jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14168
ゲーム好きの主人。。。
by 匿名 from バンクーバー 2009/03/04 22:53:43

日本に比べてこっちではよく聞くのですが。。。

ちなみに私の主人もそうです。
おたくか?ときかれたら、そうでもないような、でもそうなのかな?
家庭の事も子供の事も仕事もきちんとやってくれているので
文句を言う筋合いが無いのはわかっていますが
夜中までしているとなんか妙に腹が立ってきます。
ゲーム好きと言うだけでなんか子供に見えて来るような。。。
大人なんだから止めてよ!というのは私の勝手なのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 23:31:12

酒や浮気やドラックや友達と遊び歩くや車やギャンブル等と比較してどうですか?お金も掛からんし家計にやさしい趣味だと思いますけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 23:43:02

一緒にゲームされたら如何ですか?最近のゲームはあなどれませんヨ〜。結構大人だってハマります!うちなんか旦那と私と娘達2人全員で一緒にゲームタイムを作って遊んでいます。夏や天気の良い時なんかはもちろん外で遊ぶことを重視しますが、年間を通して雨の多いバンクーバーでは、必需品のとも思える程です。特に任天堂のWiiなんかは、身体を動かしながら遊べる物も多いですし、近頃はこのたぐいのゲームはティーンなんかよりも、むしろ大人の女性のほうに人気があるらしいですよ!私もハマってる一人です…。(^-^;A  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 23:44:45

> 家庭の事も子供の事も仕事もきちんとやってくれているので
いい旦那様じゃないですか。

でも分かります。うちも同じですよ。
とぴ主さんはどうかわかりませんが私は夫婦の時間がなくなるのが嫌で怒ります。
結局しばらくしたら元に戻っちゃうんですけどね。
旦那様はどんなゲームをしているんですか?
私は自分もゲームが嫌いな方じゃないのでいっしょに遊んじゃいますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 00:17:55

日本ではヲタク以外の人も普通にテレビゲームをしますが

北米やオーストラリアではビデオゲーマー=ヲタク=アキバボーイ
という図式が成り立っています

アメリカ人、カナダ人やオーストラリア人はそういう人をけっこう馬鹿にしていました。

すぐにヲタク認定される上にヲタクに対する風当たりが日本より強いように思います  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 03:04:34

↑そうでしょうか?
みんな日本と同じようにゲームをしていると思いますが。。。
私の周りでは「ビデオゲーマー=ヲタク」という見方はまったくされていませんよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 06:11:26

私も夫婦でゲーム楽しんでますよ!一緒に楽しみましょう!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 09:06:19

世の中には大人用のゲームがあるので「大人だからやめて」というのは効かないでしょうね。
時間を制限してやるとか別の部屋でやってもらうとかしたら少しは気にならなくなるのでは?
うちも新しいゲームを買ったり借りたりすると一時期はまって大変です。
でもしっかり働いて家のこと、子供のこともかなり手伝ってくれるのでこれ位はいいかなと思ってます。
大人だからこそ徹夜して仕事に支障をきたしたり、食事もろくにとらなかったりなんてバカなことはしないでしょうからいいのでは?

ちなみにゲームは一緒に遊べないものも多いのと、やっているだけで腹が立つような奥様には興味がなくって一緒にやるというオプションはないような気がします。
彼が遊んでいる間に映画に行くとか「そばにいない」というのが解決策かもしれませんね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 09:15:44

>>酒や浮気やドラックや友達と遊び歩くや車やギャンブル等と比較してどうですか?お金も掛からんし家計にやさしい趣味だと思いますけど。

正に、その通りだと思います。

トピヌシさんが専業主婦か兼業かは知りませんが、きちんと家族のために働いてくれていて、子どもにも向き合っていてくれるなら、それで十分。ちょっとトピヌシさんは贅沢かなって思います。
外で働くのは大変なこと、ご主人にも息抜きは必要です。
それがなくなったら、かえって家庭がおかしくなっちゃうかも…ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 09:21:45

昨年の冬、旦那(イギリス系カナディアン)の家族がクリスマス・ディナーに集まった際の話です。うちの家族の他に、旦那の両親と弟夫婦&子供と妹夫婦で集まったんですが、妹夫婦がWiiを持ってきてみんなも参加し始め、いつの間にかクリスマス・ディナーはゲーム大会へと化していました……。(^ ^;)いい年した大のおとなも、必死な顔して対決してましたよ…。(^ ^;)

今時の一般社会では、「大人だからゲームなんて…」という概念はむしろ珍しいんじゃないでしょうか……!?不自然な気がします。特にトピ主さんのご主人の場合、ご自分でもおっしゃってる通り、仕事も家族のこともしっかりされてるそうですし……中毒のようにハマってしまって仕事も手につかないとか、ギャンブルみたいに大金をつぎ込んで破産しかけてる……とかいう訳では無いんでしょう?責任感や常識のある大人が、自分の余暇にゲームに没頭しても何も悪いことはないんじゃ無いですか?トピ主さんがご主人に相手にされないので嫉妬している……というのであれば、それは単にトピ主さんの我がままに過ぎませんよね!?そんなことでご主人を束縛するぐらいなら、トピ主さんもご主人と一緒にゲームに没頭して、「今度は絶対わたしが勝つわヨ!」ぐらいな意気込みでご主人にチャレンジして、相手してもらえば良いと思いますよ。意外と楽しいひとときが過ごせて、お互いの絆が深まるかもしれません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 09:37:55

家の夫もゲーム好きですよ。最初は幼稚で嫌だと辞めるように言っていましたが、もうなれました。私も一緒に楽しむようにしてます。後、世代かなあ、とも思いました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 10:26:05

恐らく、それまでゲームに興味がなくてもやってみたら楽しめる人と、そうでない人がいると思います。

私の母はそういう物が嫌いな人です。(年齢関係なく、タイプとして。父は孫と楽しんでます)やってみても「どこが面白いのか分からない」という反応で。友達にもゲームが嫌いな人がいます。
私は楽しめる方です。ていうか正にミイラ取りがミイラに…じゃないけど、たまに子供よりハマる時があります。
トピ主さんは前者でしょうか。

例えばゴルフ・車・読書などと同じことなんじゃないかと私は思っています。夫婦といえども、それぞれの趣味の時間が必要かと。
夫はゴルフによく行きます。すると半日は留守ですね。これからの季節はほぼ毎週(日本では行くと1日近くつぶれますが)
トピ主さんの旦那さんのゲームがそこまで時間をかけるものでなければ認めて差し上げてもいいかもしれないと思います。たしかに長時間は良くないと思います。その代わりトピ主さんも自分のことを楽しむ時間をもつ、と。皆さんの言うように、試しにちょっと一緒に遊んでみるのも一つです。

多分トピ主さんは「せっかく休みに家にいるのに何故一人の世界に入ってるの」とも思われているかもしれません。(勝手な想像です。違ったらすみません)
こればかりは好みの問題なので。。。自分の好きなことをする時間ってストレス発散にもなるので、時間を決めるということでどうでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 12:05:27

時間の無駄ですよね。やったらハマルのは分かりますがもっと他にすることないのかな?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 16:41:00

いや自分からすれば全て人生の時間潰しですよ、昆虫や動物が生存本能を発揮して生きているのと同じで死ぬまで時間潰ししてるだけです。
生きた意味を見出したり、世の中を変える事ができる人間になる気もなれる訳もない。

自分の趣味を「時間の無駄」や「無意味」と言われても困るでしょう。そこは個々人の価値観ですから・・、彼氏や旦那を「趣味が悪い」「あんなのと付き合っても時間の無駄」といわれるのと同じですよ。
正直、言うほうの知的レベルを疑います。

ま、パートナーとして(単純に)「かまってもらえなくて寂しい」の表現方法の1つなんでしょうが。夫婦仲が悪くなるのであれば話し合いをしバーターすべきでしょう。

通常、共に生活をし続ければ、趣味よりもより大きな問題での価値観の相違が今後出てきますので(両親の介護問題や職業、日本への帰国、子供の教育方針等)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network