jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14154
子供のプレイデイト
by 無回答 from 無回答 2009/03/04 07:06:43

キンダーの子供がクラスの子とプレイデイトをしたがっています。その子はとっても人気者で、毎週誰かしらとプレイデイトをしている感じなのですが、うちは誘われたことがありません。

うちの子はとてもおとなしく、うちでその子の話ばかりしているわりには、学校ではほとんど声もかけられない状態ではないかと推測しています。

プレイデイトはもう少し本人同士が学校で遊ぶようになってからのほうがいいのか、個人で遊ぶきっかけを作ってやって学校でも遊べるようになるようにしてやるのがいいのか、ちょっと悩んでいます。

また、うちは高級住宅地に住む庶民なので、相手は豪邸でメードもいるようなおうちなので、私が個人的にひいています。相手のお母さんともあいさつ程度です。親同士がまず親しくなったほうがいいのでしょうが、カナディアンのおしゃべりになかなか口をはさめず、一対一で話せる機会を探している感じです。

この年齢だったら、子供の友達作りを手伝ってあげないといけないですよね、がんばらなければ。

まだあまり親しくない子にプレイデイトを頼むのはどうでしょうかね。逆の立場だったら、ちょっと警戒しますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 09:29:04

子どもが親しくない子もそうですが、親同士が親しくないのにプレイデートをいきなり言うのはひかれると思います。一度はあってもそれ以降はどうか・・・

大体小さい子の場合は親同士が知り合うのが先でしょう。うちはキンダーの時は日系や少数のカナダ人家庭としかプレイデートしていませんでした。送っていってもそのおうちにお邪魔しないと子どもの監督が不安ですから親同士お茶飲んで雑談する付き合いになります。反対にすごく親しければ子どもだけ預かってくれることも預かることもあります。それができるなら声かけるのもよいのでしょう。

さもなければあせらなくてもそのうちだんだん子ども同士で親しくなるんですよね。そうなるとカナダ人の親も子どもが可愛いからプレイデートを考えるようになり、連絡もしあうようになります。
双方が安心できると思ったらそれからプレイデート始めたらよいと思います。その頃にはキンダーとは違って子どもの性格や家庭の事情も少しわかるようになるんで。

経験ですが、カナダ人ママで、初めてプレイデートする時は、さりげなくあらゆる方面でチェックされているようで、戸惑いました。バックヤードに入り、ステップバックして家全体を観察されたことも。本人は見られていないと思ったでしょうけどちょっと驚いた。そのおうちはかなり裕福、うちの家を見てあきれたかもしれません。

また、キンダー時の思い出ですけど、親がフレンドリーだし、あなたって楽しい人ねと言うので、毎日会ううちに電話番号を渡したけど、相手は絶対教えてくれなかったことがあった。でも他の家庭とはプレイデートしていました。反対に子どもの同級生がうちの子を気に入っていて、どうか親しくしてくれ、と急に言われて、びっくり。なぜならその白人の母親はこちらが声かけても返事もしない、挨拶もない人だったからです。やんわり避けました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 09:34:05

キンダーだったら、授業に親がボランティアで参加する企画が結構あると思うんですが、まずそこに参加して様子を観察してみてはいかがでしょう?推測だけでは何事も始まりません。

おとなしいトピヌシさんのお子さんが、その子と遊びたがっているということは、いじめっ子だったりはせず結構親切だったり優しかったり…と想像します。もしそうなら、その子を育てている親御さんも良識のある方かと思うので、子どもたちの関係を観察後、まず親子共々トピヌシさんのお宅に「お茶でも…」って誘ってみるか、ボランティアなどで既に会話する関係に慣れていったら、子どもだけプレイデイトに誘ってみてもいいんじゃないでしょうか?

あと、お子さんのバースディパーティがこれからなら、まずはそこに招待する…と自然かなと思うのですけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 11:49:04

プレイデートに親の関係は関係ないので別にお友達のご両親と親しくなくてもプレイデートはOKですよ。
だた面識がないのはやはり子供を預ける/預かる身としては不安なので会ったことのある親か、もしくは子供をドロップ・オフする時/される時にちょっと玄関先ででも話した方がいいとは思いますが。
私はまず子供をプレイデートに出す前にお友達をうちに呼んで二人がどんな風に遊ぶか観察して仲良く遊ぶようだったら次も続けると思います。  
Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2009/03/04 15:58:46

お子さん同士が、学校で特に仲良しでもなく、あまり言葉も交わしていない様子なのですね。かつ、相手の子が活発な子で、トピ主さんのお子さんがとてもおとなしめということですよね。

では、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

別に親しくもない2人をいきなりプレイデートさせても、盛り上がらずに「つまんなかった」の感想で終わってしまう可能性もあります。こっちの子が「つまんなかった」というぶんには何とかできても、相手の子が「つまんなかったからもう遊びたくない」となっちゃったら残念ですよねー。

やっぱり、初回のプレイデートは「楽しかった」とお互い思えるよう準備します。気心の知れた親同士だったらいきなりのプレイデートでも、それなりに仲良くなっていくもんですけどねー。子供も、親同士が仲が良いと、子供同士でも安心するようで。

で、その子は、学校が終わって家に帰る前などに校庭で遊んでますか?

もし遊んでたら、その際に相手のお母さんに、「うちの子が、家でほんとうによくおたくのお子さんの話をよくするんです。一緒に遊びたがってるんですよ〜」とちょくちょくを話しておく。そうすれば普通は、そのお母さんも、自分の子供に「XX(その子の名前)〜、○○ちゃん(くん)も一緒にいれてあげれば〜。あなたと仲良くしたいそうよー」などと話してくれるでしょう。

で、何度かお母さんをクッションにおいて2人を接触させた後、プレイデートを企画する!

(経験者より)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 18:32:54

皆さん、ありがとうございます。こんなくだらないことで、と喝を入れられるコメントが来るかとビクビクしていました。

皆さんのおっしゃること、よくわかります。やはりあまり親しくなければひかれますよね。それに、一度遊んでも楽しくなければ、続かないなど。

うちの子は本当にシャイで教室内ではほとんど存在感がないと思います。ただ、毎日プレイグラウンドで遊んで帰るのですが、何人かクラスメイトでよく一緒になる子がいて、その子はその中の一人です。今までは、うちの子はみんなについてうろうろしているだけだったのですが、最近はその子に一生懸命話しかけている場面をみるようになりました。

実は勇気を出して、相手のお母さんにうちの娘がお嬢さんと遊びたがっている、と切り出しました。もちろん!と言われたものの、明日予定を決めましょうというので逃げられたかな?とちょっと落ち込んでいたら、今日になって、うちの子供も遊びたいと言ってるから、と言って来週プレイデートすることになりました。

相手のお宅にお呼ばれしたのですが、最初は行くよりも呼んだ方が安心と思われたのかもしれませんね。ただし、ドロップオフではなく、私も下の子も一緒に、と言われました。子供は大喜びしてますが、そのお母さんとの世間話に私が今から緊張しています・・・

うちのように極端におとなしい子の場合、学校のように大勢の中だけではなかなか親しいお友達ができないようで悩んでいます。他の子たちはどんどんプレイデートして親しくなっていくとよけいに輪に入りにくくなりそうで。それも本人が克服しなければいけないことだとは思うのですが、まだ4歳ですから、親が助け舟を出してやるべきとも思います。

子供の関係と親の関係と絡んできて、難しいですね。少なくとも親がへまをして子供の友達(とそのママ)に嫌われないよう、気をつけねば。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network