jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14183
ケリスデールでの育児環境
by ケリスデール from バンクーバー 2009/03/06 08:06:28

現在マンハッタン在住ですが、この秋にバンクーバーのケリスデール・(サウスランドに近い)地区に引っ越す予定です。カナダ人の夫と4歳の娘と一緒です。家は、来年娘が通う予定のKerrisdale Elementaryには、徒歩で15分ぐらいです。私は、車の運転ができないことと、都会暮らしが長かった為、ケリスデール地区での生活に不便を感じないか、孤独にならないかなど、不安を感じています。娘が、近所で同じ年頃の子供達と頻繁にプレイデイトなどできるのかどうか、日本人のお友達が近くいいるのかどうか、全く見当がつきません。どなたか、ケリスデール・サウスランド地区での子育て環境について、経験やアドバイスなどありませんか?アフター・スクールなどの情報も探しています。日本人の育児グループなどをつくりたいと思っていますが、すでにそういうグループがあれが、是非教えていただきだいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 09:58:52

私も昨年、ケリスデールへの引越しを検討していました。
今は事情により保留中ですが・・・。

あまり参考になる情報では無いので申し訳ないのですが、
友人の話によると、現在ケリスデール地区には、教育熱心なチャイニーズファミリーが多く移り住んで来ているとの事です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 11:09:08

サウスランドとはW 50Ave とSW Marine Dr、あたりですか
このあたりにはゴルフ場があってものすごく大きな家と馬がたくさんいます。
そうですね、、W41+W,Blvdあたりにはおしゃれな店がたくさんありますが、
サウスランドには中国人はほとんどいませんよ
でもケリスデイルはここ15年ぐらい前から多いです、教育熱心、

Res.3 by @ from バンクーバー 2009/03/06 11:28:04

マンハッタンと比べたら全然都会ではないが、ド田舎ではないです。
店もあるし、41thまで下りればおしゃれな店、カフェ、ドラッグストアー、八百屋、マック、等々なんでもあります。
バスもあるし、生活には不自由しないと思います。

サウスランド詳しくはわからないけど、KERRISDALE 地区は高級住宅地の1つだと聞きました。お年寄りも多いとか。(安全だからか?)

小学校は大きな校庭もあっていい感じ。
英語のコースとフレンチイマージョンのコースがある。
アフタースクールも学校にあるはず。
近くに超難関お嬢様学校もあります。

プレイデートの友達作りは DUNBAR もしくは KERRISDALE のコミュニティーセンターに行ったらいかがですか?いろいろクラスがあるようですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 11:58:23

以前、そのエリアに住んでいました。閑静な住宅街ですよ。
SW Marine Dr.などは、高級住宅地です。(私は住んだことありませんが。)

その当時、私は独身だったので、子供の学校のことは詳しくないんです。お役に立てず、すみません。いい学校は多いと思いますよ。
よくWestに住んでる方々からの投稿を目にすることがあるので、日本人も多く住んでると思います。
もっと、子育て情報がもらえるといいですね。

UBC(ブリティッシュコロンビア大学)が近いので、子育てには、人気のあるエリアです。レス1さんのおっしゃるように、教育熱心なチャイニーズの家庭が多いようです。

キンダーに入れば、クラスのお友達とプレイデイトもできるだろうし、それほど心配する必要はないと思いますが、日本人のお友達をお探しでしたら、日本語学校などに入られるのもいいかもしれないですね。

車は、できれば運転できたほうがいいかもしれません。でも、バスでも場所によって、行くのに時間がかかると思いますが、それほど問題はないと思います。

N.Y マンハッタンは、私は旅行で一度しか行ったことがないので、よく知りませんが、マンハッタンからだと、カナダ生活はかなりスローに感じるかもしれないですね。(それが、カナダの良さでもあるんですけどね。。 と個人的には思ってます。笑) 西海岸ですし、東とは雰囲気が違うかもしれません。

でも、いいところですよ。

ご主人は、バンクーバー以外の御出身ですか?
楽しい生活になるといいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 11:59:31

サウスランド地区なら通学区域はサウスランド小学校では?
サウスランドは牛舎や大邸宅の立ち並ぶ場所で、静寂で、森もあって環境はとても良いところです。道に馬糞が一杯落ちてるところもあって私の知ってるサウスランドは空気が臭いです。
便は最悪。
近くにはゴルフ場が点在しています。

最近では元UBCの学生が誘拐された事件がありましたね。
彼はサウスランドの大邸宅に住んでいました、(とぴずれでしつれい)
お金目的だったのかわかりませんが。

ケリスデイル地区は中国人多いですよ。ちょっとした小金持ち、学校も中国人だらけ。

ケリスデイル小学校に通学させるならお嬢さんなら目の前にあるクロフトンスクール、私立の女子校に通学させたほうがいいです。
まあここも中国人韓国人が圧倒的に多いですが、、
男のお子さんならセントジョージがお近くですかね、送迎バスもあります。(有料)

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 12:06:42

↑>バンクーバーのケリスデール・(サウスランドに近い)地区に引っ越す予定です。カナダ人の夫と4歳の娘と一緒です。

すいませんトピをよく読んでませんでした。サウスランドに住むのではないということですね。ではサウスランド小学校ではないです。

失礼致しました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 12:50:43

突っ込んで申し訳ないがケリスデールにお知り合いでもいるのかな。
子供の通学校まで徒歩15分ってどうしてわかるのかなと思って、
地図を見ればわかる?徒歩時間まで想定できないですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 12:53:35

↑住居を探しに、1度はカナダに来ていらっしゃるでしょう、普通。  
Res.9 by ケリスデール from バンクーバー 2009/03/07 19:27:51

皆さん、いろいろ参考になる情報をどうもありがとうございました。少し、移住計画が楽しみになりました。

Res.10 by L from バンクーバー 2009/03/07 21:25:09

ケリスデールさん、うちの子はケリスデール小学校に通っているので、詳しくお伝えできるかもしれません。
まずはケリスデール地区内でも、選べる学校が2つあります。
キンダーから小3までは、ケリスデールメイン校のほかに、アネックスがあります。 アネックスは森の中にある小学校と言った感じの雰囲気で私個人としてはとても好きな学校です。
小4からメインに移動します。
メインはとても大きな学校ですし、多分バンクーバー市内の中でも一番大きな校庭ではないでしょうか。教室が未だに余っているせいか、生徒の数もどんどん増えてます。
数年前から一学年につき英語が2クラス、フレンチが2クラス設定し始めてます。
生徒は他の方がおっしゃっているような中国人が多いと感じたことは無いです。 どちらかというとケリスデールは白人の方達が多く住んでいる地区と感じます。
サウスランドの近くと言うことは49thやMarine Dr.の近く何でしょうか。そこら辺でしたらアネックスの方が近くていいと思います。
日本人の育児グループは無いですが、ケリスデール小学校にお子さんを通わせている日本人のお母様たちは10人位はいらっしゃいますよ。きっと学校で会えると思います。
ケリスデールは買物が便利ですし、コミュニティーセンターにはプールとアイスリンクもあります。また自然にも囲まれてますし、DTにもリッチモンドにも近いので、どこに行くにも便利がいいです。
子育てをするにはとてもいい環境ですよ。 
お引越しを、楽しみにしててください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 21:42:36

ケリスデールには小学校がいくつかあります。
友人の子供たちはメープルグローブ小学校、、もう一人はキルチナ小学校、もう一校がケリスデール小学校となるわけです。ケリスデールも大きな地区なので、住所によってはホームスクールが違います、最初の二校は中国人多いです。といって問題があるわけではありません。セカンダリースクールも2校、中国人だらけです。
進学率も良いので中国人が集まっています。S,Marine Drあたりとサウスランドはお金持ちの白人が多く住んでいます。
ケリスデールは、日本の企業の方も多く住む場所として、ポイントグレイともに人気のある地区です。

余談ですが、、

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network