなんかもあるそうですが。

最近、グチュグチュうがいをしたら、歯の汚れに色が付くリステリン(?)が販売されてますよね。あれを使ってみてもいいかもしれません。

または、消化に悪いものを食べてませんか?
それに、鼻がつまってて口で呼吸すると口臭がするって、どこかのトピにも書いてませんでしたっけ?

リステリンはアルコールが含まれているので、小さな子供には向かないような気がします。子供向けのものを探してみてはどうでしょう?
一番いいのは、かかりつけの歯医者に聞いてみることでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 15:36:20

歯科医ではないので素人の考えですが、
朝起きてすぐって、誰でも多少なりとも口臭ありませんか?
だってどんなに寝る前に必死に歯磨きフロスしても、口の中のバクテリアとか糖分って完全に「ゼロ」にはならないと思うんですけどね、どうでしょう。
水飲んだり歯磨きして治まるような程度の朝一番の口臭なら、むしろあって当たり前では…ないのでしょうか?

余談な上に詳しいこと忘れてしまいましたが、前に歯医者さんが言ってたこと。
寝ている間にバクテリアが口腔内の糖分を発酵させるので、
朝起きるとなんとなく口の中が甘酸っぱい感じ、口臭もsourな感じに普通はなるんだけど、
糖分が少ないだかなんだかでバクテリアが代わりに歯肉?歯垢?か何かを攻撃し始めると(すみませんここらへん全くうろ覚えです)、それによって硫黄が発生することがあって、そうすると朝起きたときの口臭も硫黄のニオイになるとか。
そこで何か糖分を口に入れると、硫黄の発生が止んで甘酸っぱい口臭に戻るとか。
奥が深い。

ドライマウスも口臭の原因になるみたいなので、
過剰でない程度にお水よく飲んでもらうのもいいかもしれないですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 17:10:57

口を開けて寝ていませんか?
うちの息子は(小学生ですが)アレルギーの季節になると鼻腔が腫れ、口を開けて寝るので口臭がきつくなります。
でも他の方がおっしゃるように、朝起きたときは口臭が多少なりともあるのが普通ではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 19:04:13

http://www.youtube.com/watch?v=4P5ov2d8ZoY

リステリンは12才より下の子は使うなと裏面に書いてありますよ。大人でもかなり痛く感じるので子供さんには辛いでしょう。

リステリンの歯に色を付けて歯磨きをするのは舌には色がつくだけで歯には色が付きません。お勧めできないです。

家の子はフロスをするようになってから口臭がなくなりました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 19:35:47

参考までに↓

http://www.sprv3.com/koushuu/cat0001/1000000020.html

朝の口臭は一般的な事です(ものすごく臭うとかそうでもないとかの個人差はあります。子供だから臭いという事でもありません)。

唾液が減るのが大きな原因のひとつです。

なので、朝起きて、歯磨きを最初にしてください。歯ブラシで磨く事が刺激となり、唾液が促進されるからです。

もちろん就寝前の歯磨きも大事です。これを怠れば、ばい菌が増えて臭くなるのは当たり前です。しっかり磨いても、翌朝は唾液が減って(口呼吸だと更に減ります)、口臭があるのは普通の事です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 07:13:13

>鼻がつまってて口で呼吸すると口臭がするって

うちもこっちのお医者さんにそういわれました。で、口呼吸する原因はなんでしょう?両目の間の鼻のところをつまんで、ここに問題があるといってましたけど、蓄膿ってことなんでしょうか?

Res.8 by かわいい from バンクーバー 2009/03/18 13:18:58

寝起きは子供でも勿論口臭しますよ。でも、幼児の小さなお口からの口臭って可愛くないですか? うちの息子の小さい頃を思い出しました。食事によっては、Garlic breathやOnion breathになったりして、面白かったですよ。毎食後の歯磨き、または口ゆすぎだけで充分だと思います。私も幼児にMouth washは危険だと思います。うちならそんなこと絶対しませんね。Tooth Pasteだって、Fluorideの毒性を警鐘する人もいるのですから。

以前CBCラジオで口臭のトピックがあり、専門家が口臭は口内が乾燥することによると言っており、その理論から驚くことに俳優に口臭がひどくみられるようなことも言ってました。さらに、リステリンなどのアルコール系Mouth washも逆に口内を乾燥させる為、口臭予防はその場しのぎであるとも言ってました。唾液で口内を湿らすのが一番の予防だそうで、この点からガムは良いそうです。

ご主人だって寝起きは口臭するはずです。間違った認識を正してもらって下さいね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 14:11:34

舌は磨いていますか?
舌の多くが真っ白ではありませんか?
舌にこびりついている白くドロリとした物をこそげ落とすだけで、かなり口臭が少なくなることも有ります。
基本的には今まで書き込んだ方の教えを聞いてみてください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 14:47:33

>Tooth Pasteだって、Fluorideの毒性を警鐘する人もいる

ビクトリアでは水道水に何か(フッ素?)が含まれていないから、歯磨きは歯磨き粉をつけて磨くように、と指導されているようです。(間違っていたら訂正してください。)

バンクーバーの水も同じでしょうか?それともカナダ本土の水と島の水は違うのでしょうか?

日本は島なので、水質など、ビクトリアの水と同じ水なのでしょうか?

>Tooth Pasteだって、Fluorideの毒性を警鐘する人もいる

指摘している人は、カナダ本土の人でしょうか?

バンクーバーの水とトロントの水は違うのでしょうか?

何かご存知の方がいたらお願いします。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 20:11:40

Res.10さん

私はRes.8さんではありませんが、Fluorideの毒性はどこの国でも指摘されています(日本でもです)。
もちろんカナダもです。
以下、Health Canadaから抜粋します。

Considerations for Children

If children under the age of six ingest high levels of fluorides during the period of tooth formation, they can develop dental fluorosis. This condition causes white areas or brown stains to appear on the teeth, which affects the appearance of the teeth but not their function. However, excessive intakes of fluoride can cause damage to tooth enamel, resulting in tooth pain and some problems with chewing. The risk goes away once teeth are formed, at age 6 or 7. Health Canada has set labelling requirements for dental products (such as toothpaste) that contain fluoride because young children have a tendency to swallow these products.

Considerations for Adults

High levels of fluorides consumed for a very long period of time may lead to skeletal fluorosis. These levels are much higher than those to which the average Canadian is exposed daily. Skeletal fluorosis is a progressive but not life-threatening disease in which bones increase in density and become more brittle. In mild cases, the symptoms may include pain and stiff joints. In more severe cases, the symptoms may include difficulty in moving, deformed bones and a greater risk of bone fractures.

バンクーバーの水とトロントの水は違うかもしれませんね。Fluoride(フッ素)を入れる量ってその市によって違っていたはずです(間違っていたら訂正お願いします)。  
Res.12 by Res.11 from 無回答 2009/03/18 20:16:20

バンクーバーとケベックの水道水にはフッ素が殆ど含まれていないそうです。
http://yourwatermatters.com/vancouver-water/about-fluoride-and-water-in-metro-vancouver/  
Res.13 by Res.11 from 無回答 2009/03/18 20:26:51

何度もすいません。

とぴ主さん

こんな記事を見つけました。
http://www.pubmedcentral.nih.gov/articlerender.fcgi?artid=1115472

3歳の子供がマウスウォッシュを間違えて飲んで意識不明になったそうです。原因はマウスウォッシュに含まれているアルコールのようですね。

For a child weighing only 26 pounds, 5 to 10 ounces of many OTC rinses containing alcohol can be potentially lethal.
http://www.dentalgentlecare.com/mouthrinses.htm

Mouthwash danger - High alcohol mouthwashes may raise a person’s risk of developing oral cancer by as much as 60%. Danger threshold: Mouthwashes with an alcohol content of 25% or higher (as indicated on their labels) have been implicated in mouth, tongue and throat cancers. Theory: Alcohol acts as a solvent in the mouth, making tissues more vulnerable to carcinogens.
http://antiagingchoices.com/dental_care_products/mouthwash_harm_children.htm

うちの旦那も息子の口臭が気になるようですが、マウスウォッシュはさすがに使いませんね。もし使ったら私が大反対しますが。
もし嫌なら、きちんと旦那さんと話しをするべきだと思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/20 21:16:57

口臭ではなく、歯並びについてです。

ど素人ですが、歯や歯並びについて、私も数少ない周囲のカナダ人の知り合いを見ながら思っていたことがありました。虫歯ではなく、顎のサイズの問題から抜歯を経験している大人や、矯正をしている子供の頻度が日本人より高いのでは無いか、ということです。知人からは、顎が小さくて、歯が入りきらないためと聞きました。

日本人の顎のサイズは、カナダ人と比べてより均一で、昔は抜歯までしての調整ということに対して消極的で、そのため歯並びの微調節が自然に起こり、歯並びの悪い現象が起きてしまっていますが、カナダでは早いうちに矯正する習慣があり、結果的に歯並びのいい人が多いのではないかと思います。

口臭について関係があるかどうかわかりませんが、様々な口内の細菌は、子供の時に口移し(キス、スプーン等)で移り、そして小さいうちに口の細菌バランスが出来上がるらしいです。つまり、最も接触の多い親の影響を強く受けることになります。この話が本当でしたら、細菌に引き起こされる口臭の場合、遺伝とは違いますが、親の影響はあるかも、と思います。

話は飛びますが、歯の磨き方ですが、日本のように小刻みブラッシングはあまり教育されず、豪快に磨きませんか?私はカナダの決まった歯医者しか行かないので、その他のカナダの歯医者情報を知らないのですが、日本の丁寧なブラッシング指導はカナダにもあるのか疑問に思っています。すみません、ずっと知りたいと思っていたものですから、関係の無いこともコメントさせてもらいまいした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network