jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14262
夫の長時間のパソコンゲーム、どう思いますか?
by 米門 from 無回答 2009/03/12 23:40:52

結婚して5年、子供が現在2歳です。
夫は会社員で、平日昼間いません。
夫は夜帰ってきて、夕飯を食べた後はパソコンに向かい、寝るまで延々ゲーム三昧です。
休日には時々8時間以上ゲームをしていることもあります。
何度も『ゲームやりすぎ』『あなたには家族がいるのよ』などと言っていますが、聞く耳もたず、最近では何かと理由をつけてゲームをすることを正当化してきています。
例えば私が趣味のリリアン(すみません、変な趣味で)をしているのと変わらない、私が日本のテレビを見ているからしょうがない、などです。
私は自分の趣味はやりますが、子供の面倒も同時にみていますし、夫がゲームをしているから日本のテレビを見ているんです。

私は夫が何時間も何時間もゲームをするのと許すべきなのでしょうか?
それが普通なのでしょうか?
この状況が悲しくて悲しくてしょうがありません・・・(>_<)

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/03/13 01:11:11

主人もまったく同じ
言い訳も同じです。
今は日本に居ますが、帰ってきたら寝る時間を惜しんでまで
ゲームをしてます。
出勤が11時ごろということもあり
ギリギリまでゆっくり寝てます。
子供と遊ぶ時間を朝に作ってと言っても
分かったというだけで同じことの繰り返し
注意すると、そうやってテレビ見れるからいいでしょ。
カナダに居たときは見れなかったといってもお構いなし。
ドコまでわがままを通すのかと
最近は起こるのもばかばかしくなり
いやみを一言いいその後は無言で
にらみ続けてます。

ゲームくらいさせてあげればという人も居ますが
こう何時間もされると苦痛ですよね。。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 05:23:30

ゲームおたくの旦那を持っている者です。

が、彼はものごころついた頃からのゲームマンだからか、あるいは若い頃それこそ日曜日朝6時から夜10時、12時などオタク(?)を満喫したからか、いい父親をしてくれています。

子供が登場して以降、ゲームは一日最大2,3時間で、子供が起きている時間はやりません。家族計画をたて始めた段階で「自分は子供が起きてる時間にはゲームをしないつもりだ。」って宣言。それを実行してくれています。子供が起きている時間は完全に子供の相手をしてくれます。たま〜にゲームの掲示板をのぞいたり、ゲーム友達とやりとりしていますがそれも5〜10分です。

私の私見ですが、トピ主さん、「夫が何時間も何時間もゲームをする」のは「普通」であるかないかというより、「普通」にしてはいけないと思います。少なくとも、トピ主さんにしわ寄せ・ストレスがきているわけで、それは子育て=夫婦の共同作業という面に於いて歪みが生じている状態だと思います。

家族会議はできませんか?旦那さんと、これからの子育ての仕方、自分と彼の子育てへの関わり方、子供への影響(自分に関わるよりもゲームに関心を向ける父の背が何を伝えているのかを子供は敏感に感じ取ると思います)などを話すことが第一歩のような気がします。

確かに子供中心の生活はストレスが溜まりますが、子供がティーンになったときにきっとペイバック(笑)が来る!と仄かな期待を持ってやっています。旦那も私も子供の昼寝、夜寝た後に趣味の時間を取るので万年寝不足夫婦ですが、、、。はああ、眠い、、、。

Gamerとの子育て、お互いに頑張りましょう!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/03/13 07:15:32

長時間のゲームが普通か、といえば、普通ではないでしょうね。。。まして、とぴ主さんが苦痛であればなおさらです。

うちも好きですが、子供が寝てからしています。なので、子供が寝てからはお互い別行動で、そのままおやすみーという日もあります。かといって夫婦仲が悪いということではありません。子供が寝てからにする、せめてそれくらいは譲歩してもらえませんかね?

とぴ主さんが日本のテレビを見てるのは見たいから見てるのですか?あなたが見てるからしょうがない、という感じだと堂々めぐりになりませんかね?二人でできること、たとえば一緒にDVDを見るとか、に誘ってみたらどうでしょう?

これから季節も良くなりますから、休みの日は家にいないで、外へ出ればゲームできませんよ。公園でも買い物でも、とにかく家族で出かける機会を作りましょう!  
Res.4 by 同感 from 無回答 2009/03/13 08:24:40

うちも一緒です。
仕事から帰ってきたり外出先から帰ってきたらまずはパソコンに向かってゲームチェックしてます。相方は「おまえもブログとかしてるやん。それと一緒。これは俺の趣味。飲みに行ってお金を使うわけじゃないからいいやろ」とか馬鹿なことをほざきます。
ゲームしてもいいんですよ。でもね、ゲームをするなら子供が寝てからしろ!と思います。何度言っても無理ですが。
ネットの調子が悪くてゲームが繋がらない時はイライラして、息子が「ダディー」と言うと「ダディーは忙しいからあっちにいけ」とか言うし。

はい、このままでは離婚します。こんな人と一緒にいたくないです。
今は私がビザなしなので無理ですが、仕事を見つけたり資格を見つけたりした後に離婚しようと計画しています。

ちなみに主人はWorld of warかなんか言うネット対戦?のゲームしてます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 09:13:00

↑wow(world of warcraft)だね!
日本を除く殆どの国で人気があるね!

基本は同じ陣営のプレイヤーと組んでクエストをこなしていくロールプレイングゲームだけど他の陣営のプレイヤーと戦うことができて楽しいです。


年齢を聞いてみると日本人プレイヤーは大人ばかりだけど(英語環境なので仕方なしw)外国人プレイヤーは中学生ばかりだったわwww  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 09:17:42

ポルノ見てるんじゃない?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 09:24:37

すごいですね。夫はゲームは時間の無駄だから、といって一切しません。きっとゲームをしないといられないというか、ADDICTまでいかなくても、くせになってるんだと思います。それに大人ですからね、ゲームで休日一日つぶしてしまうのは。。。。アメフトや、野球などのスポーツ番組ばっかり見続けたりして、それが離婚の原因になったりしますから、なんでもやりすぎはよくないですよね。ゲーム以外大事なこと、することはたくさんあるし、バランスが大事ですよね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 09:33:21

そう、バランスがだいじなんですよねー。

うちの旦那もゲーマーです。ありとあらゆるゲームが好き。
もちろんWOWも。。。確かに飲みに行ったりギャンブルしたりはしないし、仕事もちゃんとやってるしまあいいか。。と思うこともありますが、あまりに長時間やっているとイラっときます。かなり。

うちも一度きちんと話し合おうかなあ。それで何かいい方向に
変わればいいけど。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 10:39:31

一度、面と面で向かい合って宣戦布告をする。仕事が終わってゲーム、休日ゲームのどちらかにしてもらう。やめろとは言わない。
それでもあなたが両方やるのなら、私も別行動をとる。あなたが息抜きをしたいように、私もちょっとでいいからあなたのように時間を使ってみたい。云々でしばらく放置でどうでしょう。一切文句を言わない。で、向こうが何か違うなと感じ始め、お前が別行動とるからとかこじ付けてきたら、思いっきり叫んでやるほうが、ちまちま愚痴を言われるより効果があると思う。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 12:16:16

時間を決めてもらったらどうですか?平日は一日何分(子供が寝てからとか)休日は一時間(子供と遊んでからとか)とか。とにかくお二人で話し合いをすることです。それでも改善されないようなら・・・私なら離婚します。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 12:27:46

私のパートナーもゲーマーですね。もっぱらプレステですが。
今日も朝早くバイオハザード最新作を買いに行き、、、(仕事場に遅刻してまで。怒)今夜からまたゲーム三昧な雰囲気です。

今まで何度となく喧嘩をし、私も様々な妨害、嫌がらせをしてきたので最近はあまり問題なく生活出来ていますね。

うちは、ボリューム極小、ヘッドセットトークなし、あらかじめ止める時間を指定。(絶対にその時間にはやめさせる)
何かとゲームの代わりに交換条件を出したりしてます。

今は自主的に週末でも朝7時半位に早起きして、私が後から起きて出かける準備が終わるまでゲームしてます。
なぜそこまでゲームがしたいのか理解出来ませんが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 12:53:07

リリアンと日本のテレビに比べたらゲームの方がましかも。
奥さんと、なんかしてもつまらない=もう奥さんに興味ない、からゲームに没頭するんだろう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 13:20:55

と言うか、ゲームじゃなくTVや読書や仕事だったらOKなの??

詰まる所、妻として「構ってほしい」か「家事や育児を手伝ってほしい」であり別段ゲームが世の中になくてもそういう人は他の趣味にはしって「構ってくれず」「家事や育児を手伝わない」だけかと。

正直言うと個人の趣味の範囲ですから「諦める」か「別れる」しかないと思うけど・・・、車趣味や読書の虫、浮気癖や酒好きなどの一種ですよ。

育児好きや家事好きの男性を探すべきかと。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 14:21:45

WoWのようなMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game) はほとんどが「ちょっと30分くらい」では楽しめないゲームなんです。 5人グループで取り組むダンジョンは1時間もかからないものもありますが、10人か25人グループで取り組むダンジョンなんてクリアするのに5−6時間かかったりします。 しかも大体の場合平日の夕方にそういうダンジョンのスケジュールが組まれるので、家族がある人たちは「家族を無視している」ということになるでしょうね。 そして、そのダンジョンに行くのにも色々下準備が必要で、ダンジョンが終った後や始まる前にその下準備を。。。という人も少なくないと思います。

そしてこういうゲームは大変addictiveです。 これで家庭を壊した、仕事を失った、という極端な例もあるみたいです。 そういう人に「ゲームやりすぎ」「家族がいるのに」というのはあまり効果がありません。 Addict は普通それを認めないからです。 逆に、ゲームで何をやっているのか、とか興味を示してあげた上で、「今日はこれこれを一緒にしたいから、ゲーム仲間に断って家族サービスしてくれないかな?」と聞いてみるといいかも? オンラインでゲームしている人たちにはいつも一緒に遊んでいる仲間たちとの約束とかもあるということを理解、尊重してあげてほしいです。 それを「わからない、ばかじゃないの」みたいな態度で接すると逆効果だと思います。

ゲーマーからの意見でした。 トピ主さんの参考になるといいですが。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 14:27:25

許す、許さないの問題というより、それはりっぱなADDICTですよね。病気の一種と言っていいと思います。

夫婦・子供との関係に支障がでてきているのなら
一度真剣に話し合って、時間制限や条件(夫婦の時間、子供との時間)を決めて、それが守れないようだったら治療を受けるかどうかしてもらう方向で考えられるといいと思います。

本やテレビは普通配偶者や子供を無視するなんてよほどの短時間のことでない仮リしませんよね。(ドラマで超もりあがっている瞬間とか)

相手の言うことに耳を傾けることができ、そのときそのときどちらが重要か判断できるものはADDICTではありません。

行き過ぎるとこれが離婚理由にもなりえます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 14:31:11

トピ主さんの気持ちわかりますよ〜。
うちも一時、2人でWOW(ちなみにどなたがおしゃってましたけど
このゲームの年齢層は高めですよ。。。多分レディームによるのかも
私の友人はほとんど20〜50代です、たまに親子とかもあるけど)
そうそう、ゲームの中で知り合った人と結構、仲良くなるのですが
聞いていると、このゲームが理由で彼女、奥さんと別れたという人達と
何度が出会いました。
それでだけ、はまりやすく危険です。。。
過去にサウスパークでもパロディされていましたけど。。
とぴ主さんの旦那さんがどのPCゲームにはまっているかにもよりますが
もしWOWなら、時間設定ができます。
例えば、一日2時間なら、2時間と設定すればそれ以上はプレイできない
ようになります。
もしくは、勝手にアカウントをフリーズしてしまうとか、パスワードを
勝手に変えてしまうとか。。。
もしくは、奥さんも一緒にはまってみるとか?
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 14:54:00

>人グループで取り組むダンジョンは1時間もかからないものもありますが、10人か25人グループで取り組むダンジョンなんてクリアするのに5−6時間かかったりします。

なるほどね〜、ハマッてしまうようにうま〜く作られているのでゲームにハマッてしまう人がいるのですね。だから任天堂とかこの不景気に増益ですもんね。ADDICTをさせてしまうようなものって、結局すたれることなく売れますもんね、マクドナルドやジャンクフードやアルコールなども。やめるのは精神的に勇気がいることかもしれませんが、やりすぎは自分のためにも、家族のためにもならないですから。でも、ゲームをやっている本人はADDICTですから、気付いてないのでしょうね。

そういえば、以前日本でやった実験で、ゲームを子供にもたせて、知らない子同士、円のように丸く座ってもらったら、隣の子と誰も話そうとせず、皆ずっと自分のゲームの夢中だった、って。ゲームは仲間でもできるから、友達同士で隣りにいてもその子とゲームをして、ゲームではつながっているのかもしれないけれど、話もせずにゲームに没頭する姿はちょっと怖いですね。

この前JALで日本からカナダにくるときに、男の子2人と、そのお父さんお母さん夫婦がいたんだけれど、この男の子2人は隣り同士に座っていて、兄弟だろうけれど、2人とも8時間ぐらいのうち、しゃべったのは私が見る限り一回もない。寝ているか、ゲームしているか。お母さんがちょっと話しかけたら、うざそうに、何か一言話してそれっきり。すごい家族だ〜、ってびっくりした。最近の、日本の小学生はゲームもたせたら、外出先でもずっとゲームしている、って。すごいね、ゲームの力は。。怖いよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 15:50:46

WOWは前払い制で月2、3千円かかる
何時間やっても値段は変わらないので
普段あまりやらない人は損をする

せっかくカネ払ったんだからと
取り合えず毎日ログインしてしまう自分がいるw  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 16:00:30

>>この前JALで日本からカナダにくるときに、男の子2人と、そのお父さんお母さん夫婦がいたんだけれど、この男の子2人は隣り同士に座っていて、兄弟だろうけれど、2人とも8時間ぐらいのうち、しゃべったのは私が見る限り一回もない。寝ているか、ゲームしているか。お母さんがちょっと話しかけたら、うざそうに、何か一言話してそれっきり。すごい家族だ〜、ってびっくりした。最近の、日本の小学生はゲームもたせたら、外出先でもずっとゲームしている、って。すごいね、ゲームの力は。。怖いよ。

他のレス読んでません。
家も飛行機の中ではゲームをさせておくかな〜だって、他にすることなくて大人でも退屈ですもの。でも、普段はゲームばかりしていませんよ。

ミドルスクールになってホームワークも増えたし、日本語学校・スポーツと、いつもはそんなことやってる時間ないです。
上の子達は、普段からそうなのか、たまたま飛行機の中でだけだったのかはわかりませんけど…  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 17:31:05



>すごい家族だ〜、ってびっくりした。最近の、日本の小学生はゲームもたせたら、外出先でもずっとゲームしている、って。
書いてありますよ。
カナダでなくて、日本の小学生の話でしょ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 21:14:48

カナダ人女性ならこんなネグレクトまがいのことを毎日されたら
とっくに離婚を突きつけているでしょうね。これじゃあ家政婦と変わらないですからね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/03/14 00:44:18

だよなぁ・・別れれば良いのに。止めさせても愚痴愚痴言って喧嘩になってその内またし始めるし。飲酒癖や浮気癖と変わらん。  
Res.23 by ゲーム from だけですか? 2009/03/14 09:10:36

主人の元上司の話なのですが 一年前までに会った時はとても理想的なご夫婦で 郊外に大きな家を持ち、奥さん想いで子どもは3人、とてもお幸せそうでした。
ところが奥さんがオンラインゲームにはまりだし 今では不倫相手をそこで見つけたらしく 家庭崩壊になってしまいました。
今インターネットのAddictは増えているそうです。
そういう人達は 普通の考えではもう行動できなくなってしまうので怖いですよ。
依存症の事について ネットで調べてみて 旦那さんがどの位置にあるのか調べてみるのもいいかと思います。そしてそれを旦那さんに読んでもらうのはいかがでしょうか?
お子さんがいらっしゃるので 別れる別れないは簡単にはいかないと思います。頑張ってください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/14 09:56:27

子どもを旦那の稼ぎで養育したいなら依存症を耐えて一緒に生活すれば良いし、自分で育てる気概があればこちらの方の様に即離婚すればいい。

依存症の人が依存から抜け出すのは(特に違法行為でない限り解脱する必要性が低く社会のヘルプが無いため)困難だしワークホリックみたいな仕事依存なら別に文句言わないんでしょ?

考えてみれば、ゲームに嵌っている人は「その生活」を満足して訳で。
「離婚すれば、金銭的にも時間的にも養育という負荷が減りゲームをもっと自由に出来るし、たまに子どもに会いに行ければいいや」と考える可能性もある。

というか最近の若年層の結婚しない理由も家庭を持つと拘束されるのがいやという人が多いから、そう珍しい訳でもない。

そこまで考えると「早く別の価値観が合ったパートナー見つければ?」という風にコメントするしかなんだけど。たとえ見つからなくてもストレス抱えて人生過ごすよりいいんじゃない?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/03/14 10:26:29

この間CBCで見ていた番組によく似てるなぁと思ったので、
参考まで。。。
http://www.cbc.ca/fifth/2008-2009/top_gun/

1日8時間以上とかこちらが似てますよ。ゲームは違いますけどね。。
http://www.cbc.ca/fifth/2008-2009/strangers_in_paradise/  
Res.26 by ゲーム from だけですか? 2009/03/17 07:01:58

上の2番目のサイトすごいですね、ゲームで浮気と言うのが分からなかったのですが そういう事だったのかもしれないです。
最近依存症について調べているので とても興味深かったです。
本人が治ろうとしないと治らない病気なので 難しいですよね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 20:01:06

このトピ主さん、放置ですね。

釣りだったよう・・・ まじレスして損した。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 21:10:45

男の見る目のない女性の集まりだね  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 22:36:34

去年の夏、犬の散歩でイングリッシュベイ近くを歩いてたとき、十数人の子供達(11・2歳くらい)と数人の大人達の団体が芝生の上に座ってるのを見かけたのですが、その子供達の半数以上がDSでゲームしてました。
異様な光景でビックリしたのを覚えてます。


うちの旦那もWOWをしていて、休日になると、食事・睡眠以外、彼のPCの前を離れない状態でした。私は、小さな子供を抱えながら、彼のゲームをしている後姿を見て、この人、頭おかしいんじゃないか・・・!?って思って。

ある日、別のことでも不満がたまっていて、あることがきっかけで、それが爆発したんです。夜中にハサミを持って、彼のPCのあるリビングへ行き、マウスのコードと、青いケーブル、切りました。それを見た彼、言葉を失ってましたね。笑
今では、「ケーブルを切ったのは正しかったね。だって、家族の時間が増えたから。」って言ってます。「もうWOWをしない。」って言ってますけど、私は、またそのうちやりだすだろうと睨んでます。なので、「嘘ついたら、また切るからー。」って伝えておきました。

こんなの普通じゃないですよね。笑

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 22:53:02

トピヌシは↑のようなことはしないほうがいいよ

ゲームaddictな人のゲーム機器をいきなり壊したら何されるかわからないよ  
Res.31 by WOWプレイヤー from バンクーバー 2009/03/17 23:14:17

もっと効果があるのは
旦那さんのレベル80のキャラDELETEすることです!
コードを切られても、新しいのを買えますが
ハイレベルのキャラを消させることが一番辛いです(笑)
ハイレベルのキャラも買えますが、自分でレベルを上げるのとは
思い入れが違いますからね ^^:  
Res.32 by トピ主です from バンクーバー 2009/03/17 23:31:01

みなさん、コメントありがとうございました。
私の他にも同じような方がいらっしゃって、嬉しいような・・・((+_+))
私は先日夫と話し合いをして、無事解決しました。
ちなみに夫はオンラインゲームは好きではなく、RPGと言われているゲームばかりです。
今後は1時間、子供が寝ている間だけ、になりました。
話し合いは大変でしたけど、わかってもらえてよかったです。
ではこれにて失礼します  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 15:15:10

うちのもゲームにはまっています。今夜やっていたらなんというゲームか調べますので、はまりやすいゲームなのか、こういうのにはまっている方がおかしいのか教えてください。

私としては、このゲームが終了したからって達成感は5分くらいで、時間を無駄にした、と後悔しないのか不思議でなりません。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 19:16:18

基本、衣食の資金を稼いだり、恋愛をして子孫を残そうという広義の意味での自己遺伝子の保存本能以外は言ってみれば何でも暇つぶしですからね。

脳内麻薬物質が出るフラグ(当然個々人で異なりますし、実際麻薬物質を注入した方が即効性がありますが)が何か、と言うだけで

子供の寝顔で脳内麻薬や多幸感を感じられる人も居れば、ホッケーを見てドーパミンを出しハイになる事で幸福感を感じる人もいますし、当然両方の方も居るでしょう。

結局その依存度や世間一般の道徳観などとの乖離に拠って良い趣味悪い趣味と分類されるわけですから、そこに文句を言っても仕方ない事でしょうし、セラトニンやドーパミンを放出するフラグを言われたからと言って即座に変更できる人など見たことが無いですので中々フラグ変更という作業は大変なものなのでしょう。

生活や育児を共にするパートナーの性向や嗜好性は生活する上で大事な事ですし結局のところすり合わせをするしかないでしょう。すり合わせの結果(経済的な物も含めた上で)お互いの許容範囲を超すようであれば別れたほうが良いと思います。

今回のトピ主さんはすり合わせの上お子さんが就寝後1時間と言う落し所で妥協できたのは良かったと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 19:44:03

話題も豊富でもない趣味も合わない嫁なんかと過ごすより
一人でゲームに打ち込んだほうがおもしろいんだろうね、そのダンナ  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 22:37:51

↑何にでもケチつけたいんだね。大丈夫?病んでる?日本に住んでるとこうなっちゃうのかな・・  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/19 00:51:54

はまっているのはシビリゼイションというげーむでした。
みなさんどうですか?はまっても仕方ないほど面白いゲームなのでしょうか。。。。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/19 01:19:51

うちの主人もシビライゼイション・・↑の肩と同じですね。。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/03/19 12:19:45

やったことは無いですが、歴史物が好きな方や文明進化論などかなり知的好奇心を刺激するゲームのようです(石器時代から文明を発達させ他の文明との戦いに勝利し、その文明をより近代的に発達させる)

基本はタクティクスゲームですので一定期間はまるでしょうがオンラインゲーム程依存する確率は低いと思われます。

まぁ拡張パックやらなんやらで長引く場合はありますけど。そんなに心配する必要ないと思いますよ。
篤姫に嵌って連続視聴とかとそんなに変わりませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network