jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14296
生活レベルが低いってどの程度
by 無回答 from 無回答 2009/03/16 13:05:36

生活レベルが低いと、うまく付き合えないというのを実感しています。
うちの収入は月$7000手取りです。でも私も働いてるのでダブルインカムにしてはまわりのカナダ人夫婦と比べると低いですし、身分相応かなと思っています。(収入は人には言ったことありませんが、私の中では標準の生活レベルだと思います。)
まわりの日本人主婦は、旦那が働かないとか、仕事を首になったとか、乳飲み子を抱えて生活が苦しいとか、セカンドハンドで洋服を買ったりしてるし、お茶代がもったいないから家に呼ばれ、何度もお湯を入れた代えないティーパックのお茶をだされ、困惑しています。
話がかみ合わず、私の愚痴は彼女たちの愚痴にも値しないらしく、贅沢だと攻撃されました。しかも3人の日本人女性に。KYだと思われて、嫌われてるのかもしれませんが、こういう生活レベルの人は多いんでしょうか。私はまだ移民になって、半年ですので知り合う日本人女性がそんな人が多いのです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 13:22:47


こんなトピいっぱいあります。
他のトピ探って下さい。

以上

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 13:25:11

つりかな?

考えれば分かることでしょ。うちも手取りが月$7000ぐらいだし、私より収入の少ない友達たくさん要るけど、楽しく付き合ってますよ。
そりゃ働かない旦那もいるだろうし、このご時世いい生活してても首になることもあるでしょ。生活だって苦しいときもあれば楽なときもある。いくら稼いでいたって、浪費してたら生活苦しくなりますよ苦しいといっていたって収入低いとは限らない。私はビンテージ物が好きだから、セカンドハンドの服も買うし、着なくなった服は友達と取り替えたりします。本人が飽きてるだけでかわいい洋服たくさんありますからね。
外は寒いから家でのんびり話すほうが楽なときだったあるし、人呼べる家があるなんて素敵ですよね。たくさん葉っぱを入れれば何度かお湯を足しても味でますよ。お茶がもったいないんじゃなくて取り替えるが不精なだけでしょ。
愚痴るのは女同士の社交辞令。実際にお金あっても友達と楽しく時間をすごすために、なんとなくぐちってるんですよ。お金持ってる人ほど、持ってるって言いませんからね。
あんまりまに受けないほうがいいですよ。だからKYだって言われちゃうんです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 13:25:23

生活レベルが低い...て、これ脳のレベルが低い...と 訂正したらいいでしょう  そう.. あなたがた ...ね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 14:32:14

もしかして、犬3匹飼っていて、日本に一か月以上帰国しようと計画していませんか?  
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2009/03/16 15:24:17

あっ・・ばれた・・?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 15:28:27

真剣のこう考えているのでしたらKYと思われている確立高いと思います。

> 私はまだ移民になって、半年ですので知り合う日本人女性がそんな人が多いのです。

これってどういった意味でしょうか?
ステイが短いから「生活レベルが低い」日本人女性ばかりに出会う?
「半年ですが」の間違いですか?  
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2009/03/16 15:44:46

こんなあほなトピ立てる日本人いるなんてあきれてしまいますね。どんな教育受けてきたのでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 15:52:46

大漁の予感。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 16:28:13

釣り 釣り    
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 16:44:14

わかります。
あまり自分の生活や普段買ってるお米やお茶の種類も言わない方がいいですよ。
もちろん外食した店の名前も駄目です。  
Res.11 by たぶん中所得者 from バンクーバー 2009/03/16 17:06:20

>私の愚痴は彼女たちの愚痴にも値しないらしく、贅沢だと攻撃されました。

お金がある、なし関係なく、こういう人とは友達になりたくないなぁ。

人の悩みなんてそれぞれ。彼女たちがそう想わなくてもとぴぬしさんには悩みにとれる訳だし。

親しくてもお客様に使いまわしのお茶はね・・・・。
どうしてもっていうなら、あとで自分が飲むとき用に置いとけばいいのに・・。

所得の問題ではなく、性格的にトピ主さんと合ってないんじゃないかな?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 17:11:04

生活レベルが低いと
うまく付き合えないというのは別では?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 17:51:19

明日はわが身、この不況でトピ主さんがもし首切られたらかなり生活苦しくなるでしょうね。
そうなったら今言ってる愚痴は「愚痴にも値しない」状況になりますよ。

セカンドハンドの服買おうが家でお茶しようがその人の勝手。

だいたいにして比べてみていったい何だと?
優越感に浸りたいのかな。 他を見下したいのかな。
こんなトピを立てる意味が分かりません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 17:55:05

質問にもどって・・・

カナダの平均所得(世帯)って$70000から$80000くらいでしたよね?それが普通くらいなのでは?

それよりあまりかけ離れていると低所得なのかな?どこから、というのはよくわかりません。



 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 17:55:25

質問にもどって・・・

カナダの平均所得(世帯)って$70000から$80000くらいでしたよね?それが普通くらいなのでは?

それよりあまりかけ離れていると低所得なのかな?どこから、というのはよくわかりません。



 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 18:11:02

カナダの平均年収は50,000~60,000CADと記憶していますが…
ソースは何だったかな?思い出したらソース書きますね。
 
Res.17 by 提案 from 無回答 2009/03/16 18:28:43

JPのお仲間発見!の方で、「夫婦ダブルインカム月手取り7000位の日本人女性限定」でお友達になってくれる人を募集してみたらどうでしょう。
案外いるかもしれませんよ?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 18:33:59

日本人主婦さんとはどこで知り合うの?ミクシかなんかで?
それともやっぱり日本語学校?!
生活レベルの低いお友達を訪問するときにはおいしいお菓子やお茶をもっていって、
そしてたまには自分ちでおいしいものをふるまってさしあげたらどうでしょうかね?
貧乏な愚痴には話のネタが増えたくらいに思って、相づちを打っておく。
それが生活レベルが高いひとのたしなみ、ってもんじゃないでしょうかね?
今のトピ主さんのようすでは、レベル低い人以下って感じですよね。
お金があってどう?お金は活かして使うものですよね。
生活レベルが合わないっていう愚痴ばっかりで、何ひとつできずKYがられてるんではね。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 20:38:56

うちも手取り7000ちょいあるけど、贅沢できる所得帯とは思ってないよん。所詮労働者だし、資産のある人とは違うよ。

というか、何かにつけてレベルレベル言うのがいやですね。スペックとか言ったりするのもさ…

さすがに出がらしのお茶をお客様には出さないけど(笑)
自分の分なら、気の済むまで出して飲むわ(笑)  
Res.20 by mukaitou from 無回答 2009/03/16 20:50:11

トピ主さんの気持ちわかりますよ。 生活レベルももちろんだけれど、価値観も違う人とは合いませんね。 

うちはとぴ主さんのお宅みたいに手取り7000もないですから、とぴ主さんから比べれば生活レベルの低い家ということになりますが。 そもそも価値観の合わない人、一緒に話ていても楽しくない人とはつきあわなければ良いだけの話では?  私も同じように感じることが多いですよ。そしてそう思ったら相手にも何か伝わるでしょうから、つき合うのは控えます。だんだん連絡をとるのをやめます。  

それから、こういうトピもあげないほうが良いですよ。 とぴ主さんから見ると生活レベルの低い人たちから反感買います。    
Res.21 by  無回答 from バンクーバー 2009/03/16 21:00:18

生活レベルが高いって? 知的水準が低いのはトピ主さんですね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 21:00:49

嫉妬深いルーザー貧乏人と付き合わなければいいだけの話
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 21:04:25

ダブルインカムで7000って少なくない?
ダンナが4000だとしたら、あんた3000とかそんなもん?
レベル低いんだけどぉ〜  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 21:14:44

どう?付き合いたいのでしょうね〜??
別に 生活レベルの問題ではないのでは?
あなたの 心の問題です。
生活レベルが低い?事を聞く前に、
私の心は狭い??と聞かれたほうがいいと思います。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 21:23:55



あなたのお友達は生活レベルが低いかもしれないけれど、あなたはオツムのレベルが低いかもしれない。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 21:24:47

パリス臭がするトピだな、、、、、  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 00:32:18

たとえ、妻の方の手取りが$3000だとしても、何の職業ですかそれ?カナダでそんなにくれる仕事って何ですか? ぜひ教えて!
それから、KYって何?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 00:33:01

たとえ、妻の方の手取りが$3000だとしても、何の職業ですかそれ?カナダで移民でアクセントがあってそんなにくれる仕事って何ですか? ぜひ教えて!
それから、KYって何?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 01:10:04

こんなトピを立てる人ってどんな人なんだろう・・・
それともツリトピ?

本当の話だったら、この人、幼稚だなって思ったのは私だけ?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 05:07:32

手取り3000ってことは年収額面で50000とか55000とか?日系企業ではなくカナディアンの企業でしたらそんなに難しくないんじゃないですか?

とぴ主さんの質問ですけど、レベルが上の方と付き合って見栄張りあうより、少しくらい下の方と付き合った方が気楽でいいですよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 06:21:16

いい線ですね、私手取りが月3000くらいで年収52000ですよ。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2009/03/17 07:21:01

うちは世帯収入10万ドルくらいですので、とぴ主さんと同じ程度かと思いますが、他の日本人に優越感感じるほどリッチじゃないですよ。むしろ、自分も生活レベル低い部類とあまり変わらないと思っています。低収入の方はチャイルドベネフィットとかたくさんもらってますし、10万ドル程度の年収では税金が高い割に手当は少なく、実際自由になるお金は低所得の方とそんなに変わらないかもしれないですよ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 07:29:48

そうそう、日本も同様なんですけど、
結構きつい世帯収入層なんですよね。税金もそこそこ取られる、ベネフィットも少ない…がんばって働いてるけどあんまり贅沢できないみたいな。モゲージ組んで家買えるけど、毎月の支払いもあってお金があんまり余らないです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 07:30:15

年収10万DAD稼いでて、低収入と同じと言う人はどれだけ無駄遣いしているんだろうかと思うのですが…。
かなり貯金に回してらっしゃるのかな?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 07:30:19

そうそう、日本も同様なんですけど、
結構きつい世帯収入層なんですよね。税金もそこそこ取られる、ベネフィットも少ない…がんばって働いてるけどあんまり贅沢できないみたいな。モゲージ組んで家買えるけど、毎月の支払いもあってお金があんまり余らないです。  
Res.36 by ちりお from バンクーバー 2009/03/17 09:47:12

家は月収入10Kぐらいですが子供の教育費(学費、習い事)にお金がものすごくかかるし、モーゲージもあるし、赤ちゃんもいるので私はあと数年働けないし、考えられないかもしれないけど全然リッチな気分で生活できる収入ではありません。むしろ節約しています。月7000ドルでリッチな気分になれるのは子供さんがまだいなくて教育費にお金がかかっていないからではないでしょうか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 11:42:06

私はとぴ主さんよりちょっとだけ上くらいの収入ですけど

こだわらない所はセカンドハンドで普通にばんばん買いますし、お茶代だって馬鹿にならんなーと思います。一方こだわる所はこだわります。具体的には里帰り費用とか(涙)。所詮他人の懐の事だから、ケチケチだろうと贅沢だろうと、とぴ主さんのようには気にしないと思う。(旦那は気にするタイプ)

とはいえ、私は学生の時に"社会の根底"と呼ばれる場所に行った事がありますが、あれに比べたらとぴ主さんを贅沢だと言う人すら贅沢な生活してるんじゃないかと思わずにはいられません。ああいうのほど真剣に気にして寄付とかすべきなんでしょうけど、そう言うのは日本人にはあんまウケない(偽善、エゴ、みたいな)

どの程度、と言いますが、上には必ず上がいるように、下には必ず下がいるのですから、身近で張り合ったり比べ合っても意味ないです。それより小さい事を有り難がろう。

ただ私はつい最近20代入ったばかりで子供もいないので、子供ができたらこういう生活がしたい!!という欲望が入って来るとまた考え方も変わってくるのかもしれませんが。。  
Res.38 by 37 from 無回答 2009/03/17 11:46:02

あ、1行目。間違った;とぴ主さんよりちょっとだけ下、です。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 11:51:50

生活レベルが合わないと思うなら、付き合わなければいいんです。
もっと合うところへ行かれたほうがいいですよ。

日本に居たら旦那が働かない、とか周りにいないですよね。  
Res.40 by 無回答 from 田舎 2009/03/17 12:01:05

ははは。うちなんて雲泥の差。
年収でも40Kいかないんじゃないかな?私がパートで働いているから40Kは超えるかも?って感じ。
夫は真面目に働く人なんですけどね。

バンクーバーより家は安いから持ち家だけど、普段の生活の物価ってやっぱり同じだからきついですね〜

70Kでも「安すぎ〜」なんてコメントみると悲しいです。

でもお茶の出がらしなんて使わないけど・・・

年収よりもお金の使い方というか価値観が同じじゃないとお付き合いは難しいかもしれないですね。

私みたいな貧乏相手でも節約とか好きな方とは年収は明らかに違うけど仲良くしてもらってます。

その代わりってわけでもないですが自分では入っていけない話題は「そうなんだ。すごいね〜」って聞いてます。
例えば車の話とか。
うちはボロ中古でまわりは新車か中古でも比較的新め。

なんにしても価値観が違えばお互いに「見下している」「見下された」なんて被害妄想なんかもでてきて疲れてきてしまいますね。

合わないと思うのでしたらお付き合いはフェイドアウトさせるのがいいのかもしれないですよ。

きっと年収とかお仕事とか関係なく仲良くなれる方が現れるかもしれないですね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 12:02:20

まあ日本は女性が"働けない"社会でもあるからシンプルに比較するのもアレですけどね。  
Res.42 by リタイヤ from 無回答 2009/03/17 12:08:41

リタイヤの夫婦です。子供も独立しました。

月にネットで5000ドル(税引き後)で生活していますが、結構贅沢できますよ。付き合う相手も、同じくらいの年齢で、見栄はっている人もいれば、それなりに楽しんでいる人も、日本人、カナダ人、人種に限らず、人それぞれです。人は人、自分は自分と思いたいですね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 12:09:05

40さん、
ここで出てくる数字って自慢も含んでるから、それと比較して落ち込む必要はないですよ。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 12:19:56

出がらしのお茶を出されたら自分は嫌われている、帰ってほしいというサインだということに気付きましょう。 相手が貧乏だからではないかもしれません。 トピ主さんがこんな態度だったらお茶好きの私だって出がらし出したくなります。 

ちなみに、こっちのティーパックって一つで何杯もお茶が出せるようになってるものもありますよね。 レストランに行っても同じティーパックのポットに何度も「お湯足しますか」って聞きにくるし。 カナダでは結構普通じゃないですか? 

大体「自分と生活レベル同じの人じゃないと付き合えない」って感じているならそういう人を探せばいいと思います。   
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 14:21:45

40さんに賛成。

私はけっこう裕福だとは思います。彼がかなり稼ぐので。
でもお金遣いにもシビアなのでぜんぜんリッチな生活とは程遠い!
外食もほとんどしないし、映画とか外出デートもめったにないし。(これは私たちがインドア派ということもあるけど)

それに私はワーホリのいわゆるお金があまりない友達がたくさんいます。(別にワーホリを見下してるとかそういう意味ではなくね。一般的に留学生はお金がないと思うので)

ランチに行ったり買い物行ったり・・・そういうのも彼らとでも苦痛なく楽しめるのはやはり価値観が似ているからだろうと思います。

お金の価値観以外の条件(移民、どういった家に住んでるか、カナダ人のパートナーがいるかなどなど)はこちらで移民して生活している人と似ていますが、そんな方達とはあまりあわないんですよね。
やはり価値観とかが違うためだと思います。  
Res.46 by これって from 無回答 2009/03/17 15:18:05

パリスちゃん?
あっちのトピが、パリスちゃんだったから、こっちもそうでしょ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 18:24:19

あっちってどっち?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network