jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14133
子供を作るタイミング
by 無回答 from 無回答 2009/03/02 08:12:34

お子様をお持ちの方
どういうタイミングで子供を作られましたか?
欲しいと思って作られた方が大半なのでしょうか?
私は35歳なので子供を作るならそろそろ年齢的にもって思っています。でも特に欲しいわけでもなく、かといって一生子供はいらないのかと聞かれると、それも何とも言えなく。正直、わからないのです。
こんな気持ちで子供を作っても、子供が出来たら、自分自身しっかりしてくるのでしょうか?現実を受け止められるようになるのでしょうか?海外での子育ては不安です。
お子様をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 13:23:41

望まなくても妊娠するって思われてるようですが、実際、性交渉しなくちゃ妊娠しないわけですよね。その性交渉だけがしたいのであれば、妊娠したくないのであれば、避妊するのですけど、避妊しなかったからといって、妊娠を望んでいるわけではないんですよね。。。

だから、生命ってのは、不思議なんですよ。

望んでも生まれないものもあるし、望まないと生まれないし、望んで無くても生まれる。

妊娠して、後期に入れば、子どもは子どものペースで生まれてくるからって言われます。だから、あなたの元へ生まれてきたいと思った子が授かるわけです。

生まれてしまったら、仕方ないですよ、どんな状況であれ、育てていかねばなりません。子どもの将来を考え、どうしても、子育てが無理な状況であれば、施設や養子に出すしかありません。

先のこと、誰にも予測はつきませんから。あなたとパートナー次第ということですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 13:40:30

>子供が出来たら、自分自身しっかりしてくるのでしょうか?

希望を打ち砕くようですが、子供が出来ただけで突然しっかり者に変身なんてありません。
変らない人は変らないし、変る人もいます。
確かに女性はおなかの中で赤ちゃんが育っているのを感じながら母性本能も強くなることもあると思います。
でも変らない人は本当に変らないですよ。
ただ1人で悩んでいないで旦那様と話し合った方がいいと思います。
旦那様がとても協力的な方なら上手くいくかもしれないですしね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 14:17:37

タイミングといっても、すぐにできる人もいれば、できない人もいるし、できる体かどうかもわからないですよね?
できる体とわかかってから子育ての心配したら。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 15:09:17

子供が欲しくてほしくて、旦那も同じくらい子供が欲しかったので子供を作り、もっと欲しいです。
それでも妊娠時・出産はもちろん産まれてからは、想像以上に大変です。
夫婦ともに子供大好きでも、精神的、体力的に限界になるほど大変な時もあるけど、大好きな子だから乗り越えられる。

もしこれが子供好きでなくアクシデントで出来た子の母親とか、できちゃった結婚でしかたなく結婚した相手と子育てしている母親だったら、その人たちはきちんと子供の世話をしてあげてるんだろうか、と疑問に思う。
少しでも不安があるならやめておいたほうがいいと思う。

本当に子供が欲しい人は、悩みもしないで子作りするでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 10:28:09

できちゃった子の母ですが、ちゃんと子供は育てられてます。

アクシデントでできた子にしても、計画してできた子にしても、
成長していくにしてその子それぞれの個性とか性格があります。

子供が大好きで作ったはいいけど、子育てのストレスからもううんざり
って思う方もいるかもしれませんよね。

逆に子供は別に好きじゃなかったけど、子供が産まれてから人生が変わった、
自分の子供が可愛くて仕方ないって変わる方もいると思います。
私がそうです。

でも子育ては本当に大変です。ストレスが毎日山のよう。
でも大好きな自分の子供だから頑張れる、というか頑張らないといけない
ので乗り越えられます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 11:18:53

まさにトピさんと同じ状況でした。
特別欲しいわけでもないけど、30代後半、年齢的にそろそろ。。?
結構悩んだ末、やっと決断して、”よし、できたら産もう”
と思ったんですが、それから1年半たちますができません。
そんな話をしたら、産婦人科で不妊症という診断を頂きました。

そして今、不妊治療してまで欲しいわけじゃないから、
子供なしでやってくことにしました。幸い手間隙かけて
まわさないといけない事業があるので、これを子供代わり?に。

どなたかもおっしゃったように、悩んだところでできるとは限りません。
できないとわかって、私は悩みが減りましたし、
トピさんも一度検査されてもいいかもしれませんよ。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/03/04 06:28:41

私は結婚したときすでに36歳だったのに、子供が特に好きでなかったのでとぴ主さんと同じようなことを考えましたが、カナダに来たばかりだったのでそれどころではありませんでした。

その1年後、やはり同じ気持ちでしたが、だんだんと子供がいてもいいかもしれない、という方に傾いてきました。それでもどうしても欲しいというかんじではなかったです。

年齢というタイムリミットがあったため、まあ運にまかせてみて、できたら産もう、と思って解禁したら、その月にすぐ妊娠し、38歳で出産しました。その後、もう一人欲しくなり、年齢で悩みましたが40歳で二人目も誕生しました。今となっては、子供のいない人生は考えられないです。ストレスも多いですが、家族の絆が深まって毎日が充実しているように思います。

私の場合は、子供ができてから自分も主人も変わったと思います。子供がいるからこそ、がんばれる、という面もあります。

日本では子育てしたことありませんが、海外での子育てでも基本は同じだと思いますよ。私はそれは心配しませんでした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 14:55:17

私の出産、育児体験を申しあげますと、自分の女性としての体の機能の意味を知り得る事が出来て、子供を産むことによって、命の尊さを感じ、子供を育てることは、自分の未熟さに気づかされ、それによってまた人としての成長にも繋がることだと感じました。
社会の色に染まった大人が、子供の純粋さに触れることによって、
大切なことを思い起こさせてもらったりします。
大変なこともありますが、それ以上に、生まれたばかりの赤ちゃんを胸に抱いた時の感動は、本当に崇高なものでした。
子供は、自分の分身のような存在ですね。
とぴ主さんも、我が子を手にしたら、なんとしても守っていこうと思うと思います。(もちろん、そうでない人もいるかもしれませんが)

勿論、大変な場面もありますが、子供との楽しく幸せなひと時に勝るものは、ありません。残りの人生あとどれ位なのかは分かりませんが、一度きりの人生の中で、一緒に子供と成長していけることが唯一の幸せと感じます。

産みたい時に産めるという簡単なものではありませんので、
年齢的、体力的にも早い方が良いかと思いますよ。
頑張って下さい、なんとかなります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 16:37:24

子供が生まれると、あるいは子供を生むことを経験するとまたは子供を育てると自分が成長するという人がいますが、そうとも限りません。もちろんいろんな未経験のことを、それも人間を育てていくわけですからすごいことです。でも母親であっても周りを見てもみんな人間的にできているかっているとそうじゃないですよね。
このJPの中でさえ、いろんな常識ない発言をしている親も多い。
自分だけが成長したと思って子供のいない人を自分よりできていないと見下げる人もいる。
親も子も自分勝手であったり、人に迷惑をかけてもわからない人もいる。

トピ主さんは慎重な性格のようなので私の受けた感じでは大丈夫だと思います。どんなふんに生んだとしても(できちゃった子ならおそらくきちんと育てられなくて望んである程度計画的に生んだらきちんとそだてられるという意見もありましたが、私はこれにも賛成しかねます)結局はその人個人に寄るのだと思います。

子供がいなくてもとても人間的に大人ですばらしい人もいれば子供を何人生んでいようが自己中心的であったり配慮の無い人もいっぱいいます。

旦那さんとも話し合って、自然とできるかどうか様子を見てみようとするのもいいかもしれません。どうしても不安であれば無理することもないし、そこまで不安でなければ基本的にはできたらできたで何とかなっていくものだと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 14:56:58

私も全く同じ悩みを抱えています。(私の場合は33歳なのでちょっと年下ですが…)特に、ここ数ヶ月の間に、兄弟・友人・知人の間で出産ラッシュで、すごく考えるようになりました。

私もずっと、特に欲しいと思っていません。(結婚して以来ずっと、仕事してます)

自然な流れで、子供を作ればいいんじゃない?と私も周囲に言われますが、自然な流れって、どういう流れ?避妊しないで、妊娠したら、自然な流れなのか?と思います。(でもそれって、子作りした結果の妊娠ですよね…)ちなみにこの10年、私達は避妊してます。私がまだ、気持ち的にreadyじゃなかったから…だけどだんだん、タイミングが分からなくなってきました。今、避妊をやめる、ってことは、妊娠する可能性を受け入れる、ってことで。

だけど私も海外での子育てはすごく不安です。日本人のいない超ど田舎暮らしなので、国際カップルの子育てについて分かる人が周囲にいません。夫の両親は車で3時間以上掛かる所に住んでいて近所に住む90のグランマの世話をしているので、子育てに協力してもらえるのは、夫だけ、ってことになります。夫は別の町まで長距離通勤してるので、実質、私一人での子育てになります。あーー考えるだけで、そんなの無理な気がしてくる…
母親になると強くなって子供を守れる、ってよく聞きますが、でも、周囲の理解とサポートがあってこそ、って気もするんですよね。実際、私の周りでも、自分の親が週1で面倒みてくれる、とか、よく聞くし…

あーすいません、私の方が脈略がなくなってきました。でも、私も、トピ主さんのおっしゃる、タイミング、ってのが分かるような気がします、ってことが言いたかったんです。  
Res.11 by T from 無回答 2009/03/05 15:57:01

結婚4年後ぐらい、31歳から32歳ぐらいで子供がほしいと思って、33歳で娘を産みました。でも欲しいと思ってから妊娠するまで丸一年かかりました。タイミングに関しては、職場で正職員になってちゃんと仕事を確保しておく事、ある程度こちらでの生活が安定してきて赤ちゃんを受け入れる環境があること(家を購入後など)でした。今は産休中で昼間は6ヶ月の娘と過ごしています。 お腹が大きくなり職場の同僚に言われた事が「今までの旦那とあなたの二つの愛(love)がこれからは三つの愛になるのよ」と。本当にそうなんです(笑)、毎日3人の家族愛を実感しています! 35歳で二人目が欲しいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 21:13:11

>子供が生まれると、あるいは子供を生むことを経験するとまたは子供を育てると自分が成長するという人がいますが、そうとも限りません。もちろんいろんな未経験のことを、それも人間を育てていくわけですからすごいことです。

あの・・書いている内容が前者と後者で矛盾していますよ。

>でも母親であっても周りを見てもみんな人間的にできているかっているとそうじゃないですよね。

皆が皆、子持ちが人間的に出来ているだなんて、どのレスにも書いてありませんよ。
完璧な親などいないと思います。
完璧でありたいと努力するのみです。
人間には、各々の内面性のステージがあるのですから、出来た人間はあーだこーだとか、すぐに人をジャッジするのは、短絡的だと思います。
ただ、親が子供と向き合う時間の中に、親も子供から教えられる事が沢山あるんです。成長とは、それを指しているんです。

>このJPの中でさえ、いろんな常識ない発言をしている親も多い。
自分だけが成長したと思って子供のいない人を自分よりできていないと見下げる人もいる。
親も子も自分勝手であったり、人に迷惑をかけてもわからない人もいる。

親も人間ですから、親でない人と同様、いろんな人がいますよ。
いい人間もいれば、悪い人間もいます。
ただ、子供を持つことを検討している人に対して、この意見は、的を得ているのでしょうか?
あなたの周りには、あなたが子供がいないからといって、あなたを見下げる人が多いのですか?

>子供がいなくてもとても人間的に大人ですばらしい人もいれば子供を何人生んでいようが自己中心的であったり配慮の無い人もいっぱいいます。

子供がいる、いない人をスタート地点において、人間性を比較することに何の意味があるのですか?
個人レベルの中での成長を語るだけではいけないのですか?
私は、比較する意味がないと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network