jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14176
片栗粉はコーンスターチ?
by タマゴボーロ from 無回答 2009/03/05 14:53:37

子供のためにタマゴボーロを作ろうと思っているのですが、レシピに片栗粉と書いてあります。これはコーンスターチで大丈夫でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 14:54:46

ポテト・スターチだったと思うんですが。
似たようなものだし高いものでもないから試してみてはどうですか?  
Res.2 by ww from バンクーバー 2009/03/05 16:32:51

コーンスターチでいいと思いますよ。
私は日本のレシピに片栗粉と書いてあるものを作りのにいつもコーンスターチを利用して問題ありません。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 03:25:04

コーンスターチってゆるくないですか?片栗粉の方がしっかりとドロ〜んとなるような気がするんですが。。。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/03/06 05:29:11

片栗粉はポテトスターチで、Potato Flourとして売っていますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 05:30:54

Potato Flourってポテトスターチなんですか????  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 05:48:09

日本で売ってる「片栗粉」と呼ばれているものの多くは、ポテトスターチですよ。ジャガイモの澱粉。本物の片栗から作った片栗粉は手に入りにくいし、高いんだと母が言ってました。

ポテトフラワーとは違うと思いますけどね。

食感がいまいちだったら、タピオカスターチ、ライススターチなどいろいろ試してみてはどうですか?

 
Res.7 by タマゴボーロ from 無回答 2009/03/06 07:39:55

トピ主です。ポテトスターチっていうんですね。わかりました。とりあえず、家にあるコーンスターチでやってみて、あまりおいしくなければ、スーパーに行ってポテトスターチ(ポテトフラワー?)を買ってみます。片栗粉は高いんですね?知りませんでした。

アドバイスありがとうございました。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 15:13:59

ポテトスターチって日本の食材店にしかないことないですか???SAFEWAYとかっておいてないですよね。

ポテトフラワーはあるけど、それってスターチじゃないんじゃないですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 20:22:35

小麦粉とコーンスターチや片栗粉の質が違うようにポテトフラワーも違うんじゃないんですかね?  
Res.10 by タマゴボーロ from 無回答 2009/03/08 08:42:11

作った結果を書きたいと思います。まずいです。。。。かなり片栗粉とは違う味がしました。ポテトスターチはSuperstoreではみつかりませんでした。T&Tまで片栗粉を買いに行った方が良さそうですね。でも、みなさん、コメント本当にありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 08:46:35

>まずいです。。。。かなり片栗粉とは違う味がしました。


味は別にして、水で溶いたらあんかけのようにどろっとなりましたか?

良ければ教えてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 09:26:16

トピ主さんとはまったく違う料理を作るとき、とろみ付けの片栗粉代わりにコーンスターチを使ってみたことがありますが、
片栗粉のような質感にはなりませんでした。

片栗粉だと(厳密にはポテトスターチでしたが)サッと煮立てるとあんかけのあんになりますけど、コーンスターチではなんかドロッとするだけでした。
それ以来使い分けています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 12:11:30

片栗粉とコーンスターチは全く別物ですから、タマゴボーロはできないです。
片栗粉(ポテトスターチ)はスーパーのアジアンフードコーナーにありませんか?
もしくはアジア系のスーパーなら必ず置いてあると思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network