jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14285
HSG検査について教えてください
by のりこ from 無回答 2009/03/14 22:00:21

現在、妊娠を希望しており、ドクターより卵管造影(HSG)の検査を受けるようにと言われたのですがカナダでこの検査を受けたことのある方がおられましたらどのようなものであったか教えていただきたいです。
ドクターからは生理終了後〜排卵日の間で受けるとの話でした。
また次回ドクターに会うときに詳しく尋ねるつもりですが、検査の所要時間や検査後の体の具合なども気になります。(検査後すぐに妊娠しても影響はないのかなど、)
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/14 23:03:07

この検査はパップテストのような感じだけど、もう少しピンチされたように感じるからね、とドクターから言われて受けた事があります。卵管に液体を通して詰まっていると痛みを感じるそうです。幸い私は詰まっていなかったので、ほとんど痛みを感じることがなかったです。時間は待ち時間をあわせて1時間前後だったと思います。

終了後は、出血すると思うので、検査をするところにもナプキンが置いてありますが、ご自分でも用意されててた方が良いかと思います。私の場合、検査後に生理痛のような鈍痛がありました。

この検査は生理終了後から3日以内に行われていたと思うので、予約を入れるときに遅れると、次の月までなたなければいけなくなるのでご注意を。検査することによって卵管が通りやすくなるので、私も検査の半年後にコウノトリがきました。

Res.2 by のりこ from 無回答 2009/03/14 23:13:07

早速の回答ありがとうございます。
実際に受けた方のコメント、とても参考になりました。
次回生理が来たら遅れないようにすぐ予約入れます。
私にもコウノトリが来てくれるよう願って検査に望みます。
ありがとうございました。  
Res.3 by Sonoテスト from トロント 2009/03/16 07:33:33

先週検査を受けたところです。
痛みがあると聞いていたのでちょっとびびってたのですが、全然痛くなかったです。
元々生理痛がひどいほうなので検査後の痛みは全然たいしたことなかったです。
検査前のUltra sound とでやっぱり1時間弱くらいでした。
出血はほぼなかったですが、先生が注入した液が降りてくるのでおりものシートをつけるよう言われました。
この検査の後は妊娠しやすいと聞くので期待したいですが、流産経験してるので又妊娠しても・・・という不安が消えませんが・・・。
お互いがんばりましょう!  
Res.4 by のりこ from 無回答 2009/03/16 08:00:48

SONOテストさん、体験談ありがとうございます。
私も生理痛がひどいほうです。
私も期待を持ってがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network