jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14180
PRカードについて
by RICK from バンクーバー 2009/03/05 22:24:38

PRカードの更新中ですが、日本に行かなければならなくなりました。関係機関に問い合わせたら、渡航理由や航空チケットのコピーなどをfaxするように指導されたので、そのとおりしましたが、未だに連絡がありません。
仕方なく、数日後に直接電話をしました。例によって30分ほど電話がつながるのを根気よく待っていましたが、やっと話ができた相手は、ノーギャランティーを繰り返し、私の書類が今どのあたりにあるのかわからないと言います。
仕方なく、日本のカナダ総領事に電話をかけたのですが、留守電で、2日以内に返事をすると言うテレップが流れました。
 ビジネスや他の事なら待つのですが、病気になり日本での治療を受けないと治りません。
 色々と調べても、カナダ帰国時にカードがないと本当に入国できないのかわかりません。
 もちろん、再入国と言うか、永住者ですから、カナダに帰ってくるわけで、空港で日本に戻れと言われても、日本には家もないわけですから、観光や他の理由でカナダを一時的に訪れる人とは違うのですが…。
 私の場合は、すでに申請後5か月近く待っていますが、他の方でも、こんなに長い期間には、肉親の病気見舞いとか、どうしてもカナダを離れる必要がある人はいると思うのですが、どなたか、このケースについて詳しい方は、ぜひアドバイスください。日本の専門医の予約もあり、今回はこれ以上待てないので、どうしても日本に行くつもりです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 23:00:32

こんばんは。

更新中と言う事は、期限切れのPRカードはお持ちでいらっしゃるのですよね?

私は、仕事上アメリカや海外などの出張が多いのですが、
毎回期限切れのPRカードをイミグレーションで見せていました。
(最低5回はそれでカナダに入国しています)

その後、セカンダリーイミグレーションへ送られますが、
毎回「君のカードは今プロセス中だから、もうちょっと待ってね。」
っと言われるだけです。

トピ主さんのように、書類をファックスした事はありませんが
大丈夫でしたよ。

一日も早くご帰国できて、安心して治療に望めますように。
早く元気になれますようにお祈りしています。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 23:17:16

PRカードがない状態でカナダ国外に出てしまった場合や、PRカードが切れた場合、紛失した場合などは、日本にあるカナダ領事館で再入国許可証を出してもらいます。

トピ主さんの場合は、申請自体に問題があるわけではなく、単にプロセスが遅れているだけで、それも簡単に証明できることなので、問題なく許可証はもらえるはずですよ。あまり心配しすぎなくても大丈夫です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 23:19:02

カナダ出国の際は何の問題もないはずです。帰りが問題ですよね。確か以前この掲示板で、日本滞在中にPRカードの期限が切れた、というトピがありました。そのトピでは、日本のカナダ大使館にテンポラリーの許可証を発行してもらえるとレスがありました(実際に発行してもらった人がレスしてくれていた)。ただ、それが下りるのに2週間くらいかかるらしいですが。
 また、もし↑の方の方法が可能ならばもっと楽かも。既に申請中な訳ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 23:19:59

3です。タイプしている間に2さんが書いてくれてましたね。なので、↑はRES1さんのレスを指します。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 23:24:02

カナダ入国の時にPR Cardがなくても、ビジターとして入る事はできるみたいですよ。システムにビジターとして登録してあるならば、後でイミグレで調整してもらえばよいのではないでしょうか?

日本とカナダを行き来している家族が、この間PR Cardを見せるのを忘れたと言っていました。パスポートにはVISITORとなっていたらしいですが、3ヶ月以内にまた日本に行ってしまいました。  
Res.6 by 何で〜? from バンクーバー 2009/03/06 00:13:35

いくらなんでも更新で5ヶ月もかかるのっておかしくないですか。
自分は11月末に申請書類を郵送して、2月上旬に受け取りに行きましたよ。
2ヶ月ちょっとでしたが、たいてい3ヶ月以内には受け取れるみたいですよ。

3ヶ月過ぎたら問い合わせたらよかったのに、、、。すでに遅しですけど。受け取り日のお知らせレターは来てなかったんですか。
もしそのレターに記載の日に行かないとまた数ヶ月後になるみたいですけど。日本に出かけてる間に受け取る連絡がきたらまた面倒なことになりませんか。

カードはなくても日本のカナダ大使館で一時渡航証を発行してもらえばカナダ入国は心配無用のようです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 21:32:37

不安ですよね。

私も更新に5ヶ月かかりました。
申請をする時期の混み具合によって
随分と差があるみたいです。

Res.8 by RICK from バンクーバー 2009/03/06 21:45:16

ご回答くださった皆さん、ありがとうございます。心より感謝致します。
私は、この国にお世話になって15年程ですが、この国が好きで暮らしていますが、今回のような政府機関の申請関係に関しては、あまり良い印象がありません。 
 過去に、市への許認可や子供の学校入学などの時、こちらの対応が100%で無かったかもしれませんが、かなり理不尽な対応をされたことがあります。
 法律の問題か、担当官と言うか対応してくれた人の問題か、未だにカナダのやり方に成れない自分の問題かはさておき、もう少し何とかならないのかと思う事が多いです。
 仕事関係で、日本から人を雇う為のワーク申請を2人分出した時など、申請書提出の時期がたったの2か月の違いでしたが、結果として1人目は6ヶ月待って不可でしたが、同じ条件の2人目は1か月で取れました。(ここで詳しい内容を書く事は控えますが…)
 今回の話も、レス6さんが、3か月目ぐらいで聞けば良かったと、書いてくれていますが、実は2か月目くらいで問いあわせを開始しています。気が短くて長く待てない性格では無いのですが、どんなに大勢の人にカードを発行するにしても、初めてでは無く、今回は期限切れに伴うリニューですから、私も同じように、せいぜいかかっても3ヶ月ぐらいかと思っていました。同じ時期に申請した家族は、今月5日に来るように手紙をもらっていて(昨日ですが)、カードをもらいに行きました。
 日本のお医者様の予約の事もあり、本当は昨年末にカナダを出たいと思っていたのが叶わず、少し焦っていました。もし、カナダを出る予定が無ければ1年でも2年でも待つのですが…。
 それから、レス1さん、顔も知らないのに病気のご心配まで本当にありがとうございます。でも、私の場合、カードの更新申請書に期限切れのカードを送り返すように書いてあったように思うので、古いカードを送り返してしまい、手元に残ってません。あれば、私もアドバイス通り絶対そうしたと思います。車の運転免許だって同じですよね。
 とにかく、日本行きの理由を書いたものと、パスポートやフライト予約のコピー等、電話の相手に言われたとおりの物を送ったり、違う時の問い合わせの時は、『その場合は、カナダでは無く、自分の訪問予定の国にあるカナダ領事館に電話しろ』と、言われたので、そのとおりしたりしているうちに、気が付けばもう3月でした。

今回は、もう日本のドクターにもキャンセルはしたくないので、初めてですが、このサイトを利用させていただきました。
 レス2さんが書いて下さっている内容は、カナダ領事館で確認してはいないのですが、今回、調べて分かっていました。
 ただ、日本に在るカナダ領事館に出向かなければならないのか、手紙で済むのかが不明で、入院や手術などでどれくらいかかるか分からないので、動けるうちに東京まで行っておくほうが良さそうですね。日本で、連絡してみます。『カナダから掛けたら留守電になりましたので』
 すみません、長くなりました。
病気になる前はかなり、大雑把な人間でしたが、病気が気を弱くするのか、最近必要以上に心配性になったようです。
ただ、今回の事も含めて、カナダに限らず、仕事とはそれぞれ自分の担当する事をきちんとこなす事で、それ以外の事は、それを担当する部署に聞けと言うのが正しい事だとは分かっていても、人間、自分のこととなると、これまでの経験を忘れてしまうものですね。また、反省する事が増えました。 最後にもう一度、回答いただいたみなさん、本当に、ありがとうございました。とりあえず、カードなしで日本に行ってみます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 23:32:06

政府機関の対応が異常に悪いことがあることは私も同じように思いますよ。運がよければスムーズに運びますが、いくらこちらがきちんとしていてもパスポートを含む書類を紛失とかきちんと必要とするものを送っていてもまた何かを送れといってくるとか時々聞きますし、
私個人も問い合わせの応対が悪い(担当者によってもいうことがころころ変わる)とか経験しています。トピ主さんに落ち度はないと思います。

病気を治すために帰国されるのですから、他のことであまり心配したくないですよね。今回のことは大使館でどうにかなるようなので
ぜひ治療に専念なさってください。

少しずれますが、PRカードって切れたものは書類と一緒に送らなくてはならないのではなかったのでしょうか。レス1さんが期限切れのPRカードを更新中にお持ちだったようなので、私の思い違いでしょうか。  
Res.10 by from バンクーバー 2009/03/07 01:00:08

RICKさんが未だ見ていてくださってたらいいのですが・・・
私もPRカードが間に合わないままで帰国しました。PRカードも一緒に
送っていて手元にありませんでしたが、帰国前にカナダ大使館のサイトから渡航証の申請用紙だけをプリントアウトし、記入出来る所だけはしておきました。そしてそれと同じくパスポート、運転免許証のコピー、日本までの航空チケットとバンクーバーに戻るEチケットのコピーを私はSINナンバーのコピーも用意しました。
支払いも銀行でして領収書も送付すればいいので・・・
念のために領収書のコピーはとっておきました。。
近い事もあったので直接書類を持参しました。2日後にカナダ大使館の方からプロセスが終ったのでいつでも取りに来てくださいと言われました。郵送でも受け付けてくれますが、パスポート自体を送るようにと指定があります。。。(パスポート自身に1回限りのビザを貼る為です。。)渡航証受け取りまでの期間は、3週間位?となってますが、急いでる人もいるのでそういう人は24時間以内に発行可能と
いう事らしいのです。。。書類を持って行った時に、バンクーバーに
戻る日にちだけは確認されました。。。
多分心配される程ではないと思います。。。それよりも
体を大切になさってください。。
もしPRカードが間に合わなければ
渡航証だけはとっておく事をおすすめします。。。私はバンクーバーの空港でPRカードが無かったのでビザは?とちゃんと聞かれました。
少しだけでも何か役に立ばなのですが・・・・お大事になさってください。。。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 08:01:53

>少しずれますが、PRカードって切れたものは書類と一緒に送らなくてはならないのではなかったのでしょうか

以前はそうでしたが、確か去年の夏くらいから手続きが変わり、今はまだPRカードに期限が残っている場合は、郵送しなくても良くなりました(新しいカードを受け取るときに引き換え)。  
Res.12 by Moko from バンクーバー 2009/03/07 08:42:26

私も同じような状態の時に日本での病院の検査の為、急遽帰りました。カナダ大使館へ行き、書類と送金の控えがあれば当日か2,3日後にビザを発行してもらえます。心配ありません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 08:50:41

Res11補足です。申請書類を送る時点でカードが切れていなければ、送る必要はないので、Res1さんの場合は、切れる前に手続きをしたけれど、結局カードが来るのが遅れて、期限切れのものが手元にあるという結果になったということでしょう。  
Res.14 by RICK from バンクーバー 2009/03/07 12:00:17

RICKです。
すいません、もう一度だけ書かせて下さい。
いま、パソコンの画面が涙で見えません。ここにアドバイスを書いて下さった人達のお気持ちが嬉しくて、うれしくて、涙が止まらないのです。

実は、私は膠原病と言う病気で、毎日ステロイドと言うきつい薬を飲んでいます。その副作用の為に、50歳を前にして、白内障になり自分の眼のレンズを変えたのを皮切りに、膠原病性肺炎、逆流性胃腸炎、骨がもろくなるなど、信じられないくらいひどい事になりました。
 病気になる前は、週2回カナダ人や日本人の子供達と空手の稽古をして、大好きなテニスや釣りも楽しんでいましたが、病気になった後は、自分の子供とキャッチボールはおろか、一緒に遊んでやる事も出来ません。

はじめの半年は、病気や神様を呪い、死ぬことばかり考えていました。年齢と共に、体がいう事を聞かなくなるのは仕方ないのですが、ある日突然、走る事も階段を休まないで上がる事も出来なくなり、その自分の出来る事の少なさに唖然としました。

しかし、同じ膠原病でもベイチェット病のように、失明する方もいるので、世の中にたくさんおられる、ご病気で苦しまれている方達に比べたら、入院もしないで済んでいる自分は、まだ良い方かなと思うようになりました。

何かの本で読んだのですが、盲学校の生徒が素晴らしい音楽を聴いて感動した時に、耳の聞こえない仲間達にこの素晴らしい音楽を聞かせてあげたいと泣いたそうです。自分は、目が見えないと言う状況でありながら、耳の聞こえない仲間の事を思う気持ちがあるなんて、なんて素晴らしいのでしょうか。
 実は、僕は子供に係る仕事をしていて、毎日子供達の笑顔を見ることだけが楽しみで、何とかベットから起きだしています。そんな子供達の笑顔が無ければ、寝たきりになっていたと思うのです。

この3年で、奥歯も3本抜きましたし、手や足がすぐにクランプして、こうしてタイプするのも、休みながらでないと、指がつってしまいます。
 今回、日本での治療も治る見込みは無いのですが、毎日の体中の痛みの軽減と、食べ物を食べたものが、きちんと消化できる程度になって戻って来たいと思うのです。そんな体なので、東京の満員電車に乗るのも怖いので、カナダ総領事に行かなくて済むように、こちらにいるうちに何とかしたいと思いました。『実は、簡単に転んで骨折する体なのです』

長くなりました、すみません。
ここに書いて下さった皆さんも、健康にだけは注意して下さい。何は無くても、健康でさえいれば大丈夫です。
 最後にもう一度、皆さん、本当に、ありがとうございました。バンクーバーに住んでいる日本人の人たちも、本当に素晴らしい人達ばかりですね。素晴らしいです。RICK

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 15:04:12

RICK さん、読んでいて私も涙が止まりません。
大きな病気を抱えての渡航不安でしょうけど、何事も無く少しでも元気になって帰って来て下さい。
いえ、きっと元気になって笑顔で帰ってこられると信じています。
故郷の空気を吸って、友人にも逢っていっぱい元気を貰ってきて下さい。
日本で満足のいく治療を受け、心も身体も元気になって帰ってこられることをお祈りしています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network