jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14196
生活保護
by 無回答 from 無回答 2009/03/07 15:51:35

コモンローパートナーがいるのですが、二人の子供を連れて家を出ようと考えています。パートナーとはいろいろとトラブルが絶えず、ほとほと疲れています。長い間、こんな状況です。子供が小さいからと我慢してきましたが、限界です。このままだと、年をとっていくばかりなので、思い切って新しい生活を始めようと思います。まず、家を借り、ウェルフェアを申請し、その後学資ローンを申請して、カレッジで2人の子供をきちんと育てられる職業に就ける資格を取ろうと考えています。パートナーとは一切縁を切って、何ももらわないつもりです。お金にうるさい人なので、養育費さえもらわなければ、親権は取れると思います。長い間耐えてきたので、相当の覚悟はあるつもりです。
ウェルフェアをもらいながら、学資ローンはもらえるのでしょうか?
養育費を父親に請求しないとウェルフェアはもらえないんでしょうか?知っている方がいましたら、教えてください。また何かアドバイスがありましたら、お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 15:59:27

ウェルフェアを申請するような人に親権がもらえるのですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 16:12:21

上の方が言われるように、親権がもらえるかどうかは、経済的に子供を養ってゆけるか否かも大きなポイントになりますので、あなたに全く経済的な基盤がなく、相手にはそれだけの余裕があるのであれば親権については相手に行く可能性もありますね。

あなたに親権がもらえたとしても養育費の半分は父親から貰うべきものなので、父親に支払い能力があるのであれば、まず父親から養育費をもらい、政府に申請するのはそれで足りない分ということになるのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 16:28:07

政府からもらう事ばかり考えている人って多いですよね。

ウェルフェアを既に当てにしてたり、相当の覚悟がある人の言葉だとは思えません。

こんな移民が増えるとカナダは大変です。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 16:39:20

生活保護を簡単に考えない方が良いですよ。離婚して食べていけないから生活保護もらおうなんて無理。学資ローンも簡単に考えない方が良いです。
長い間我慢してるのに、どうして子供を産んだんですか?子供の事を1番に考えてあげてくださいね。子供には駄目な父親でも必要なんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 17:30:43

お気持ちはわかりますが、今が出るときだとは思いません。
まずは、今の状況で、旦那に生活費を出してもらいながら、学校に行くことが一番だと思いますよ。
学校は学生ローンが組めるはずです。
その後、卒業し、仕事をGETしてから、別居。
そこから、親権を取る為にコートオーダーをするべきだと思います。
どなたかが言っていた様に、生活保護を貰ってる場合は、親権をとるのに不利になります。
子供に会う権利は、取られないと思いますが、旦那が生活能力があって、あなたがないのであれば、旦那に親権が行ってしまうことも多々ありますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 17:39:54

私もRes5さんの意見に賛成です。

生活保護が一番簡単な逃げ道なのも判ります。
でも 簡単な道がベストだとは限りません。

一番の目的である親権を 失う可能性があるからです。

色々考慮した上で行動されたほうが、後悔も少なくて済むと思います。
独立に向け頑張ってください。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2009/03/07 18:19:54

簡単には書ききれない内容なので、ポイントだけを書いたので、簡単に別れて、ウェルフェアをちゃちゃっともらって、カレッジへなんて「甘い」と思われるのもわかりますが、簡単には考えていません。こう決心するまでに、かなりの我慢をしてきました。お金もないし、子供も小さいし、異国だし、しょうがないと耐えてきました。でも、我慢の限界なんです。一言で言うと、自己中の気分屋なんです。かわいいのは自分だけ。自分の思ったように行かないと、どんなに変な理屈でもつけて、自分の意見を通してしまいます。発言に一貫性はなく、気分によって判断が違うのです。私も子供もいつ何で怒り出すのかわからないので、顔色をうかがってばかり。学校に行こうとか、働こうと思って動き出してもも、機嫌が悪いとすべてキャンセルさせられます。こんな生活を続けていては、いつまでもこの状況から抜け出せないと思うのです。子供に対しても悪影響じゃないかと思うのです。ウェルフェアをもらうのは、気が引けますが、1日も早く自立して、子供を育てていきたいのです。ちゃんとした職を見つけられれば、きちんと税金も払えるようになります。そのためにも、きちんとした資格を取りたいのです。その間だけ、助けがほしいのです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 18:26:31

養育費はトピさんの権利じゃなく、子供の権利なので諦める必要はありません。
コモンローのケースはよく分からないのだけど、親権とか養育権とか養育費の取り決めとかあるのでしょうかね?

ウェルフェアをもらいつつ学費ローンはできるようですよ。
お子様たちは小さいですか?
大きければ仕事をしながら高校卒業資格を取得することもできますし、
カレッジも、コースによってはパートタイムで取れると思います。
アカウンティングとかね。

まず、よいソーシャルワーカーやカウンセラーを探してください。
バンクーバー新報の広報にも載ってます。
日本語が通じるカウンセラーも探せますよ。

 
Res.9 by トピ主 from 無回答 2009/03/07 18:45:34

養育費のことですが、もう相手ともめたくないのです。はっきりいってかかわりたくないのです。請求すれば、大きなことになるに違いないのです。裁判沙汰になって、時間を無駄にするのは、これからの生活にとって、マイナスにしかならないと思います。精神的に参ることも多いでしょうし、、、。そんなことに労力を使うより、資格を取ることに集中して、1日も早く自立したいと思うのです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 18:45:41

お気持ちよくわります。トピ主さんは耐え続けてきて限界なのですよね。このままでは自分がどうにかなってしまう、そうなってからでは遅いので今どうにかしないといけないですよね。
言葉の暴力も精神的に堪えますよね。お勧めできるかどうかはわかりませんが、シャルターに行くのも1つの方法だと思います。
そこに行けば、カウンセルの人が助けてくれます。次の家探しも手伝ってくれます。

あとファミリーサポートサービスの、ひろみさんに是非電話してみたら
いいと思います。無料ですし、とても親切でたくさん情報をくれます。
604−436−1025
是非電話してみてください。
体を壊さないようにがんばってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 19:24:39

私もウェルフェアをもらっていたひとりです。
当時はそんなお金がもらえる事も知らずに命からがら子供を連れて家を出ました。

学校に行く時にはウェルフェアを切られましたし、学生ローンと生活費を借金しての勉強。必死でした。

今は専門職の仕事をしており、精神的にも金銭的にも落ち着いてきました。簡単に生活保護を受けるのに批判的な意見が多いのはごもっとも。自分たちの血税が他の人たちに回されてるのはさぞ不愉快なことでしょう。

でも、後から恩返しすればいいじゃないですか。

いい仕事に就いて税金を払って今の自分と同じような立場の人にドネーションするとか。

かなりのパワーが入りますが頑張ってください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 20:01:55

トピ主さん、今は色々大変で、逃げ出して一からやり直したいのですよね。
でも、疲れ切った状況では正確な判断も出来ないと思います。
養育費をもらうのは子供達の権利です。彼とのやり取りもしたくないほど疲弊されてる今は、信頼できるソーシャルワーカなどに相談して、英気を養ってください。道が開けるはずです。大事な判断、決断はそれからにしたほうが良いと思います。
生活保護は保護が必要な人に使われるために存在するのですから、後ろめたく思う必要ないですよ。生活保護を不正利用する人もいますが、そうでないのであれば、堂々としていれば良いと思います。
生活保護=楽してお金もらえるみたいに考える人もいるようですが、
概してそういう人は、生活保護を貰っている人の生活の大変については知らないし、言及しませんから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 20:23:55

そうまでしてカナダに残る必要はあるのでしょうか?
日本で新生活をスタートさせた方が心身共に良いような気がするのですが・・。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 20:32:40

何もかも無視して子供連れて日本に帰ってしまったらキドナッピングで訴えられかねないからですよ。
そんなに簡単ではありません。

DVだろうがジャンキーだろうが子供にあう権利は訴えられるんです。この国その辺は父親に甘いと思う。  
Res.15 by Tree from バンクーバー 2009/03/08 06:53:19

子供がいないのなら好きなようにすればといいますが、子供がいるのですから、きちんと順序をふむべきです。弁護士立てれば、相手とは一切直接話す必要もありません。どのみち別居して一年しないと離婚できませんから、きちんとしておかないと子供に迷惑がかかります。

今まで働いた事がない人がいきなり資格とっても仕事がすぐに見つかるとは限りません。養育費は子供の権利であってトピ主さんの権利ではありません。もっとカナダの法律を理解して対応してください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 10:30:49

コモンローが一年別居、弁護士? 離婚ですか?
州により色々違うみたいなので先ずその州のファミリーローを調べる事。

先だってケベック州のニュースの場合は凄い大金持ちとのコモンロー関係が壊れ、子供3人をかかえ今迄と同じ生活が出来ないから困る?法廷に財産分与を申したてたが、法令は結婚とは大分違うようです。お互いが話し合い、又は一方的な申し出で解決するような感じで、それ以上束縛されるような(既婚者の離婚)法令はないようです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 11:25:34

>、養育費さえもらわなければ、親権は取れると思います。

どんなケチでも親権に関しては どのようなアクションとるか判りませんよ。
あなたを困らせるためだけに親権を争うような変人もいないとは限りません。

第三者(弁護士など)をいれて一度話し合いを持たれては?
予測・推測だけでなにも進まない気がします。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 07:35:04

コモンローの場合は特に州によって法律が大きく異なります。
他州の人のアドバイスを聞いてもなんにもならないですよ。
トピ主さんはどの州にお住まいですか?  
Res.19 by ささのは from トロント 2009/03/09 08:54:26

オンタリオ州にお住まいですか?
またはドメスティックバイオレンスが関係していますか?

家庭内暴力被害者で、トピ主さんと同様の事情を持つ女性のサポートをしています。NGO団体なので、無料です。もし助けに慣れるならメールをください。

 
Res.20 by keiko from バンクーバー 2009/03/09 11:00:32

横ですみません。。。

レス10さん、「ファミリーサポートサービスの、ひろみさん」って、どのような方でしょうか?
隣組とかの方?それとも、ソーシャルワーカー?

ファミリーに関するどのような相談でも大丈夫なのでしょうか?

ご存知でしたら、教えてください。
検索したのですが、わかりませんでした。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 11:12:03

Vancouver & Lower Mainland Multicultural Family Support Services Society
306-4980 Kingsway, Burnaby, BC V5H 4K7
Telephone : 604-436-1025
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 11:16:58

http://www.vlmfss.ca/

family support services society は NPO だとおもいますよ。  
Res.23 by 春風のスター from 無回答 2009/03/09 11:36:15

相当な覚悟があるなら、どうして自分で調べないのかしら・・・  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 00:37:15

レス23さんに同意!(笑)
真面目な話、そうですよね〜。  
Res.25 by ・・・ from 日本 2009/03/10 07:40:34

横レスになったら、すみません・・・。

根本的な質問をしたいのですが・・・コモンローでパートナーにスポンサーになってもらっている状態で、トピ主さんのビザが発行されてるわけですよね?

私、つい最近、spouse でファミリークラスのビザを得たのですが、送付されてきた書類に「申請者が生活保護を受けなければならない状態になった場合、ビザを保持する資格がなくなります」と書かれていました。

上記のようなことはないという前提でこのトピックは成り立ってるようなのですが・・・実際にはどうなんでしょうか?
PRカードの更新時期にちゃんと更新できるのでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 07:44:33

簡単に生活保護を使えばいいやって思ってる人に、税金無駄使いされて嫌ですね。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 09:10:57

レス25さん、移民が取れてから3年間の間に移民ビザ保持者が生活保護を受けることになったら、スポンサーが責任を取る。ということでその間はビザ保持者が受け取った生活保護の請求がスポンサーに行くということです。
ビザ保持者が生活保護を受けられないということではありませんし、スポンサーが何もかも面倒を見ないといけないということでもありません。
3年を過ぎていれば普通に生活保護を受けるだけです。

それとも最近突然ルールが変ったんでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 09:33:03

友人が結婚から2年後に別居してウェルファをもらってます。2人の子供のチャイルドベネフィットが月500ほどあるので家賃900ドル、生活費として400ドルの1300をウェルファからもらってますがとても生活できる金額ではなく仕事を始めました。別居中のご主人には収入がないのですが何かしらまとまったお金が入った際は彼女が受けたウェルファを国に返さなくてはいけないということをコートで言われたそうです。現時点では養育費さえももらってませんがそのことでも支払わなくてはいけないということで何度もコートから呼び出しを受けています。彼女は要らないといっていますが国は認めません。学資ローンですが返済能力があるとみなされないと難しいと思います。結局縁を切りたい相手でもスポンサーになってもらって10年は迷惑がかかってしまうんだって友人はぼやいてますよ。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 09:40:18

↑その方は数年前に結婚されたんでしょうね。今は3年だそうですよ。知らない人に誤解のないように・・・  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 09:55:58

きになったのですが、スポンサーの人がスポンサーされる人と結婚したまま、生活保護を受けたらどうなるのでしょうね?

スポンサーの人はカナダ人、2人とも無職だとした場合・・・

それで家族分の生活費がウェルフェアとしてもらえるのなら、公平ではないような・・・。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 10:32:59

私が選べるなら、私の税金は子供のいるファミリーやシングルファミリーに税金を使って欲しいと思っています。

トピ主さんも今は色々あって気が張っているのでしょう。
Res.7の意見を拝見しましたが、皆さん色々と良いアドバイスもくださっています。

養育費の決断は今は横においておきませんか? 

今考える必要があるのはどうやったら親権がとれるか、どうやって今後生活するかだと思います。 今は心が疲れていて精神的な余裕もなくなって、簡単に考えているわけではないと叫びたい気持ち十分に理解できます。

なぜ皆さんが養育費の事や生活保護の事を持ち出されているかと言うと、トピ主さんが$1000支給される場合、もし旦那さんが養育費を$200払えば国は$800のみをあなたに支払います。
国=他の方からの援助 を受けているうちは旦那と関わるのが嫌だからという個人的な理由で$200を旦那からでなく政府から受け取りたいというわがままはできないのです。
「じゃあ、政府からは$800だけでいいわよ!」と思うかもしれませんが、そうはいかないのが現状です。 だったら生活保護はもらえないのです。

夫に関わる事がマイナスでも、そんな事に労力を使いたくなくても、生活保護を受けるという事は、したくないというチョイスはない。したくない事もしなくてはならないですよ。
でも間に入ってくれる政府の機関もあるし、あなたを助けてくれる期間もたくさんある。 

Res.28さんのご友人のように、何度もコートに呼び出されるって、本当にコートシステムが無料だと思っているのでしょうか? その方を呼び出して話をするのにどれだけの税金が使われているのでしょうか? ご友人が意地をといて、浮いたその税金を他に困っているファミリーを国が助けるべきだと私は思います。

苦しい時は回りが見えにくいけど、手を差し伸べてくれる人もたくさんいますよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 12:39:20

トピ主さん

こんなこと言って申し訳ないのですが、気になったので。

せめて書き込んでくれた人にお礼の一言くらい書いたらどうですか?
皆さんあなたの事を思って、時間を割いて書き込んでくれてるのですよ。
2度書き込んでお礼の言葉もないとは…
これからお子さんを育てながら頑張るのであれば、もっときちんとした人間になって下さい。
誰も助けてくれませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network