jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14244
離婚に向けて<準備>
by 無回答 from 無回答 2009/03/11 20:23:53

訳あって夫と埋められない心の距離ができてしまったので、離婚を考えています。
ただ、いまは専業主婦で子供もいるのでこのままでは親権も撮られかねない状態です。パートにでたことはあります。今から出来る離婚への準備のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 20:30:43

1. 職探し(正社員)
2. 仕事につながる資格取得
3. へそくり
4. 良い弁護士探し
などをお勧めします!  
Res.2 by 便乗 from バンクーバー 2009/03/11 20:39:25

仕事につながる資格取得というのは、日本だと容易に想像つきますし、実際強力な資格を持っているんですが、バンクーバー(あるいはトロント)で楽に仕事を見つけられて、高給の資格とは例えば何があるんですか?
実際に働いている方、情報をお持ちの方教えてください。
お願いします。





 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 20:50:05

公認会計士だとか、弁護士、カウンセラーなどいっぱいあると思いますけど、実際資格取得は気軽なものではありません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 20:53:27

私も同じ状況です。子供は二人居ます。夫はもう家を出ました。ですから、私と子供達と3人で生活しています。養育費の様なものは受け取っていません。夫は長いこと学生で、今やっと仕事が決まりましたが、期待出来る収入ではないらしいです。でも、必ず養育費を受け取ろうと思います、何としてでも。

私は、職に就き、ある程度の収入があることで、自分に自信が付きました。チャイルドケアサブシデイを申請し、デイケアを見付け、安心して働ける様になったら、少しでも時間があったら仕事をし、仕事の無い日にはたっぷり子供達と過ごします。

トピ主さんの場合、ご主人と元通りになる可能性もあるのでは。。?離婚離婚!と焦らずにご夫婦の会話や時間を持てば、こんなこと考えていたことが馬鹿らしく感じてしまう程、幸せな夫婦になれますよ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 21:02:05

>Res2さん
楽で高給な仕事なんてないですよ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=5889&resid=1&ntopic=1&cat=0
このリンクでみなさんいろいろな資格の話をされてます。
参考にしてください。
 
Res.6 by 興味あり from 無回答 2009/03/11 21:07:00

カウンセラーは簡単になれますし仕事も簡単ですが、収入いいんですか?
時給はどのくらいなんでしょう?
自分は何があってもカウンセラーの世話になることはない、カウンセラーを信用していない人間なんで、めざすかどうかはわからないですが。
公認会計士は日本ではたいして難しくないけど、こちらでも2年くらい大学のコースに行けばとれるのかな?
弁護士はロースクールに行かないといけないけど、移民なんでカナダ人でないから入学できません。

その他に1,2年のコース終了程度で取れる資格で高給が取れる資格があれば教えてください。
 
Res.7 by 無回答 from バーナビー 2009/03/11 22:41:31

もしお子さんがまだ小さいならEarly Childhood Educationの資格を取って自宅でデイケアを開くというのは?ただ、学校に行く費用も時間もかかりますが。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 22:41:53

もしお子さんがまだ小さいならEarly Childhood Educationの資格を取って自宅でデイケアを開くというのは?ただ、学校に行く費用も時間もかかりますが。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 00:46:17

>カウンセラーは簡単になれますし仕事も簡単ですが、収入いいんですか?

こんなかんがえかたではまずカウンセラーになる資格がありません。

>公認会計士は日本ではたいして難しくない

じゃあ、簡単に資格をとってみては?

>弁護士はロースクールに行かないといけないけど、移民なんでカナダ人でないから入学できません。

移民は入学できないって本当ですか?そんな学校もあったんですね。

>かなり自分は賢いと思っているようなので、こんなことぐらい自分で調べれは?

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 00:46:43

>カウンセラーは簡単になれますし仕事も簡単ですが、収入いいんですか?

こんなかんがえかたではまずカウンセラーになる資格がありません。

>公認会計士は日本ではたいして難しくない

じゃあ、簡単に資格をとってみては?

>弁護士はロースクールに行かないといけないけど、移民なんでカナダ人でないから入学できません。

移民は入学できないって本当ですか?そんな学校もあったんですね。

>その他に1,2年のコース終了程度で取れる資格で高給が取れる資格があれば教えてください。

かなり自分は賢いと思っているようなので、こんなことぐらい自分で調べれは?

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 00:59:11

Res6 さんは幼稚園から入り直した方がよいかもです。
知識の薄さは幼児並。。
大丈夫 移民でもキンダーに入園できますよ。(笑)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 01:06:02

全部の大学かは知りませんが、自分の住んでいる州のロースクールはカナダ国籍というのが基本的な条件です。
特別例として、希望者が極端に少ない年に移民にチャンスがある場合はあるということですが、ほとんど前例がない。とのことでした。
それで弟はカナダではなく、アメリカのロースクールに行きました。

こちらの大学院に縁の無い人には初耳でしょうけど、知らない人が正しいことを言っている人にえらそうなことは言うのは、みじめですね。
学歴コンプレックスがあるんだろうけど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 01:14:07

日本の公認会計士はそんなに難しくないというのに1票。
同級生は大学在学中に遊び感覚で受けてたけど、全員余裕で受かってた。
人によって育った環境や教育レベルが違うので、難しいと考える人もいれば、あんな簡単な資格受ける気もしないと考える人もいるだろう。
ここで過剰反応している人は、自分の知的レベルが低い、と言っているのと同じこと。

カナダの公認会計士は、日本人が目指すとなると言葉の面なども考えて難しいと思う。  
Res.14 by 向かい等 from トロント 2009/03/12 02:51:54

カナダでは、専業主婦だから云々が親権に影響することはありません。両親ともに親権に関しては同等の権利、半々です(一部の例を除く;片親が放棄する、バイオレンスや犯罪がかかわっているなど)。

できるなら離婚したときの住居、仕事などの方策を練るのがいいと思いますが、その時間の余裕はありますか?暴力がかかわっているなら今すぐにでも家を出るべきだとは思いますが。。。

カウンセラーは高給取りではないと思います。ただ、女性が多いために仕事の価値を社会的に認めてもらえないのが現状です。カウンセラーの社会のなかで、”情熱だけでやるべきよ!””お金のためにやっているんじゃないわ!”のような風潮があり、Wageに関する話がタブー化されているのも現状、かつ問題です。これが高給取りになるのはずいぶん先の話だと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 07:52:17

無資格のカウンセラーは誰でもいつでもなれるけど、州認定のカウンセラーは簡単にはなれません。

何であれ、それなりの資格を取るなら時間がかかります。トピ主さんがかなり時間をかける余裕と経済力があればお勧めしますが、そうでないなら、まずはパートからフルタイムの仕事に変えるなどの方が現実的だと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 08:47:41

州認定のカウンセラーは大学院卒じゃないと資格がもらえないから、大学から入ったとして、6年から9年かかると思いますよ。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 09:03:09

Res12 さん

York, University of Toronto, Western, UBC のLaw Schoolは外国籍の生徒OKです。
日本国籍の生徒さんもいますよ。

Res12さんの州は判りませんが・・・
まだそんな規定のある学校あるのですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 09:48:47

RES12さんの州ってどこの、どの学校??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network