jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1414
おかずが多い??!!
by ドレミ from バンクーバー 2005/09/29 22:12:32

結婚半年のまだまだ新米主婦です。私の主人(カナダ人)は私が作るおかずの品数に不満があるようです。

私は魚料理や肉料理を作った時、他に1〜2品作ります。例えば牛丼の日はサラダときんぴらゴボウ、魚のソテーの時にはほうれん草の胡麻和え等。野菜はしっかりとりたいと思うので、肉や魚の日はどうしても品数が2〜3品になります。

主人がご飯を作るときは1品のみです。マカロニチーズを作ってもらっても、ずっとマカロニチーズだけを食べるので、味に飽きてしまいます。

最初の頃主人に「こんなに作らなくていいよ」と言われたのですが、野菜をもっととりたいという事、1品では飽きてしまうと言う事を話しました。しかし彼の中では何品も作るのはもったいないと思っているようです。その意見の違いは今も解決していません。

日本の料理は品数が多く、それぞれの量は少なめ。主人のスタイルは1品でドカッとした量。これは食文化の違いだと思いますが、作り過ぎないようにいつもスーパーで長時間悩んでしまいます。外国人の旦那様を持つ皆さん、最初の頃この様な悩みはありましたか?そして今は夕飯に何品ぐらい作っていらっしゃいますか?よろしければお話を聞かせて下さい。

Res.1 by ババア from バンクーバー 2005/09/29 22:23:19

栄養のバランスを考えて夕食を作るいい奥さんじゃないですか。
ご主人はあまり栄養のことを考えない人なんじゃないでしょうか。
カナダ人でも、バランスを考えて色とりどりでおかずを作る人はいますから。
でも、バチェラーだと結構こういう食事パターンが多いかも。
ご主人、独身時代が長かったですか?
この際、野菜を取ることの重要性を、栄養に関してカナダ政府で定められているフードガイドを参考にお話をしてみてはどうですか?
Health CanadaのサイトからDLできると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/29 22:26:30

メイン(肉か魚)、付け合せ、サラダ、汁物
大体これが基本です、
もしかして1種ずつ別盛りにしていませんか?
一皿盛りにしてしまうとたくさんあるという感じがないですよ、

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 22:44:54

もったいないから、ではないように思います。

日本料理は品数が多く彩りよく盛りつけるのが「普通」ですよね。その方が日本人としては食欲をそそるんですよ。

でも北米的には、メインがドカンとあるのが「普通」であって、その方が落ち着くんだと思います。

お昼のお弁当でも、日本みたいにチマチマいろんな物が入っているものは、あんまり食欲がわかないと言います。ピーナッツバターサンドイッチとバナナみたいなシンプルな方が、おなかが落ち着くらしいです。

あと、日本食ばかり作ってませんか?
私も日本食が好きで、自分では日本食を作るのですが、相手は口に出さなくても、日本食以外のものが食べたいなという気分のことが多いみたいな気がします。私がピザとかハンバーガーとかあまり好きでないので作らないのですが、たまに作るとめちゃくちゃ食べます。たぶん、ピザとかハンバーガーとか相手の好みのものであれば、何品あっても喜ぶという可能性はありますよ。

私の知り合いで、中国人の奥様がおられる非中国人がいるのですが、毎日中華っぽものがたくさん出てくるので、逃げ出したくなる気分になることがあるといっていました。自分があまり好きでないものを毎日たくさん出されると、食べろと強要されている気分になって、つい、こんなに品数は要らない、と言ってしまっているのかもしれません。あくまで可能性ですが。

食習慣は、人間の根底の部分で、とても大切なので、そこが食い違うと大変ですよね。いろいろな料理を様子を見ながら、出してみて、長年かけて好みを変えてゆくのもアリかと思います。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2005/09/29 22:55:29

私も毎日夕飯は平均3品作りますよ。男性なんてだいたい健康への関心が低いものではないでしょうか?ここは確固たる資料を見せつけて旦那さんを教育する良い機会だと思います。でも食事の時1品っておかしいですよね?冷凍のディナープレートとかも大抵3品くらいになってると思いますけど。Res.2の方のように、大きい皿1枚に盛り付ければカナダ風の食事に見えるのではないでしょうか?食事は健康の基本だし、健康はお金では買えません!と思いながら毎月食費$500以上かかって多すぎるかと悩んでいるのですが、皆さん夫婦2人で食費はいくらくらいなのでしょうか?トピずれでごめんなさい(><)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 08:47:55

4さん、それは自炊していての値段ですか?外食も込みで?
私は300ドルくらいでしたよ。2人で。外食代はふくみません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 09:11:43

私は、Res3さんの意見、結構同感です。旦那様の反応を観察してみては。で、序所に変えていってみてはどうでしょう。お互い、悩むより努力が必要なのでは。カナダっぽい料理で品目を多くしてみるなど。  
Res.7 by Res.4 from カルガリー 2005/09/30 09:30:27

やっぱり多いですよね・・・。うちは完全に自炊です。外食はたまに行きますが、その値段は含まれていません。私はかなり食事には気をつけるほうで、冷凍食品や出来合のものはほとんど買わないし、肉も他の家庭に比べて食べないほうだと思います。代用で豆や豆腐を使うことが多いです。お菓子も買わないし、食費のほとんどは野菜です。カルガリーは野菜の値段が高いのでそれも痛いです。私も1人暮らしの頃は月々$100強だったと記憶しているのですが、旦那がとにかくよく食べるので、冷蔵庫が野菜でいっぱいになっていても2〜3日後にはスカスカになっているのです。あっ、でもでも、旦那は早朝からの仕事なので朝も昼も弁当を持たせてて、ランチを外で買うこともないので、それを考えたら経済的?それでも高いですかね〜。
レス5さん、ご意見ありがとうございます。  
Res.8 by ファソラシド from 無回答 2005/09/30 09:55:37

うちの旦那もトピ主さんと全く同じです。何品もあると見てるだけで満腹になるそうです。
特にご飯は余り多く食べられない様で、例えば牛丼だとご飯の量(または牛丼全体の量)を減らせば他も食べられるかも。うちの場合どんぶり自体を好まないけど、カレーを普通に出すといつもご飯を残していたので、カレー全体を半分にして、内容の少し多目のサラダを付ける程度にしました。
旦那の家庭は何品か作るけどいつもバッフェ式で、食べたい物を食べたいだけ食べるって感じで、食べる時はお皿はひとつです。お皿がいくつもあるのも慣れてなかったみたいです。
最近は品数はあってもなるべくひとつのお皿に全部盛る様にしています。逆に私もたまの一品料理も慣れました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 11:03:22

とぴ主さんの考え方とてもいいと思います。でも他の方がいっておられたように日本食っていうのがご主人苦手なのかもしれせんが。。それにしても「一品でどかっと」、というのはバチェラーチックですよね。マカロニチーズも特に小さいお子さんじゃない場合は、普通はつけあわせとして食べると思いますが。。

うちの義理の両親の家では、義母がたまにキャセロールものを作ると、義父は「僕はミート&ポテトタイプの人間だからあんまり感動しない」という反応をします。うちの旦那はそれほどではないですが、基本的にタンパク質のメインディッシュにポテトやライスの炭水化物のサイドディッシュ、それに温野菜と生野菜をちょっとそえて、というパターンが多いです。だいたい1皿にもることが多いですね。日本料理より調理も簡単で私も楽ですが、自分だけ魚の煮付けやカレー等を食べる時もあります。日本に一緒に住んでいた時にはいつも日本食食べていましたが、カナダで作るとどうも同じようにできないということもあり、気づけばカナダ式になっていました。  
Res.10 by ぐうたら from バンクーバー 2005/09/30 14:05:14

いやぁ〜、みなさんえらいですねぇ〜。

私なんかダンナが単品・大量で満足してくれるのをいいことに(お皿洗いも面倒くさいので)、焼きそば大盛り、カレー大盛り、チャーハン大盛り、ハンバーグ大量などの一品料理に特化しています(あ、夕飯ですよ)。日本人のダンナならこれじゃ即刻離縁だなぁ〜なんて思いながらも、ちまちま色々作っても、手間がかかる割りに、全然喜ばれないので張り合いがなくて(言い訳・・・)。

ただ、その分食材の種類は増やすようにしていますが、ま↑のメニューじゃ、しれてますよね。ああぁ、反省。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 19:03:17

うちはおかずは2-3種類です。皿数というより、食品数に気をつけたいと思っています。たとえば、ジャガイモのサラダもポテトをマヨであえたものでは一品ですが、にんじん、ねぎ、ゆで卵も入れると4品です。このように数えて10種類くらいの食品をバランスよく取れればいいなあと思いますが、めんどくさいとかなり少なくなってしまいます。(反省)  
Res.12 by res5 from 無回答 2005/09/30 20:14:59

res4さん、昼食代も込みならいいんじゃないですか?
私は昼食代は込んでいなかったので。
さらにカルガリーでは野菜が高いんですね・・・それは痛いですね。
私の地域は基本的に安いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network