jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14194
夫婦仲について
by 無回答 from 無回答 2009/03/07 10:41:40

夫のことはまだ好きかもしれないけれど、喧嘩ばかり・・・
いっそ一人になって子どもと日本で暮らしたほうが幸せなんじゃないかな・・・
そんなことばかり考えてしまいます。
離婚にはいたってないけれど、あまり夫婦仲がうまくいっていない・・そんな方はいらっしゃいませんか?
誰かにこの気持ちをわかってもらえたら・・なんて

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 11:09:25

ウチは夫婦仲はいいのですが、とぴ主さんのモヤモヤした気持ちは分かりますよ。お互いの「思いやり」が欠けてきてるんではないでしょうかね?
 夫婦って、ある程度年数が経ってくると、もう愛情だけでは成り立ってないと思います。もちろん身の毛もよだつほど嫌いだったら話にはなりませんが、お互いに嫌なところも知りながらそれでも一緒にいると思います。どうして一緒にいられるか、それってどれだけ相手を思いやれるか、ではないかなと思うんです。なんか抽象的な言い方ですよね。どれだけ相手のことを考えて我慢できるか、と言ってもいいかもしれないです。
 すくなくとも、私はそれでここまでやってきていると思っています。夫がどう考えているかは分かりませんけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 11:13:37

私も同じ心境、状況です。
口を開けば喧嘩・・・。
たまに、仲良くしているときは、
逆にそれがうわべだけの気がするほどです。

喧嘩の原因はどんな事ですか?
うちはやっぱり文化の違も多く感じます。

お子さんがいると、離婚して日本へ帰って暮らすっていうのも
なかなか難しくないですか?
ご主人だってお子さんと離れる事に納得しないだろうし、
お子さんもお父さんにそう簡単に会えなくなってしまいますよね。
日本へ帰る事で幸せになるのは、自分だけの様な気がしませんか?
私はそれを考えて、踏みとどまっています。

カウンセリングとか試されましたか?
お互い、無理し過ぎず、頑張りましょう。

Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2009/03/07 11:24:19

私もありました、そんな時期。
喧嘩ばかりで何の為に一緒にいるのか、なんて思ったりもしました。半年前は日本に無期限で帰ろうかなとも思ってたし、離婚も考えました。

でも不思議なことに、最近全然喧嘩をしなくなりました。
半年前の離婚を考えていたことが嘘のように夫婦仲も良いんです。

結婚生活っておとぎ話のように幸せなことばかりじゃないですよね。
山あり谷ありたまには崖ありで、逃げ出したくなることもあると思いますが、乗り越えられますよ。トピ主さん。

私は半年前の離婚を考えた頃から変わったのは、喧嘩を避けたいと思うようになったこと。今まで喧嘩しすぎたので、もうそんな事に自分の体力を使いたくない、と思ったことですね(笑)お互いそう思っているので意見が合わないことがあっても口論にはならなくなった。今まで喧嘩が数日と続くことがあったのに、今は数時間後には反省して仲直り出来ている。そんな感じです。

ご主人はトピ主さんのお気持ちをご存知ですか?
一度夫婦で話し合ってみるのもいいかもしれません。
もしかしてトピ主さんがモヤモヤ思っているだけで、ご主人は全然そんなこと知らなかった!というのもあるかもしれませんよ。
(私の夫がかなーり鈍感な奴で私の気持ちなんて全然分かってなかったというパターンが幾度ともあったので)

二人で良い解決法を見つけて下さいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 14:34:33

いまちょうど離婚を考えています。
子どもに恵まれず7年の結婚生活を続けています。
普段は夫は夜の仕事で私は昼間、すれ違いの生活で正直一人で家に居るのが心地良いです。
週末は夫婦一緒なので会話は世間話し程度であとはあまり無いです。
SEXももう2〜3年一切ありません。
それまで色んなことが積み重なり一緒に乗り越えてここまで来ましたが私たちには絆というのが見えないです。
もっと前向きに考えなくてはと思いますがこのまま一緒に暮らしていいのかずっと考えています。
良い夫ですが根が真面目しぎるのか悪い考えしか出てこない夫に嫌気がさしています。
もっと前向きに考えていかなくては、、、と思いますがこれで夫婦生活続けていけるのだろうか。
ごめんなさい、私ばかりの話で。
なにもアドバイスできませんが私の夫婦仲はこんな感じです。  
Res.5 by 匿名 from バンクーバー 2009/03/07 16:40:08

結婚3年目ですが、私も離婚の事をしょっちゅう考えています。
しかし、子供も居るし日本へ帰っても結局の所どうするのだろう。
子供と離れるなんて考えられないけれども、もし日本へ帰るとしたら。。。

決して私たち夫婦の仲は悪くは有りません。主人も私がこんな事を考えている何て思ってもいないでしょう。
こういった気持ちの原因は実は義母なのです。
義母との関係で疲れとストレスのいっぱいいっぱいになってしまっています。
義母を憎めば憎むほど、愛する主人の母親に対してこういう気持ちになる自分が嫌になります。
義母の息子に対する愛情(主人は避けているのですが)、子供への対応など、、、
もう全てがいやでいやでたまりません。
最近では、主人の顔を見るたびに義母の顔が見えてしまうのです。
そして最近では敬遠してしまいます、主人の事を。
本当に尊敬している主人なのに、どうしてもこういった気持ちになってしまい
本当に悲しいです。
私も何もアドバイスなんてする立場では有りませんが、レスさせて頂きました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 16:57:17

なんかわかります。

私はときどき、主人が外に出て、事故に巻き込まれて死んでしまったら楽だな、、、なんて縁起でもないことを考えてしまうことがあります。

離婚のわずらわしさはないし、単純に主人の死を悲しめるし、保険金はわずかならがでもはいるし、まわりには同情してもらえるし、主人がいないほうが毎日の生活は楽だし。

もちろんはりあいがなくなるし、子供のことを相談するパートナーもいなくなるし、老後昔話をしながらお茶飲む友達を失う、ということなんですけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 17:35:49

自分のことかと思ってしまいました。まさに今の私の気持ちと同じです。きっと主人も同じ気持ちなのだと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 20:20:38

うちも、私はそう仲良くないと思っています。
でも、お互い子供のため離婚はしたくないと思っています。
家事全般私が全部してますし、主人はお金を入れる人。お互いがお互いにそれだけの価値で結婚持ってる感じです。
私はいい加減、セックスもここ2,3年ないし、家政婦って感じで、とても悲しいなーとおもうけれど、私も主人に対し、異性として魅力を感じてあまりいないし、向こうもそうだとおもいます。
たとえ喧嘩しても、価値観がちがくし、英語での討論もほとほとつかれるので、できるだけ、ぶつからないように、喧嘩しないようにしてますよ。でも、私も人間なので、身勝手な彼に我慢できなくて、愚痴って、でも、主人はわかってくれなくて。。。討論にやっぱり疲れて。。また、喧嘩しないようにして。。そんな繰り返しの毎日ですよ。たまに、事故かなにかにあってくれないかな?って恐ろしいこと考えたりもしますよ・離婚というまた、大変なエネルギーを使わなくてもいいし、考えなくてもいいし、家のローンもチャラになるし。
こんな自分が恐ろしいとおもいます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 20:30:46

亭主達者で留守がいい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 20:34:45

トピ主です。
同じような方がいらっしゃって、少し嬉しくもあり(すみまえん)、ビックリもしました。
バーナビーに住んでおりますが、よくメトロタウンでみかけるカナダ人と日本人のカップルはとても幸せそうで・・・。
また知り合いの日本人の奥様もいつもオノロケばかり聞かされていて、私だけがこんなに夫婦仲に行き詰っていると思っていました。
結婚って何なんでしょうね。
あんなに好きで好きで一緒になったのに、あんなに結婚する時幸せだったのに・・。
こんな風になるなんて夢にも思っていませんでした。

Res.11 by あら。私もバーナビー。 from 無回答 2009/03/07 21:13:33

”よくメトロタウンでみかけるカナダ人と日本人のカップル”って私たちのこと?!
って冗談ですが、
きっとその幸せそうなカップルも家では大喧嘩しているかも知れませんよ。人は見かけだけでは分かりません。
それぞれ、いろんな悩みがあると思いますー。

もし幸福そうな、すべて揃っていそうな、素晴らしいカップルをトピ主さんが見かけたのなら、その人たちの裏側を想像してみたらどうでしょうか。

どんな努力があったのだろうか、どんな山(困難)を越えてきたのだろうか、今の私のように悩んだ時があったのだろうかと。もし、話せるチャンスがあり、そんな面も教えてもらえるのなら、すごくいい刺激になりますよね。

結婚して10年ちょっとの私が思うに、男性は女性が考えるより”単純”なのかも知れないと言う事です。

はっきり言いまして、”食欲””性欲”が満足していれば、相手は殆どの場合、不満を持たないのでは。。後は、女性側のコントロール次第でいくらでも転がせる。。。

結婚当時はこんなこと思ってもいませんでしたが、これも上手く生きていく上でのスキルと言いましょうか。

だって、知っていました?結婚式のバージンロード(英語ではこういいませんが)で、新婦が「これからは、大好きな彼と一緒にいられる。。。」と思っている横で、新郎は「これで食事とSEXには困らない。。。」と思うんですよ。

幸せラブラブの2人の頭の中のこの温度差!

まあ、すべてがそうとは言えませんが、男女が惹かれあうのは温度差も必要ですから、この差をどう理解して、うまく起動させていくかですよね。

ほんと、夫婦って大変。
きっと誰でも思いますよね。

夫婦10組いたら10通りのやり方がありますから、最終的にはお2人で築かなければならないのですよね。
いい方向に向うよう、願っています。
トピ主さん

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 14:35:21

↑こちらのコメントに爆笑してしまいました。
男って単純ですねぇ〜〜なんて。
私もあまりうまくいっていない状況です。
いつかこのことが笑い話にできればいいですけど・・その前に離婚しちゃったりして(笑)
参考にさせていただきます!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 15:59:33

男と女とは全然違います。
参考までに「嘘つき男と泣き虫女」アラン、ピーズ著者 を読むと良くわかります。
口うるさい女とぐっちぽい男、男の脳は一つのことにしか集中できない。

女をいらだたせる男の行動
1、どうして男は何でも解決策を出してアドバイスしたがるのか
2、どうし男は道にまよっても素直にたずれられないのか
3、どうして男は、トイレの便座をあげたままなのか・

この本を読むと旦那に対するいらいら、不満がちょっと理解できたりしました。それでも、まだ、いらいらすることもあるのですが。
良かったら、詠んでみてください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 23:17:57

私なんて新婚ほやほやなのに、テレビレポーターに幸せなカップルの秘訣は?ってレポートされた時、一瞬、私って幸せそうに見えるんだ?って思っちゃいました。

相手を愛しているから結婚したわけではないので・・・複雑でした。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 23:28:05

簡単に結婚して簡単に離婚する人が増えてますね。

夫婦って死ぬまでお互いを理解することの努力ですよ。
所詮他人ですし、理解できないのが当たり前

そうじゃないですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 00:22:58

メトロタウン近辺に住んでいて一見仲良しに見える夫婦でも、女にだらしない旦那の事を聞いたことがあります。
ただ隣の芝生は青く見えるのでは?
結婚って結局何なんでしょうか??? ただの同居人にはなりたくないな・・・

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 06:40:11

結婚して5年 穏やかな性格の主人と結婚したので、喧嘩もなくいつも笑いのある生活をしていますが、主人の前に付き合った人とは、
毎日のように喧嘩をし、なぜ付き合っているのか分からない時期がありました。
やはり相手によって生活は変わるのだと、実感しています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network