jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14153
テフロンフライパンの限界・買い替え時
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 02:16:12

ささいなことなんですけどー、

先日購入して1か月ちょいのテフロンフライパンを2つ(大小)連続空焚きしてしまいました。

ひとつは、料理後に火を止めるのを忘れていたので(約30分以上中火)、料理跡が表面に残っている状態で、それが凝り固まってしまって、洗ってもとれません。→泣く泣く諦めます。

もうひとつは、洗い終わっているきれいな状態で、2時間(強火に近い状態で!)放置して出掛けてしまいました。上にゴムべらをのせていて、半透明なかわいいピンクのゴムべらはフライパンに接地していた部分が赤茶色に近く変色してしまっています。で、問題は、そのフライパン。ゴムべらが接触していた部分はどうも微妙に黒色が薄茶色に見えます。しかし、そのほかは見た感じ異常が見当たりません。

テフロンのフライパンって空焚きしたり高温は厳禁ですよね。体に有害だといいます。

でも、希望的観測で、後者のほうのフライパン、見た目あまりどうってことないものを、皆様ならどうされますか。50ドルで買ったばかりでなかなかあきらめきれません。でもーーーーー、はぁ。

簡単な気持ちで、私なら即捨てる、とか、そういうご意見でOKです。気持ちの整理に役立ちます。意見をお聞かせいただけませんか。

ちなみに2日連続で空焚きしてしまった理由は本当に自分がうっかりしていました。忙しさや悩み事、考え事でやってしまいました。ありえませんね。火事にならなかったことがラッキーでした。本当にこの点は反省と自分のあまりの不注意に自己嫌悪です。ですから、原因以外でのレスをお願いしたいと思います。

長文失礼しました。

PS
私はフライパン、ここで買うよ、とか、お勧めのメーカーがあればお聞かせくださると助かります。まず小さいフライパンを買いに行かなくては。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 03:11:40

フライパンがもったいないというよりも、空焚きで出かけてしまうことを心配されたほうがいいと思います。本当に危ないです。まずは、その意識が薄い様な気がするのですが。

使用してみて、気になるようなら捨てれば?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 04:33:25

危ない〜〜〜!!!!本当に家事にならずに、むちゃくちゃラッキーですね。しかも燃えても不思議じゃないものをパンの上に乗せていたのに…。
2度あることは3度あるといいますが、3度目はそんなにラッキーじゃないかもしれません。気をつけてくださいねとしかいいようがないですが…。

捨てたほうがいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 05:36:53

口に入るものを調理するので、私だったら捨てますね〜。
もったいないという気持ち、じゅうぶん分かりますが。。。
私はキッチンエイドのフライパンを使ってますが、気に入ってます。
フライパンが気に入ったので、鍋もキッチンエイドのセットを買いました。
たまにカナディアンタイヤで70%オフとかで売ってますよ。
その時に買うと10ドル前後で買えます。
私はサイズ違いで3つ持ってますが、全部セールの時に買いました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 07:36:39

本当に危ないですね。お疲れなのでしょうか…何事もなく済んでよかったですね。

もったいない気持ちは分かりますが、思い切って捨ててしまったほうが、
もう二度と空焚きなんかしない!という気持ちになれるのでは。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 08:42:28

注意欠陥症  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 08:51:28

 捨てた方がいいです。そして新しいのは鉄とか、ある程度の空焚きはOKのものにしたらどうですか?それ以前に、もう二度としないようにしないといけないですけどね。
 あと、これはやりがちな失敗ですが、間違って空焚きしてしまった時にあわてて水につけてはだめですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 12:50:22

健康の為。
空焚きを二度としない。


という為にも、両方を捨てて、新しい物を購入しましょう。



もうひとつは、
裏技的ですが、テフロンを金タワシでこすって全てはがしてしまいましょう。
アルミのフライパンとして使用できます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 20:25:24

とぴ主です。
みなさん、こんなどうしようもない話にレスをつけてくださってありがとうございました。

すっきりしました。みなさんのおかげです。

今捨ててきました。それから、火のもと、気を付けます。
本当に。
キッチンエイドを気に入ってご使用されているとのコメントも参考にしてみます。
明日フライパン探ししてきます。

本当にありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 21:20:47

トピヌシさん、本当に大事に至らなくてよかったですね。
私も フライパンを台無しにした経験者です。(ステンレスのフライパンでしたが) 

ところで今日フライヤーを見ていたら カナディアンタイヤのセール(今週の金曜日スタートです)で Lagostinaの30CMのフライパン(ノンスティック)が65%オフで$18.99です。(Reg:$54.99)

それから うっかり空焚きを無くす為には お料理を終えたら同じ場所にお鍋やフライパンを置かない事です。違うバーナー(っていうのかわかりませんが)に移す事です。
と言っても私もなかなか守れないんですけどね・・・
お互い気をつけましょう!  
Res.10 by Yuu from バンクーバー 2009/03/05 16:56:23

ノンスティックパンと、テフロン加工のフライパンは違うんですか?
すいません、ノンスティックも何か加工をしてあって、体によくないフライパンだと勘違いしてました。

トピ主さんではないですが、さっそく良い情報をありがとうございました。買いに行こうかと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 19:58:53

蛇足です。
未だ科学的に証明されてはいませんが、デュポン社のテフロンは
長期使用すると、癌になる可能性があるという話は、広く知られている
事です。アルザイマー病は、アルミ缶からの飲み続けから来る、
と言われています。その代わりとして、
最近ノンスティックとして出てきた、タイタニアム加工品とか,
地球に優しいセラミック加工のEarth Chef等があります。
ラゴスチーナをセールで買って喜んでいたのですが、
余り長持ちしませんでした。  
Res.12 by YL from 無回答 2009/03/05 21:34:23

こんにちは お疲れのようですね。

テフロン素材で出来た鍋や、フライパンは空焚きして、表面のダメージもさることながら、危険なのはその時の空気なんだそうです。もう遅いですけど、今度空焚きに気づいた時は、直ぐに窓を開けて空気の入れ替えをした方がいいですよ。空焚きがいけない本当の理由は、、、。

理由は、室内飼いにしていたオウムが急に死んで獣医に運ばれ、その飼い主がテフロンの空焚きをしていた時に発生ということが、獣医仲間で
多発して、発覚したことみたいです。デュポンは隠してるみたいですが。 便利な商品だけど、あまり体にはいい物ではないようなので使いたくないなー、と思いながらも使っています。

だから、捨てて正解ですよ!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network