jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14171
同じ日本人同士
by from オタワ 2009/03/05 10:41:21

近所に住んでる日本人って言うだけで、仲良くしなければいけないのでしょか?
彼女とは、趣味も話も性格も全然!全く!完全に!と言っていいほど合わない。当然話をしていても、全然面白くない。
お互いに子供はいるけど、年も離れているし学校も違う。
本当に共通のものは無。

だからといって、面と向かって「あなたとは全然合うものがないから、会いたくないわ。」って言うのも、大人気ないし。
「同じ国から来たもの同士だから仲良くするのは当たり前」って考えはや〜め〜て〜!そんなこと言うんだったら、日本に住んだら全日本国民と仲よくしないといけないの?! 

と、ちょっと愚痴ってみました。ははっ。つらいわぁ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 10:47:20

>日本に住んだら全日本国民と仲よくしないといけないの?! 

例えなんだろうけど極端すぎてあほらしいって思った。

ま、悩みもあほらしいからしょうがないか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 11:05:44

別に合わない相手でも、顔を合わせたら、笑顔で挨拶や世間話をちょこっとぐらいはしてあげてはどうですか?  
Res.3 by from オタワ 2009/03/05 11:29:54

早速のコメントありがとうございます。

レス1サン、くだらないことも、重なると苦痛なんですよ。

レス2サン
もちろん笑顔で挨拶はしますし、世間話くらいもします。

でも問題なのは、毎日のように電話がかかってきたり、電話しても私がいなかったりしたら、次の日突然家に来たりするんです。
「私も忙しいんで、しょっちゅうは無理なのごめんなさいね」って言っているのですが、どうもわかってもらえないみたいで。
しかも、近頃、本当に忙しくて、よく私が彼女の訪問を断るんで、変な留守電残されたり、私が友達と(その人達は日本人ではありません)ランチに行ってたら、「日本人(私)とは会えないけど、カナダ人だったらいいのね」みたいなことを遠まわしに言われたり。

はは、さすがに疲れる。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/03/05 11:37:01

とぴ主さんの気持ち、わかる気がします。
私も来たばかりの頃、旦那の職業が一緒ということで盛り上がった子がいたんですが、少し付き合っていくと、だんだんと合うか合わないか分かりますよね。
自分とは合わないと思うことが重なってきたし、またすべてのことに詮索してきたり、張り合ってきたりする言動があって、距離を置きました。でも、しばらくしつこくメールがきたりして、どうやって離れようかと苦労しました。狭い社会なので、共通の知人もいたりするとやっかいなことになるので大変ですよね。
ご苦労サマです。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 11:50:35

レス1です。レス3に書かれているような悩みならそこまであほらしくはないですね。というか大変そうで可哀相・・・
でも何故かここでよく見る悩みなのは何故?実際にそんな人には会ったことすらないし話でも(ここ以外で)聞いたことないのに。

それはあなたがすでにその人が嫌いだから付き合いたくないのであって「同じ日本人云々」というのはあまり関係ないような・・・
趣味が違っても「同じ国から来た」ってだけで仲良くなれることってありますよ。出会いのきっかけが「同じ国から来た」ってだけであとは合う合わないですからね。

自分と合わない人に好かれてしまったってことですよね。
トピ主さんご愁傷様。アドバイスなくてごめんね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 11:56:33

トピ主さんお仕事にでてフルタイムで働いてみれば、お誘い減るんじゃないですか?
後、オタワは小さい町で、すぐにだれの事かわかっちゃうから、発言は気をつけたほうが良いですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 13:04:24

私、これ日本人じゃないんだけどあります。アジア系の移民の子なんですが、アジア系移民で同世代いう以外本当に共通点もなく、話していてもおもしろくないんですが、以前ひどいときには1日に何度も。会わずに半年以上経ちましたが、今でも月に2,3度はかかってきます。電話をとったことほとんどないんですが。ちょっとおかしいんじゃないかと思い始めました。どうしても合わない人っていますよね。  
Res.8 by 無回答 from オタワ 2009/03/05 15:43:00

ottawaすぐにばれますよ。でもあなたの気持ちわかる、わかる、わかる。
私も日本人おばさんが苦手です。  
Res.9 by from オタワ 2009/03/06 10:40:52

皆様、励ましのお言葉ありがとうございます。
なんとなく、気が軽くなりました。

昨日、ほかの友達にも相談したんですが、これ以上あまりしつこくなるようだったら、はっきり、遠まわしに(小心者)断ろうと思います。

で、オタワって危険なんですね(笑)心しておきます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network