jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14192
貧乏でも3人目が欲しいです
by 無回答 from 無回答 2009/03/07 01:33:49

現在夫と二人の子供(G3とK)と3ベッドルームのタウンハウス(ローンは始まったばかりです)に住んでいます。
収入は夫のみで低所得の部類になると思います。

毎月の給料はほとんどローンや生活費に消えてしまう状態なのですが、それでも3人目が欲しいです。

もし子供が増えれば今の家は小さすぎるし、当分私も働きに出られない、上の子たちが大きくなれば習い事や学校のこと、友達づきあいにもお金がかかるなどなど色々考えると3人目は諦めたほうがよいのかと思ったりもします。
夫も経済的に今の状況では3人目は難しいだろうといいます。

実際お金が無くては子供も育てられないと思いますが、それでも何とかなるような気もする自分がいます。

皆さんの意見としてやはり貧乏なら3人目は諦めたほうがいいと思いますか?
もし「うちも貧乏でも子沢山で幸せだよー、がんばってるよー」という方がいらっしゃったら、何とかできる術を教えていただきたいのですが。

なんだか支離滅裂な文章ですみません。

Res.1 by う〜ん・・・ from バンクーバー 2009/03/07 02:10:24

御免なさい。叩かれる事覚悟で書きます。

他所の御家庭の家族計画に水を差すようで申し訳ないのですが、御自分の中で「難しいかも・・・」という気持が少しでもあるのなら(そして御主人からも「難しい」とハッキリ断言されているのなら)、今すぐ子供を作るのは時期尚早かと・・・。

トピ主さんは、子供たち三人に「平等に全てを与えてあげられる自信」がおありですか?

子供の一人が何かをしたいと言った時(例えば高い習い事とか、進学とか)、その他の子供のしたい事を犠牲にしなくてはいけない、なんて事には決してしない自信がありますか?

そんな事を言い出しては切りが無い事は百も承知ですが、私はその辺を考えると、どうしても自分の家計許容範囲以上の子作りをする事は、今いる子供達、そしてこれから生まれてくる子供に対して無責任な行動に思えて仕方がないんです・・・。

ちなみに私には現在、子供が一人います。
二人目までなら子供達に不自由な思いをさせずに済むと夫とも話しているので、二人目を作った後は三人目を作る予定はありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 02:39:44

私もRes1さんと同じ意見ですね。
『欲しいから』と現実をしっかり見据えないで子供を作ることは無責任に思えます。
私も子供はできれば3人欲しいと思っていますが(今はまだ1人)
主人とは次の子供はそのときそのときの経済状況を考えた上で決めようと話しています。
とぴ主さんは「できるんじゃないかな〜」で3人目を作って
いざ、「厳しくなった」とか「子供に我慢を・・・」となったときのことをしっかり考えていますか?  
Res.3 by Yu from バンクーバー 2009/03/07 04:49:43

子供を育てるのも大変な仕事ですが、家族の食い扶持一人で稼ぐのも大変です。働いた事ないようですが、ご主人が稼ぐ収入を自分で稼ぐ事考えた事ありますか?

なんとかなるかもしれませんが、他の家族にかなりの我慢をしいることになるのも事実です。もう一人家族がいることでお金には変えられない物を得る事ができるのも事実かもしれませんけど。

仮に他の人が「うちは貧乏でも子沢山で幸せだと」いっても、ご主人と二人の子供さんが同じように感じるとは限りません。一人よがりはやめて、きちんと自分の家族と向き合い、お金を外で稼ぐ事の大変さをわかってあげてください。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/03/07 04:59:45

今子供がいないとか、子供が一人っ子で兄弟が、とか思っているならともかく、すでに二人もいらっしゃるんですよね?

だったら、今ある幸せを大切に育てていくことも考えられてはいかがでしょうか。

もしかしたら、なんとかなるのかもしれませんが、最初から見通しが立っていないのなら、無理することもないと思うのですが。特に旦那さんが賛成していないとなるとなおさらです。  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2009/03/07 05:15:07

私自身が3人兄弟です。
今振り返ると、特に私が子供の頃、我が家は貧乏だったと思います。
子供の頃は貧乏かどうか、考えもしませんでした・・・
でも、両親が一生懸命働いていたのは覚えています。
たまに外食に連れて行ってもらって、とても嬉しかったことも覚えています。
全く不幸ではありませんでした。
今は時代が違うので、習い事などでお金がかかるのかもしれません。
私達は兄弟それぞれ、習いたい事を1つだけ習わせてもらっていました。
お金だけが幸せの基準ではないと思います。
貧乏にも程度があると思います。
今は3人兄弟であることに感謝しています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 06:23:20

収入は夫のみで低所得の部類、タウンハウス(ローンは始まったばかりです)に住んでいます。そして 子供が2人ってすごいですね。
どんな生活してるんだろう。
子供に貧乏させたくないな。。。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 06:41:29

旦那さんが承知してくれるのであれば、私も3人目を産むと思います。
子供達が我慢しなければならない状況が出てくる可能性についてですが、私は、我慢することも人生の勉強のひとつだと思っていますので、貧乏や困難を乗り越えていくことによって、忍耐力を養っていけば、子供達が大人になった時も、多少の困難にぶつかっても、たくましく生き抜いていけると思います。
親は、その時その時、一生懸命出来る限りのことを子供達にしてあげればいいと思います。
もちろん、大変だとは思いますが、実際に3人目を持っている方々がおっしゃるように、生まれてしまえば、なんとかなるのではと私も思います。
とぴ主さんにも、是非3人目頑張って欲しいですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 06:48:58

私は、4人兄弟ですが、兄弟が多くて良かったと思ったことは一度もないです。小さい頃から、経済力もないのになぜこんなにたくさんの子供をつくったのか?と親を尊敬できずにいました。思春期には、男の兄弟と同じ部屋で、嫌な思いをしました。

お金がないと、心の余裕もなくなり夫婦喧嘩ばかり、そして子供へ八つ当たり。良い思い出がないし、家族の絆なんてまったくありません。極端ですが、貧乏子沢山のドキュメンタリーとか観ると、ぞっとします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 07:04:38

>私は、我慢することも人生の勉強のひとつだと思っていますので、貧乏や困難を乗り越えていくことによって、忍耐力を養っていけば、子供達が大人になった時も、多少の困難にぶつかっても、たくましく生き抜いていけると思います。

その我慢と貧乏と困難を子供時代に強いられた者です。
5人兄弟です。
たくましく・・・そうかもしれませんね。
でも私がその我慢と貧乏と困難を嫌という位経験して辿り着いた考えは

「自分の子供にだけは、私がしてきた思いはさせたくない」

という事です。

両親が頑張って育ててくれた事には大感謝しています。
でも、やはり自分の子供時代のような常に我慢我慢の生活を、自分の子供には味合わせたくない。

ある程度の我慢は必要です。
でも、それが毎回となると、なんでもすぐに諦めてしまいがちになっている自分に気づかされる事もしばしばです。

>生まれてしまえば、なんとかなるのではと私も思います。
とぴ主さんにも、是非3人目頑張って欲しいですね。

所詮、他人事とはいえ・・・・ちょっと驚いてしまいました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 07:18:04

↑同感  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 07:28:32

子供達がどう育つかは、親しだい!「兄弟が多すぎて良いことが一度もなかった!」というレスの方もいれば、私のようにきょうだいが5名いるけど、良かったと思う人もいる。貧乏子沢山でも、夫婦の関係が良ければ、自然にきょうだい同士の関係、親と子供の関係も良くなります。

すべては親しだいですよ。

私的には、子供はいればいるほどいいと思います。  
Res.12 by mukaitou from バンクーバー 2009/03/07 08:51:16

産まないほうが、という意見がたくさん出てますので、あえて逆の意見を書いてみます。

私自身は3人兄弟でした。
親は自営業で、小学生時代は経済状態は悪かった、と思います。団地に住んでて母は毎晩家計簿を眺めてました。昭和50年代の日本と現在のカナダでは事情も違いますが、家に車はなく自転車もなかったので、急ぎで病院に行く際は、近所の人の自転車を借りてました。

でも、とても楽しかったです。
大きな団地に住んでたので、周囲の子もほぼ似たような経済環境で、家計も近く、母も私たちも何の劣等感も感じませんでした。

子供でも大人でも、恵まれてるか貧乏かは、比べる対象があってはじめて感じることだと思います。自分の周囲の友達が、自分とくらべてはるかに物や旅行や習い事やと恵まれているか?それとも、みんな似たような感じで、習い事したり、あきらめたりとのレベルにいるか?

ですから、失礼な話ですが、トピ主さんがご自身より経済的に上の人が多いエリアにお住まいでしたら、お子さんが辛い思いをするかもしれません。でも、もし周囲も似たようなエリアでしたら、私の意見でいうと、多くの家族に囲まれて楽しい日々を送れると思います。もちろん、笑顔を忘れないパパとママがいてこそ、ですが。

私は応援しています。よくお考えになってくださいね。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 08:55:45

うちも3人兄弟。
楽しかったですよー。貧乏でも。
一番下が予想外だったらしく、母親は悩んだらしいのですが、子供好きの父が沢山いた方が良いと言って励ましたらしいです。

貧乏ジョークとか家で流行ってましたもんね(親は失礼ねーとか言っていたけど)。

何とかなると考える人は本当に何とかなるんですよ。
無責任な・・と考える人のところでは、何とかならないんですよ。
たとえ結果として状況が一緒でも、上の2者間では考え方が違うので、同じようには考えないんです。

何とかなる人のところでは何とかなります。
出産は一つの社会貢献でもあります。
子供の産めなかった私の分まで社会貢献して下さい!
(私は税金を納めて社会貢献をします)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 09:14:34

3ベッドルームの持ち家タウンハウスは低所得ではないと思います。ベースメントに遊び場と自分達の寝室を作れば、2階は子供たち一人ずつの部屋にすることが出来るしね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 09:28:03

こればっかりは価値観の違いですよね。
多少生活が厳しくても子供は多い方がいいと思う人もいるし、
一人の子供に、時間とお金をかけて育てあげたいと思う人もいる。
私は後者の方で、子供は2人いるけどこれ以上いりません。
今いる子供達の教育費と習い事費などを考えると、
3人目に同じだけのことをしてあげられないからです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 09:34:06

根本的なところを聞きます。とぴ主さんはどうして三人目を欲しいと思うのでしょうか?
   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 10:16:38

経済的にも精神的にもサポートできるか? 自分たちの老後の蓄えは十分か?
それから、ご主人が働けない状態になったときに自分がかわって収入を入れられるか?

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 20:07:12

3人目産むなら夫婦で生命保険に入ったほうが良いと思う。
大黒柱の旦那さんだけでなく、お子さんを世話してるあなたに万が一の時、デイケア代がかかりますから。月々の掛け金を工面できますか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 20:34:24

子供3人居ます。すっごい貧乏です。今4人目真剣に考えています。夫婦仲良い方だと思います。楽観的な性格でどうにかなると思ってます。実際今現在どうにかなってます。3人分RESPで貯金して、4人目ができれば、その子の分もRESPで貯金できる自信あります。贅沢はしません。子供にも贅沢はさせません。洋服、おもちゃはプレゼントやセカンドハンド。ほぼ毎日子供達みんなで外で遊んでいます。毎日全身泥んこ、又はずぶ濡れです。子供達は仲良く遊びますが、取っ組み合いのケンカもします。
大変な時もありますが、えらく幸せを感じる事の方が圧倒的に多いです。大忙しの一日の後、子供達の寝顔を見ていると可愛くて起こしてしまいたくなります。

結論:結局はトピ主さんの自信、夫婦仲の良さです。子供はお金で育てるものではありません。でも心に余裕が無いと大変だと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 20:42:03

お金は稼ごうと思えばいつでも稼げますよね。
でも子供を生もうと思うと年になると生めません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 20:51:37

貧乏子沢山  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 21:04:29

少数精鋭  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 21:19:05

3人子供を持つのが夢なのかな?

外で働きたくない・スキルもないー>子沢山だと専業主婦のままでよし(妥協)
なんか理由作りの為の子作りのような気がしました。

ま赤の他人の妄想なので気にしないでください。  
Res.24 by なだ from 無回答 2009/03/07 21:22:54

私は二人娘がいますが、あと二人は欲しいと思ってます。

習い事、働き出したらデイケア代など、悩む材料はたくさんですが、なるようになる!!と考えるタイプなので。。。
子供部屋は一人に1部屋じゃなくてもいいのでは??私はいつも姉と同じ部屋でしたけど、特に嫌じゃなかったです。周りが5人兄弟とかでそれが普通だったからかなぁ??

でもうちはモゲージはあと残りわずかだし、貧乏というほど貧乏ではないから、言えるのかも。。。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 21:35:42

3ベットルームと聞いて羨ましかったです。
私は6畳2間でした。姉弟、父母5人で。
父が警察官で官舎に住んでいました。すごーく古いし、狭かったけど、楽しかったです。貧乏とかお金じゃないと思います。
要は家族の絆ではないでしょうか。
母は3人「しか」兄弟がいないんだから、助け合いなさいといつも言っていました。みんな結婚した今でも3人とても仲がよいです。
私も将来は3人欲しいです。今、2人目生まれたばかりですが。
ちなみに今現在1ベットルームです(汗)  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 23:14:58

私はトピ主の気持ちが分かるような気がします。
現在私は2人の子どもがいますが、近い将来に3人目を考えています。
住まいは2ベッドのレントなので、トピ主さんよりも経済的に厳しいのかな?
それでも3人目が欲しい理由。一言で言えば、子ども達が可愛いからです。可愛いだけではやっていけないって言われるかもしれませんが。
でも、可愛くて仕方ないのです。3人目が欲しいのです。
私も主人も兄弟は多いのですが、お互い兄弟が多くてよかったと思っています。だから、貧乏でも3人目を考えています。

全ての子どもに平等に・・・・なんて、正直ありえないと思います。
一人目の子と下の子と、100%完璧に平等にされてる方、いますか?もし居るとすれば、心の底から尊敬します!
私の兄弟は平等では無かったです。
例えば、上の兄が私立の大学へ行ったので、私は短大にしか行かせてやれないと言われました。その数年後、うちの経済状況が上向いたおかげで、下の弟は私立の大学へ進学させてもらえました。
でも私は我慢したとか、私だけ・・・なんて思ったことはありません。その時に両親が出来る100%のことを私にしてくれたからです。
親がどれだけ子ども達のことを考えているか、子ども達にも伝わると思います。少なくとも、私には伝わっていました。
だから、兄弟みんな同じでなくても、それが平等とか不平等とかいう風には考えたことありませんでした。


今は主人が1人で一生懸命に働いてくれてます。
きっと私みたいな専業主婦が3人目欲しいなんて言ってると、働くつらさが分からないとか、お金を稼ぐ事の大変さを知らないって思われるかもしれません。
でも、主人は専業主婦も同じくらいに大変な職業だと言ってくれています。
そして私自身も働ける状況になったら、主人や子ども達のために一生懸命に働こうと思っています。

いろんな意見があっていいと思います。
やっぱりそれぞれの家庭での考えとかもあると思いますし、トピ主さんも旦那様と話し合われるのが一番ですよね。
個人的には3人目を頑張って欲しいですけど(^^)  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 23:18:08

>>お金は稼ごうと思えばいつでも稼げますよね。
でも子供を生もうと思うと年になると生めません。

そんなことはない。お金は稼ごうと思ってどうにでもなるものではない。無理なヤツには金はどんなに頑張っても回らない。それが現実。キレイ事言わないほうがいいです。  
Res.28 by ある from バンクーバー 2009/03/07 23:22:04

子供は国の宝です。

3人でも4人でも どんどん作ってください。
国も町も多少補助しますよね? 

頑張れ トピ主 さん!!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 23:22:41

トピ主さん、もう解決されていたら読み飛ばしてください。

私も考えてみたのですが、紙に書き出してみるのはどうでしょうか?
まずは、3人目を作った場合の良い点と大変な点。
そして次に3人目を作らなかった場合のよい点と悪い点。

そして実際に書いたものを見て比べたらもしかしたら決断がしやすいかも!?

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 00:22:21

貧乏でも・・・って、私だったら、自分達の経済力をもとに子供の数も限られる気がします。自分の可愛い子供だからこそ、貧乏な思いは私はさせたくないですね。それに自分達の生活レベルもさげたくありません。
旦那さんも今の経済状況では3人目は難しいだろうとって言っているのに、それでも3人目欲しいですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 00:25:33

現実問題ですよね。家はすでに3人の子供がいます。
同じように、タウンハウスのローンもありますし、夫一人で働いてくれています。補助も受けてます。お金があれば?もちろん簡単に済ませられる事いっぱいあります。欲しい物も、何でも簡単に買えるし、楽は楽。深く考えずに、買い物だって出来るでしょ!
家は、そんな事出来ないけれど、つめる所つめ、贅沢をせず、節約して、3年やっと、3人の子供がいてよかったね!と言えるようになりました。やっぱり金銭の問題は現実問題です。
きれい事ではなく、結局自分、又は子供など、どこかで我慢をしなくては、いけなくなるし、ストレスにもなります。
お二人で、よく相談なさる事、そしてもうお子さんたちにも相談しても良い年だと思いますよ。子供は、弟、妹が欲しい いらない はっきり言いますから。

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 00:31:48

貧乏でも家族の絆云々があれば、子供に多少不自由な思いをさせても子供は幸せなはず・・・というコメントって、理想論でしかないし、子沢山になりたい親のエゴでしかないような気がしてならないです。

そして、自分達が実際に生んで育てるわけではないから、お気楽にトピ主に「3人目産みなさい!」って言ってみせる。

なんだかねえ・・・。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 00:40:39

お金がなくても、貧乏な暮らしでもなんとかなるさ。

そんな賭けみたいな人生、子供に負わせたくないと思わないのかな。それはすでに生を受けた2人の子供に対して。それでも3人いれば大きくなって思えばいい経験になったと言える!?親の妄想だし言い訳。なにかトラブルがあって貧乏生活ならまだしも、最初から苦労することが分かっていてさらに子供を産むって言うのはどうなの?それは生まれてくる子供に対してではなく、すでに生んだ子供の将来について大きな影響を及ぼすわけだし、なんとかなるさでは無責任だと思う。でも、それ以上に3人目を産んだ方が良いという理由があるのなら別だが、金銭面の不遇を超えるほどのメリットはどんなものがあるのだろうか。  
Res.34 by トピ主 from 無回答 2009/03/08 01:22:20

皆さん、色々なご意見本当にありがとうございました。
正直もっと厳しい意見が多いのかと思いましたが、とても参考になる意見ばかりで考えさせられました。

まず、私がなぜ3人目を欲しいかという理由はどなたかもおっしゃっていましたが、本当に子供達が可愛くてたまりません。子供達がいるから毎日がんばっていられると思います。
そして私自身3人姉妹で、もちろん子供の頃は喧嘩もしましたが、今ではとても仲良く、兄弟が多くてよかったと思っているからです。

皆さんの意見の中にも子供の頃は貧乏だったのが辛かったという意見と、貧乏だったけど楽しかったという意見と分かれてましたが、その違いって何なんでしょう?
私も3人兄弟でうちは貧乏ではありませんでしたが、母親が貯金大好きな人だったので、私達には余りお金を掛けてくれませんでした。
それでも家族仲良く冗談の絶えない家庭だったので、楽しかったです。

ただ私が子供の頃と今の時代では子供にかかるお金もかなり違ってきてると思うので、今の時代に子供にお金を掛けてやれないのはかわいそうなのかなとも思ってしまうのです。

お金が無いのに子供を持ちたいなんて無責任という意見もわかります。

しかし実際二人目がお腹にできたとき、夫の反応は「えっ、まじで?」と嬉しさより不安のほうが大きかったそうですが今、貧乏ではありますが皆幸せに何とかやってきています。


3人目が欲しい→でもお金が無い→何とかなるだろう→
何とかならなかったら?→やっぱり諦める→でも後悔したくない→
やっぱり欲しい→でもお金ない→何とかなるだろう→・・・・・・・
と、ここ何日かこんな風に堂々巡りです。


しかし皆さんのレスを最後まで読んで、やはり子供は私一人では持てるものではないので、とにかく夫とよく話し合って決めていこうと思います。
そして3人目を作った場合のよい点悪い点を紙に書くこともやってみようと思います。


本当に皆さんのご意見やアドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。  
Res.35 by 無回答 from トロント 2009/03/08 05:38:23

うちの主人の両親はヨーロッパからの移民で、主人を含めて5人の子供を連れてカナダにやってきました。裕福ではなかったそうですが、義母がそれは子供が大好きで、5人の子を育てながら、家庭に問題があったり、両親がいない孤児などをフォスターファミリーとして引き受けて育てています。子供が好きだし、結構な補助がでて、家計の足しになるので一石二鳥だと聞きました。フォスターする子供たちは一定期間内で変わるし、精神、身体面で問題のある子がほとんどだし、現在引き受けている子も拒食症でかなり大変そうで楽しいことばかりではないと思うのですが、義母は嬉々として面倒を見ています。子だくさんの一例として。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 10:02:21

一人っ子でも5人兄弟でも不幸な家庭は不幸です。
裕福でも貧乏でも幸せな家族は幸せです。
貧乏=苦労、不幸なんでしょうか?
住む家も無く食べ物も無いって状態では大変でしょうけれども、ブランドの服を着せたり、習い事をさせる事=子供の幸せではないでしょう。
2人子供がいて、収入が倍になったから子供を4人持つって事にはならないですよね。
子供が一人、二人いて、あと一人産むと今いる子供が不幸になるとか苦労すると思っている方は、今もうすでに貧しいんですよ。いろんな意味で。  
Res.37 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/08 10:27:16

昔は兄弟が多くても何とかやっていけたんだと思うよ。でも、今ってお金かかるじゃない。子供も欲しがるものが高価になってきているし、学費だってかなり昔と違いますよね。

私のうちも裕福ではなく、3人兄弟でした。小学3年生のとき、6年生の卒業式にでれるというので新しい服が欲しいと母に頼むと家族会議になりました。その結果、買い物にでることになったのですが、そのとき買ったのは上下セットで3000円ほどの洋服でした。

その時はとっても嬉しくってたまらなかったのですが、うちって本当に貧乏だったんだなぁと思います。それにその家族会議で服が欲しいと泣いた自分も思い出しますし、大きくなったら大きくなったで家族が貧乏であることが恥ずかしいと思い込むようになり、自分の行動を狭めていた記憶もあります。

家族は好きです。大事な人たちです。でも、お金がないと我慢することによって、子供には結構な負担をかけることになるんですよ。それを乗り越えられる子ならいいんですけどね。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 11:49:09

こういうことは正解も不正解もないですから、トピ主さんの思うようにされると良いと思います。

ただ、レスを読んで思うのは、3人目が欲しい理由を聞いてくる人の意味が分からないですね。
1人目の子供を産む意味より、3人目の子供を産む意味の方が何か崇高なものでなければならないのでしょうか?

それから、生活苦で子供に不憫な思いをさせたくないという方、それはそれで良いと思います。そのように考えるご家庭では、物やお金が大きな意味を占めて、本当に不憫な思いをさせてしまうかもしれないからです。

無責任なんて仰っている方の発言も結構無責任ですよね。  
Res.39 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/08 12:14:05

 ↑
なんか人の批判をしているだけのように聞こえるのは私だけでしょうか?正論のように見せかけて、実は中身のない感じのレスですよね。無責任ってこの人のことを言うんじゃないかなって思うんですけど。これを書いた方、自分の無責任な発言についてはどう思われますか?というか、あなたの言う「無責任」って何ですか?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 14:24:47

↑同感。

せっかくみんなで意見だしあってるのにねえ。。。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 16:06:04

>なんか人の批判をしているだけのように聞こえるのは私だけでしょうか?正論のように見せかけて、実は中身のない感じのレスですよね。

39のレスに“中身”があように見えないし、他人の批判もしているようにしか見えないのだけど、自分のことはお・い・と・い・て、他人のことは許せない・・ときたもんだ。
さすがJpcanadaですね〜、またレスがバカバカしい流れになってきていますね!  
Res.42 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/08 16:09:36

その流れを作ったのはレス38さんあなたですよ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 17:05:18

>>こういうことは正解も不正解もないですから、トピ主さんの思うようにされると良いと思います。


 それをこういう掲示板で言っちゃぁ、元も子もない。何が正しいか分からないからとぴ主さんはトピを立てたわけで、「思うようにされるといいと思います」という回答は、正しいようだけど、実は何の役にも立たない的外れなレスだと思います。一番無駄なレスと言ってもいいかも。そんな事言われなくても最初から分かってるんですから。一見理のある意見に見えるけど、それが実は一番無責任極まりない発言だと思いますよ。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 18:30:23

無責任も何も、自分で決めるしかないじゃない。
色々な人の意見を聞いたからって、トピヌシさんの考えが変わるようには思えないけど…

別にそこを責めてるわけじゃなく、こうやってトピを立てるときは、自分の考えを後押ししてほしい場合がほとんどだと思います。  
Res.45 by 私ももう一人ほしい。 from 無回答 2009/03/08 20:49:24

私もトピ主さんと似ている状態です。2人子どもがいて、特に生活に余裕があるわけでもありません。なので、もちろん旦那は3人目がほしくないと言っています。

でも私は自分が3人兄弟でそだって、昔から、子供は3人欲しいとず〜っと思ってきました。だから、お金を理由に子供を諦めたくありません。3ベッドルームあれば十分じゃないですか?子供が大きくなったって、遊びたいなら外で遊べばいいし、ベッドルームはシェアすれば済むこと。

お金だって、カナダは高校まで学費はかかりませんよね?なるべく大学に行くお金を貯めてあげようとは思いますが、無理のない範囲で貯金していこうと思っています。今は貯金するお金なんてほとんどないけど、3人とも学校に通うときには、私だって仕事をみつけて、お金を稼ごうと思っています。それまでは少しくらい生活がきつくたって、なんとかなります!

習い事だって、いくつもやらせる必要ないんだし、お金に余裕ができたら、やらせてあげればいいじゃないですか?お友達と遊ぶだけでも、子供は楽しいですよね?

そんなにお金のことが心配なら、お家でDayhomeをして、少し今のうちに貯金したりすればよくないですか?3人目の赤ちゃんが生まれたら、その貯金を使えばいいし、また、その赤ちゃんが大きくなったら、始めればいいですし。

後になってやっぱり3人目が欲しかったな、って思っても、もう子供ができない年齢だったら、もうどうしようもないじゃないですか?後でお金が足りないなって思っても、働けばいいだけじゃないですか。住む場所だってあるんだし。

がんばって下さい。私は旦那を説得して、もう一人絶対産みますよ!!  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 21:17:45

ベッドルームは、1人一部屋でしょ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 21:21:52

とぴ主さんも、旦那さんをなんとか説得して、3人目頑張って下さい!3ベッドルームあるなら、大丈夫ですよ、異性が同室になることは避けられますから。
私もこれから3人目頑張るところです。  
Res.48 by 応援したい from バンクーバー 2009/03/08 22:20:51

1人っ子の親→ちゃんorくん付けで自分の子供の名前を呼ぶ。高齢出産もそうだけど、何でも買い与えて子供をおもちゃの様に私物化してる。

2人→何か話題の中にリッチを装うと小細工する時がある。

3人→ツンと感じ悪い人、出会ったことないです。大らかな人多いですよね。母さん肝が据わってマスって感じですかね。

以上、偏見でした。
ちなみに大家族のテレビ大好きです。3人と言わずテレビにでれるくらいに挑戦!なんてどうでしょうか。  
Res.49 by トピ主 from 無回答 2009/03/09 00:07:53

たった一日でこんなに沢山の意見をいただけて本当にありがとうございます。

皆さんのレスを読んで本当に色々な考えがあるんだなと思いました。
ただ3人目が欲しいという気持ちはとても強く、ほんの少しの経済的な不安を拭えるような後押しが欲しくてトピを立てました。

実際3人のお子さんを育ててらっしゃる方や、うちのような状況で同じように3人目をがんばろうとしてらっしゃる方の意見や、応援してくださる方のレスを読んで、がんばってみようかという気がしてきました。

よく子供達にも赤ちゃん欲しいか聞くのですが、二人とも欲しいといいます。
でも私が「もし赤ちゃんできると、あんまりおもちゃとか買えなくなるかも」って言うと「ママが働けばいいでしょ?」と返ってくるので、
わたしも「そうだよねー。」と言って笑ったりしています。

後は夫と話あって説得してみようかと思います。

レス45さんの
>後になってやっぱり3人目が欲しかったな、って思っても、もう子供ができない年齢だったら、もうどうしようもないじゃないですか?後でお金が足りないなって思っても、働けばいいだけじゃないですか。住む場所だってあるんだし。

と、私もすごく思うことです。  
楽観的だといわれるかもしれませんが・・・。


そして、今3人4人と育ててる方の意見ももう少し聞きたいと思います。
もしいらっしゃったらご意見お願いします。








 
Res.50 by mamamia from バンクーバー 2009/03/09 01:07:07

私もトピ主さん応援してます!!

私の考えでは子供にとって本当に辛い事は、欲しい物が手に入らないことや習い事ができないことより、両親の不仲だと思います。

両親がいつも仲良く、家の中が明るい事が子供に残してあげられる何よりの財産だと思っています。

子供が欲しいという自分の直感を信じていいと思います。望まれて産まれて来る3人目のお子さんはきっと幸せだと思います。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 01:12:38

トピ主さん応援するのもいいけど旦那さんのことも考えてあげてね。
今トピ主さんは専業主婦なんでしょ?
男って意外に1人で背負い込もうとするからたった2人の子供でも裕福でもないのに3人目もほしいなんてすごいプレッシャーだと思う。
こんな所で本当にトピ主さんの状況を知らない人に頑張れって言われた位でその気になっているなんて旦那さんがかわいそう。
こういうことは2人の問題なんだから他人に相談するんじゃなくって二人で納得するまで話し合うしかないのに。
このまま自分だけその気になって旦那さんをプッシュする方向でしか考えてないようだったら上手くいかないと思うよ。
もっと冷静に現実的に考えた方がいいのでは?
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 01:35:12

res51の意見に賛成です。ご主人とよく話し合うべきです。

私は3人兄弟です。3人目は母が欲しくて生んだのですが、それからどんどん経済的に苦しくなって、とうとうある日「子供なんて欲しくなかった」と父が言いました。喧嘩も絶えなくなり、母すらも「生むんじゃなかった」が口癖になりました。その後父が家を出て行き、本当に苦しい日々でした。私達子供達は結局父母に愛されて育った実感がありません。いつも否定され、精神的にも経済的にもものすごく苦労しています。他の兄弟はうつ病になり、今も苦しんでいます。

夫婦仲がしっかりしていないとだめなんですよ。旦那さんが及び腰なら、あなたが3人の子供を自分一人で育てる覚悟でいないと。
何の準備もなく、何とかなるとお思いでしょう。何とかなりますよ、悪い方へもいくらでも。
だからそうならない為にも、ご主人としっかり話し合って、準備してください。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 01:35:57

Res51さんのご意見、とても的を得ていると思います。

肝心の稼ぎ手、養い手であるご主人が現在の経済状況等いろいろ考えた上で3人目に難色を示しているんですよね(ご主人は現実が見えている方なんだと思います)。

なのにその妻である貴方はどうでしょう。

ここで貴方を経済的に養ってくれるわけでも、子育てを手伝ってくれるわけでもない赤の他人の無責任な「応援してます!」の一言で、大事なご主人の意見を押しのけて自分の希望だけを通そうとしている。

トピ主さんもお分かりのように、子供は一人で作るわけではありません。

どうか、一家の大黒柱であるご主人の意見も尊重してあげてくださいね。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 02:36:20

私は旦那さんの意見も重要だけど、3人目ができてもっと貧乏になったらもっと色々我慢しなきゃならない子供たちの意見も聞いてみた方がいいんじゃないかと思います。   
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 14:16:59

Res.31です。いろんな意見がありますが、皆さんのおっしゃる、貧乏とは、どのような感じなのでしょうか?家は、3人の子供がいますし、保護も、受けています。が貧乏だと思った事ありません。(貧乏人がほえてる!)と言われるかもしれませんが・・。うまくやりくりすれば、生活できるのがカナダです。家もあり、食べられる事が出来れば、十分じゃないですか?家も夫一人で働いてくれてますが、その分私たちは、無駄のないように買い物したりしています。やりくり上手になる事、ご主人の気持ち次第でしょうね。家は、働きには行くな!子供の面倒見ていろ。と言う人ですので、私は専業主婦です。



 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 14:23:52

子供のこと、考えてあげてください。
ちゃんと学校に通わせてあげて、生活や勉強に必要なものを与えられますか?
子供が高校や大学に行きたい、と希望したらその希望をかなえて上げられますか?

子供の将来のことも考えてあげてください。
どうか子供が幸せに暮らせますように。  
Res.57 by from 無回答 2009/03/09 14:32:38

申し上げにくいんですが…保護を受けているという事は、他人が納めた血税を使っているという事です。
それ無しに生活できないあなたは十分に貧乏という事です。
中には保護費を貰えず又は貰わずにがんばっている方もいらっしゃいますが、いずれにせよお金がない、という事です。苦しい事ですよ。お金どころか、明日食べる心配をしたりね、自分だけならいいけど、子供にもそういう思いをさせたりね、色々辛い思いしてる人だっています。

明るく貧乏できる方は、心が豊という事でしょう。心が豊なのが一番です。

あと、子供に聞けって意見されていた方、それは無理でしょう。まだ判断力がない年頃でしょうからね。産む産まないという責任は、親が取るべきです。  
Res.58 by from バンクーバー 2009/03/09 14:33:52

↑はres55さん向けに書いたものです。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 14:34:54

我が家は貧乏ではないけど裕福でもありません。
今現在、子どもは2人で、数年以内にはもう1人欲しいと話しています。
レス31さんは補助を受けてるとのことですが、収入の方は低所得の範囲なのでしょうか?
ローンはあれどタウンハウスをお持ちとのこと、それでも補助って受けられるんですか?

無知ならではの質問なんですが、参考にさせていただきたいので、無理のない範囲で教えていただけたらと思います。

もし低所得の粋を上回っていたら、子どもが何人いても補助を受けることは難しいのでしょうか?
補助が受けられる基準の記されているホームページなど、ご存知の方、教えてください。

横から失礼します。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 14:55:21

貧乏って思う時?
他人と比べたり比べられたりして、見下げられたり馬鹿にされたりして屈辱的な気分になる時かな。
それが自分の努力の結果ならいいんだけど、選択肢が無い結果そう言われるから、すごくつらいよ。
子供って、貧乏を理由にいじめたりする事って、あるからね。
 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 15:48:48

もとのもとに戻りますが、タウンハウスが買える人が貧乏で低所得っていうのでしょうか。かなり基準を上にしてません?

私の思う貧乏はもちろん家など買えなくてすんでいても1BRがやっと・・・って感じなんですが。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 15:59:24

「貧乏子だくさん」昭和30年代ですね。 

いいかんじ。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 19:17:19

最初は何気なく通りすがったレスでしたが…

>>家は、3人の子供がいますし、保護も、受けています。が貧乏だと思った事ありません。(貧乏人がほえてる!)と言われるかもしれませんが・・。うまくやりくりすれば、生活できるのがカナダです。家もあり、食べられる事が出来れば、十分じゃないですか?

貧乏と感じないのは結構なことだと思いますが、保護を受けておられるのなら、やはり貧乏という意見に賛成です。
専業主婦で三人の子ども…ですか。
自分は働こうという気はなく、最初から他人のお金を当てにしているようで、悪いけど不愉快に感じます。
この方の場合は、”やりくりしている”とは言えないのではないですか?

専業主婦で旦那さん一人の収入でやりくりしているというのなら、いいですけど、

”家も夫一人で働いてくれてますが、その分私たちは、無駄のないように買い物したりしています。やりくり上手になる事、ご主人の気持ち次第でしょうね。家は、働きには行くな!子供の面倒見ていろ。と言う人ですので、私は専業主婦です。”

↑ちょっと厚かましくないですか?
子どもの面倒を見たい、いっしょに過ごしたいと思っても、生活が苦しいなら、まず自分も働きに出ようとするのが筋でしょう?

 
Res.64 by まあまあ from バンクーバー 2009/03/09 19:40:16

子供は国の宝という考えもあるから、将来は税金払う大人になるんだし、子供のいない家庭もあるしその分生める人にはどんどん生んでもらうのも手です。
国の税金による保護もまあ将来税金払う人への投資と思えばおおらかに考えられるでしょう。  
Res.65 by 無回答 from トロント 2009/03/09 19:43:38

保護をもらってるというと私が払った血税が!とわめいていますが、3人の子供を育てるのって大変ですよ。保護してもらって当然だと思います。その代わり体張って子供産んで社会貢献してるんですから。所得が多い、少ないに限らずにもっと増やすべきです。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 19:55:05

ただ何も言わないで、保護を貰って子供を3人育ててるのなら問題は無いと思います。

でもそこでいかにも自分の生き方が正しいかのような言い方や、カナダではそうやって生きれるみたいな言い方をするから、周りに嫌な思いをさせるんだと思います。

周りには貧しいから一生懸命働いて、税金を納めているのですから、もっと感謝の気持が入ったレスだったら良かったと思います。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 20:00:45

ええ〜、保護(チャイルドタックスベネフィットのことかな?)してもらって当然って…絶句。
貰ってなくても3人育ててる家庭だってあるでしょうに……
(うちは二人だけど、補助ないです。もらえたら楽だろうなと思いますけど)

子育ての支援ということを否定するものではないですが、
はじめから補助をあてにしてってのは、ちょっと違うんじゃないの?と思うのですが。
 
Res.68 by トピ主 from 無回答 2009/03/10 00:19:40

トピ主です。

そうですね、もちろん一人で一生懸命働いてくれる夫無くては、今の私達家族は成り立たないと思います。 
夫には本当に感謝しています。

もちろん3人目を生むかどうかについては、ただ欲しいから押せ押せで無理やり納得させるつもりはありません。
私自身も不安材料一杯なので、国からの保護を受ける受けない関係なしで、子供一人増えることによって、どのくらいお金が必要か、そのためにどうすればよいのかなど、あともし今の経済状況のままでいった場合さらに生活が苦しくなるだろうけど、その覚悟ができるかどうかなどをしっかり話し合っての上で決めていきたいと思っています。

それと、もともと私は外に出て働きに出たい性分ですので、子供達が大きくなる過程で何度も働きに出たいと夫にも相談しました。
しかし子供がまだ小さいことと、もし私が働きに出たとして、子供をどこかに預けるための支出と得た収入を考えると結局今より経済状況が悪くなるだろうということで専業主婦をやっています。

今うちも国からのチャイルドベネフィットなどをもらったりしていますが(そうですね、これは皆さんからの税金だということ改めて感謝します)、これも子供にかかる経費と毎月数十ドルずつのRESPをかったりしています。

もちろん補助なしでも夫婦二人そろって働いて、立派にお子さんを育ててらっしゃる方はみえると思います。
私も将来共働きで、国からの保護などもらわなくてもよいような暮らしをしたいと思っています。
だけど、レスの中には保護がもらえたら楽だろうなという意見があったのですが、(もちろんお金は無いよりあったほうがよいですが)、保護無しで生活ができるということはそれなりに収入があるということではないのでしょうか?
素朴な疑問なんですが、無知な質問でしたらすいません。

ただ、単純に将来私が働きに出て、がんばって何とか稼げるようになっても「あれ?補助金もらってたときとかわらないじゃない?」なんて思うこともあるのかなーと思って。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 01:01:02

>>ただ、単純に将来私が働きに出て、がんばって何とか稼げるようになっても「あれ?補助金もらってたときとかわらないじゃない?」なんて思うこともあるのかなーと思って。

  変わりますよ。人の稼いだ金か自分で稼いだ金か。補助金もらって生活しているってことは、つまるところは、人の金で生活しているということですよ。誰だって、働かないで同じだけもらえるんだったらそうしたいですけど、それでも皆できる限りやっているんです。甘い事いわないでくださいよ。そんなんじゃ、3人目なんて難しいんじゃないですか、と言いたくなります。

>>保護無しで生活ができるということはそれなりに収入があるということではないのでしょうか?

 それはそうでしょうね。でも、その人たちは血のにじむような努力をしている筈です。中にはそこまでしても補助を受けなければいけないという方々もいらっしゃるでしょうが、そういう人たちは↑のようなことは言いませんし、少なくともとぴ主さんよりも頑張っているでしょうね。または、生活を安定させるために考えて子作りをしている結果かもしれません。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 01:34:48

確かにね、子どもが小さい間はベビーシッターやディケアで、収入の半分以上が飛んでいきました。何のために働いているのかな〜という気持ちにもなりました。9歳になるまでは、がんばってフルタイムで働きましたが、子どものアクティビティが忙しくなり、色々連れて行かなければならないので、今はパートで働いています。

うちは結局ひとりしか作りませんでした。

主人は5人兄弟で、親に平等に育てられなかったようで、少々ひねくれたところがあります。だから、彼はたくさん作って自分と同じ思いを味あわせたくないと感じているのがわかります。

私は子ども好きなので2人はほしかったのですが、高齢ということ・仕事をしながらの子育てが余りに大変だったこと・自分たちの経済力で大学を出るまで充分なことをできるか等で、結局ひとりということになりました。もう1人…と思ったけど、補助を当てにしてまで産もうとは、少しも考えませんでした。

家は、2人の収入を合わせたら補助はもらえませんでした。
何か思いっきり利用している人がいるのを知って、すごく損してるなと感じてしまいます。


 
Res.71 by いや、だから・・・ from バンクーバー 2009/03/10 01:41:07

>もし今の経済状況のままでいった場合さらに生活が苦しくなるだろうけど、その覚悟ができるかどうか

トピ主さんはいくらでも覚悟が出来るでしょうし、もう出来ているんじゃないですか?
というか、貴方の無計画な覚悟なんてどうでもいいんです。

これだけ多くの人(応援団以外)がトピ主さんに「考えなしの家族計画で子沢山となった故に、経済的に苦しい家庭に生まれてくる(または既に生まれた)子供の身になって考えてあげたらどうですか?家計に見合った子作りを・・・」といった意見をしているのに、トピ主さんには全く届いていないご様子・・・。

「後で作らなかった事を後悔したくない」と以前仰っていましたが、それって、一度も子供を持ったことの無い方が「子を持とうか、どうか」と迷った際に出る言葉だと思ってました。
でもトピ主さんには既に「可愛くて仕方が無い」お子さんが二人もいらっしゃる。

3人目の子作りを考える前に、可愛い二人のお子さんのためにしなくてはいけない事、考えなくてはいけない事が山積みのような気がするのですが・・・どうですか?トピ主さん。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 06:33:17


>毎月数十ドルずつのRESPをかったりしています。

RESPというのはなんですか?良ければ教えてください。

(JPで検索しましてが文字化けします。)  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 09:17:59

↑JPで検索しても意味がない。ぐぐりましょう。

RESP
http://www.hrsdc.gc.ca/eng/learning/education_savings/public/resp.shtml  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 10:05:09

私と夫が大量にもっていかれる血税。

決められるものだったら、子供がたくさんいる家庭やシングルファミリィーに使われたほうが、ドラッグユーザーの薬代に消えるよりよっぽどいい。 オリンピックの為に悪くも無いサイドウォークを掘り返すより、大金を投じてオリンピックを成功させるより、こういった福祉に使って欲しい。

そんなにギスギスしないで、人間だれでも苦しい状況に陥るときもある。今福祉を受けても、将来はたくさん税金を払って他の人を助けるかもしれないから。

3人目が欲しいならいいんじゃないですか?
お兄ちゃんやお姉ちゃんも「赤ちゃんが出来たから習い事が減らされて、嫌だ」と思う子に育てるか「習い事が減っても、赤ちゃんという素晴らしい家族が手に入り楽しみを共有できる」と考える子に育てられるかを考えるべきだと思います。

皆が言うように「子供に不自由な生活をさせたくない。貧乏な思いをさせたくない」と言うのがネックになると思いますが、上の子を大学に行かせられないと3人目を諦めても子供が大学に行きたくないというかもしれないし、習い事をする事が必ず幸せに繋がるわけでもない。

子沢山で辛い思いをした人のレスもありますが、同様に子沢山で貧乏でも幸せな人もいます。

トピ主さんが、3人目を産んで経済的に圧迫され、精神面でのゆとりがなくなり子供達にそれが伝わるようであれば問題だと思います。

私もRes.36さんの意見に賛成です。

お友達と同じものを持っているのが幸せ。 習い事ができるのが幸せ。 良い物を食べて良い物を着るのが幸せ。 そんな物質的な幸せではなくて心の幸せが探せる子になって欲しい。
物質的幸せ至上主義の高度成長期に生まれた子の多くは「食べるものがあってもありがたいとは思わない」「他人と同じようにいい会社にはいれなければ人生負け」「人と常に比べられ、そんな中で敗北感を味わうならニートになる」

もちろんお金がなくてお腹がすいていれば、花を見て綺麗だと感じる余裕もないでしょうが、でもトピ主さんのお子さんがお金がなくて食べ物も買えないとは思いません。 

私がトピ主さんの夫だったら、3人目産んで欲しいです。  
Res.75 by from バンクーバー 2009/03/10 10:09:59

でもあなたはトピ主さんのご主人ではないから。
そしてそのトピ主さんのご主人が難色を示してるから。  
Res.76 by コンマ from 無回答 2009/03/10 10:53:00

税金で補助をもらって。。。って、国から頂く月$100のことですかね??出生不足のカナダでは(日本もそうですが)、幾分当たり前の気がするのですが。。。もっと奨励していいぐらいだと思います。

私は、娘二人ですが、子供が大学卒業するまで支援できるか??までは考えてないです。
周りの子も主人も、高校の時から自分で働いてって感じだったので、主人も大学までは考えてないと思います。主人の高校時代の収入は全部車代に消えてたみたいですが。。。

子供がもっと学びたいのなら、子供の力で大学に行ってもらいたいです。でも、一応学資保険はやってます。少しだけでも力になれるように。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 12:49:59

ここで国からの補助ってChild Tax Benefitだったら6歳以下の子供がいる人はみんなもらっているんだから違うと思うんですけど。
トピ主さんなんの補助のこと言っているんですか?

やっぱり補助もなしに3人育てる経済力がないのに3人目を産もうとするのは無職の旦那さん摑まえて移民申請も済んでないのに妊娠しちゃうのと同じ位無責任だと思いますけどね。
3人目だから意見が違ってくるんでしょうね。一応旦那さんも働いてらっしゃるみたいだし。

旦那さんが転職なりして収入を増やすという選択肢はないんですか?
すでにいるお2人のお子さんが何歳かわからないですけど、彼らが小学校にあがったらトピ主さんも就職して少し貯金して、せめて産休が取れる位は働いてから3人目考えてもいいのでは?

大体そういう現実的な考え方がないから旦那様に一方的にダメだっていわれるだけなんですよ。
子供が3人いてもやっていけるって生活態度を普段からとってないから、3人目がほしい理由がただかわいいからってだけじゃ計画もなしにペットを飼うのと同じです。
子供もペットも(同じにしてごめんなさい。でも・・・)かわいいだけでは育てられないです。

それはすでにお2人もお子さんがいるんだからわかっているんじゃないんですか?
それともお2人もお子さんがいてまだ夢見る夢子ちゃんなんでしょうか?

もう少しご自分の生活態度を見直して現実的に考えないとお話にもならないと思いますね。
旦那さんがとりあってくれないのもそのせいですよ。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 13:37:46


3人目はとくにかわいい〜そうですよ。

がんばってね!
 
Res.79 by 部外者 from バンクーバー 2009/03/10 20:54:31

3人目が飽きたら今度は4人目が欲しくなるってパターンじゃないの。
ベビーの感触が好きで欲しいって感覚かな。  
Res.80 by 部外者 from バンクーバー 2009/03/10 21:02:45

本物そっくりベビーを作ってくれるサイト、$500ぐらいからあるみたいで世界中から注文で大繁盛のようです。
http://reborn-baby.com/  
Res.81 by トピ主 from 無回答 2009/03/10 22:56:22

皆さん、とても厳しい意見ありがとうございます。

なかなか友達や周りの人にこういうことを相談しても、ここまで親身に考えてはもらえなかったので、ここに投稿して本当によかったと思います。

厳しい意見、応援してくださった方々、とても考えさせられることばかりでした。
厳しい意見で「じゃ、諦めよ」なんて簡単に諦められることではないですが、もう少し現実を見て色々考えてみようと思います。

本当にありがとうございました。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 03:37:34

私も3人目をどうしようか悩んでいます。できたらこのトピ続けて欲しいです。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 09:25:21

人それぞれ「貧乏」の感じ方も違うと思う。私の知り合いは、3人子どもがいて、高級エリアに住み日本へも年2回位、里帰りして海外旅行や国内旅行、外食・・・すごく裕福そうに暮らしているけど、生活レベルがもっと高ければ、あと2人は子どもが欲しいと言っている。ちなみに彼女は、もともとかなり裕福な家庭で育ったらしい。仕事もした事ないらしい。旦那様は、まあまあ高給取りのようだけど、実家が裕福だったために彼女は、貧乏とまでは言わないけど、私から見ればお金で苦労するはずないのに、彼女は、苦労と感じるらしい。ここまでは、ゴシップだけど、貧乏と思うか思わないかは、人それぞれだと思う。余程の生活苦でない限り。

私は、子ども2人で幸せなので3人目は、ないですね。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 09:37:30

このトピ自体が愚の骨頂
結局育てるのはトピ主なんだから、赤の他人の意見を聞いても意味ないのに。、なんでこんなトピヌみんな釣られるのかなぁ?  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 08:58:11


欲しくて子供ができる人は迷わず作ったらいいのにと思います。

欲しいのに子供が出kません。うらやましい。

 
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 11:36:53

↑そんなこと言っていたらきりがないと思いますよ。
羨ましい気持ちもわからなくもないけど、育てられるかわからないような家庭に生まれる子供の気持ちも考えないで「産めるなら迷わず」というのは乱暴なアドバイスだと思います。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 12:28:23

アメリカで8人の赤ちゃんを産んだ女性の話題もありましたよね。。。。   
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 12:29:55

産めない人の悩みは分かります。でも、子供を産んだ人もまた違った悩みを抱えてもいるんです。自分だけがかわいそう、辛いんだから、何で分からないの!?と思わないでください。悲劇のヒロイン気取り。不妊の方の悩みは分かりますが、そういう態度を取られる方に会うとうんざりします。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 12:51:04

8人の赤ちゃんと、八つ子じゃずいぶん意味が違うようねぇ・・  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 13:19:04

八つ子(って言うのかな?)産んだ人は、さんざん叩かれてますよね。

三つ子とか四つ子とかの多産の場合、よく色んな企業がスポンサーとして紙おむつとか必要なものを提供してくれる場合が多いんだけど、八つ子産んだ人にはそういう申し出が少ないらしいよ。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 17:29:31

↑どうしてなんでしょうね?
少ないというだけで、まったくないわけではないんでしょうけど、何が原因でたたかれてるのでしょうか。
トピズレですね。すみません。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 17:56:05

>悲劇のヒロイン気取り。不妊の方の悩みは分かりますが、そういう態度を取られる方に会うとうんざりします。


あんたなんかに不妊の悩みはわかんないよ。人の心の悲しみもどうせわかんないんでしょ。
 
Res.93 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 18:13:26

res91さん、八つ子を産んだ米国女性のニュースご存知ないんですか?
ものすごく無責任な出産をした事で有名なんですよ。ぐぐって見てください。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 23:32:10

>>あんたなんかに不妊の悩みはわかんないよ。人の心の悲しみもどうせわかんないんでしょ。

 っていうのが、すでに「わたしはかわいそうなんだから、分かってよ!」っていってるよね。分かんないかもしれない。でも分かんなくたっていいじゃん。だって、分かんないんだから。こう言う人って、分かってくれない人がヒドイだとかいうけど、立場が違ったら理解してもらえなくてもしょうがないとか思ってないんだよね、自分が世界の中心、みたいな。

 
Res.95 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 16:38:12

上の方、悩みを抱えている人に対して、そういう態度はいけませんよ。もし、自分が同じ立場に立ったなら?と想像したら、
そのような言葉は出てこないと思います。  
Res.96 by 3人ママ from 無回答 2009/03/14 00:26:24

私も3人子供がいます。私も一人目を生んだときから3人欲しいなっておもってました。が主人は兄弟が多く、我慢しないといけないこともあったし、3人目は反対でした。
今、子供を3人授かって、確かに経済的には大変です。子供3人同じように習い事させてあげたいな。とおもっても、きついな。って思うときもありますし、ウチが一人しかいなかったら、毎年日本に帰れて経済的にも、体力的にもすべて楽だろうと・・・・

でも、お金は後でも、稼げます。が、子供は後でとなると、年齢的なこととか、そううまくいきません。
でも、本当に3人欲しかったから、・・・ちゃんマミーたちずーっと生まれてくれるのまってたんだよ。って、子供が小さいけれど、そうわが子に言っている自分をうれしくおもいます。
今は子供が小さいから、主人一人の大黒柱でがんばってくれていますが、私も働けるようになったら働くつもりです。
そして、できるだけ、子供にもさせたいことスポーツ習い事などあったら、できるだけさせてあげたいです。
お財布の中はさびしいけれど、3人が私の財産です。
とぴ主さんが望んでおられるのなら、きっと、3人の子供たちも幸せに成長していけるとおもいます。
何人であろうと子供にとって、望まれた誕生かそうでないか、その子に大きな良い影響も悪い影響も与えます。
子育ての本に、障害で生まれたオトタケ君の母親は手がないわが子を見てなんてかわいいんだろう。っておっしゃったそうです。
が、大阪付属小学校の刺殺し事件の。。。守殺人犯はお腹にいたころから、いらない子で、生まれた後もそう、母親から言われつずけたそうです。
とぴ主さんも、がんばって。(笑)  
Res.97 by Piko from 日本 2009/03/14 07:20:36

この大不況の中、こちらのTVで10人の子供たちを育てて頑張っている家族を放送していました。貧乏だが皆さん凄く明るい、おとうさんも頑張っているが不況で会社の仕事も減り日本円で16万9千円のお給料、給料日前日にはお米も底をつき、定番のインスタントラーメンと手製のおにぎり、(他、とうふとか)

おとうさん曰く、うまいものをもっと食わしてやりたいです。。とか言っておられました。16歳の娘さんもアルバイトで家計を助けたり(上の学校も無理なので夜間高校です)小さいときは貧乏、苦労ですが、子宝というか、子どもが助けてくれます。
勉強になりました。参考まで。  
Res.98 by 無回答 from トロント 2009/03/14 08:47:24

個人的には経済的にサポートできるだけの子供を持つべきだと思います。貧乏な家庭ほど子供が多かったりしますが、子供が多いとそれだけ政府からの補助金が増えますから、それ目当てて子供を作る人もいるのが現実ですよね。
私もまだ子供はいませんが、3人欲しいなと夢見ることもありますが、自分の年齢と経済力を考えると1人か2人となるでしょう・・・
先週、新聞で5人の幼い子供を持つ若い夫婦の記事を読みました。夫はコンストラクションワーカーだったのでですか、最近レイオフされて、家族を養なえなくなってしまった、子供が皆小さくて妻ももちろん働いていない・・・と途方にくれている。こういったケース(レイオフされて家族を養えなくなる)が最近増えてきて、今後チャイルドケアや、生活保護の政策をどうしていくべきか・・・という内容でした。
いづれは何とかなるのかもしれません、しかし家族を養い支え続けなくてはいけない夫にとっては、自分の許容を超えた子供を持つのは本当に不安で仕方が無いのではないでしょうか。万が一自分に何かあったったら、子供達はどうなるのか妻はどうなるのか、考えただけでも相当なプレッシャーですよね。
ちなみに、オンタリオの貧困の定義は家族2人(母+子1)で年収が約22,000以下、家族4人で約33,000以下、だそうです。

旦那さんが支えてくれてる間は良いですが、万が一、旦那さんがレイオフされたり、倒れたり亡くなったりしたとき、自分が家族全員を支えるだけの能力があるかどうか、もしくは当面の生活が補償されるような保険に入っているかどうか、貯金はあるのかどうか、家賃やモゲージは払い続けられるかどうか、検討した上で可能と思われるならば3人目も持てばは良いのではないでしょうか。

補助金目当てだったり、上の子達が大きくなってきて自分が寂しいからとかいう理由で持つのは反対ですけど、そう理由でなくかつ経済的に余裕があれば良いと思います。やっぱり家族が多いと楽しいですしね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network