jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14131
日本に帰りたいと思うのですが
by swing from バンクーバー 2009/03/01 23:05:31

日本に帰りたいと思うのですが、今すぐ帰ったところで、どこも不景気で仕事なんて全く無いように思います。が、やはり計画を立てていつかいい時期が来たら帰りたい!と日々思っています。

とりあえず今年中にしばらく帰って様子を見てみたいと思っているのですが、何をどこからはじめていいのやらわかりません。

問題はやはりカナダ人である夫の仕事です。英会話教師をとりあえずあたって見るつもりですが(ほかのトピでもあるようにあまり需要がなくなってきているのも承知のうえです)、そのほか考えたことは、ジャパンタイムスなどの求人欄を見る、ジェットに応募する、歩いている外国の方に失礼を承知で話しかけてみる等々、、、家族以外知り合いもいないのでどうしたらいいのかさっぱりわかりません。

そこで皆様に、何か良い考えがありましたらお聞きしたいと思います。住居などもそうですが、今は就職活動をメインに悩んでいます。さ来年辺り(経済状況にもよりますが)に帰ることが出来ればと思っております。
乱文失礼いたしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 23:10:46

あなたが帰りたいの?ご主人ここで仕事をしているのではないのですか?
お子さんは?

 
Res.2 by swing from バンクーバー 2009/03/01 23:20:59

子供はいます。お互いに仕事もあります。夫も賛成しています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 23:43:02

あ〜、とりあえず今年中に1回帰ってから聞いた方が良いと思う。とぴ主さんにとって何が本当に分からないのかすら分かっていない今聞いても、効率悪いし、答える方も漠然としすぎて困る。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 23:49:10

帰る一番の目的はなんなのでしょうか?
ご主人の仕事探しからはじめたほうがいいですよね
職務経験にもよりますが、外資系は募集しているところもあるようですよ。
英会話学校だけでは生活するのに厳しいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 00:19:32

他のトピでもコメントしたのですが、JET プログラムは、最長3年までですよ。長く続けられるものではありません。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/03/02 04:48:31

JET以外に、他、外国人派遣会社がありますよ。よーく探してみてください。JOB In Japanとかでサーチすると、日本に住む外国人向けの求人ウェブに当たると思います。英会話というより、最近は、プリスクール系の児童英語関係が増えていました。都心、関東エリアは、月給や年俸ではなく、時給になっているようです。その場合、雇用保険なんかが引き落とされないため、ご主人さんの失業したとき、日本では失業保険はないですね。

日本への帰国、あまり現実味がしません。というのも、求職、求人をみると、年齢制限、学歴制限、経験年数など、本当に限られていますし、女性への差別がザラです。育児休暇や産休は、国の法律で定められているだけで、実際は、解雇か、示談で、解雇になってますよ。

よーーーーーーーーーーく考えた方がいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 06:29:58

Res.5さん

JETの最長3年と言うのは昔の話です。今は最長5年です。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 07:00:05

どうしても帰りたいと思うなら帰った方がいいと思います。旦那さんも賛成されているようですし。現在お子さんもいて共働きと言う事は日本でもそのつもりですよね?だったら生活はしていけると思います。JETもいいですけど帰りたい場所がある場合勤務地を確実に選べないのがネックだと思います。

引越し、特に海外引越しですからお金がかかると思います。飛行機代、引越し代、アパート代(日本は最初にお金がかかるし)、家具等生活必需品の購入代、当座の生活費などであればあるだけいいですが最低でも300万円は貯めた方がいいと思います。(日本→カナダに引越した経験上から算出)

就職の件は現在の旦那さんの会社では日本行きはありえませんか?私の知り合いは銀行務めですが奥さんが日本人と言う事で極東担当になり日本に住んでいました。最初はこれ幸いと思ったらしいですが意外と長い勤務になり(後釜が見つかりにくい)やっとカナダに帰ってきました。

それとやはり口コミだと思います。私の旦那が日本にいた時、何度か職場を変えましたが全て口コミでした。住んで知り合いを見つけないと難しいとは思いますがトピ主さんのお友達でも旦那さんのでも日本に住まわれている外国の方はいませんか?そういった人に相談されてはどうでしょうか?

まずはトピ主さんが職場を見つけて(現在の職種が分りませんが)普通の事務でしたら1,750円〜(東京)で派遣があると思います。外資だともう少し良いかもしれません。厚生年金、健康保険など(半年後とか決まりがあるかも?)も受けられます。旦那さんにお子さんの面倒を見てもらいつつ職探しもしてもらう位の気持ちでいれば大丈夫だと思います。  
Res.9 by swing from バンクーバー 2009/03/02 09:28:04

たくさんの回答本当にありがとうございます。
レス3さんのおっしゃるように、何がわからないのかわからないなんて答えていただく側に大変失礼ですよね。
レス6さん、最後の言葉本当に身にしみます。本当にその通りです。私の感情が先行してしまっているんです。
今産休中ですが、キンダーで働いておりました。仕事はいったんやめて日本に帰ったとしても戻れる状況にあります。それで安易なのですがわたしでも、プリスクールもしくはその関係で働けるかと思っております。
レス3さんの言う通り、いったん帰ってどんな状況か見てみようとは思うのですが、ある程度のお金と時間を使うので、こちらで下調べをしてから無駄の無いように行動したいと思いました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 10:35:18

同じように考えてらっしゃる方がいて、驚きました。
私も日本帰国を真面目に考えています。
問題は、やはり、仕事ですよね。
一度日本へ帰国し、色々見てこようと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 10:37:53

幼児教育関係は「賃金の低い新卒」が毎年流入するため、こちらと比較して鬼のように低い給与になります。(公立以外)

中途採用で8時5時で月手取り13万とかざらですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 10:51:37

ネットで仕事の検索してみてますか? いろいろ出てくると思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 11:05:20

外国人の募集は山ほどあります。
しかし、、、  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 16:55:37

>それとやはり口コミだと思います。私の旦那が日本にいた時、何度か職場を変えましたが全て口コミでした。

絶対それだと思います。
雇う側の立場からすれば、突然やってきた見ず知らずの外国人よりも、知人の紹介の方が身元が確かに思えるし。

逆に日本人がカナダにきて仕事を探す場合でも一緒のこと言えますよね。

今のうちから日本にいる外国人のコネクション作りしても遅くないのでは。今はネットの時代だし。バンクーバーにも日本に住んでいた外国人の会みたいなのたくさんあるじゃない?そういうのに参加して少しでも情報を得よう。まずは腰をあげよう。





 
Res.15 by K from 無回答 2009/03/02 18:02:25

茨城県の私立関係の学校は結構求人がありますよ。住宅手当が出るところもあるし。月収は30万くらいでしょうか。ただ、長時間労働や、サービス残業に適応できればですが。某学園都市を中心に当たってみてください。英語に対するニーズはとても高いです。なにしろ親はみんな東大等出身の科学者か、教育熱心な公務員なので。  
Res.16 by K from 無回答 2009/03/02 18:04:24

追伸。
ちなみにその市の市議の1人はカナダ出身のひとです。  
Res.17 by swing from バンクーバー 2009/03/03 10:21:12

皆様さらに回答ありがとうございます。
レス8さん、具体的な数字まで頂いてありがとうございました。
レス15さん、いろいろ検索し始めております。某学園都市も見ました。ありがとうございます。

ネットでいろいろ見えてきた気もしますがまだまだやることがいっぱいです。皆様のアイデア本当に為になります。  
Res.18 by コン from 無回答 2009/03/04 10:12:52

うちのカナディアンの旦那は、日本の会社で働いていましたが、最終的にはやはり口コミで仕事を得ました。

友人などのネットワークが大事のようです。
今はFACEBOOKなどネットでいろんな情報交換ができますし、昔よりそういう面では探しやすいですね。

後は、本人の働き方で良くにも悪くにもなりますが、いい職場仲間がいる会社を見つけると本当に充実しますよ。ただでさえ、長時間労働できついのに人間関係で悩みたくないものね。

彼の場合、外資系に務める友人にも誘われましたが(今でも誘われます)、都市が多いので断っています。カナダの田舎で育ったのんびりした奴なんですー。

それぞれタイプがありますからね。ご主人が納得する職場や仕事が見つかるといいですね。とにかく、日本はストレス社会ですので、ご主人が日本での生活に居心地が良くなるように’パートナーは支えないとですね。

私はその才能はないらしく、結局、カナダに定住しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network