jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14165
仕事探し・・・
by from 無回答 2009/03/04 20:28:22

現在 仕事を探しているのですが、なかなか見つけられません。 ずっと 長いこと専業主婦をしてきて そこそこの英語力しかないのですが(恥ずかしながら・・・)、英語環境でのお仕事でも 頑張れるのか とても不安です。 とくに何かスキルがあるわけではないのですが、皆さんは、どのような感じのところに 就職活動をしているのかと思い、トピを立てました。ご意見を聞かせていただけたら、嬉しいです。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 21:51:48

仕事が見つけられない、というのは、レジュメをだしてもなんの反応がない、ということですか?それともどこの仕事をしていいのかわからない、ということでしょうか?

私はまず、求人広告をいろいろ眺めました。そうすると、おのずと自分のやりたくないものがわかりました。そのうちに、自分がやりたい方向(キャリアを望んでいるわけではないので、はっきりとした業種ではないのですが、あくまでも方向性です)がみえてきて、さらに、自分がのぞんでいる条件、たとえば場所とか時間とか給料とか、どれか絶対にゆずれない条件もうかんできました。

私の場合は、やりたいことの方向性というのと、勤務地と時間帯、というのが絶対条件でした。方向性というのはなかなか検索するときにはむずかしいので、勤務地で求人広告をしているところから、時間帯があうところをしぼっていき、その中で私の方向性と一致しているものにかたっぱしからレジュメをだしました。

いえいえ、条件がすべて一致している求人広告をみつけたあとで、しまった、レジュメを書いていない、ということで、かなり時間かけてレジュメを書きました。でも、その間に最初にみつけた求人広告の締め切りはすぎてしまいましたが。

英語環境での仕事、、、がんばれなかったら次をさがせばいいんですよ。やってみなければわからない。迷惑かけたらどうしよう、、、それは採用担当の人が見る目がなかっただけです。

やってみてうまくいかなくてもいいじゃないですか。やってみなければわからない。うまくいかなかったことと、うまくいかないかも、と心配してなにもしないでいるのと、どっちがいいでしょうか?

がんばりましょうね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 私もM from バンクーバー 2009/03/04 23:53:26

とぴ主さん!私も同じです!!
日本でのキャリアはあったのですがしばらく遠ざかっていたので同じ業種にはもう戻れません。
特別なスキルも持っていませんし・・・。
今既に何十社も履歴書を送りましたが面接までこぎつけたのは2社のみです。(それもその後連絡ナシ)
毎日サイトをチェックして少しでも自分のスキルに近かったらとにかくダメ元で履歴書を送っています。
希望職種も少し幅を持たせているので
履歴書とカバーレターもそれにあわせて何種類か作りました。
特に気になる募集があったらそれ用にカバーレターを作り直したりもしてます。
きっと私たちみたいな人って多いですよ。
お互いがんばりましょうね!!!

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by from バンクーバー 2009/03/05 18:02:35

トピ主です。
コメント有難うございました。
そうですよね、私のような方がたぶん大勢いるのでしょうね・・・
とくに 今の経済状態だと。
それにたしかに 英語環境でのチャレンジも やらないで後悔するより 当たって砕けろで 頑張ってみてダメならまた出直せばいいのですよね。 とても 励みになりました。
少々 いろんな意味でめげていましたので とても力になりました。
ご回答いただいた方 本当に有難うございました。
お互い 頑張りましょう。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/03/05 18:12:45

トピ主さん、まずは、リハビリだと思って、Customer Service系はどうですか?スーパーのレジでも、カフェのレジでも、3ヶ月くらい働ければ、なれて来るでしょうし。働き出すっていうのは、毎日、責任感を持って、出勤し続けられるかですよ。まず、その準備運動として、やりたくない仕事でもやってみるのはどうでしょうね。

これは、いやだ、あれは、いやだと、えり好みしてると、出会えない仕事でしょうし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 18:22:42

トピ主さん、

一番高い壁は最初のステップだと思います。(日本語変ですいません)
一旦仕事を始めると、何ができるのか・何をしたいのかも今より広く見えてくると思います。

レジメ送ったり・面接で緊張したりなど 色々大変な事もあると思います。
くじけず頑張ってくださいね!!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by sun from バンクーバー 2009/03/07 21:16:44

日本で大学卒業後、すぐ結婚。その後、二人の子供に恵まれまれ、八年があっという間に立ちました。今年、下の息子がフルタイムの学校に行き始めました。私は、急に余る時間と寂しさと、働くための基つくりに学校に(VSB)行っております。社会経験ゼロの私ですが、人生 これからだと思いかんばりたいと思います。私もMさんと同じく、とても不安です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 21:20:08

Sun さんも頑張れ!!  
Res.8 by from 無回答 2009/03/07 22:51:30

トピ主です。
皆さんのいろいろなご意見 本当に有難く読ませていただきました。
私と同じように感じ、皆さん頑張っているのだと 改めて私も頑張らねば・・・と思いました。皆さんの貴重なお時間を私に分けていただいて 感謝です。 お互い 頑張りましょう。  

Res.9 by がんばらないと... from バンクーバー 2009/03/09 15:29:31

こんにちは

私も職探しをしてましたが、あまりに見つからず、煮詰まってきたので、お金もあまりないですが、長い目で見て自分に投資して、学校へ行こうかと思い始めてます。

毎日いろんなことが、頭の中でぐるぐる回って空回りしています...。

そこでSunさんに質問です。VSBで何を習ってらっしゃいますか?
私も、もう忘れかけている、子育て前の自分の過去のスキルをアップデートしたいのですが、いろいろ学校探しも山のようにあるので悩んでます。
それとも今、介護や看護婦補助などのコースが人気でたくさん広告を見ます。この不況で、その方面が人気なら、全くやったことの無い分野ですが、介護系にしようかとも心が揺らぎます。

それとも...もう過去の自分は忘れて、なんでもいいじゃないかと妥協しなさいと言ってる自分も居ます。
どんな仕事も、それが一生続くわけじゃない...ですよね。

【PR】学校探しを無料でお手伝い

Res.10 by 無回答 from トロント 2009/03/09 21:07:37

私もクリスマス前から仕事を探し始めました。もう3月ですね。。。
あらゆる求人サイトを見て、とにかく履歴書を送りまくることが日課になってしまいました。
この3ヶ月の間に面接には6社行き、2社から雇ってもらえましたが、仕事のわりに給料が安すぎるのと、子供がいるので時間に対応できなかったのですぐに辞めました。
この超不況の中、なかなか思うような仕事ってないですね。
お互いがんばりましょう。

私も、良い学歴や特別なスキルがあるわけでもなく、その上長い間専業主婦をしているので、本当に仕事探しは苦しいです・・・

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network