jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14216
観葉植物が枯れる!
by 無回答 from 無回答 2009/03/09 11:37:20

3ヵ月ほど前から、観葉植物を置いているのですが、
じわじわと葉先から枯れて行ったり、緑が薄くなったりしています。
冬の間は、植え替えないでと、お店の人に言われたので、
そのままにしておいて、最近、大きい植木鉢に植えかえました。
ヒーターの近くは避け、水やりは週一回程度。
先日、肥料も加えてみましたが、まだ効果はなさそうです。
もちろん、すぐ元気にはならないと思いますが・・・・

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。
観賞植物に限らず、インドア用の小さな植物でも、
うちでは、枯れていくのです。
アロエ、アイビーも枯らしました。
水遣りはほどほどに、たまに、肥料という育て方だったのですが
これ以外に、もっと必要なことがありますか?
よろしくアドバイスください。

Res.1 by 春風のスター from 無回答 2009/03/09 11:40:13

住んでる場所が、太陽の当たらないベースメントだからじゃない?

 
Res.2 by トピ主 from 無回答 2009/03/09 11:51:31

早速ご返信ありがとうございます。
うちは、まあまあ日当たりの良いアパートです。
引き続き、アドバイスお願いいたします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 12:02:59

植物によっては、水分の必要量も違います。
週一回の水やりでも、その量をお店に確認してみては?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 12:10:38

普通は日が十分に当たらないことが一番の原因ですが、日当たりは良い場所に置いておられるんですよね?
ヒーターの風もテキメンにやられますが、その風も当たってないんですよね?

だとしたら、住環境とその植物の相性が悪いということもありえます。植物によっては直射日光はダメだったり、高温多湿が好きだったりイロイロですから、まずはその植物に適した生育環境を作ってみることからはじめてはいかがでしょう。

私の部屋は観葉植物がたくさんあり、まるでジャングルのようになっていますが、それでも、やはりダメな植物はダメです。また植物によって、水がたくさん必要だったり、サボテンなどの果肉植物は乾燥しているほうが良かったりなどいろいろです。

あと、植物は通常、冬の間は成長しませんので、冬に植え替えは絶対にダメです。根が伸びないので定着しません。
植え替えは、葉や根がぐんぐん伸び始めた頃にやります。

>冬の間は、植え替えないでと、お店の人に言われたので、
>そのままにしておいて、最近、大きい植木鉢に植えかえました。

ちょっと混乱しているのですが、冬に植え替えをするとダメと言われたのに、植え替えたのですか?まだまだ冬、若葉も全然出ていない季節ですから、私なら最低でも5月くらいまで待つと思います。もし植え替えたのであれば、枯れたのはそれが原因の可能性が高いです。

また肥料も冬にはあまりあげなくて良いはずです。水遣りについては、植物によって大きく違います。夏であれば、朝晩2回の水遣りが必要な植物もありますし、冬であれば2週間に1回で良い植物もあります。このあたりも植物事典などを調べられると良いと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 12:13:16

補足。土も影響します。これは水はけにも関係してきますが、夏になって植え替えする時には、お店の人に聞いて、植物に合った土を使用するようにしましよう。  
Res.6 by 観葉 from 無回答 2009/03/09 12:18:23

家の観葉植物は偽物?と言われるほど大きく緑豊かに成長しています。もしよければ私の方法を参考にしてみてください。

アイビーは放っておいても育ちますが、それが枯れるほどだと
きっと手を掛け過ぎてるんだと思います。


冬場は表面が枯れてから水をやってください。
私は2週間か3週間に一度です。
それもたっぷり(10号鉢で洗面器一杯)あげます。
日当たりは直射日光じゃなくて、カーテンの側など明るい場所がいいです。それとあまり場所を頻繁に変えないほうがいいですよ。
冬は冬眠の時期なので植え替えはだめですし、
肥料もだめですよ。


これから暖かかくなるので成長が楽しみです。
がんばって育ててくださいね。


 
Res.7 by 葉水 from 無回答 2009/03/09 12:19:26

水やりは土に直接ではなく、受け皿に水を溜めて2時間程放置。残った水は破棄する方がいいそうですよ。(土に直接与え過ぎて根腐れさせた事があります)
あと、私は毎日か一日置き程度に葉水を与えてます。霧吹きなどでスプレーするんです。
なのでみずやりはほとんどしません。特にカナダの乾燥した環境ではこれが一番効果的だと思うんですが、私も他に何かいい方法があるか知りたいです。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 12:29:27

水遣り・日当たりを含めた生育方法については、植物によって本当に大きく違いますので、特定の方法をアドバイスされるのであれば、植物名などを書かれたほうが良いと思いますよ。

水遣りを頻繁にやることが望まれる植物もあれば、乾燥を好む植物もあります。直射日光は避ける植物もあれば、そうでないものもあります。逆の方法を好む植物に同じことをやってしまうと、死んでしまいます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 12:35:11

http://kanyou.pipin.jp/

これを見れば大丈夫でしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 18:00:43

うちもベンジャミンを2回枯らしました。
よって、今はゴムの木?を置いていますが
こちらはまぁまぁ、2年目に突入。
難しいですよね。

鉢植えのポトスはぐんぐん伸びています  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2009/03/09 19:25:13

たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。
特に趣味がないので、ついつい、手を加えすぎていたかもしれません。
というか、水のやりすぎ?? かも。

レス9さんのサイト、とても参考になります。

それから、春に植え替えというのは、もっと暖かくなってから
なのですね。
勉強になりました。

観葉植物って、放っておいても育つイメージがあり
甘く見すぎてました。
もっと勉強して、大切に育てます。
ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 20:10:44

とぴ主さん、結局何の種類かはナシですか?それが分かればもっと具体的なアドバイスも出来るとレスしてらした方もいたのに。私もそう思いますよ。  
Res.13 by ちなみに from バンクーバー 2009/03/09 20:36:28

うちのベンジャミンはあまりちゃんと世話してあげてないのに10年も元気です。
水なんて冬は月に1回あげる程度です。夏はもう少しマメにあげるかな。陽あたりも特に良くないんですが・・・。
ラッキーなだけでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 20:42:19

植物の近くでおならしてはダメですよ。すごい影響があります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 21:06:07

↑の方
本当ですか??初耳!!
おならしまくりなんですけど.....何が影響するんですか??  
Res.16 by 春風のスター from 無回答 2009/03/09 21:28:02

夫婦仲が悪いのでは?

よく喧嘩をするのを見て育っている観葉植物は、

すぐに枯れるらしいですよ?

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 21:41:03

ああ、それは当たってるみたいですね。

冷めてる夫婦の観葉植物は枯れてるのが多いです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 10:30:29

トピ主さん
この「春風のスター」って、いろんなトピを嫌味なコメで荒らしている人です、気にしないで。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network