jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14256
Air Canadaの面接を受けた事がある方いらっしゃいますか?
by かえで from バンクーバー 2009/03/12 16:25:19

不景気をしみじみ感じながら就職活動をしています。
学校に通う事も考慮に入れながら、応募の職種を日々広げています。

日系の会社から電話がかかってくると、必ず『結婚していますか』、『子供はいますか』って聞かれます。一応こういう質問は聞いちゃいけないはずなんですけどね。質問の真意がわかりかねます。

さて、本題なんですが、エアカナダのground serviceの面接を受けた経験のある方いらっしゃいませんか?
通勤に時間もかかるしコントラクト内容も良いとはいえないですが、航空業界への入り口として、将来正規雇用に繋がればと期待しています。
このコントラクトポジションを何期か続けて最終的に正式採用された方がいらっしゃれば是非お話聞かせていただきたいと思いトピを立てました。

まだまだ本面接に行くまでに何段階もある様ですが、すでにかなり質問内容が具体的で戸惑っています。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2009/03/12 18:10:50

『結婚していますか』、『子供はいますか』って質問は、してはいけないのではなく、答える必要がないだけです。

また、エアカナダを目指していらっしゃるならば、いますぐフランス語を猛勉強してください。(もし、既にフランス語を習得なさっているならば問題無しです。)

英語とフランス語+日本語が話せるならば、合格率がぐんと上がります。

ここに書き込みしてる暇があれば、一日でも早くフランス語の習得をお薦めします。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 18:20:16

>日系の会社から電話がかかってくると、必ず『結婚していますか』、『子供はいますか』って聞かれます。一応こういう質問は聞いちゃいけないはずなんですけどね。質問の真意がわかりかねます。

聞いてはいけないけれど、日系では聞く会社もありますね。結婚していたり、特に小さい子供がいると、子供の病気やいろんな行事で休んだりすることが多いので聞くのですよ。そういう人は最初から雇いたくないためですね。日本の会社で働いたことないんですね。日本ではよく聞かれることです。真意、ってだいたい想像つきそうだけど、カナダで生まれてずっと育った人とかには想像つかないことかもね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 21:10:20

現在、バンクーバーエリアでは人員削除している状態です。
トロントでは募集があるようですが、やはり、日本語、フランス語できたらポイントは高いですよ。
GHはCAよりも狭き門のようですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 22:34:40

そうですね。フランス語ができてトロントが基地になりなかなかバンクーバーに帰ってこれなくなるって言ってました。
私の友人はそれであきらめました。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/13 10:26:58

なるほどー。みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

>聞いてはいけないけれど、日系では聞く会社もありますね。結婚していたり、特に小さい子供がいると、子供の病気やいろんな行事で休んだりすることが多いので聞くのですよ。そういう人は最初から雇いたくないためですね。日本の会社で働いたことないんですね。日本ではよく聞かれることです。真意、ってだいたい想像つきそうだけど、カナダで生まれてずっと育った人とかには想像つかないことかもね。

RES2さん、もちろん日本での職歴も長いです。
でもここカナダですよね。基本的に日系の会社は現地企業として経営していても、実質経営者にとっての日本とカナダのいい所どりでまわってるんだなあってのが感想です。
サービス残業の話とか、病気になっても仕事休まれちゃ困るとか言われた事もありました。

って、トピと話ずれちゃいましたけど。

RES4さん、ご友人がトロントベースになって、ってお話ですが、これも最初はseasonalのコントラクトから始まったお仕事だったんでしょうか。今募集がでているのは夏期と冬季の忙しい時期のみの契約なのでバンクーバーベースと決まっているみたいですが、RES3さんがおっしゃるように人員削減が進んでるから、この給料でこの雇用体系での募集なんですね....。
じゃあその先には正式雇用なんてないんだろうなあ....。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 14:03:39

AC..入ったとしても常にレイオフと直面することになるでしょう。 もっと景気に左右されない仕事を探したほうがいいのでは?
この業界でフルタイムで働いてる人はごく少数では?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network