jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14233
専業主婦?
by 見習い専業主婦 from バンクーバー 2009/03/10 17:10:36

専業主婦になる心得を教えてください。

専業主婦になるのが、どうしても、不安です。
夫の収入だけでは不安というのではなく、自分に自由な収入が無いというのが、引け目を感じてしまいます。夫が稼いだお金で、自由に暮らす事ができません。

また、本音を言えば、万が一、夫が仕事を辞めたりしたらと思うと怖いです。

たとえ、バイトであっても、仕事をし続けたいのですが、
専業主婦の方たちに、アドバイスをもらいたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 何で人に聞くのかがわからない from バンクーバー 2009/03/10 17:20:46

>たとえ、バイトであっても、仕事をし続けたいのですが

仕事をし続けたいのなら、バイトでも続けたらどうですか?パートしている主婦はたくさんいますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 17:21:36

だったら働いたらよろしいのでは?と思うのですが、どうしても専業主婦にならないといけない理由でもおありなんでしょうか。  
Res.3 by 見習い専業主婦 from バンクーバー 2009/03/10 17:32:10

1,2さん コメントくださったということで、専業主婦の方なのだと思います。

働き続けたら?っと、私も思います。
夫が、専業主婦になって欲しそうなのです。

なので、専業主婦の方々は、夫の収入だけで、不安は無いのかなとか、
夫のお金を自由に使うのに、抵抗は無いのかなと思ったのです。

夫婦になれば、誰のお金でもないというのが、まだわかりません。
また、夫が失業しないとは、限らないなとも。

専業主婦の方々の1,2さんは、そういう不安は無いのですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 17:39:27

>夫が、専業主婦になって欲しそうなのです。

専業主婦は 現時点ではイヤなんだけど と旦那に言えば?
理由は自分の感じたことを伝えれば良いと思います。

パートナーとの意見の違いは話し合うべきですよ。
小さなことでもストレス溜まりますので!

ちなみに僕は会社員 男性です。 専業主婦でなくごめんなさい。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 17:45:09

夫が専業主婦になって欲しいといえど、あなたの意見はどう伝えたのでしょうか?
あなたの意見を押しつぶしてまで夫が自分の意見を通そうとすることは、あなたが専業主婦になることを心配する以上に心配しないといけないことだと思いますけど。  
Res.6 by 見習い専業主婦 from バンクーバー 2009/03/10 17:51:24

返信4さん

あ、男性の意見も聞いてみたいです。返信4さんは、奥さんに専業主婦になってもらいたいなって思う時は、どんな時でしょうか。また、奥さんが、専業主婦で、自分が失業する恐れとか、不安とかって無いのでしょうか。

夫とは、話し合いしますが、私が、漠然と専業主婦に抵抗があるだけで、なったことが無いので、このような疑問が出てるのだと思っているのですが。

返信5さん
私の漠然とした不安は、深刻なんでしょうか?
専業主婦の皆さんは、最初から、専業主婦だったわけではないと思うのですが・・・。専業主婦になられた経緯や理由は違うかもしれませんが、決心して、専業主婦になるものでもないとは思うんですけど。

あの、トピの質問に答えていただけたらうれしいんですが。  
Res.7 by res2 from 無回答 2009/03/10 17:52:27

ご主人のご希望なのですね。
私は病気して退職して、それからずっと専業主婦です。やっぱりずっと働いておりましたので、自分が自由になるお金がなくなるのは寂しかったですね。ただ、そう思ったのは私だけで、主人は二人のお金なんだよ、遠慮する意味が分からないと言います。
私自身、まだ抵抗があるので(例えば主人のお誕生日にプレゼントを買うのも、主人のお金で買う気がして、いつも手作りをがんばってしまいます)、トピ主さんのお気持ちも分かる気がいたします。
ですので、働きたいお気持ちがおありでしたら、短時間でも働いて主婦業とのバランスをお取りになってはいかがでしょう。
きっと経済的には問題がないご家庭だとお察しいたしますが、きっとトピ主さんは完全に家庭に収まるよりは、お仕事もされてた方が生き生きされるのかもしれません。

Res.8 by 見習い専業主婦 from バンクーバー 2009/03/10 17:59:05

レス2=レス7さん
コメントありがとうございます。すっかり忘れておりましたが、自分の体調も不良になったり、失業するってこともあるんですよね。そうでした。共感していただいた部分が、とてもうれしかったです。そうか、この不安は、私だけではないんですよね。ごく当たり前の不安なのですよね。もう少し、自信を持とうと思います。夫だけを働かせてっと、罪悪感になるよりかは、いくら低賃金でも、働いて少しでも、余裕を持ちたいって思うことは、罪なんだろうか、夫を馬鹿にしてるんだろうかって思うこともありました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 18:06:37

ならないほうがいいんじゃないですか?
わたしは専門職で、キャリアを積んで、
収入は日本の一般家庭の平均年収を上回ってましたが、
やはり夫の希望で、専業主婦になってみました。
経済的な不安は全くないのですが、やはり退屈です。
世界が小さくなり、自分が小さくなった気がして鬱になります。

最近は週3日ほど短時間のバイトしてます。
家事は手抜かりなくやってますし、自分でも生活にハリを感じます。
そんな私を見て、夫も喜んでます。

経済的なことよりも、むしろ自分の精神状態を心配したほうがいいかも。
特にバンクーバーは秋〜冬と、鬱になりやすいし。。。

Res.10 by res2 from 無回答 2009/03/10 18:10:54

>夫だけを働かせてっと、罪悪感になるよりかは、いくら低賃金でも、働いて少しでも、余裕を持ちたいって思うことは、罪なんだろうか、夫を馬鹿にしてるんだろうかって思うこともありました。

それは考え過ぎではないでしょうか。罪悪感を感じるのは私もありました。収入を入れない事に、何だか申し訳ない気持ちになるんですよね。でもそれはご主人のご希望ですから、そう思う必要はありませんよ。
なんだか馬鹿にしてると思われるのではという事でしたが、それは違います。それはご主人を経済面でも支えたいというトピ主さんの思いやりの気持ちではないでしょうか。
働く事でトピ主さんのお気持ちが軽くなるのなら、働かれるのをお勧めいます。
もし専業主婦になる事になっても、内助の功を発揮してしっかりご主人を支える事だっていくらでもできます。
良い機会と捉えて、しっかりご自分ともご主人とも向き合って話し合って、すっきりできるといいですね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 18:13:41

それでは、旦那さんを「雇い主」として、家事を対価に「賃金」としていくらかもらえばどうですか?家事だって立派な労働。そしてその対価としてお金を貰って、それはとぴ主さんの自由になるお金。たくさんは無理かも、お小遣い程度かもしれませんが。

私も専業主婦ですが、毎月定額をお小遣いとして受け取っています。私の場合は「家事に対しての対価」とかでもなんでもなく、たんに小遣いなんですけどね。そのお金で何を買おうがどこへ行こうが貯金しようが勝手です。その範疇であれば旦那の干渉は一切ありません。貯金した中から旦那へのプレゼントも買えるし、衝動買いしたって文句も言われません。
 そしてウチの場合は、夫も小遣い制です。だから私も夫の小遣いの使い道については何も言いません。
 まぁ、大きな買い物がしたいときとかはお互いに話し合って決めますし、あくまでも普段のちょこちょこした出費をまかなうくらいですけどね。  
Res.12 by 見習い専業主婦 from バンクーバー 2009/03/10 18:40:17

レス9さん

窮屈さ、ウツ・・・本当ですね。自分に自信をなくすより、働いていた方がいいでしょうね。

専業主婦のよさを知らないので、もしかしたら、専業主婦を上手に楽しんでいらっしゃる方もいるかな?っと思って、トピ立てたんですけど。。。。  
Res.13 by 見習い専業主婦 from バンクーバー 2009/03/10 18:47:02

レス2さん

根っから、貧乏性なのかもしれません。1円でも拾いたいですし、1円でも多く、貯蓄したいんです。何かあったときのために。

働けるときは、働くっという風に、話し合ってみようって思います。
でも、一度、専業主婦を体験してみてからでもいいかもしれません。  
Res.14 by 週に5時間だけのパートの主婦 from バンクーバー 2009/03/10 21:30:18

私は週に1,2日しか働いていないので、ほとんど
専業主婦です。
なので、旦那給料のみが生活の基盤です。
楽じゃないですかぁ?
人のお金で好き放題。

なのに、誕生日などプレゼントをダンナは欲しがります。
だから、いつも言うんです。
「自分の働いたお金で、高価な物をもらってうれしいの?」って。

そしたら、高価じゃなくても気持ちでいい。って毎年、気持ちだけあげています。

結婚10年ですが、最初の5年は私もフルタイムで働いていたんです。
夫と同じくらいのサラリーもらっていました。
それは生活は楽でしたよ。
私の給料、ほとんど自分のこづかい&ヘソクリでしたからね。
なので、その収入が半分になる。てことがすごく惨めな感じだったんですよ。
それに私にはキャリアがあったし、働いてもっともっと上を目指したかった。
しかし、出産を期に仕事をやめ、専業主婦となりました。
はじめは、家にいるのがつらかったです。
会社のみんなはどうしているだろう?とかね。

しかし、やってみたら、こんなに楽なことはないと気がつきました。
だって、3食昼寝つきとはこういうこと。

、なければないで、何とかなるものです。

一度、やってみたらどうですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 21:34:51

夫婦ですから、夫婦の意見も大事です。旦那さんの希望を考慮に入れることも大事でしょう。その一方で、トピ主さんは自分の人生をどう生きたいですか?
妻として、トピ主さん個人として、どのような人生を希望しますか?
働く目的はなんでしょう?お金?生活の安定?生きがい?リズムある生活のため?専業主婦になる目的は?色々書き出してみてはどうでしょう?
ちなみに私はパート、学生、主婦、母親、の4つの役割を持っています。夫は好きなことをすれば?と言ってくれています。
経済的にはほぼ夫に頼っています。今の不況の世の中、経済的な不安はないとは言いきれませんが、結婚してからいざと言う時の事(病気やレイオフ)を予測して、生活設計を二人で立ててきました。
働く、または専業主婦になるという二つの役割の型に自分をはめる必要ないと思いますよ。
ご夫婦でしっかりライフプランを立てるために突き詰めた話し合いをされるのがよいかと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 21:41:41

ここで、マイナス思考なことを言うのは申し訳ないのですが・・・
私の今の状況は全く逆です。
私はカレッジ卒業前に結婚をし出産をし、長い間専業主婦をしてきました。
今は子供もある程度大きくなりましたが、旦那とうまくいかなくなり、別居・離婚を考えています。
一番の大きな不安は、自分でお金を稼いで生活していくことです。
色々文句を言っていたものの、上の方が言っているように、3食昼寝付きでしかも自分の好きな時間に行動できる。そんないいことってないです。
専業主婦の仕事って、楽そうでもすることはいくらでもあります。
3食昼寝なしになるほど、一日主婦業をすることだってできます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 21:58:27

分かります。
カナダに来て半年。ビザの申請中なので専業主婦をしています。
旦那のお金を自分のために使うのは嫌なので、日本の貯金を使っています。

なんか罪悪感があるんですよね。
今後、慣れるかもしれないですが…
私は早く仕事したいです。  
Res.18 by Res4 from バンクーバー 2009/03/10 22:14:01

Res4 (男性 会社員)です。
トピ主さんからの質問に答えておきますね。

僕はパートナーにも自分の世界を持ってもらいたい派です。
自分の目標にむかって頑張っている人(仕事でも趣味でも)が良いとおもってます。
相手が専業主婦になりたいなら応援します。
仕事したいのなら それも応援します。

自分が自己中なので 相手にも自己中になってもらいたいですね。  
Res.19 by joy from バンクーバー 2009/03/10 22:59:26

私は専業主婦楽しんでます。何かの本で「夫が安心して仕事に行けるような家庭を作るのが主婦の勤め」という言葉に出会い、考えが変わりました。

私は家が職場だと思って毎日、家事にいそしんでいます。主人と子供がリラックスできるような雰囲気作りにも心がけています。

主人と子供が家でにこにこしているのが自分へのお給料だと。

といってもうちも夫婦お小遣い制で自由に使えるお金が少額ですがあります。最初は罪悪感があったのですが、自分も家で立派な仕事をしているんだと考え直し、それからは家事も手抜きしないようになりました。

現在も料理、整理整頓、家計のやりくりなど日々勉強中です。

誰も褒めてくれませんし、昇級もありませんがお金では得られない宝物(主人と子供の健康、笑顔)をもらっていると思っています。賛否両論あると思いますが私は自分の考え方次第で、専業主婦もとてもやりがいのある仕事になると思っています。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 23:29:32

トピ主さんの気持ち、分かります。

>夫が稼いだお金で、自由に暮らす事ができません。

この部分、大変共感できます。
私も一時期専業主婦していたのですが、夫が働いて稼いだお金でのほほんと暮らすことができませんでした。
大学まで親に出してもらって、寄生虫のような生活。
セルフエスティームががくんと下がりました。
夫の誕生日プレゼント、バレンタイン、記念日、クリスマス。そのプレゼントを買うのも結局夫が稼いだお金。
自分の服一枚買うのにも罪悪感がありました。
そして、鬱。

これは、私が生来の貧乏性だからなんでしょうね。
学生時代も、ボーイフレンドが親からもらったお小遣いで私にプレゼントをくれるのも不服だったぐらいですから。

私はそれで仕事復帰しました。
結局自分の本来生まれ持った性格は変わりませんから、自分が納得できる生き方をした方がいいと思います。

トピ主さんはまだ専業主婦になったことがないのでしたら、一度試してみるのもいいかもしれませんよ。
案外、性にあってるかもしれませんし、やっぱり働かないと落ち着かないと思うかもしれません。
取り合えずは何事も経験だと思うので、お試し期間として主婦にふみだしてみるのもいいかもしれませんね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 00:04:57

すごい!日本の専業主婦と大違いだ。
旦那の稼ぎを使うのが申し訳ないと言う人いるんですね。
仕事がしたいとだんなに相談してそれでも専業主婦としてやってほしいていうなら、毎日でなく週に何回かマッサージをしてあげてみては?
毎日お仕事ご苦労様みたいな。
それともただ単に自由に使えるお金が欲しいから働きたいと言ってみては?
それでも反対されるなら
あんたの稼ぎだけじゃ足りないから働きたいのよーーーー!!!!
って言ってみては?

Res.22 by KL from バンクーバー 2009/03/11 07:13:58

今までずーっと働いていたのに、旦那の一時的な転勤のせいで仕事辞めてストレス溜まってます。仕事したい人に専業主婦は精神衛生上悪いです。

仕事したいという気持ちをご主人に正直に話して、仕事始めたらよいかと思います。専業主婦したい人と働きたい人は根本的に違うので、同じようにはできません。

私は当面学業に専念する事になりましたが、また元の場所に戻ったら仕事します。  
Res.23 by RES1 from バンクーバー 2009/03/11 07:43:08

RES1です。すでにずいぶんレスがついていますね。

私は結婚前からもですが、してからも、ずっとフルタイムで働いてきました。結婚からすでに16年たち、転居や、転職などのために一時的に働いていなかった期間は少しありますが、ずっと働き続けてきました。昨年仕事を辞め、今は新たな挑戦のため勉強中です。人の下で働くのも何だか疲れてきて、これで稼げるようになればいいのだが、という感じです。

専業主婦って悪いものではないと思いますよ。私の夫は、何でもどんどん好きにやってくれ派なので、自分のしたいことを拒否されたことはありませんが、自分の妻には専業主婦でいてほしい、っていう男性は、自分が家族を守る、って考えていて頼りがいのある男性も多いと思いますよ。頭が固いのはだめですが。常に時間におわれて、責任やストレスや、働くのはそんなに簡単なことではないです。専業主婦っていいと思いますよ、ずっと働いている私からすれば、ゆったりと生活しているのは精神的にいいなあ、ってうらやましい、あこがれみたいなものもあるのは確かです。。

だんなさんが専業主婦を押し付けるのであれば、それに従うか、いやなら話あって、お互い歩み寄るか、例えば週何回かパートで働いてみるとか。家にいても、何か楽しみを見つけるとか。どちらにしても、このままずっと悩みながら生活するか、行動して状況を変えるかは、とぴ主さん自身、とぴ主さん夫婦自身だと思いますよ。どうしよう、って悩見続けてたら、年月は直ぐに過ぎていきますよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 17:21:46

本当に大金持ちで何があっても困らないのなら専業主婦でも良いでしょう。
しかし、もし何かあったら経済的に自立していないと超不安です。

例えば、浮気する日本人男性はかなり多いですが、妻が自立していないと結局、離婚にも踏み切れません。
離婚できない主婦は、よく「子どものため」など耳触りのよい言葉を言うけれど、実際は経済的に不安があるから浮気夫との生活を続ける、というのが本当の理由だと思います。

あくまでも私個人の意見ですが、、、、。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 00:25:52

「経済的に不安があるから浮気夫との生活を続ける」って言うような意見をやっぱり耳にしますし、日本に限らず実際には本当に大勢いると思います。

そんな私もカナダでは専業主婦ですが(デイケア払って大いにプラスになるほどの仕事を見つけられないから....),いざとなったら日本でいつでも就職可能な国家資格を持っているのでカナダでは専業主婦で居られるんだと思います。
そうでなきゃ心配で心配でたまりません。私の場合。
トピ主さんもなんだか同じような心配性(?)の方なので、何かの切り札がない限りどっちかというと仕事持っていたほうが良いかと思いますよ。
でも、ためしにちょっと専業主婦やるのも悪くないと思う。

Res.26 by 見習い専業主婦 from バンクーバー 2009/03/12 15:11:43

レス14さん
子育てが始まると、嫌でも家に居なくちゃいけませんよね。だから、子育て準備と思って、専業主婦の練習もいいかもしれないと思うと同時に、無職期間が長くなって、イザ、働きたい!って言うときに、復帰できるのか、不安なのもあるんです。経済的な不安&キャリア?的な不安…。また、年齢も・・・。

レス15さん
まさに、どう生きて生きたいかですよね。独身までは、結婚生活に憧れ、結婚することが、目標?一つの区切り、節目で、結婚後の生活について、漠然としか考えられませんでした。
結婚してからは、離婚なんて、真剣に考えないですし、自由に生きられるんだと、ようやく解放されたような自分がいます。だけど、本当は、どこかで、一生独身だったら・・・と空想する事もあります。
毎日、忙しく、スケジュールがあって、メリハリのある独身時代だったから、余計に、スケジュールも自分次第なんだと思うと、選択肢が、専業主婦になるか、仕事をする主婦になるか、または、パートやバイト主婦になるか、いろいろ道があるんだと、迷ってしまいます。

レス16さん
離婚へ向かわれる理由は、やはり、もう決められた事なのでしょうか。離婚をされるときと言うのは、結婚生活に、希望が見出せなくなったからでしょうか。今まで、本気で離婚を考えた事が、まだありません。喧嘩の売り言葉に「離婚だ!」って言っては、数分後には、ケロリとして、笑ってるのが、私なんです。経済的な不安があるのに、離婚へ踏み切れるか、それも、私にとっては、未知の世界です。一人だけで、生きていくには、それなりの覚悟がいりますよね。でも、その上、子どもも引き取りとなると、早々と再婚相手を探しそうです。
日本でもシングルマザーは、生き難いし、移民という立場では、この国では、また、生き難く感じてはいますし、老後の想像が、全くつきません…。

レス17さん
移民申請中の不自由さは、本当に、覚悟していても、精神的に参りますね。ワーホリを経験していれば、また、違ったのかもしれませんが、ワーホリの延長で、移民申請も、長い間、不安との戦いかもしれませんね。ただ、あの移民申請中の不自由さがあるから、この国から出て、戻って、日本で生活っという決意も出来ないんですよね。
カナダの手厚い、社会福祉には、日本では、疑問に思わなかったのが不思議なくらい、感謝するところです。

レス4さん
男性からの回答で、ハッ!とさせられました。ありがとうございます。夫も、私に、私らしくあって欲しいのかなぁと思う事がありました。専業主婦になれ!って言われたわけではないですし、そうしたいなら、いいよっという感じなのですが、もし、私が仕事をし、家事もすると、きっと、不公平感も感じて、愚痴が出そうなんです。働けば、家事が不自由分で愚痴が出て、専業主婦になれば、自分の経済的な不安で、愚痴が出るんです・・・。だから、やりたいこと!打ち込めること!を見つけることが、先決かもしれません。

レス19さん
私の性分は、貧乏性なので、倹約、節約、料理は、好きになれると思うんです。ただ、問題は、それにばかり気を向かせ、心の余裕=経済的な余裕が、出るかが問題なのです。とある本「新・良妻賢母のすすめ」という本だったかと思いますが、現状に満足する主婦であれば、夫は幸せだとか、妻が幸せであれば、夫はもっとがんばるとか書いてありました。私が幸せになる事って、何だろうと自問自答する日々です。

レス20さん
お小遣い稼ぎと思えば、バイトでもパートでもできるんですよね。それが、一番、今の私に合っているのでしょうか。独身時代のように、バリバリ、朝から晩まで働いてと思う事が、限界かもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network