jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14144
ドラッグをやっている家庭
by 悩めるまま from トロント 2009/03/03 11:09:10

すみません、過去ログにあったかどうかわからないのですが。また、釣りトビではありません。本当に悩んでいます。

現在トロント在住です。近々バンクーバーに引っ越します。我が家には5歳になる娘がいます。学校のお友達とプレイデーをしているのですが、その中の何人かのご両親は家でドラッグ(Podと言うのでしょうか)をやっているから遊ばせない方がいいと他のお母さん達がおしえてくれました。気がつかなかった自分を情けなく思いつつ、プレイデーは他のお子さん達とさせていました。

ただ、ドラッグをやっている家庭のひとつが日本人ママの家庭で、ある日「どうして、最近遊ばせないの?」と聞かれました。どうしようか悩みましたが、ドラッグ関係を吸っているのか問いただしてみました。彼女いわく「Podはタバコなんかより害が少ないんだよ。遊ばせようよ〜」との事。私は賛成は出来なかったので、申し訳ないけど、とお断りしました。子供たち同士は楽しんで遊んでいたので残念です、とも伝えました。

その後、彼女は他のママ達に私の悪口を言いふらしていたようです。その時には夫のバンクーバーへの転勤が決まっていたので、波風たてるよりは、と思い、無視をしていました。

バンクーバーの家庭状況はどのようなものでしょうか。また、親がドラッグをやっている家庭というのは、どうやって見分けたらいいのでしょうか。プレイデーをさせるのが少し怖いと思ってしまいました。(我が家にも呼んでいるのですが、娘も他のお子さんの家に行きたいようなので)。言葉が足らないかも知れませんが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 11:26:00

マリファナですか?
こっちって結構やってますよね。
特に白人とか・・・・集中力が増すって言ってました(吸うと)

私の友人もしてますが、特に害がないので何も言いませんが・・
でも嫌でしたら別に行かなくってもいいのでは?

見分け方ってあまり分かりませんよね?
でも私的には吸ってる人は目がトローンっ感じますが・・・
どうなんでしょう??

たばこより害が少ないって言うのは聞いた事あります。
昔はマリファナを病院で普通に使ってたんですよね?

あまりまとまった文章でなくてすみませんが、お許し下さい。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:05:27

↑集中力が増す? ありませんよw

子供が見ているところでやらなければいいのではないでしょうか。
というか、普段からやっているような家庭はあまりお近づきになりたくないのでは?
大人だけのパーティーとか週末に飲んでいる時に時々吸うという位ならあまり支障ないと思いますよ。
外見にも出ないでしょうし。
トロントの事情は知りませんがバンクーバーだから吸っている人が多いというのはないので今までどおりでよいのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:13:53

なんかばかげてる。トピヌシ。
自分で判断できませんか?
マリファナはドラッグ?ってかドラッグをやっている家庭って。
コークとかヘロインかな?って思った。
親なら自分で判断して、決めれば?
こんなところに載せる話題か?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:15:02

ごめんね、すっごい横だし余計なお世話なんだけど、言うんだったら「プレイデート」だと思うんだよね・・・。プレイデーだとちょっと違っちゃいません?多分聞き取り間違いで覚えてるんだと思うんで。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:23:43

↑私も思ったんですが、Play Dayと言っている人もいるみたいですよ。地域によるのかも。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:31:13

あと、POD(豆のサヤ)じゃなくてPOTじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:57:24

結構やっている方は多いと思います。うちもわかっていたら行かせませんけど、なかなか表面だけの付き合いではわからないと言うか。
やはり口コミでしょうか。よく、「あそこにお邪魔するとにおいがする」と言われる方がいます。やはりおうちのにおいに染み付いてしまうのでしょうかね?

私はあったばかりのママのところにはプレイデート行かせませんでした。子供達が仲良くてもです。まず、ご両親がどんな方なのか私なりに判断して、普段から子供を預けるに足る言動をしていらっしゃるか確認しました。やはり、これはご自身の判断です。これと言った指標はないかと・・・・。しいて言えば「母のカン?」

まあ、子供の目の前で吸うという暴挙に出る方は、やはりそれなりで判断が付くのではないかと思うのですが・・・・。子供のいないところで個人的に楽しむ分には、個人の自由という事で何も申しませんが。マリファナを吸う、吸わない以前に その方の人間性というか責任感や言動にどうしても目が行ってしまいます。
小さい子供がいるのにちょっとそこまでと、外出してしまったり、Fワードの類を口走ったり、子供のしかり方がすごかったり・・・そういうお宅はやはり考えてしまいます。子供は仲がいいのに・・・ってつらいですよね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 13:33:44

POTをしているしていないよりもはPlaydateの判断基準にならない。
タバコも酒も同様だけど・・。

「POTや酒や親の性格」を理由にした、相手の親の「好き嫌い」は判断基準になりうる。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 13:55:22

POTは結構におうからやってる人はすぐにわかります  
Res.10 by 悩めるまま from トロント 2009/03/03 14:02:01

トビ主です。短時間に色々なご意見ありがとうございました。

Pot,プレイデートと言うのですね。ご指摘ありがとうございました。マリファナはドラッグの種類には入らないのでしょうか?

私個人としては、マリファナが軽いもので害がないものだとしても、我が子をその家に送る気持ちにはなりません。ただ、吸っている人の特徴などがわかれば、と思い、トビをたてました。いずれにしても、みなさんのコメントを読ませていただいて、親の責任で決めていかなければいけないですね。ありがとうございました。  
Res.11 by いえいえ… from 無回答 2009/03/03 14:40:46

マリファナも立派なドラッグ、つまり有害な禁止薬物ですよ!
こちらでは日本と比べて寛容というか麻痺しているだけです。酒に関しては日加で逆転ですね。トビ主さんは普通のまっとうな日本人の感性をお持ちだと思いますので、臆せずに大事なお子さんからマリファナを隔離してあげて下さい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 15:01:28

旦那がカナダ人、Partyに呼ばれた時に、その奥さんの友達夫婦が集まり、旦那達はマリファナを吸っていたのを目撃しました。
私はびっくりして、そんなことしていいのかを問いましたが、奥さん曰く
「マリファナは害はないし、旦那はいつもストレス抱えてるから、これだけは許しているのよ! それにカナダは合法なのよ!」
と。
そんなこと当然よ、みたいな発言で、びっくりしました。 以降、そのグループ達から遠のきました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 15:17:05

Res3は自分でやっている口??

マリファナだってDrugの一種です。
「合法」というのは、
ある一定の基準(医療的な治療が施されるべき云々などの)を満たしていない限り、いつでもどこでもできるってモノじゃないですからね。

「自由じゃん」「勝手じゃん」と主張するだけが通すべきものじゃないですし、まっとうなことを主張してるのがおかしなことだといわれるのも変なお話ですよ。
眉をひそめて、「ウチは御免です!」とDeclairしてかまわないと思いますよ。同じ「種」が寄ってくるってモンですからね。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2009/03/03 15:30:39

真面目そうな日加カップルだと思ったのに、2組が夫婦そろって恥ずかしげもなく、マリファナ吸ってると知り、かなりドン引きしました。人は見かけによらないですよね。
旦那だけならともかく、奥さん(日本人)も一緒に吸ってる人多いようですね。
どうしてですか?かぶれちゃってるの?

私が真面目すぎるのかもしれませんが、もう付き合うのを辞めました。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 15:51:13

私も知ってます。 日加カップルでやってる人たち。 そのドラッグ仲間の一人が栽培してることも。 そのひと今まで、住まいを何度も変えたと言う話でしたが、後から栽培が見つかりそうになると動くということを、その仲間から聞きました。 夜逃げのときは仲間同士助け合い引っ越すと言うことも。 当時仲間割れが合ったみたいで、関係の無い私にまでその仲間の悪口とともに、彼らが何をしているかを話してくれました。 自分も仲間で手伝ってたくせに、自分は関係ないような感じで。
それ聞いたとき、ゾッとしました。 こんな人とだけは友達になりたくないと思いましたよ、心底。 ドラッグ仲間でいざこざが有ったみたいだけど、そんなことで後ろに手が廻ることを、全くの無関係の私に話すひとだから、相当口が軽いひとなんだと思いました。 

この話は、一応ドラッグを取り締まっている機関に話しました。 けど、現行犯らしいんですよね。 
今でも気が合う仲間でやってるんでしょうね。  たまに見かけるけから、いつまでもあのことが鮮明に残ってます。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 16:59:36

こちらで知り合った日本人夫婦もマリファナ吸ってますね。
日本では吸わないし、なくても生きていけるけど、いらいらしたときに落ち着くということで。

こっちの人ってみんな吸ってるよ。合法だしね。っということらしいです。
みんな吸ってるって。どこからの情報だろう。
明らかに洗脳されているようで。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 17:30:13

マリファナはそうですねー
人種さまざま、一般より貧乏な方、普通の方、大きい会社の社長さんをやってらっしゃるようなお金持ちの方から色々知ってますが、やってる人は結構います。

有名な会社の社長さん達がコカインをやっているのを見たときは正直びっくりしました。

まあストレスとかひどいんだろうな・・と思って何もいいませんでしたが・・。

マリファナですが、合法というか・・栽培してたり、ディーラーなどしてて捕まった人はみましたが、個人で吸う分の所持で捕まった人はみたことないですね。知り合いが吸っているところを警察に見られたそうですが厳重注意ですんだそうです。

学校でもケミカル系のドラッグに手を出した生徒は退学になりましたが、マリファナを吸っていた生徒は2−4週間の停学で住んでました。

マリファナを支持するわけではないですが・・
週末とかお家で吸ってる分には害はないと思いますよ。
仕事とか運転しなきゃいけないのに吸うのは迷惑だし危険なので止めて欲しいですけど。

まあお子さんがいる家庭でしたら過敏になるのも無理ないですが。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 17:30:33

上に例としてあがっているようなご夫婦が、最初は二人だけど(カップル)やがてお子さんを持つわけですね。
で、家族ぐるみのおつきあいや、ママ友の輪がひろがっていく。
日加でも日本人同士でもありそうな話ですけど、
なんか、自分とはものごとの価値観が違うなーと思って、私なら親しいお付き合いは避けますね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 17:43:15

最愛の我が子には、健康と安全を望む為に努力をしたいと思います。他人がどうのという問題ではありません。他は他、私が我が子に望むことをひたすら願うばかりです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 18:05:54

私も吸っている人を知ってはいますが、深い付き合いはしたくないと思っています。その人が吸うのは自由だしそれを悪いことだと攻め立てる気もありません。でも距離を置いた付き合いをしますね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 18:50:51

私も、ドラッグをやっている方達とは距離をおきます。
子供にそれが当たり前という環境を作りたくないからです。
今、バンクーバーで毎日というほどの殺人事件。ギャング抗争。ほとんど、ドラッグがらみですよね。
4歳の子供の目の前で殺されたお母さんの事件も、最近ありましたよね。
これも、ドラッグ、ギャング関係じゃなかったですか。

マリファナは合法じゃないですよ。ただ、人の認識はかなり甘いとは思いますが。。 この街もどんどん悪くなって。。
できるだけ子供をそういう環境から離し、子を守るのが親の役目だと思っています。
それは、親心じゃないですか?  
Res.22 by ご存知だとは思いますが from 無回答 2009/03/03 19:11:02

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 21:54:34

最低基準として、たばこでも毛嫌いする夫婦はドラックはやらない気がするけどどうだろう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 22:09:28

↑それはない。
私は喫煙者でマリファナは吸いませんが、こちらの大学生とか若い人宅にお邪魔すると(ってゆーか私もその頃多少は若かった)みんなマリファナを吸いながら、「タバコは身体に悪いからやめなよ〜」って言いますよ。

もうここまでおおっぴらならマリファナ吸ってようが吸ってまいがどうでもいいです、人のこと。
でも自分の子がもしそのような家に出入りするのなら、嫌ですね。まあ、ティーンになると誰しも一度や二度は手を出すのでしょうが。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 22:17:05

たばこは害があってもランクがありませんね。でもドラッグはもっと気持ちがいいものと最後には辞められなくなるそうです。

あなたはドラッグをやめますか?それとも人間をやめますか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 22:20:56

G7、G8になるとクラスに1人や2人は売人がいますからね。
有名私立男子校ともなると、お金持ちが多いから
公立よりもいいものが入るし、かなりやばい
という話です。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 22:33:46

マリファナを長期間使用している人の睾丸癌のリスクが通常の人に比べて2倍高まるという研究結果がアメリカで発表されたようだ。
同時に精子の質にも悪影響を及ぼすことがわかったみたい。

世の中うまく出来ているもんだわ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 08:57:54

タバコがドラックっと呼ばれないのはなぜですか?タバコがやめれない人がどれがけ世の中にいるのでしょう。何らかの害があるのはマリファナもタバコも一緒。早くタバコも「ドラック」と呼ばれる日が来ると良いですね。マリファナだけど否定するのはどんなもんでしょね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 08:59:53

子供が遊んでる間は吸わないんでしょ??部屋で吸ってなくて匂いもなかったらいいんじゃない??と、私は思います。  
Res.30 by 悩めるまま from トロント 2009/03/04 10:27:16

トビ主です。一晩の間に色々なご意見ありがとうございました。

日本からトロントに転勤してまだ1年弱でカナダの事情もあまりわかっていなかったのが現実です。もちろん、日本でもこうした問題はあるのでしょうけど、私のまわりでは耳にしたことがなかったので。現実を見極める目をもたなければいけないと思いました。

こちらのお母さんたちに忠告を受ける直前に、あるお宅に娘を連れて行った時「ん?何、このにおい?」と思ったことはありました。娘も「なんか変な臭いするよ、ママ」と言ってました。その日は夫が迎えに行ってくれたのですが、「あの家はPotをやっているから、もう連れて行かないで欲しい」と言っていました。

私も吸っている方やご家庭を攻める気はありません。ただ、自分や自分の家族には吸って欲しくありません。そうですか、G7位になると、売買する子供がいたりするのですか。そうしたことも話していける、親子の絆を深めていく必要があるということですね。本当に色々なご意見ありがとうございました。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 13:10:21

マリファナは、合法ではありません。
マリファナとタバコを比較しては、タバコより害が少ないと主張する人が多いですが、そんな根拠はどこにあるんですか?
医療用は、健康な一般人を対象にしていませんよ。
タバコとマリファナを比較したいなら、タバコは合法、マリファナは、非合法ということだけですよ。
何故、非合法なのか、当然、人の体に害があるからですよ。
勘違いされている人が多いですが、あまりにもたくさんの人がマリファナをしているから、取り仕切れないだけのことです。

単に「モラルが低い人」が多いだけのことです。

以前に人から、カナディアン家族が子供の前で、マリファナをすると聞いて、驚きましたけど、ここのトピでは日加家族もすると知って、本当にびっくりです。日本で育っていれば、マリファナは、犯罪だという認識を持ちあわせているにも関わらず。

マリファナをしている家庭を見分けるのは、難しいですが、子供が友達の家に行く時は、相手がどんな家庭なのか、よく知ってからでないと危険だということがよく分かりました。

とぴ主さん、情報をありがとうございます、お互いに、子供を守るために頑張りましょう。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 13:16:41

Res28やRes29のコメントには唖然です。
特にRes29・・・ご自身に子供がいての発言でないことを祈るばかり。
マリファナでボーーーッとなったアタマの持ち主宅やその本人になんぞ、我が子を平気で関わらせておくなんて考えられないです。
匂いがしなきゃいい?!部屋で吸わなきゃいい?
そんな単純なことぢゃないでしょう。
マリファナ頭でものを考えられなくなってませんか?

Res.33 by 無回答 from トロント 2009/03/04 19:02:50

私は、たばこや葉っぱを家内で吸っているような家庭に、
子供をプレイデートに絶対行かせません。

私自身、独身時代たばこを吸っていました。
まわりでハッパを吸ってる人も沢山いました。
それだけに、いかに環境が大切か分かります。
はまったら抜けるのにどれだけ努力を要するかも分かります。

子供が大人になって、自分の意思で吸うのであれば
いたしかたないかもしれません。
でも、たばこなり葉っぱなり注射なりするような家庭に行く
イコール、そのような環境を見せてしまっているというのは
親の過失だと思います。日本人カナダ人関係ありません。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 06:14:39

努力?私も吸ってましたが、そんな努力もいらずやめましたよ?あなたどんだけ吸ってたの?  
Res.35 by どん from 無回答 2009/03/05 22:46:21

うちの子の小学校の先生が吸っているって噂。
先生が吸うようじゃ、終わりだわ。 私立入れるにはお金もないし。。。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 00:39:09

小学校の先生がマリファナ・・信じたくない話ですが、現実なんですね・・教育者がマリファナをしているなんて、失望しました。
そのようなことが判明しても、学校で先生を続けていられるのですか?
それとも、親がスクールボードに訴えれば、そういう先生には退職してもらうことはできないのでしょうか?  
Res.37 by 無回答 from アルバータ 2009/03/06 08:34:11

私も以前、マリファナをすっているという話をしている人が、小学校の先生をしていると聞いてびっくりしたことがありました。  
Res.38 by らぽっぽ from オタワ 2009/03/06 09:42:14

主人の友人の奥さん、小学校の先生ですがよく吸ってるみたいです、マリファナ。私もビックリしてしまいましたが・・・。

Res.39 by Yoko from バンクーバー 2009/03/06 09:46:04

公立校の先生、まもられているんですよね〜。 平気で何ヶ月もストライキだってするし、生徒のこと考えてないよ。 3時になったら、スパッっと帰るし。 日本のような部活もないし、それでもって時間はたっぷり、休暇もたっぷりで良い給料が続く。 たとえマリファナ吸ったって、辞めさせられないからやり放題。 ってことかな。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 10:06:48

放課後や朝早く部活を指導されている先生もいらっしゃいますよ
そうやってひとくくりするのは失礼だと思いますYOKOさん  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 11:12:06

40さん、部活などを頑張っている、良い先生がマリファナをしていたら、やっぱり、教育者でありながらマリファナをしていると、ひとくくりにされても仕方がないことだと思います。
マリファナをやめて、ようやく良い先生と言われるのものだと思いませんか?良い先生なだけに残念ですね。
やはり、カナダの教育者のモラルレベルは、低いのでしょうか。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 14:24:15

そんなにこっちの教育、環境に文句あるんだったら日本に帰れば?

こっちじゃ警察も先生も弁護士もプライベートじゃマリファナ吸ってるよー。

教育ママって世間の事何もしらないからやだやだ。

まこっちゃじゃ日本の一年生=カナダ4年生らいしいから。

マリファナもコカインも一緒なんでしょーね。
ふふ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 16:22:14

>こっちじゃ警察も先生も弁護士もプライベートじゃマリファナ吸ってるよ
カナダの治安が思ったより良くないのはそのせいなんだね。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 16:56:44

BCはマリファナで世界的に有名  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 17:31:27

トピ主さん、そろそろこのトピ削除願いだしたほうがいいかも・・・トピ主さんの良いトピックに対しての答えのようなものはもう出尽くしたと思われるので・・・もちろんご判断はトピ主さん次第ですが。

人の親となっても感じの良くないコメントの書き方をするような人が多くて残念です。

Res.46 by why from バンクーバー 2009/03/06 19:34:37

<人の親となっても感じの良くないコメントの書き方をするような   人が多くて残念です。

どの部分が感じがわるいのですか? 私は人の親となって、この情報は勉強になります。 学校の先生がマリファナなんて、いままで考えてもなかったこと。 こんなことが当たり前だなんて、驚きです。
前もってこういう情報を得ておくのは、悪いことではないです。

この頃は日本でも有名大学の生徒達がマリファナで人生を棒に振っていますが、ここでは何のお咎めがないなんて、お国でこんなに違うんですね。 日本から来たばかりの私には、驚きの連続です。

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 06:49:37

私も、ここバンクーバーのマリファナに関する酷い現実を知りませんでしたから、自分の子供を守るためにも、大変助けになりました。
ですから、今後の警戒のためにも、このトピは削除する必要はないと思います。
まだまだ、他にも情報があるかもしれませんし。  
Res.48 by さら from 無回答 2009/03/07 16:33:23

レス42さんが人の親かどうかはわかりませんが、
こういう人を見下したような感じの悪い書き方をする人がいるのですね。
情報だけ書いておけばいいのに、一言多い。
自分は世間の事をなんでも知っているつもりなのでしょうか。

>そんなにこっちの教育、環境に文句あるんだったら日本に帰れば?

簡単に書かれていますが、簡単には帰れない状況の人がほとんどだと思いますよ。

だからどうやって自分の子供や生活を守っていくかを話しているわけです。

私がとても知りたいのは、親となってもマリファナを吸っている、
また他のドラッグをやっている人達は
自分の子供がドラッグに手を出してもいいと思ってやっているのでしょうか?
ドラッグ絡みの犯罪は多いですよね。
自分の子供が犯罪に巻き込まれる可能性はないとは言えないのでは?

私自身はある親御さんがかなり頻繁にマリファナを吸っている、
栽培もしていたと知って、縁を切りました。
彼らの子供達に罪はありませんが、いくら表面上はいい家族でも
このまま自分の子供達がその家族にかかわっていくのは
将来何かしらの危険が出てくる可能性もあると思ったからです。

危険から子供を守るのは親としての責任だと思いますし、
自分達の目先の快楽のために子供を危険な目にさらしかねない行為には
腹が立ちますし、親としての思慮がありませんね。

はっきりいってドラッグに頼らなくても、
世の中にはもっと楽しいことってあると思うのですが、
探せだせない、イージーな事に頼りたいだけのような気がします。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 17:28:17

私は子供を「守る」のにそういう人たちと縁を切ることまでは考えていません。

バンクーバーのようにマリファナもドラッグも何でもあり、公園にコンドームが落ちていたり、ストリートワーカーが徘徊していたり、ゲイカップルが昼間からバス停のベンチでキスしていたり...。

守っても守りきれるものではありません。純粋培養にしておくよりも、避けていても見えてしまう部分は隠さずに説明をしていった方がいいのではないかと、我が家では考えています。

小4ですが、学校でもタバコ、マリファナのことは勉強しているようです。ドラッグは次のステージだと思いますが。

隠しても子供たちは知っています。もしプレイデートをしているその場で、マリファナを吸うような家庭だったら問題外ですが、子供たちのいないところでの話なら、私なら縁を切るまではしません。

マリファナ栽培となると、話は変ってきます。それはモラルだけではなくて、ギャングとか暴力とかが関わってきます。そうなると、縁を切るではなく「警察に通報」だと思います。

マリファナはもちろん違法ですが、警察は個人使用に限ってはいちいち目くじらをたてません。取り締まりきれないからだと思います。大量所持、売買、栽培はお目こぼしの範囲を超えています。私の考えもそれに近いです。  
Res.50 by car from 無回答 2009/03/07 21:05:43

トピずれだけど、ゲイカップルが昼間バス停でキスする事は、悪い行為なのですか??  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 16:27:07

↑ゲイカップルが昼間から公共の面前でキスすることは、子供に良い影響を与えるとでも思っているんですか?

やっぱり、バンクーバーは、子供やティーンにあまり良い環境とは言えないのですね。残念です。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 19:39:12

>↑ゲイカップルが昼間から公共の面前でキスすることは、子供に良い影響を与えるとでも思っているんですか?

えーっと、、、男女のカップルが昼間から公共の面前でキスすることと、ゲイのカップルが公共の面前でキスすることは、子供に影響するのはおなじようだとおもうんですが。。。

キスするというのはプレイベートなものだから、公共じゃないところですべし、って意見もあるだし、愛する二人が、手をつないだりキスをしてそれを伝え合うのはほほえましくっていい、って意見もありだし。  
Res.53 by 悩めるまま from トロント 2009/03/09 10:09:05

トビ主です。たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

マリファナに関しては他にもトビがあがっているようですし、また引越しに伴い、PCへのアクセスがしばらく出来なくなりますので、今回はこれで終了させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 11:38:15

つうか、ここに書き込んでる人ほんとにカナダに住んでるんですかね。
公共でキスがどうのって・・・ここはインドですか?  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 11:41:43

ゲイのキスにかんするコメントは
無教養な差別主義者の考えですよね。

読んでて悲しくなりました。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 11:56:02

とぴずれですが。。

私の主人はカナダ人でマリファナを吸います。
ストレスが多い時などに誰もいないところで吸います。
子供がいますので子供にわからないように吸います。
私は興味がないので1度も吸ったことはありませんし、主人も
特に薦めてはきません。ちなみに主人と私はタバコは吸いませんし
お酒もほとんど飲みません。

私たちは普通に仕事をして、子供は明るくいい子だと思うし
特に問題ない家族だと思っていましたが、
ここでの皆さんの意見を拝見して、こんなに、マリファナを
吸っている人がいる家庭=とっても悪い家庭。で、付き合いを
切る。という方もいたのでびっくりしました。

マリファナに関してのカナダと日本での認識、法律が大きく違うから
だと思いますが、私の知り合いでマリファナを吸っている人の
中には立派な職業についている方も多いし、人間的に素敵な人も
たくさんいます。もちろん、そうでない人もいます。
なので私個人的にはそれを吸う、吸わないでその個人や家族を判断しません。

例えばお酒、タバコは両国で法律上禁止されていませんが、子供の前で平気でべろんべろんに酔っ払たり、タバコをたくさん吸う人、家族がいれば私はあまり付き合いたくないと思います。

なのでマリファナに関しては、子供やお客さんが来るときに
家の中がにおうほど吸っているのは、その人たちが
”犯罪者、悪い家族”とまでは思いませんが、モラルがないなあ。
と思います。その後の付き合いに関しては自分で様子を
見て判断する思います。周りの意見はあくまで参考にします。

ちなみに。。主人が日本に住んでいた時、マリファナは吸って
いませんでしたが、その時禁断症状などは全くありませんでした。
タバコ、お酒、コカイン、ヘロインなどのような中毒性は
あまりないのかなあと思いました。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 12:23:52

>マリファナを吸っている人がいる家庭=とっても悪い家庭。
>で、付き合いを切る。という方もいたのでびっくりしました。

びっくりされたかもしれませんが、多くの人たちからそういう風に見られている、という事実を知ることができて良かったじゃないですか。

自分たちのことを普通だと思いこんでいる場合、他人の意見など耳にさえ入りませんので、最後まで自分たちが普通だ、と思い込んで生活することになります。

もちろん自分が普通だと思っているのであれば、別にそれはそれで良いのですが、他人は口に出さないだけで、あなたは知らず知らずのうちに損をしている(つまはじきにされている)ことも多いと思います。人間、年をとって同じことを繰り返していると、周囲を見渡すことすらしなくなりますからね。

ですから世間を知るという意味で、ある特定のコミュニティで普通のことが、他のコミュニティの中ではそれほど普通じゃない、ということは、今の時点で知っておいて損はないと思いますよ。知っておけば、それぞれ対応の仕方がありますから。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 12:53:39

カナダ人のお母さんの勧めで、今、Hold on to your kids という本を読んでいます。
著者がバンクーバーのPH.D だということもあって、人気のある本らしいです。この街で子育てをするなら、この本を読まなきゃだめよと、強く勧められました。

この街は、ずいぶん変わってしまったそうです。
もう、子供達だけで、安心して外で遊ぶ時代はなくなってしまった。。と嘆いていました。
ドラッグ、ヴァイオレンス、セクシャル クライム、ギャング問題など、ドラッグに関する犯罪は、膨らむ一方です。このまま、また、いいじゃないかそれくらい、と目をつぶるのですか?

誰がそういう社会にしてしまったのでしょうね? この社会を構成するすべての人がこの環境を作ってしまってるのですよね。

ヴァンクーヴァー ダウンタウン イーストサイドで子育てをしたいと願う親御さんはいらっしゃいますか?

この街をもっと健全で、安全で、平和な、安心して歩けるような街に戻したいと思いませんか?

ほんとに、いつでもマリファナなんて辞められる、簡単と思っているのなら、なぜ、いつまでも、だらだらとこんなこと続けてるのでしょうね。

ストレス? ストレスの発散法は、他にもあるのではないですか?
子供達を、その発散法に巻き込むのは、やはり間違っていると思います。
子は、親を見て育つのですよ。その環境もしかりです。

Res.59 by ちなみに from バンクーバー 2009/03/09 12:56:06

実はいい職業でお金がある人の方がマリファナやハードドラッグを買うのに余裕があるからか結構やっている人多いですよ。
そしてそういう人は見栄張りだからか隠すのが上手なんだと思います。
まぁ、そういうものの売買をしていなくってきちんとわきまえた使い方をしていれば他人が口出せることではないんでしょうね。

でもここでのレスを読んで(特に↑のような意見とか)日本人はやっぱりマリファナに対する意識が堅い(というより強い!)のがわかっていいトピだと思いました。
こっちに長くいると時々マリファナ位容認しないといけないのかなぁという錯覚に陥ります。
もっと反対意見とか欠点なんか聞きたいです。
(長所?タバコより依存性が低いとか発がん性がないとかなんとかはもう聞き飽きたかな)  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 15:16:45

ちなみにさん
散々貼られているサイトだけど、どうぞ。

http://taweb.aichi-u.ac.jp/hoken/mari.htm

ちなみに、タバコより害が無いっていうのは、実は嘘だよ〜。それを信じてる人が吸うんだけどね。本当は害だらけ。そして過激なドラッグへとエスカレートして行く。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 18:03:48

>発がん性がない
発ガン性があるってってアメリカで研究結果が発表されたばかりだよ。

Res.62 by m-m from バンクーバー 2009/03/09 20:08:09

以前、友達から相談を持ちかけられたことがあります。
彼女の知人がやっているそうで、それもその方小学校の先生。
その先生仲間が集まって吸っているのを見たらしいです。
別段、その子供達に隠そうとはせず、子供の見えるところで吸っていたと。 驚いたのはその方達の奥さんは全員日本人だったこと。 友達はこの事をどこに話せばいいのかを聞いてきました。 
私も分からなかったし、当時、他にもこのJPCANADAでマリファナのことを取り上げられていたのですが、そこではマリファナを悪くは扱っていなかったことを覚えています。
日本人もカナダに長いとそうなっちゃうんだね、と、そんなことを彼女と話したのを思い出しました。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 20:14:23

上のかたの話、すごいですね。
私なら10年住んでも20年住んでも変わりません。
一生、吸うことはないですが。
やはりダンナさんや、周りの日本人の影響でしょうか?

Res.64 by ちなみに from バンクーバー 2009/03/09 20:32:43

レス60の方と61の方ありがとうございます!
こういう情報がもっとあちこちで広がると良いんですが・・・

やはりマリファナ好きな人は「恋は盲目」と同じなのか聞く耳もたないですよね。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 07:46:10

マリファナが体にどこまでいいか、悪いか、問い出したら結局のところまだわからない部分は多いと思います。いろいろな研究結果があると思いますし、精神的に助けになる人もいれば、吸いすぎれば肺にはよくないだろうし。個人によって影響も違うと思います。

いずれにしても、事実としてカナダでは日本と比べ多くの人がマリファナを吸っています。それは男女、年齢、職業、人種などほぼ関係なくだと思います。人々の考え方や取締りも日本とは大きく違います。
この件に関しては2国が完全に対極していると思います。
日本から来たばかりの方がこの状況に驚き不快に思うのは当然だと思います。

とぴ主さんの話題に帰った場合。。
”カナダに長く住んでいると洗脳されてしまう”とおっしゃる方も
多いと思いますが、実際、”あの人は隠れて吸っている”
”あそこの旦那さんは吸ってる”とか詮索していたら多分
お付き合いできる人、家族はかなり限られてしまうと思います。
私自身はカナダに長く住んでこの環境に順応しつつあると思います。
多くの日本人家族、カナディアン家族と楽しくお付き合いさせて
いただいています。この方々が実際吸っているかどうかはわかりませんし私にとってはあまり興味のないことです。

カナダに長く住まわれるのであれば、日本とは状況が違うことを
認識された上で、自分の考えをお持ちになればいいと思います。

周りの人にわからないようにすう人もいれば、おおっぴらに
まして子供も前で吸う人や、他人の前で吸う人もいると思います。
マナーもいい人悪い人、人それぞれです。
なので私の場合、吸う、吸わないはお付き合いする人を選択する時の
基準にはしていません。特に子供も交えたお付き合いなら
親御さんが感じがよく常識的で、子供が安全にマナーをもって遊べる環境を提供してくれるか、子供同士楽しく遊んでいるか、が大事だと思っています。

Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 13:22:31

どれだけカナダにいるかとか、そんなの関係ないと思いますよ。
皆さんが、どれだけカナダに住んでいるのかとか私はわかりませんが、住んでいる年数ではなくて、その方の価値の問題だと思います。

私はこのカナダの地に来てから、18年になります。あっという間でした。 
知り合いの方で移住して、20年、30年以上という方もいらっしゃいますので、カナダに長く住んでいるという意識はありません。でも、日本から着たばかりというわけでもありません。
あまり、そういうことを考えることもありませんでした。年数に関係なく、私も、この社会にいるうちの一員だからです。

ただ、私も含め、私の周りは、ドラッグに関しては慣れるどころか、ドラッグに対してネガティブな方ばかりですよ。そのまた家族もです。
カナダ人の知人、友人、その他も含めてです。夫もそうです。(カナダ生まれのカナダ人です)これを、環境というのでしょうかね。

ですから、ドラッグに寛容な人達のところには、そういう人たちが集まるということではないでしょうか。

最近着たばかりの方、ではなく、長くいるからこそ、この街の変化が分かるということもあるのでは。
しかも、悪い方向に向かっている問題を。

カナダ社会に順応していく?のとは、また違うことのように思います。悪いこととわかって、ある一部のカナダの闇の部分に順応していくのは、どうなのでしょう。
私の言うことなど、微々たる力でしかないです。この社会を、一気に変えることなんて、無理でしょう。
でも、Speak Out しないよりはいいと思っています。
これは、私の意見です。他の方が意見をもっているように。
そして、少しでも多くの人が、ドラッグの危険性にもっと真剣に目を向けてくれればと発言しています。
一生懸命、そういう環境を変えようとしている方たちも、知っています。すごいなと思っています。

先日、うちの自治区のミーティングがありました。
安全性について、かなり、皆さん真剣に話しあいましたよ。
犯罪者は、この地域に住まわせないとの強い意見がほとんどで、満場一致でした。ドラッグも含めです。
もちろん、そう簡単な問題ではないでしょうが。

ちなみにこの地域は、チャイルド フレンドリーの地区です。
家を売るとき、貸すときは、犯罪証明を提出させては?とのコメントなどもありました。(実際問題、できることなのかは別として)

ドラッグをしているのが確認されたら、そく通報とのことです。
冗談じゃないですよ。真剣でしたよ。
それぐらい、最近のエスカレートしたドラッグ関係の問題に、皆さん、怒りの限界に達していらっしゃるんだと思います。
平和だったはずの街が。。と。(ちなみに、このミーティングに、日本人は、私ひとりでした。)

長々とすみません。

この問題は、長引くでしょうね。市民の意思が変わらない限り。
子供達にとって、安全である社会とは、どんな環境でしょうね。

Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 13:46:27

>住んでいる年数ではなくて、その方の価値の問題だと思います。

>ドラッグに寛容な人達のところには、そういう人たちが集
>まるということではないでしょうか。

上の方の意見に全面的に賛成です。

ここで「マリワナくらいカナダでは誰でも吸ってる」「カナダではそこまで糾弾されることでは全然ない」と思い込んでおられる方は、単に自分のいる場所が「ドラッグ容認するコミュニティ」なのに気がつかず、それが普通だと思い込んでいるだけだと思います。

カナダに来たばかりの日本人は、カナダに適応したいばかりに、友人や旦那などが「ここでは普通だよ、ほら僕の友達だってやってる。あの人だって、あの人だってやってるでしょ」と言えば「そうなのか、ここでは普通なのか」と何も考えずに信じてしまう傾向にあるように思います。でも「誰でもやってる」という、その「誰でも」が、ある特定の層の人たちだということに気がつかず、それがカナダ人全体の意見であるかのように思い込んでしまうのです。

もちろん日本に比べるとドラッグ人口が多いのは事実です。しかしそれを「普通」と思っている層というのは、あなたが感じているほどど多くないですよ。

カナダは日本に比べて「層」がはっきりしています。これは経済的な層だけでなく、道徳的な層にも言えます。日本のように、ほぼみんなが同じような考え方を持っているのではなく、層が違えば、驚くほど違う考え方を持っていることが多いのです。

日本では、ほとんどがミドルクラスの普通の人が多いので、自分の周りの100人の人が同じ考え方をしていると「日本人はこうだ」と一般化できることも多いですが、カナダではそうはいきません。しかし日本人は、道徳観などの層が存在することを知らないため、自分の周りだけを見て、それがカナダだと思い込んでしまうのです。

カナダでは層が大きく分かれているだけに、特定の層の中ではごく普通のことが、実はその層の中だけでの普通だということが多いことを念頭において、ひとつの層で見たことを、まるでそれがカナダ全体であるかのように錯覚しまわないようにしましょう。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 14:44:06

上の方の ”層”というのが気になります。
主に収入などに関係するのでしょうか?
具体的にどういう層があるのか、またその層の違いによる
考え方、常識の違いなどわかりやすい例があれば教えてください。
とぴずれですみません。  
Res.69 by そうか、そうか。 from 無回答 2009/03/10 15:02:25

67さんのおっしゃってる層、経済面だけでなく、道徳、倫理観いろいろですよね。
宗教、国籍、職業、学歴、カナダはかなり違いがありますね。
私も移民した当時、夫の友人、家族、職場の人たちがプライベートなホームパーティー等だと食事のあと必ずバルコニーに出て
マリファナを当たり前のように吸って、談笑して盛り上がっているのでかなり引きました。
夫いわく、タバコと違って害がない、誰でもやっていること、医者でも弁護士でも先生でも(例えばですけど)誰でも家で吸ってるんだ。
で、私は頑固な人間なので
「へーそうなんだ」とは思えずいまだに否定的です。
10年たっても20年たっても気持ちに変わりはありません。
これからも変わらないでしょう。
そう、夫の周りの人間の層の問題ですね。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 15:13:16

「タバコより害がない」って思い込んでる(その方が都合がいいから、現実を否定する)から、質が悪いんだよなぁ…。
「タバコより害がない」、そう言い張る時点で、教養がないなと思ってしまう。
医師とか弁護士?学歴あっても教養ないんだねー。。

それにさ、タバコ「より」害がないって言う時点でさ、害がある事わかってんだろ、バカですか?って話ですよ。  
Res.71 by 70 from 無回答 2009/03/10 15:22:05

あ、res69さんに向けたコメントではないです。「タバコより害がない」信奉者について書いたまでですんで。
res69さんみたいに周りに流されないのは本当にえらいと思います。  
Res.72 by 大井 from バンクーバー 2009/03/10 15:59:53

65さんはカナダに長く居ないと見えてこない部分を此処で教えたかったようですが、私はあれを読んで納得がいきませんでした。
私もこの土地に16年住んでいますが、65さんのような考え方にはならないと思います。 その次に私と同じ意見の方が全てを代弁してくださって、ホッとしています。 私もそちらに同感です。
マリファナが合法とか、ストレス解消とか、そんな理由でいとも簡単にそれに手をだし、その上自分の子供の前で吸う。 また、小学校の教師とあるものがそれを我がこの前で吸う、妻もそれを容認。
これって、絶対おかしいです。 そういう人たちは、同じ穴の狢同士が集まってドラッグを吸う環境に慣れてしまっているだけです。

カナダだから貴方も慣れなきゃ、見たいな考えをもつ方こそ、もう一度、カナダに来てから変わられたご自分の考えをみつめなおしてください。 どの国にいたって、ドラッグはドラッグです。 決して許してはいけないと思います。

Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 16:39:08

他レス読んでませんが、とぴぬしさんがレベルの低い人たちにかかわなければ、ドラックやっている人と友達になる可能性が低いのでは?

有名なことだが、学歴が低く育ちの悪い馬鹿ホリ女(それ以外のビザをとれる能力も金もない)が負け犬低レベルのカナダ人と結婚していることが多い。
こういう女は日本でも平気で援助交際していたり、学生時代からたばこ吸っていたり、モラルがない。(モラルと言う言葉さえもしらない馬鹿が多い)
親もばかで教養がないから、そんな娘を注意しない。
社会人になると、そういう低学歴常識のない育ちの悪い女は日本で居場所がなくなる(か風俗で働く)
それで海外に逃げて同じくらい育ちの悪い誰にも相手にされないような気持ち悪いおやじと結婚。
当然こういう気持ち悪い低レベルの家庭ではドラックなんて3度の食事のように自然に吸ってる。

私の周りはこういう負け犬カナダ人はいないので、吸っている人は1人もいない。
たかが学歴されど学歴+育ちの良さで日本人のママ友達選んだほうがいい。
話し方が変とか敬語を使えないとかアホみたいなメールの書き方とか
と言う自分も馬鹿で性格悪い日本人ママばかりなので、日本人は避けていてもっぱら友達はカナダ人だけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network