jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14231
白人コンプレックスの解消法
by 無回答 from 郊外 2009/03/10 16:26:52

こちらに来た当初はそれほどでもなかったんです。
最初は子供が学校へ行き始め、自分でも他のお母さんとも仲良くしなきゃと思って積極的に喋りかけていました。

でも、自分の英語が流暢ではないので「え?」って聞かれるとビクついてアフアフ状態に。

私の英語理解されてない!って臆病になってきてしまいました。
それでもって思って朝、顔を会わす白人ママに挨拶しましたが、はあ?って感じで無視です。
それに背も小さいので見下されているような気になって、、、。
アジア人差別が恐いのもあります。
白人のオーラって強いですよね、何か言われたらYESしか言えません。

結果、現在の私、送り迎えの時は外にでることなく車の中で子供が出てくるのを待つようになりました。楽しそうに世間話してる保護者をうらめしそうに遠巻きから見てます。

そんな中、子供がバースデーパーティの招待状を持って帰ってきました。どうやら中の良いお友達に誘われたようです。もちろん親は白人です。出席の是非を連絡くれという風に書いてあります。
電話で英語もすごく苦手です。それだけで、ブルーです。
ポジティブに参加はしようと思います。
当日、お友達のお家へ送っていった時、顔が引きつっている自分が目に浮かびます。

日本だったら、明るく楽しく対処できるのに辛い毎日です。

こんな、情けない母です。誰かカツ入れてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 17:28:13

あんまり無理しないで、「英語下手ですけど、何か?」くらいでいいんじゃないでしょうか。
仲の良いお友達ができるまでは何かと卑屈に感じるかもしれませんが、あなたはあなた。英語が苦手な事を素直に伝えて、でも誘ってくれて嬉しい気持ちも伝えて、ありのままでリラックスしましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 17:31:04

その通り。
堂々としてください!

それでも居心地が悪い場合、自分の場所を見つければいいのです。(日本人の友達など)
無理することないですよ!  
Res.3 by お気持ちすごくわかります from 無回答 2009/03/10 17:43:00

私も結婚するまで外国に住むってなかったせいか、妙に構えちゃうのか緊張してしまうので、お気持ちすごくわかります。
もう、これは“見慣れる”しかないかもです(笑)

と言っても、かれこれ10年カナダにいる自分も、いまだに馴染めてないなと感じています。

英語がもっと得意だったら、違ってくるのかもしれませんが、その英語を上達していく上でも、この心の壁を取り去らないといけないんでしょうね……
(能力の限界もあるんでしょうが、好きになれないものを習得するのは難しい)

トピ主さんの住んでらっしゃるところはアジア人少ないのですか?

中国系とか韓国系とか全然なしというのは珍しいと思うのですが、他のアジア系の人でも移民一世と思しき方は、英語があんまりという人も多いし、自分の親しい人としか接しませんって感じの人もいます。
日本人には好意的な人もいます。
マイペースでいいんだと思いますよ。

話しやすい人を見つけて話すとか。
無理に話さないと!と思うときついから、挨拶だけは明るくするとかでもいいと思いますよ。
(私も、たとえ無視されても挨拶だけは引っ込まずにしようと心がけてます。無視と思うとつらいけど、私は声が小さいので、相手が聞こえてないことも多いんだろなと思う)

バースデーパーティもねえ…(笑)ブルーになるのわかるわかる(笑)

緊張してると挙動不審になってしまいやすくて、余計周りが話しかけにくい雰囲気になってしまうこともあるので、リラックスリラックス。

そのうち、車の中にこもってるのも厭になってくるでしょうから(春になってくると天気も良くなるし)
無理に仲良くしなくっちゃ!って自分にプレッシャーかけることもないと思いますよ。

私は、日本にいたときから、どちらかと言うと人付き合いが苦手で、空気読めないし、他愛のない雑談みたいなのもできなかったのです。

それが、社会にもまれ、やっと、まあまあ場を持たすことも出来るようになったかな〜と思ったら、今度は英語かよ〜って感じで…
こんな人もいますから、安心してください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 18:03:05

これ、私もこれから経験するだろう問題で、興味深く読ませていただきました。子どももこれからつくる予定なので。

私は結婚した人も、職場も、住んでいるところも白人ばかりのところです。家族や親戚の集まりある度にすごく疲れます。慣れてきている気もするけど、まだまだ疲れます。

本当に自分に誇りを持つ闘いですね。冷たい対応をされても、背筋を伸ばして生きていけるよう、今から訓練していきたいです。

トピ主さんも、上手に肩の力を抜いてがんばっていただきたいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 18:45:58

子供さんのバースデーパーティの返事は出席する場合だけで良いと思います。欠席しますって掛かってきたことないし。
出席するのであればお子さんに電話してもらえばどうですか?
家は子供に掛けさせます。フランス語苦手だから(>_<)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 18:49:36

白人の方を日本語がわからない人だなとおもえば少しは気が楽になる
日本語交じりで話してみるのもいいかも。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 18:50:57

日本語交じりで話すのはどうかと・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 19:05:13

しゃべっているときもどこか遠慮しがちじゃなかったですか?

こっちの人(あえて十派一からげにいいますが)って自信のなさそうな態度を馬鹿にする傾向があります。

英語が自分より下手なのにカナダ人の友達の多い人って見たことありませんか?
どんな英語力であれ、堂々と自信を持った態度で臨むのが一番です。
自分が英語が下手ですとかわざわざ言う必要も無いですが、言うときはやはりひくつにならずに堂々と(堂々と下手だというのもおかしな感じですが)していてください。

挨拶しても返せないやつなんてできた大人だと思いますか?
程度の低い人たちに肌の色が白いってだけで劣等感を持たないようにするほうがいいと思います。

私も長く同じ悩みを抱えてましたが、自分がコンプレックスを持つに値するほど偉い人にめったに出会わないのでだんだんと悩んでいることが馬鹿らしくなってきて、今では態度だけはそこそこ大きくなってきています。(英語も上達しろって感じですが)
そのほうが相手も自分に耳を傾けるようになったと思います。  
Res.9 by 励ましです from バンクーバー 2009/03/10 20:03:32

白人のママ達は大きな方や迫力のある方も沢山いるでしょうけど、所詮同じ人間です。
あなたの方が英語が苦手といっても会話も出来、立派に二ヶ国語喋れるのですごいんですよ。
きっとそのママ達はカナダの公用語のフランス語もあなたが出来る英語ほどできないと思います。

相手をバカにするのではなく、でもそんな風に考えたら「白人」ってだけでは全然すごくないことに気付くと思います。

でも密かに英会話を勉強して何かのきっかけにお話ができるようになるといいですね。

あと他の手段では子供から手なずける・・・あ、いやいや、子供から仲良くするというのも結構効果ありますよ。
○○ちゃんのお母さんだからと親しみを感じたりもしますし。
ただ合わない人に無理矢理合わせて仲良くなる必要もないということは頭にいれておいてもいいと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 22:09:36

私も励まし、です。
やっぱり 結局のところ 同じ人間ですし、
コミュニケーションは堂々とするほうが その意思は伝わるようです。

随分昔ですが 私がカナダに来た頃、
セールスパーソンの仕事をしていました。
中国人の同僚は かなり変な文法の英語で接客していましたが、彼女はいつも真剣に客に対応していました。
お客の90%は(英語を母国語とする)カナダ人でした。
そして 私は慣れない英語が恥ずかしいので必要最低限の英語で接客をしていましたが、その中国人のほうが ずっと売り上げが良かったです。
当時は 私はまだカナダに来たばかりで なにかにつけて ’はずかしい’と思っていましたが、
それは とてもdisadvantageということに気がつきました。

いつでも どこでも 自分を主張する必要は(このカナダでも)ないとは思いますが、ココ一番、というときには 必死で自分の意見を言えば その必死さは当然伝わると思いますし、相手が聞く耳をもってくれれば そこから またコミュニケーションがはじまります。

そして トピヌシさんの 現在のココ一番は お子さんのために その白人のお母様とコミュニケーションをはかることではないか、と思います。

がんばってください。  
Res.11 by 無回答 from 郊外 2009/03/10 22:58:37

トピ主です。
私の住んでいる地区は田舎なのでほとんどが白人で、アジア人というと英語の喋れなそうな中国人がわずかとフィリピン人?が数人いるだけです。

皆さん、励まし有難うございました。
こんな貧相な自分に嫌気がさして落ち込んでいましたのでやさしいコメントにホロりとしてしまいました。

そうですね、春になるし車からちょっと出てみようと思います。
あの輪の中には当分入れそうにありませんが、自分なりに姿勢を正して笑顔で子供を迎えに行きたいと思います。

最近は、ホームシックで日本に帰ることばかり考えるようになっていましたが、正直、このままの自分で帰るのは負けたみたいで嫌です。
こんな姿日本の親には見せられません。
何とか現地に解け込んで楽しく暮らしたいです。
自分を自分で励ましながら、頑張りたいと思います。

でも、本当に私は「外国人」が異国で暮らすのって大変だと実感しています。

電話は始めの一歩ということで用意周到にメモってトライしてみます。

この掲示板に書き込んでよかったです。有難うございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 02:18:44

アジア人であることを引け目に思う必要はありません。
また、白人が一番偉いんだという感覚も捨てた方がいいです。

カナダにいれば、自分は外国人なわけで、当然ローカルの人達
よりも色々な面でハンデがあるわけです。

しかしここは移民の国。それぞれのアイデンティティを持って
差別のないよう暮らしていく事が法律で保障されていますね。

一部、教養のない自分勝手な白人は差別をしたり、他文化に
まったく興味のない人間達も残念ながら中にはいますが、教養のある白人さんには理解のある人もいます。語学に関しても同じです。

むしろ、私は外国人なのにここまで英語を話してコミュニケーションをとろうとしているんだ。すごいだろう。

ぐらいの意気込みで頑張ってください。
大半のカナダ人は日本語、一切話せませんよね?
馬鹿にする人は馬鹿にしてやってください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 04:06:23

私はこちらに来てもう20年くらいですが、白人の超正直友人がいます。

彼女いわく、やっぱり黄色人種を無意識の内に見下してしまうそうです。差別するのではなく、誰か黄色人種の化学ノーベル章等を聞いたら、ふと、えっ?黄色人種が?と思ってしまうそうです。昔からの「白人より劣っている」と言う考えがなかなか消せないそうです。

最近は「日本人は黄色人種と見ていない」とも言います。

友人は両親(白人)との会話でも、よく黄色人種(中国人)をバカにした発言が多いそうです。

皆がそうではないですが、やっぱり口に出さないだけで黄色人種を見下した意識はあるそうです。勇気がいりますね・・・。

英語が下手でも無理に喋ろうとせず、誠実、親切、儀礼的に接していればいつかきっと人間として素敵だと分かってくれると思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 07:26:54

被害妄想だけでなく人によって差別感覚はあると思います。知っている限り、差別者の親が差別者、という人が非常に多い(有色人種はみんな、黒人、アラブ、ユダヤ系白人、人種だけでなく宗教などパターン有り)。ここ数十年の日本のメディアも、コンプレックスを助長してますが…。トピ主さん自身もお気をつけ下さいね。劣等感・差別意識がお子さんに影響する可能性は”大”です。特にティーンにあがると有色人種をコンプレックスにな思うお子さんは多いそうです。

ただ、代々(地域的にも)差別者という事は、逆に言えば幼少期を含め根本的に人生経験が不足しているという事でもあるでしょう。おそらく言葉も英語しか話せない。そういう北米人は欧州を旅行して「あなた何ヶ国語できるの?えっ?英語だけ!?」などと言われ辱めを受ける事が多いとか。(まあ欧州は欧州で差別あるんでしょうが、言葉の話に関して言えば。)他の国の人でも、日本人でも、自分はバイリンガルじゃなくても、「英語(限定)なんてできて当たり前」みたいに言う人っていますけど、2つ以上の言語を使えるって、口で言うより大変だし凄い事だと私は思います。

ポジティブなアドバイスが並んでいますが、本当その通りだと思います。特に自信を持つ事。英語に、ではありません。自分という人間に、です。まあ勉強しておくのに越した事はありませんが。偉そうな事言ってたらすみません、私もこれをよく胸に刻みたく思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 11:57:00

14さんの説明いいですね。同意出来る所有りです。
一般論ですが、ヨーロッパ人は北米人見下してますから。
北米人嫌いだと言う人実際多いし。
理由は色々で省きますが、まるでまぬけだと思ってるみたい。
学力ではアジア人は北米人に負けない所がありますよ。
大都市以外の住民は田舎者。外国の国の名前を言われてもどこにあるかも分からない人も結構います。
北米人の悪口言うつもりは無いですが、トピ主さんの方が賢く視野が広い可能性有り。(ご本人を知らないので分からないけど。)
自信を持って気楽にアホな北米人と接して下さい。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 13:29:58

私もトピ主さんに近い状態です。私の場合は、怖いというより面倒くさいんですけど。人種は関係なく。結果疲れちゃうのはトピ主さんと同じです。

ただ私が白人と接してきて思ったことは、英語云々ではなく態度だと思います。タジタジした態度が一番引かれます。下手な英語でも、ゆっくりでも堂々と話すのがいいですよ。プラス、軽い冗談でも言ったらもっと喜ぶし。って思っていながら、私も出来ないんだけど。

子供が絡んできているなら、子供のために頑張ばれ!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 14:08:46

私も、白人女性が怖くて悩んでいます。
耐えられず、アジア系の多い所に引越してきてホッとしています。
私の場合は過去2回ほど、理不尽な因縁をつけられてから恐怖症になってます。
その時助けてくれたのも、白人の方なんですがその人たちよりも
因縁をつけてきた女性たちが強烈すぎて、バスで白人ばかりの中一人
だったりしても、怖くなります。
幸い、子供の学校の白人のお母さん達はいい方ばかりですが、表面的
な付き合い以外はできてません。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 14:45:44

気持ちわかりますけど、私は白人はでかくて醜いと思っているので平気です。

私達日本人の方がずっと頭もルックスもいいですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 15:03:45

↑なんでこういう余計なことを言える人がいるんでしょうねぇ。ルックスは関係ないでしょ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 15:18:14

Res18さんのそれは逆差別ですね。個人の趣味といえばそれまでだけど、そこまで攻撃的な事は言わない方がいいですよ。自分が同じ事を言われたら嫌な気持ちになるでしょう?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 15:25:22

18さん。
IQでなくEQ的に「頭の良い人」なら、そんな事は言わないと思います。
差別されたから差別しかえしていいなんて、子供の喧嘩以下の発想じゃないでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 15:47:31

ルックスも関係あると思うな。

私は英語も下手なうえに、トピ主さん同様、背が低くておまけに不美人です。やっぱり、第一印象として見た目がダサい感じだと、興味を持たれにくいです。

私は、日本語での話術は長けている方で、日本ではどちらかというとムードメーカー的な存在でした。だから不美人でも、男女共に好かれていました。あとたぶん、同じアジア人から私のルックスを見ても、白人ほど驚かれないという点もあるかも知れない。(どういうルックスなんだ?っていうw)

だけどここカナダでは、まずは見た目でジャッジされ、「何、この変てこりんなアジア人は」みたいに思われてるように思います。そのあと、その見た目の悪さをカバーするだけの英語力がないために、自分というパーソナリティを発揮できず、自分の存在価値を見失いつつある、といった循環。

だけどもやはり、英語力がupするにつれて、この悩みは解消されつつあるように感じてます。その場の空気を自分がリードするくらいに会話をいったん弾ませてしまえば、見た目でジャッジしがちな人も、会話の面白さに神経が行って、私の不美人は気にならなくなる。「おぉ、やっと、日本人とか女とかそういう捉え方ではなく、私というキャラが通じてくれたか!」といった感じ。

トピ主さんも、日本ではうまく会話ができる人なんですよね?
そしたら、地味にコツコツ英語の勉強さえしていれば、いつか日本で振舞っていた時のトピ主さんと同じキャラのまま、英語で表現できる時がきますよ。そして、たぶんそのキャラは、カナダでも通用するはずです。だって、しょせんは皆同じ人間ですから。心理の仕組み・考えてることなんて似たり寄ったりで、日本人と同じように共感し合えますよ。

今は、「こうしなきゃ!」と自分にプレッシャーをかけることなく、いろんな方がおっしゃってるように、「リラックス」を心がけることが肝心だと思います。まずは自分がリラックスな状態でいないと、自然な振る舞いができずに、とんちんかんな行動をとってしまいます。トピ主さんがリラックスした状態でとる行動や発言は、人種を問わずみなさん受け入れてくれますよ。むしろ、みんなそれを期待しているんだから。だから、まずはリラ〜ックス。

お互い勉強がんばりましょうね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 16:13:15

上の方の
>ルックスも関係あると思うな。
と自分でそう思うのならその人にとってはそうなのでしょう。

でもその後で会話がおもしろければキャラが通じる。とも書いてる通り友人付き合いは結局は中身の方が大事じゃない。
ルックスのみで判断するならきれいな方がどっちかというと得なのはどこもそうだけど。
それに白人だって美人ばかりじゃないよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 16:35:04

白人の中にもきっと自分と似た性格の人がいるはずです。
学校の送り迎えで、お母さん同士話をしている人達が目立ちますが、きっとトピ主さんのように車でひっそり子供を待ってる白人の人もいるはずです。
人種は違っても所詮みんな同じ人間。社交的な人もいれば、そうでない人もいると思います。
人種にかかわらず自分に合う人に出会えると良いですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 17:05:17

>なんでこういう余計なことを言える人がいるんでしょうねぇ。ルックスは関係ないでしょ。

↑ルックスは大いに関係あるでしょう。余計なことを言っているとは思いません。

>Res18さんのそれは逆差別ですね。個人の趣味といえばそれまでだけど、そこまで攻撃的な事は言わない方がいいですよ。自分が同じ事を言われたら嫌な気持ちになるでしょう?

↑白人は非白人種に対してどんなに攻撃的な事を言ったり行っているかを考えてみたらどうでしょう。そういう大人の態度が通用するのは日本でだけかもしれません。

>IQでなくEQ的に「頭の良い人」なら、そんな事は言わないと思います。
差別されたから差別しかえしていいなんて、子供の喧嘩以下の発想じゃないでしょうか。

↑「差別されたから差別しかえしていい」なんて誰も言ってないですけど。あなたはEQどころか、IQでさえも低いみたいですね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 17:28:02

こんな事言ったらいけないのかもしれませんけど、
オツムの弱い、自分の事しか考えていない白人多いじゃないですか。

英語しかしゃべれず、他の国に行ったことも学んだこともないくせに
わが国、わが人種が一番、っていう人達。。北米に多いんですって。

以前オーストラリアに住んでてローカルの友達に聞きましたが、そういうのをNorth American Attitude というそうです。

友達は英語講師だったんですけど、その友達がカナダ人の講師で、
その人は外国人に英語を教えるときですら、オーストラリアやイギリスの英語は訛っているから、カナダ人の私の発音を参考にしなさい、と言ったぐらいだそうです。同じ英語なのに異質だといわれた、と友達はかなり怒ってましたよ。

これは一例ですが、そういう身勝手で知識のないカナダ人も中にはいるわけで、そういう人達に差別意識をもたれるのは

その人達の問題。

なわけです。

どんなに英語ができようが、身なりをきれいにしようが、彼らが
黄色人種とみなせば、差別の対象と思ってしまえばそうなんです。

だから、こっちがひけめに感じる必要なんてないって事です。
世界を見れば、自分の国の中にだっていろんな人種やバックグラウンドをもった人間がいるのに、それに気づかないまま、興味もないまま
生きているかわいそうな人なんですよ。

私は日本人の方がずっと気が細やかで、他の人とうまくやっていける
素質がある人が多いと思っていますよ。見た目だって日本人が一番おしゃれでしょう。だらしない体系でジーパンとTシャツしか着れないような白人になんか負けてなんかいません!

外国人だってここの国に住む権利を与えられているのですから
堂々としていて大丈夫です。頑張って!

Res.27 by むかいとう from バンクーバー 2009/03/11 19:27:50

Res.26さんに激しく同意します。

白人は本当に自分勝手な馬鹿が多いです。
そんな奴等にコンプレックスなど持つ必要はないということだけは理解して下さい。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2009/03/11 19:34:55

私もとぴ主さんまではいかないけど、似たような思いはしたことがあるので、お気持ちはわかりますよ。

私が思うには、アジア人とかノンネイティブを馬鹿にしてる人ってなんとなく雰囲気でわかりますよね。そういう人はどなたかもいったように教養や常識がない人なんで、気にすることないですよ。

私がやってきたことを参考までに書きます。

子供が仲良くなった友達、仲良くしたい友達のママに目を付けます。その人を見たら笑顔で挨拶は欠かさず、チャンスがあればスモールトークをします。輪になってしまうとなかなかノンネイティブは発言できないので、なるべく1対1になる場面を狙います。相手も自分の子が誰と遊んでいるか知ってますから、そのママとなれば多少の興味はあるはずです。それで少しづつプライベートを知るようになったら、プレイデート。プレイデートは最初のうちはママもあがりこんでおしゃべり、というパターンになると思いますので、ママ同士がお互いを知るチャンスでもあるのです。その後、気軽にお互いの家へ行き来するようになればもうしめたものです。別にクラス全員のママと親しくならなくてもいいんです。家が近所のママとか、子どものいちばん親しい子のママとかとコミュニケーションできれば十分と考えれば、少し気が楽になりませんか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 20:00:32

白人だからというよりも、自分が異種だと思うから萎縮してしまうんでしょうね。
日本に住んでいる白人たちも同じようなことを言っていました。
なんとなく一線を引かれている(差別されている)と。
(日本人はベストで)あなたたちはまあ、日本人ほど良くはないよね・・と、日本人に思われている気がすると。

それを聞いた時は「へぇー」って思いましたよ、やっぱり私もその人たちのこと「どうせ自分が世界一だと思ってるんでしょ」くらいに思ってましたからね。結局考えることにそれほど大きな差はないんですよね。

なんかトピずれちゃいましたけど。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 21:22:50

私は人種差別は良くない!と強く思っていました。でもこちらに来て最近思うことは、アジア人であることを見下し、あらかさまに馬鹿にした言葉を発する、しかも1人じゃ言わないくせに、だいの大人が集団で、通り過ぎのアジア人に向かって酷い言葉を使ったりてるのを見たり、自分も言われた事があります。人に言われても自分は言わないと思っていたし、その人達と同じレベルになるから止めた方が良い、とか言われると思いますけど、言いたくもなりますよ。

トピずれすみません。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 21:40:13

日本に居たとき、幼稚園の送り迎えで保護者との会話ができませんでした。両国でトピ主さんと思いをしてきた私です。

白人がどうこうとかじゃなく自分自身を変えることしかない、
そう思いました。笑顔が素敵な明るい自分になればどんな人でも受け止めてくれるんだと思います。
私も頑張ります。トピ主さんも笑顔を忘れないで頑張ってください。  
Res.32 by 無回答 from 郊外 2009/03/11 22:35:43

トピ主です。皆さん暖かいコメント有難うございます。

実は今日、バースデーパーティーの参加の電話をかけました。

夕べ遅くまで電話応対の練習(かなり滑稽ですが、)をしました。
コメントにあったように白人も同じ人間!と言い聞かせドキドキしながらかけました。

母親がでるとばかり思っていたらお父さんが電話にでられ、冷静な対応で接して頂きました。

もちろん、私は電話口ではなぜか身振り手振り激しく動かしてましたが、何とか終わりました。電話が終わってから自分が恥ずかしくて「も〜バカカババカカバ」状態です。

明日、お友達のママから「子供が間違ってさそっちゃった」なんて言われるんじゃないか心配です。

まあ、一つ踏み出したということでいいんじゃないかなあと思います。次はもっとうまくできたら、要件だけでなく、世間話なんかもできたらと思います。
少しずつ経験つんでなりたい自分に近づきたいです。

いつの間にか劣等感の強い自分になっていました。

学校の後、公園で子供が白人の子と遊んでいるだけで、何気に相手のママの顔みて嫌がってないか気にしていた私です。

でも、この掲示板みて、そういう気持ちは捨てたいと思います。
すべては自分の無知からくる気持ちなんだと気づきました。

子供にも申し訳ないです。

自分に自信を持ち凛とした姿勢で行きます。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 23:45:38

話題が "差別" に広がってますね。

数年前に話題になった本を思い出しました。
"馬鹿で間抜けなアメリカ白人" マイケル ムーア著
というのが有ります。著者はアメリカ人。

差別する人のほとんどは教養が無く世界的視野が開けてない人です。
あるいは極端な血統主義者。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 00:13:29

トピ主さん、お気持ちすーーーっごくよくわかります!

私にも似たような経験あります、電話する前に予行練習したり
失態を思い出して真っ赤になったり。まったく一緒です。

第一歩が踏み出せてよかったですね。
少しずつ、お互いに頑張りましょう。

Res.35 by BB from バンクーバー 2009/03/12 00:37:15

すいません、飛び入りでなので。はじめの方は読んでないのですが。とぴぬしさん、私は、まだ子供が小さいので学校のことなどはいまからなのですが。電話のおうたいなど、私もかみに書いてれんしゅうしたりと。なんかすごくとぴぬしさんのコメントに共感しました。でもその一生懸命悩んで挑戦してるとぴぬしさんだから、きっと他の人の気持ちもわかるようになれるから、何をとっても一切、無駄なことはないとおもいます。応援しています!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 00:52:39

トピ主さん 頑張りましたね!!

十分自身を持って良いですよ。
苦手な電話で しかも相手が予想外の男性だったのに成功ですよ。

時には自分を褒めてあげてくださいね。
すごく前進してますよ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 00:53:13

トピ主さん 頑張りましたね!!

十分自信を持って良いですよ。
苦手な電話で しかも相手が予想外の男性だったのに成功ですよ。

時には自分を褒めてあげてくださいね。
すごく前進してますよ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 01:07:19

ちょっとトピずれですけど。。
「差別する」のは人間が生まれ持った本能の一種だと思います。
「自分は誰か」を確認するために、性別/人種/生まれた地域から始まり、
血液型、好み、はたまた醤油系だのソース系だのとルックスで人を
カテゴライズするのだって、ある意味「差別」です。
「差別」する事自体がわるい事なのではなくて、要は、それをいかにしていつどんな風に「表現するか」に問題があるのではないでしょうか?そこに「教養」が出てくるのでは?
思いついたままの散文、失礼いたしました。。。
本題に戻って、トピ主さんの今回の件、とても分別ある対応だと思います。コンプレックスがある。と自分で認めて、受け入れて、努力する。素敵だと思いました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network