jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14248
お手ごろでオススメのエリア教えてください。
by 引越し準備 from 無回答 2009/03/12 01:13:20

主人の仕事でバンクーバーに引越しすることになりそうです。便利でかつ地元の公立幼稚園・小学校が良いところを探しています。バンクーバーW,Wバンクーバーは良いところだと聞きましたが、物件が高すぎて手が全く出ません。どなたかバンクーバー、バンクーバー周辺の市でオススメのエリア、教えてください。できれば、一軒家が希望です。宜しくお願いします。プリスクールに通うことになる子供もいますので、プリスクール情報もいただければ、幸いです。

Res.1 by バンクーバーの郊外 from 最近は日本人多くなりました 2009/03/12 01:57:38

まず、トピさんの予算を教えてください。
それによってオススメのエリアが変わると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 03:40:11

バンクーバーだったらMain Stよりも西がいいと思います。
そこから東はやめたほうがいい。
西に行くほど高いですから、Cambie周辺、オークリッジモール周辺なんかは比較的安いですよ。
1軒家で2500ドルくらい。お薦めかな?
ケリスデール周辺でも3000ドルくらいでありますよ。 

バーナビーも北のほうは治安もそれほど悪くないです。
家賃も安いです。  が雪が多い。

ニューウエストは坂も多いし、DTはあまり家族向けではないようです。

安いほうがいいんだったら、ホワイトロックのほうは安いけど
ご主人はDTまで通勤するのでしょうか?
ちっと遠いかもしれません。(距離よりも朝、渋滞しますから)
でも、天気は他に比べていつもいいですし、環境もわるくありません。

リッチモンドはアジア人が多く、日本食や買い物はなんどもあり便利ですけど
中心地はほとんど、リトル中国科しています。
テラノバ、スティーブストン周辺は高級住宅街といわれているので
住みやすいと思いますね。天気もいいですし坂道がないのもいいところ。

バンクーバー市で人気のあるのはポイントグレー、キツラノ、UBC周辺、ケリスデールですがやはりお値段は張ります。
DTだったら、イエールタウンが一番かな?
小学校も中にあるので、外部の人があまりいないので悪くはないです。
ロケーションも人気がありますが、高層コンドがほとんどです。

ご参考になったかしらね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 08:51:44

>1軒家で2500ドルくらい。お薦めかな?
>ケリスデール周辺でも3000ドルくらいでありますよ。
って月にってことですよね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 08:52:43

>1軒家で2500ドルくらい。お薦めかな?
>ケリスデール周辺でも3000ドルくらいでありますよ。
って月にってことですよね。一般家庭ではお手ごろの家賃って2000ドル以下じゃないんでしょうか。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 09:04:07

一軒家で2500−3000ドル。こういうのって、ぼろ家ですよ。
10年前ごろポイントグレイに住んでいました、新築で4ベットルーム4バスルームで2700ドルでした。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 09:06:26

今どきそんなんじゃロクな一軒家借りられませんよ。オマケにとぴ主さんはある程度いい(学校環境、生活等)エリア希望みたいだし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 09:17:18

リッチモンドだったらいい雰囲気のエリアでも$2000以下の物件ありますよ。
そんなにボロじゃないですよ。確かに新築は無理でしょうがレントで新築なんてそうないですしね。

さすがJPは平均より高い物件でも「そんなのボロ」とか見栄張った意見が出てきますよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 09:42:20

でも、リッチモンドだと、幼稚園・小学校の生徒の大多数が中国系だよ。他のエリアよりも段違いに多い。それでもいいのなら、結構便利だしお勧めだけどね。近々スカイトレインも開通するし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 11:29:25

リッチモンドの学校に通わせていましたけど(今は引っ越して別のところ)中国人は確かに他のエリアに比べると多いかもしれませんが大多数なんてことはなかったですよ。
学校にもよるのかもしれませんがうちはクラスに2〜3人でした。
でも中国人の生徒が多いからって何か悪いことでもあるんですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 13:35:05

 英語で話そうとしなかったり。授業以外で中国人同士で固まって中国語で遊んでる。親同士も然り。中には日本を嫌悪している家庭もあって、そんな子が結構中心にいるといじめに発展することもある。低学年は容赦ないからね。  
Res.11 by RR from Richmond 2009/03/12 13:46:20

リッチモンドの学校うちはクラス80%中国人です。  
Res.12 by レス9 from バンクーバー 2009/03/12 13:47:10

そんなこと全くありませんでしたけど、偏見じゃないですか?
ちなみにうちは低学年でしたよ。
仲良しグループの中に中国人の子も1人いました。
その子のママも同じ移民ということでとても親切にしてくれました。

校庭で遊んでいる様子もよく見ましたけど特に中国人だけでかたまっているという風でもなかったんですが。
偏見で物事を見ているといろいろと損をしているご自分にも気付けませんよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 13:53:58

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 14:16:17

何か皆、賃貸を前提に話しておられるようですが、トピさんは購入か賃貸かどちらを探していらっしゃるのでしょうか?

賃貸だったら、住んでみてダメだったら引越しも可能、でも購入だったら事前の調査が不可欠ですよね。

まずトピさんの”WISH LIST"を貼ってください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 14:30:18

きっと9さんのところは中国系が少なかったからでしょう。ご自分でもレスに書いてらっしゃるように。でも中には11さんのところのように8割がた中国系もあり、そうなると様子が違うんですよ、ほんと。幸い9さんはそうじゃなかった、だから知らない。  
Res.16 by 無回答 from Wバン 2009/03/12 14:41:09

過去に地元ネタの所に似たような話題がありました。
たしか、結構みんなレスを(100越えてたような)残していたので
参考にされたらいかがでしょうか?

私は住んでないのですが、仕事でコキットラムの方へ行くのですが
なんだか住みやすそうな所ですね。
どうでしょうね?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 15:40:14

通勤の場所によっては時間がかかり不便かもしれませんが、コクィイトラムがどうかと私も思います。
友人が住んでいる所は環境がいいですし、モールやスーパーが近くにあって便利です。通勤がDTなので時間かかると言ってますけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 16:47:07

コキットラムでもスカイトレイン使えばDTに行けるし、ちょっと時間かかるけど・・不便ではないですよ。センターの方へ行けば賑やかだし、ハイウェイ使えばバーナビもノースバンもメープルリッジ方面へも行けるし、ニューウェスト、ポートムーディーもあんまり時間かからないし、IKEA、トイザラス、など大型店舗もハイウェイ沿いにありますし・・。家賃も比較的安いほうなのかな・・コキットラム
でもWestwood Plateauあたりは家賃が高いと思いますけど、ノースバンとか、ウェストバンよりは安いのかも・。学校に関してはわかりません・・良いのか悪いのか・・・  
Res.19 by 引越し準備 from 無回答 2009/03/13 00:28:06

トピック主です。皆様、色々コメントいただき、ありがとうございます。家は購入する予定です。予算は、65万ドルです。近くに公園があり、買い物できるところがあり、定評のあるプリスクールがあるところを探しています。主人の職場はダウンタウンの中心街だそうです。公的交通手段があることも希望の一つです。ダウンタウンの駐車は大変そうですし。Coquitlamの治安はどのような感じでしょうか?また、日本語で行われているプリスクールなどはあるのでしょうか?色々追加質問してしまい、すいません。またコメントお待ちしております。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 00:39:20

65万ドルでしたら、バンクーバー(特にウェストサイド)に一軒家は難しいでしょうね。
コキットラムなどの郊外に行けば分かりませんけど。
私でしたらダウンタウンの中古コンドに的を絞ります。  
Res.21 by 溜息 from バンクーバー 2009/03/13 00:47:46

このトピ読んでて、つくづくバンクーバーの不動産って高いなぁと思います…。

トピ主さんの予算なら、ノースバンクーバーで一軒家がちょこちょこ売りに出てますよ。
ダウンタウンへはバスやシーバスで行けます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 00:57:38

65万ドルでDTにすぐいけて、治安のいいとぴぬしが探している様な場所の一軒家があるのなら、自分が買いたい。

古い家はいやだけど。

今時、バンクーバーW,Wバンクーバーどころか、バンクーバーイーストやバーナビーでも6万5千ドルで買える一軒家なんて小さい、古い汚い家だけです。

とぴぬしは一体どこに住んでて、こんな甘い考えを持っているんだろう?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 01:06:20

Res21さん

65万ドルの予算でノースバンに一軒家は買えないと思うのですが。。
土地所有権なし(ネイティブ リザーブ)の物件ですか?  
Res.24 by 溜息 from バンクーバー 2009/03/13 01:27:45

散歩している時に、オープンハウスをやっているのを見つけて覗いた事があるのですが、そこは64万CADでした。小さい家でしたがきれいでしたよ。オーナーは白人カナディアンでした。
あと、友人がそれ位の金額で家を購入してました。こっちはかなり古かったですが、ノースは昔ながらの住宅街であまり新しい一戸建てはないので…。
いずれもノースバンクーバーで、最近の話です。
 
Res.25 by 溜息 from バンクーバー 2009/03/13 01:29:37

追伸:ネイティブリザーブではありませんでしたよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 01:30:40

溜息さん 最新情報 ありがとう!!
 
Res.27 by 無回答 from 田舎 2009/03/13 09:24:33

どこも売値より上がるのが普通じゃないの?
売値より上がらないと言うことはどこかに問題があるってことだし。

でも本当バンクーバーローワーメインランドって高いですね〜
私の住んでいる辺りではそんなに予算があったら豪邸にプールやテニスコートなんかも作れると思います(笑)
それか一軒メインホームを買ってビーチ沿いにキャビン買うかな♪  
Res.28 by 無回答          from バンクーバー 2009/03/13 10:02:42

コキットラムセンターのところは最高ですよ。ダウンタウンへはウエストコースexpで30分バスとスカイトレインだと50分直通バスだと55分です。
治安も良く自然が近くにありますので散歩にもいいです。
イラン系中国系韓国系の人で裕福な家庭が多いです。日本人はほとんど
見かけません。子供たちものびのび明るい子供がおおいですね。
65万ドルでしたら家買えますよ。食材も日本食に不自由しません。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 10:58:09

私の友人もコッキットラムセンター近くにんでますが、バンクーバーから遊びに行ったとき、子供が、「ここって白人が多いね?」って言ってました。家の周りは殆どアジア系なのでびっくりしたみたいです。

ちょうどいいぐらいに人種が混ざり合った街ですね。

2014年にはローヒード駅まで直行の電車が走るそうです。
そうなるとダウンタウンまでもっと早くなりそうです。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 11:28:10

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 11:54:53

コキトラム周辺は韓国人がうじゃうじゃいます。(だから、日本食材も手に入りやすい)
怪しい貧乏そうな白人もたくさんいます。
でも65万ドルの予算では、このあたりでが精一杯でしょう。  
Res.32 by 昔の City-Girl from コキットラム 2009/03/13 12:01:12

コキットラム在住です。

>>コキットラムセンターのところは最高ですよ。ダウンタウンへはウエストコースexpで30分バスとスカイトレインだと50分直通バスだと55分です。
治安も良く自然が近くにありますので散歩にもいいです。
イラン系中国系韓国系の人で裕福な家庭が多いです。日本人はほとんど 見かけません。子供たちものびのび明るい子供がおおいですね。
65万ドルでしたら家買えますよ。食材も日本食に不自由しません。

交通機関に関しては上の方の仰るとおりです。
WCE(列車)でダウンタウンに通勤している人も多いようです。
駅の横に”Park & Ride"が隣接していて、1日中$1〜$2で駐車しておけます。

実は、日本人多いですよ。
(イラン系・中国系・韓国系には到底及びませんが…)
ローヒードステーションに近いほう、北の山の上のほうとも最近は少なくはないようですよ。
特に、T&T が入っているコキットラムセンターモールでは、頻繁に見かけます。

子どもの日本語学校についても2校ありますし、公立の学校の質もグレーターバンクーバーの中で良いほうだと思います。
また、市のレクセンターのプログラムも充実しています。
私自身、バンクーバーから離れたときは多少淋しかったですが、実際住んでみて、子どもを育てるには打ってつけの場所だと年々実感しているので、今はここを選んでよかったと思っています。

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 16:13:26

私もコクイットラムは住み易いと思います。日本人も多いので日本語教育にはいいかも。
カナダ人の友人はウエストウッドプラトーの坂がいやで下記に引越しました。DTまで車で40分だそうですが、公共交通機関は不便かも。ここも韓国、中国系が40%らしいです。ご参考まで。
http://www.realtylink.org/prop_search/Summary.cfm?ComID=&agentid=&areatitle=&ARPK=&rowp=16&BCD=FV&imdp=112&RSPP=5&AIDL=125&SRTB=P_Price&ERTA=False&MNAGE=0&MXAGE=20&MNBT=3&MNBD=5&PTYTID=5&MNPRC=500000&MXPRC=900000&SCTP=RS&Page=Next&  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 16:24:57

ノースバンクーバーは本当におすすめです。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 17:03:00

ノースバンは雨が多くて嫌う人も結構いますよ。私も住んでいましたが気分が塞ぐ感じの日が多かったです。でも人それぞれですね。  
Res.36 by ノースバンクーバーの住人 from バンクーバー 2009/03/13 17:53:29

ノースバンクーバーの情報のみになりますが。

一軒家のこだわらず、タウンハウスも考慮するなら、もっと選択肢がひろがると思いますよ。いずれにしてもいまは買い時ですね、不動産の値段がおちていますから。逆にレントはあがっているような気がしますから。でも、たいていの家は古いです。築40年とか50年とか。なので、ある程度家のメンテナンスをすることを覚悟しないといけません。タウンハウスであればメンテナンスの心配はないですね。あ、費用はかかりますが、誰かがやってくれますから。

ノースバンクーバーなら、リンバレーのほうであれば、ダウンタウンにでるのもバスで一本で20分ほどですね。買い物も歩いていける距離にあるし、いいプレスクールもあります。公園もあります。

ロンズデールであれば、便利度はあがります。そしてシーバスで15分でダウンタウンです。公園ももちろんあります。。。。ノースバンクーバーはたくさん公園があります。

日本語のプレスクールはたしかディープコーブのほうにあるとききました。ディープコーブのほうは便利ではないですが、バスで45分ぐらいでダウンタウンです。

たしかに雨は多いですが、冬はちょっと山にいけば雪になっているので雪あそびができます。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 18:40:38

中国人はどこに行ってもいますよ。
しかし、中国人のおおい学校ってレベル高いですよ。
もっとお金持ちの中国人はみんな私立に行っていますけどね。

どんなエリアだって人種差別はあるし、子供のいじめもあります。
小学校はそれほど差はないですよ。
慎重に選ばなくてはいけないのは、セカンダリーからですよ。
まじめなこはすごく勉強しますが、遊ぶ子はとことん遊びます。

自分で足を運んでみるのがいいと思いますよ
住めば都で、みんな今住んでいるところがお薦めだよ。
って思っているに違いないんですから。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 18:52:00

治安を考えたらサレーは避けた方がいいかなと思います。
サレーも良い場所はあるとは思うのですが…。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/14 09:21:18

日本からお越しになるのですか?
私はノースバンかバンクーバーWestあたりをお薦めします。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/03/14 10:10:07

ちょっとトピ便乗して質問なんですが、うちは旦那がDTとラングレーに週半分づつ勤務しています。今は借家住まい(バーナビー)ですが近い将来家を購入したいと考えています。

ノースバンクーバーは子育てをするにも良さそうで魅力的なのですが、高速にのるまでに橋を渡らないといけないですよね。私はたまに週末遊びに行く時に使うくらいですが、それでも凄く混んで時間がかかることがあります。週末で混雑しているくらいだったら、通勤時間になると橋を渡るのに恐ろしい待ち時間になるのでしょうか?

職場が内陸部だとNバンクーバーやバンクーバーWはやっぱり無理ですよね・・・。それとも何かか良いルートあります??
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/14 12:26:57

ライオンズゲイト橋がきらいな人にはノースショーは避けた方が良いでしょう。それにしても、No.1ハイウエイの朝夕のラッシュは、ライオンズゲイト橋以上に混雑しているように思われます。ライオンズゲイト橋はダウンタウンのジョージア・ストリートから橋を渡りきるまでせいぜい5kmの渋滞ですが、No.1 ハイウエイは1st Ave.からハイウエイに乗るまでと、ハイウエイに乗ってサレーのポートマンブリッジのところまで何十キロの渋滞でびっくりしています。サレーやコキットラムは車の通勤はやめた方がいいでしょう。スカイトレインなどを利用するとか。

最近、ノースバンクーバーからサレーに移り、そのように感じています。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/14 12:45:58

>コキトラム周辺は韓国人がうじゃうじゃいます。(だから、日本食材も手に入りやすい)
怪しい貧乏そうな白人もたくさんいます。

バンクーバー、バーナビー。。。など。。どこでも交通が便利だったり賃貸アパートの地域は変な人が多いですね。
コッキットラムも例外じゃなく、North Road近辺もそうです。変な人も見かけます。

でもコッキットラムセンター付近は便利、安全、キレイ、特に家族持ちの人には最高の地域だと思います。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/03/14 12:55:48

今はバンクーバー(ウエストサイドやイーストサイド)以外からの通勤はどこも混んでいると思います。オークストリートからリッチモンドに抜ける99のハイウエイ、それに続くマッシートンネルも数キロの渋滞です。郊外はどこもここも人口増加で、道路だけが昔のままなので、ダウンタウンに通勤している人にとっては、通勤時間は1時間はかかるでしょう。ダウンタウンで仕事なら、バンクーバーかダウンタウンが渋滞に巻き込まれることはないでしょう。
環境がいいのはバンクーバーのウエストサイド、ライオンズゲイトブリッジが苦にならないのなら、ウエストバンクーバーかノースバンクーバー、日本食やエアポートをよく利用する人はリッチモンド、比較的家が安いくて日本食も含めて環境がいいのがコキットラム、ホワイトロックも良さそうだけど、ダウンタウンに遠く、スカイトレインもないし、バーナビーもダウンタウンに近い割には家が安く、ショッピングも便利。

私もお金があればバンクーバーのウエストサイドのポイントグレーの1軒家に住みたいです。老後はコールハーバーの海沿いのコンドミニアムに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network