jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14208
こういう人どう思いますか?
by もう! from バンクーバー 2009/03/08 17:46:38

JPの”売ります”に欲しいものがあったので売り手の人とメールをし、会う約束をしました。 1歳の子供がいると言うことで彼女の都合のいい所で(私は子供二人で1歳児もいます)待ち合わせをしてメーターパーキングにお金を払い、病み上がりの子供をつれて待ち合わせの場所に行きました。(物だけ渡してもらえばすぐ終わると思ったので)20分待っても彼女は来ない、太陽は出ていたものの風邪が強く二人の子供は凍えていました。 電話をしても留守電になるしとても寒かったので家に帰ってきました。 帰ってきて電話をチェックしても(電話番号が出るので)かかってきてない。
メールをチェックしてみたら約束の1時間前(10時)に子供が熱を出してるから今日は来れないってメールが来ていました。
私は朝から出かけてたし外でメールを見ることもできませんでしたが
皆さんは約束の時間前に必ずメールをチェックして行きますか?
電話番号も知ってるのに待ち合わせの1時間前にメールだけ送るのは
非常識じゃありませんか? もしもメールを見てなかったら相手は寒い外でずっと待ってる(子供が二人いることも知っているのに)なんて
どうでもいいんでしょうか? 私も子供がいるので熱を出してたら
外に連れて行きたくないのはわかります。 でも待ち合わせの1時間前にいきなり40度の熱が出たとは思えませんし、もし出たとしてもメールする暇があったんなら電話もできたんだと思います。
その後ももう一回電話をしましたが電話にも出ませんし、かかってきてもないんです。 本当に責任感のない人って大嫌い! 

長い愚痴を読んでくださってありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 17:51:03

ドタキャンで電話しないなんて。。。
相手の方 責任感ないですね!!

でもその方の行動パターンは変化しないので、
今後一切近寄らないが一番ですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 18:30:54

うん、気持ちは分かります。

でも自分も同じようなことを気づかないうちにしていないかよく考えてみてね。

その相手の方もまず間違いなくこのファミリールームを見てるでしょう。あえて相手に一言言ってやりたくてわざと投稿したんでしょうね。

いくら相手が特定されないとはいえ、ちょっとね。もう少しだけ大人げある行動しましょ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 18:38:18

私だったら、家を出る前に、電話しますね、ってか、当日キャンセルなら、キャンセルする方が、電話しなきゃですよね〜〜〜。

アホかって。

その人、ウツなんじゃ?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 18:39:05

メールで迷惑代を請求してみたら?  
Res.5 by 私も。 from 無回答 2009/03/08 18:56:27

私も子連れでバスでそちら(売主)の自宅近くのカフェまで行って1時間以上待たされたんです。
というのは、前日に最終の約束をして、当日約束の時間になってもこないので「ケイタイにかけたら「どなたでしたっけ?」という感じで、「あー、そうですよねー、そうでしたー、すぐ行きますから!」って。それであらわれたのが1時間後。
しかも「品物は他の人に売っちゃいました」って言われたことがありますよ。
びっくりして言葉が出なかったです。
そして、「お詫びにこれならタダであげます」ってぜんぜん関係ないものを出してきて。
うちの子がちょっと欲しそうにしましたが「結構です」と断りました。
世の中にはいろんな人がいるんだなーと勉強になった日でした。
それ以来、JPの売り買いやめましたよ。
そんな人ばかりじゃないってわかっているんですが、疲れちゃってー。
トピ主さんお気の毒でした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 19:00:43

あえてここで書くの、別にいいと思うよ。
相手、特定して欲しいくらいです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 19:33:21

トピ主さん、お怒りの所申し訳ないのですが・・・・
批判される事覚悟で書きますね。
相手の子供が熱を出したんですよね。
そして 最低でもメールは一時間前に入れている(電話の方が好ましいけど) 待ち合わせの時間より20分経って電話を入れると留守電だったんですよね。帰ってきても電話の一本もよこしていない、かけても出ないしお詫びの電話もかかってこない・・・
トピ主さんは、帰ってきてから電話した時 留守電にメッセージを残しましたか? 留守電にもなっていなかったのなら メールしてみるとか・・・
ここに怒りの書き込みをする前に 相手は、もしかしたらドクターに行っていてまだ帰ってきていないとか考えませんでしたか?
相手の状況が把握できていないのに 憶測だけで自分の都合のいいように立腹していませんか?
私だったら 相手と連絡をつけてからイカリます。  
Res.8 by 非常識な人って・・・ from バンクーバー 2009/03/08 19:36:11

私もちょっとがっかりさせられたばかりで、かなりタイムリーなトピでした。ビーチ沿いのコンドで子供用品の合同ガレージセールをしてた人がいて、そこへ行ったらばたばたしていた事と日本人だしと信用していたびで、品物を出して計算してもらってお金を払いました。
帰ってから品物についた値札を取りながらなんとなく計算したら、なんと18ドルも違うんです。
中古で良かったのに関西弁でまくし立てられて新品(高いほうね)を押し付けられそうになりながらでしたから、こっちもあせっていたので確認もせずに出てきてしまったし。
その場所はその本人ではなく友達のコンドだという事なので連絡もつかないのでお金も返してもらえないし、日本人にがっかりした悲しい日でした。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 20:09:19

それって本当に売る気がある人だったんですか?
もしかしたら全部作り話で、買い手が騙されてるのを面白がってるだけの人かもしれないですよ。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 20:25:08

相手方を援護するつもりはありませんが、私なら「当日(もしくは前日)○時までであればメールチェックできます。もし何かあった場合には、(それ以降は)携帯電話にご連絡いただけますか?」という内容を約束した時点で伝えておきます。

相手の気持ちを考えられる人なら待ち合わせ1時間前にメールで連絡という方法は取らないし(朝から出かけているかもしれないと容易に想像がつくので)、了承した旨の返信が来ないようであれば見ていない可能性があると思うはずですが、残念ながら(どんな理由にせよ)自分のことしか考えていない人がいることも事実です。

待ち合わせに失敗する可能性も視野にいれて、取引をするやり方が良いのではないでしょうか。

売る側でも買う側でも、待ち合わせ場所を決めるときも、雨が降ったり寒かったりすると申し訳ないので「天気がよければ○○の入り口近くで、雨だったり寒かったら中に入ってすぐで会いませんか?」と聞きます。

そこまでしてまで・・・と思われそうですが、お互いにいやな思いをしないための方法だと思いますから、そこは省かずにやっておけば寒空の中待ち続けたり、連絡ミスがあったりという失敗の確率は減ると思います。

それでもダメなら、もう仕方がないですね・・・。

Res.11 by 楽々 from バンクーバー 2009/03/08 20:50:30

お怒りごもっともだと思います。

当日のキャンセルや変更については、不確かなメール(未着の場合もあるし、相手が当日メールをチェックしない、相手のPCの調子が悪く、ネットが出来ないなど色々とありえるので)ではなく、電話連絡すべきだと私は思います。

売る側にどんな事情(重体などで、電話が出来ない状況にある以外)があるにせよ、です。

メールを過信&依存しきっている人って多すぎると思います。

Res10さんのように、

>>「当日(もしくは前日)○時までであればメールチェックできます。もし何かあった場合には、(それ以降は)携帯電話にご連絡いただけますか?」

と予め言っておけば、更に良かったでしょうね。  
Res.12 by もう! from バンクーバー 2009/03/08 21:38:05

とぴぬしです。皆さん、私のくだらない愚痴にレスしてくださって
ありがとうございます。同じ経験がある、もしくはもっとひどい経験の話でびっくりしました。 
私はここに書く前にもちろん留守電にメッセージを残しました。
怒ったメッセージでもなく普通に(メッセージを聞いたら電話してください)と残したけど二日経った今も何の連絡もありませんでした。
怒りとがっかり両方です。 こんな小さな事が守れない人がいることが悲しいくらいです。
次回からは本当もっと詳しく念を押して約束をするようにします。
ひとつ勉強になりました。
皆さんも気を付けてください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 22:37:42

みんなメールに頼りすぎなんでしょうね。
私もやられたことあります。
待たされたし、普段時間に遅れる子じゃないので心配もしました。
仕事でのメールのやりとりなら当たり前のようにチェックするけど、仕事中にプライベートメールのチェックなんてしないから「何かあったらメールじゃなくって携帯に電話してね。」と言ってあったにもかかわらずです。
最近の子は電話で話すのが怖いのか?なんて疑っちゃいました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 22:49:30

トピ主さんにも落ち度がある...というような内容の書き込みをする人もちょっと常識が欠落しているのではありませんか?どう考えたって、相手の人(売り主)が全面的に悪いですよ。
もし、事前に連絡が取れなかったとしても、最低でもその日のうちにお詫びの連絡をするでしょう。

それにしても、そこまで無責任な人が存在するなんて、にわかには信じがたい思いです。相手の人が交通事故に巻き込まれていなければいいですけどね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network