jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14190
気の合うママ友がなかなかできない
by 無回答 from 無回答 2009/03/06 17:36:51

今子供が日本語学校にかよっています。そして、そこでやっと気の合うママ友ができてうれしいな。と思っていた矢先。
他のお母さんとそのやっと仲の良いママ友とが私の知らないところで、いろいろ出かけたりしているようで、そのもう一人のお母さんから話の輪にいても、話しかけられたりすることもなく、私のママ友とでしかわからない会話をしているので、ひいてしまう私がいます。
やっとできたママ友が、他のママと仲良くするのって当たり前だし、
私の勝手な思い入れかな?とおもったり、でも、ちょっと悲しかったりで、馬鹿なこととは思いつつも愚痴愚悩んでいる自分がいます。
日本語学校で、あまりおとなしく黙っていると、ツンっとしているようにみられるのかな?とおもったり、逆にあまり馴れ馴れしく話すと
いかにもがんばっているように見られるのかな?とおもったり、
なんだか自分の振る舞いをどうしたらいいものかと、真剣考えて島します。ママ同士、見えないお互いの競争心とかあったりで、やはり仲の良いお友達を作るのってむずかしいのでしょうか?
長々と書いておりますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。読んでくださってありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 17:44:13

日本語学校は、あなたのお子様がお勉強をしにいくところで、
あなたがお友達を作りにいくところではないと思うのですが。

ネタですかね?   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 18:04:29

↑でもそんな機会も大切にしてもいいと思います。

あまり色々考えすぎず自分らしく背接したらいいんじゃないですか??慣れ慣れしいってそんな事ないですよ。私だったら嬉しいです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 18:18:48

自分がどう見られているかを極端に気にしてしまう性質ではないですか?よく見られたい、嫌われるのが怖い、等々。ま〜いいじゃないですか、変に見られたって、嫌われたって。そしたら付き合わないだけですから。そういうことを気にしていると、人とは積極的に接することが出来ません。そしてそういうのって相手にも何となく伝わるから、よくないですよ。
 そして、そういう人って友達がひとりできると、途端にその人に固執しすぎる傾向にある気がします。独占欲ともいうかもしれません。友達って別に1人じゃなきゃダメってわけじゃないです。あなたもドンドン輪を広げましょうよ。現に、やっと出来たというママ友も他にたくさん友達がいて、さらにあなたという友達が増えたわけですよね。

レディースルームのトピに、「友達が出来ない」といった内容のトピがあります。なんかとぴ主さんもそのかんじに似ているように思いました。一度そちらも呼んでみたらどうですか?嫌なレスもありますが、ハッと気が付かせてくれるいい回答もたくさんありますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 18:27:03

やはりみなさん、お子さん中心に動いておられますからね、
あなたの個性に惹かれてというよりは、
あなたとつきあうことによって得られる利便性の方が優先されるかと思います。
つまり、送り迎えをときには頼めるか、食事に呼んだりできるか、
子連れでお買い物するときに気が効いてるか、とか。
また、あなたがいい人でもお子さんがやんちゃだったり、
相手のお子さんより強かったりすると、敬遠されるかもしれないし。
レス1さんのおっしゃるとおりかと思いますね。
トピ主さんも気負わずに。だれだれちゃんのママである期間は
自分のお友達を作るというより、お互いママ同士助け合う、くらいに思っておくといいかもしれませんよ。
少しさびしいですけどね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 18:56:56

日本語学校といってもまだ幼児クラスなどに入ったばかりではないでしょうか? うちは途中から子どもを入れたので、ママたちは徹底的にグループができあがっていました。それでもせめて立ち話でもと思い話しかけた方が悪かった。思いっきり冷たくあしらわれて落ち込んだことがあります。自分が暗くおしゃべりすらしたくないほどの外見なんだろうかと考え込みました。でも、よく見てたらその人は誰にもそんなそっけない感じでしたね。

さっさとママ友作りをあきらめて他のことに熱中していたらそちら方面でお友達ができ、今は楽しいです。ママ友・・・学校やその他でカナダ人ママにたくさん会うからもういいかな、と今は思います。でも、一方で日本語学校のみなさんとも長年ご一緒なため顔なじみになり、会えばいろいろおしゃべりがはずむようになりました。皮肉なものですね。子どもが小さいあの時、もっとご一緒したかったと思いつつ。でも、赤ちゃん時代のママ友軍団もやっぱり苦手だったので仕方なかったかも。今の状態が心地よいです。

トピ主さんももう少しリラックスしていたらよいかと思います。今はお子さんが小さいから日本や日本人に固執するのでしょうけど、そのうちだんだん視野が広がっていき、行動範囲が広がるのでお付き合いも増えると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 19:04:59

求めよ さらば 与えられん。

独占したいのか。

友達を広めたいのか。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 20:14:40

>あなたの個性に惹かれてというよりは、あなたとつきあうことによって得られる利便性の方が優先されるかと思います。 つまり、送り迎えをときには頼めるか、食事に呼んだりできるか、子連れでお買い物するときに気が効いてるか、とか。

そうなの?

そういうことで人を友人に選んでつきうあってむなくないですか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 20:16:07

日本語学校のママ友とは私のほうから仲良くなりたいと思いません。
他に友達たくさんいるし、poorな人が多すぎる。
会えば話もするけど、仲良くなりたい人なんていませんよ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 20:18:27

>他のお母さんとそのやっと仲の良いママ友とが私の知らないところで、いろいろ出かけたりしているようで、

こわい。。。ひいちゃうよーこんな人!どうしていちいち全員に、自分が誰と出かけるか報告しなきゃいけないの???

っていうか、お友達が少ないあなたに問題あるんじゃないの?

暗い?小汚い?頭悪い?それとも全部?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 21:46:20

せっかくお子さんが日本語学校に通っているんだもん、
この時期にお母さんの日本人のお友達も欲しいですよね。
肩の力を落としたときに知り合いって増えると思いますよ。
最初は笑顔と挨拶で。時間が経つとお話しするお母さんが増えると思います。
がんばって!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 23:59:45

私も日本語学校のママともなんていませんよ。
付き合いたいとも思わない。
子供がにほんご習うところで、ママトモ探しするほうが変ですよ。

そもそも、それなりの家庭の人なんて早々いないでしょう?
そして、学校の中で待っている間にも陰口や井戸端会議。
そんな中に入りたいと思ったこともありません。

友達は日本人じゃなくちゃいけないんでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 16:33:54

ママ友って微妙な感じですよね。
私も途中から日本語学校に入りました。
当初は待っている間のみんなの世間話がヒソヒソでも聞こえるんですよ。
「ア!新しい人なんだね。最近、日本から来たばかりって感じだよね」
「あの人のバッグは日本で買ったのかなぁ?」
「(子供のことみて・・・)あの服かわいいけど、日本のものだよね」とか・・
別に悪口言われているわけではないんでしょうが、感じ悪かったです。
2年位してようやく打ち解けられるようになったかな?
自然と・・・。
ツンツンして話しかけにくい感じだった。って言われたけど
知らない人の話の中に入ってはいけませんよね。

でも、やはりいろいろな生活レベルの人がいるので
自分にある気心知れた友達ってなかなかできないです。

ある意味、自立した国なんでしょうね

今は普通におつきあいしていますが、自分からはあまり誘うことはないです。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/03/11 17:52:19

とぴ主さんのいう、

>そのもう一人のお母さんから話の輪にいても、話しかけられたりすることもなく、私のママ友とでしかわからない会話をしているので

って、そのママ友のお友達、感じ悪いですね。まったく無視なのでしょうか?普通挨拶くらいしませんかね。そして私だったら、今度一緒にどうですか?て声かけるかも。苦手なタイプだったら誘いはしなくても話くらいはすると思う。
気になってナーバスになるとぴ主さんの気持ちはわかります。

私にも以前、気の合うママ友がいました。彼女はHPを持っていて、書き込みにいってたのですが、ある時、そのママ友に新しい友達ができたようでした。その友達が私に対抗してくるんですね。
書き込みしたら、必ずその人が書き込んであり、内容も私を意識したもので、感じ悪かったですね。3人ってうまくいかないですからね。
そのうち、引越しをきっかけに疎遠になりましたけど、そのとぴ主さんのママ友の友達もあなたを意識して、対抗してるのかもしれません。  
Res.14 by とぴ from 無回答 2009/03/11 20:00:26

みなさんコメント本当にありがとうございました。
いろんな意見をいただいて、随分楽になりました。子供が幼稚園で他のお母様方はみんな仲良しそうで・・・・
でも、おっしゃるとおり、子供の勉強の場で私の勝手な期待が、空回りして、余計な期待をしていたのかもしれません。
仲良しになった友人のことも、あまりそう、深入りしないようにすることにしました。だって、その方からしたら、ただのママ友なだけかもしれないし・・・もう一人のお母さんとは、仲良くなった友人としか話していて、他のお母さんとはそう、浸しそうに話すような感じではないので、私にだけ冷たいわけでも、ないようなので・・・
特にもう気にしないようにしたいと思います。
日本では、子供を通して気軽な友達がすぐできたりだったのに。。。
ここではなかなか、なんだか難しいなって思ってます。
私だけでしょうか?カナダでの子育てって、環境やら言葉やら、孤立しやすいので、なんだか辛いです。
でも、大好きな子供のために、明るく、人には優しく、笑顔でカナダでがんばりたいとおもいます。
お互いやはり大変だから、人とも比べたくもなるし、されるわけで、
私も趣味とかなにか没頭できるものを早く探して、あまりこだわらずやっていけたらとおもいます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 21:32:32

ここの子育て中の主婦の人って
生活が豊かな人がいないんですよ。

なので、他人のことを僻んだりするんですね。
生活に余裕のある友達は子育てにも余裕がありおおらかです。

日本人ファミリーのおうちは比較的、裕福な人多いと思います。
昼間のランチなど、いいところばかり行っていますよ。
起業している家庭や駐在の家庭が多いんでしょうが

主婦友達も同じような生活レベルじゃないとうまくお付き合いできないと思うんですよね  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 21:39:02

無理に作る事も無いとは思うけど・・慣れてくると愚痴とか悪口とか聞かされるし.距離感がある付き合いのほうが無難だと思う。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 22:27:20

トピ主さんへ

私はトピ主さんの書き込み読んでて、もし私が近くに居たなら、子供が居たならママ友になりたかったなぁと思った一人です。もちろん相性もあるんでしょうが、せっかく同じ世代の子供が居るんだもの、情報交換やカナダに住むママだからこそ愚痴や相談もしたいことでしょう。

私は「たくさん友達が欲しい!」というタイプではありませんが、同じ境遇で、同じ経験をしてきた人とお話をしたり、お茶をすることに楽しみや何か意義を見出せると思っているので、トピ主さんの書き込みを見て「うんうん。わかる。」と思って読んでました。

これから、気の合ったお友達と会わないようにすることにしたようですが、せっかく気の合う方なのです。そのまま友情を続けてみてはいかがでしょうか。それに、もしかすると仲良さそうにしている人は、表だけの付き合いなのかもしれないですよ。

気を落とさず、これからも笑顔で居れば人は寄ってくると思います。
お互い頑張りましょうね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 00:35:40

とぴ主さん、私もお気持ち分かります。海外に住んでいて、自分と子供のためにも日本語環境を大切にしたいと思うと、日本人のママ友や子供の友達作りをしたいと思うのは当然だと思います。
私も同じように、自分から積極的に話しかけたりしたものですが、
話に乗ってきてくれる方と、あまり歓迎的な感じ(深入りされたくない)でない方、無関心な方、いろいろなタイプがあることに気がつきました。
なので、あまり気合を入れずに、話に乗ってきてくれる、気さくな人を見つけたら、ラッキーくらいに思うようになりました。
最初から無理して、お友達の輪に入らなくても、個人的に好きなお友達が一人でいる時にでも交流を保っていきつつ、歓迎的でない人にも笑顔で挨拶だけしておけば、そのうち輪にも入っていけるかもしれませんよ。
あまり、考えすぎずに、リラックスして、頑張って下さいね。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2009/03/12 16:27:37

私は妊婦ですが、ママ友作るのって大変そうですね。
生活レベルの違いで、うまくいかないのですね。

ここに住んでる方は経済的に豊かな人が少ないとのことですが、どの程度なんでしょうか。
お金のことはもちろんほかの人に話すことはないと思うのですが、なんとなく分かりますよね。
日本人夫婦のおうちにベビーシッターに行ったことがあり、持ち家でかなり裕福そうでしたが、うちは当時、ぼろアパートのレントでしたが、貧乏人という目で見られてたのかな。  
Res.20 by 無回答 from エドモントン 2009/03/12 16:38:37

トロントなんてまだいいじゃないですか。

どんぐりの会にはレッドネックの嫁がごろごろしてますよ。
表面的には皆さん普通に接してますけど、どんぐりの仲良しグループの中で対抗心丸出しにしてますし、生活や旦那の愚痴もそうとう言ってますし。
20人くらいメンバーいるけど、でしゃばりも多いし、40すぎのばばあもうざい。  
Res.21 by とぴ from 無回答 2009/03/12 17:33:44

励ましのお言葉など本当にありがとうございます。
レス20の方に伺いたいのですが・・・・
対抗心丸出し。。。とはどういう会話、態度から汲み取れるのでしょうか?やはり、子供の日本語レベル?ご主人の仕事?持ち家かレンタルか?などでしょうか?
挨拶、天気の話、物価の話など、差し支えのないような話などをするように心げるようにしたらいいのでしょうか?
話のトピックって難しいですね。
でも、あまり、力いれず笑顔でやっていくしかないですね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 19:46:00

物価の話もどうかな。
だって、
「最近、お米高いよね?」って言ったら
「そうかな?値段見て買わないから気付かなかった」って言われたことあります。
やはり、安全なのが天気の話?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 21:12:53

トピ主さん

このエドモントンのどんぐりの会の話は、前から色々と出てくるのですが、
いちエドモントン在住日本人叩きのようなもので、
スルーした方が良いと思います。最近こういうコメント多いです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 21:20:53

でしょう?

このように生活レベルが同じじゃないと
異国の地ではなかなかうまくつきあえないんですよ。
なので、適当につきあうことがいいと思います。

カナダに来ている日本人の人は多いですが、
理由は人それぞれです。
日本にも半年に1回帰っている人もいれば
もう4,5年帰っていない人もいる。
家族全員で日本に帰ると(航空運賃や滞在費で)最低でも100万はかかるでしょう。

今までみているとたいてい、お金持ちは庶民の会話に入れない人多いと思います。
だから、いいんですよ。
無理に探さなくても。

以前、ここではないですが、やはり会いましょうということになって
お茶したんですが、コーヒーにお金を出すのはもったいないから
って言われて目が点になっちゃいました。
そして、うちは食費は一日5ドルって決めているの。って言われた。
その人、そのものはいい感じの人だったんですが、あれこれ人の家のこと聞いたり、いやな感じでした。

Res.25 by マック初心者 from バンクーバー 2009/03/13 11:11:57

始めまして.私は,45歳になる男です.結婚しており,子供がおりますが.お友達としてつきあえる方を探しております.男性、女性、未婚、既婚, 居住地を問いません.この年になりますと仕事、家族関係以外の新たな友達を見つけるのがなかなか大変です.もっぱらインターネットにたよってます。特に日本の方とは、おかげで、人間の友達、時折犬、猫も入りますが(笑)が多数おりますので,みんなで集まってメールで情報交換、コーヒーブレイク、エンターテイメント(食事、コンサート、ピクニック、キャンプ等々.)楽しくやってます.時間が許せば,家内も参加しますし,家内だけのこともあります。とび主さん以外でも興味がありましたらメールください,詳細はそのときに.では失礼します。都合によりメールの返事がすぐ出せない場合がありますがあしからず。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 11:24:10

↑トピック選んで投稿して下さい。
マック初心者ってより、掲示板初心者じゃないの?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 11:24:59

レス25

場違いです。何でそーなるの?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 11:27:25

レス25・・・アホか、あんた。しかもトビじゃなくて、トピです。
トピックのトピです。トビって、あんたトビ職か?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network