jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1428
家族3人でワンベッドルーム
by ハーブガーデン from バンクーバー 2005/10/01 09:23:37

ひょっとしたらもうすぐコンドミニアムを購入するかもしれません。築8年でとても綺麗で環境もいいところです。私は一目みてすごく気に入ってしまいました。ただ、少し狭いんです。今は家族3人で2ベッドルームのアパートに住んでおり、広さ的にはとても満足していますが、やはり自分達のものではないので引っ越そうと考えています。
750SQFTで1ベッドルームとデンの半分ぐらいの大きさのストーレージがあります。これはコンピューターの部屋にできるぐらいの大きさです。
今は、2歳の息子のおもちゃやベッドなどで荷物がいっぱいで、はたしてこの状態で750SQFTは狭すぎるかもしれないと思います。
その他に別のストーレージも付いていないので。。
ただ、環境のよさ、コンドミニアムの綺麗さからいって将来的に売る場合損にはならないと思うのでここで3年ほど暮らしてそれから広い場所、タウンハウスなどに引越しできたらなと思っています。
人それぞれの考え方があるので、私達次第ではあるのですが家族3人で1ベッドルームに住んでらっしゃる方の意見を聞かせてもらえたらと思います。来年辺りにはもう一人子供が欲しいと思っています。日本から来た私にとってはそんなに狭くないと思うのですが、主人にとっては狭いようです。日本から両親が遊びに来てくれたらリビングに寝てもらうしかないかなって感じです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 10:07:11

広さ以前の問題として、3年で売ることに問題があるように思います。不動産価格は今が天井かもしれませんよ。また、売る際のエージェントへの手数料、弁護士費用その他を考えると、マイナスになることも考えられます。そのコンド用にあつらえた家具、インテリアなども次の場所に合うとも限りません。本当に損にはならないとお考えですか?損が出ることも覚悟のうえ、どうしても気に入って買うのならよいと思います。
また、広さですが、子供がいて、来年もう一人子供が欲しいのに、なぜ今1ベッドルームを買うのか、全く理解できません。
結論から言って、欲しいという気持ちが先にたってしまって、とぴぬしさんは冷静な判断力を失っていると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 11:52:31

レス1さんに同感です。750SQFTで1ベッドルーム+デンで子供一人はどう考えても狭いし、お子さんをもう一人考えてらっしゃるのなら尚更です。この先特に、コンドはよっぽどじゃない限り値段は上がりません。それに3年後にはタウンハウスをと考えていらっしゃるのでしたら、今タウンハウスにすべきです。お子さんがいて何度も引っ越すのはとても大変ですよ。今から将来を考えて、お子さんが二人おられて満足行く場所を考えるべきだと思います。
また、学校の場所も頭に入れられる事をお勧めします。  
Res.3 by ハーブガーデン from バンクーバー 2005/10/01 13:55:44

レス1さん、レス2さん、貴重なご意見ありがとうございました。
レス1さんには痛いところをつかれました。10月の末までモーゲージレイトをアプルーブされているので、なんとなく気持ちが先走っているのは否めません。
私達も始めはタウンハウスから探しはじめたのですが、月の支払いがいっぱいいっぱいになってしまうことに主人も私も決心が固まらなかったので、ランクを下げてコンドミニアムを探し始めたのです。
2ベッド以上で予算の中で見ていくとあまりに古いくて、大金をはたいて買う意欲がそそられず、今回探した1ベッドルームは広さは納得がいかないものの、周りの環境、綺麗さなどから考えたらいい投資になるのではと思ったのです。
このままレントを払い続けるよりは、自分達の買える範囲で無理なく支払いのできる場所に早く移ったほうがいいのではないかなと思います。
確かに小さな子供を連れての引越しは大変なので(去年2ベッドルームに引っ越した時、大変だったです。)この先長く住めるタウンハウスに住めればいいに越した事ないのですが、そうなると月の支払いのプレッシャーがあまりに重く不安です。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2005/10/01 14:44:21

モデルルームを見てしまったのですね。
日本の住宅展示場と同じドリームビジネスですね。

一度冷静に考えてみては如何ですか。
現在の不動産市況は相当ホットですから、買うと3年後・・・そんな筈ではなかったという事にもなりかねません。
例えば今$200Kでコンドを買って、3年後$150Kに下がった場合を計算すると、諸費用以外で$50Kの損失になります。
これは払ったダウンペイメントがそのまま減額される事に直結します。
例えば$200Kを25%ダウンペイメントで買うと$50Kのダウンペイメントになります。
3年後$150Kだと一気にダウンペイメントがパー($0)になります。

3年間お部屋を$1200で借りると$1200×36で$43.2Kですね。
購入&売却の諸費用(不動産手数料・弁護士料・保険・購入時税金・プロパティTAX)を合わせると更にレントがお得となる可能性大ですね。

無理に家を自分の所有物にする必要は無いのでは。
下手にすると、苦労も買ってしまうから。  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2005/10/01 14:51:51

ゴメン
中古コンドを下見されたのですね・・(最初を良く読んでなかったので)
でも私も皆さんと同じ思いですね。
一目ぼれが最も怖いから。
750sqfは日本の一般的なマンションと同じ広さですから、将来的に不満が出るのは確実だと感じます。
その時の市場評価額が最も気になる所です。

一軒家の値段が高騰して簡単に買えなくなって、結局コンドに買い手が集中している状況ですから、十分に注意してネ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 17:40:18

私たちも、家族3人1ベッドルームのアパートを借りていました。
この先のレントを払い続けることを考えると、自分たちで購入したほうが・・・と思い、トピさんと同じようにタウンハウスを購入しようとモゲージを組もうとしたら、月の支払いがあまりに重く、とにかく、市場に参入する為にも、コンドを購入し、売却利益でステップアップしてタウンハウスを買うことにしました。(これは5〜6年前のかなり安かった時のことです)

そこでどんな条件の物件を購入するか夫婦で話し合って決めた事は、家族が増えることを前提に、部屋を増やすことです。(最低2ベット)
今後の市場の変動で、万が一売る事が出来なくなっても、苦痛を感じることが無く住めるところが条件でした。
今のコンドは古いですが1000sq+シングルガレージくらいの大きさのストーレッジルーム。
子供が大きくなるとこれでも狭く感じます。1ベットで家族4人を想定すると、狭すぎると思います。市場下落で売ることが出来なくなっても住めますか?

トピさんは、3年くらいで売るとお考えですが、その頃は2人目がまだ小さく、手もかかるし、(ご主人の収入は知りませんが)仮に共働きでも、子供のDAYCARE等、かなり出費し、光熱費や、TAXなども、コンドとタウンハウスでは違います。
3年以内にかなりの利益が出ると思いますか?
今の状態でタウンハウスの支払いに無理を感じているなら、非現実的な買い物だと思います。
あせる気持ちもわかりますが、もう一度冷静になって考えたほうが良いかと思います。

バンクーバーで無ければ駄目ですか?ちょっと外れるとまだ手の届くタウンハウスとかありますよ。私たちが次ぎ住む所は、多分サレーとかデルタ辺りになりそうです。  
Res.7 by ハーブガーデン from バンクーバー 2005/10/01 20:33:48

皆さんのご意見とても勉強になりました。ありがとうございました。
私は3年後に広い場所に移ればいい、それまでに利益は出ているはず、それまでの我慢。という感じで考えており、皆さんのご意見を聞いて考えがだいぶ変わりました。とにかく、市場に出なくてはと気が焦っていたのかもしれません。冷静に考えれば1ベッドルームは狭過ぎるし、売れなかった場合苦痛を感じることなくすむ自信はありません。
今日また同じコンドを見に行き、やはりここで最低5年住むのは不可能であると主人と話しました。
もう少し場所と年数を変えて探してみます。
ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 00:48:24

私も家族3人、子供は3歳、ワンベッドルームに住んでます。
部屋の大きさもそれくらいですが、今のところたいして小さいとは思いませんが。。
むしろ3人家族だったらちょうどいいような気がします。
感覚の違いですかね。。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 01:06:13

ヒモジイ・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network