jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14125
生理不順はピルでいいのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 10:43:36

レディースルームよりこちらの方がたくさんの方が見ていると思いトピックを立てさせてもらいます。

私は16歳から生理が始まったものの、本当に不順で、時に1年に1度。半年に1度の生理。といった感じで、逆に生理が来たときはその反動のせいで約1ヶ月間生理だったりします。
今は30歳ということで、年齢と共に生理もちゃんときていましたがここ半年また生理が止まっている状態です。

日本に居た頃もカナダでも、子宮癌の検査など色々試しましたが特に以上はなし。

友達に相談したところ、ピルを飲んだらちゃんとくるようになったよと言う声をよく聞くのですが、ピルで治るものなのでしょうか?
今までにピルを使用したことがないので、よくわからないのですがピルにも種類があるのですか?

他に生理不順の方で、治療法など、私はこの薬で治りました等、皆様の声をお聞かせください。

現在、妊娠はしていません。(結婚して約7年経ちますが一度も子供も出来たことがありません)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 21:44:01

私も学生の頃は生理不順でしたが、年を取ると共に生理が順調にくるようになりました、でも生理痛が酷かったです。貧血ぎみであったり、冷え性も原因だったのでそれを治した後にはベビーにも恵まれましたよ。

きちんとバランスの良い食事してますか?体は冷えていませんか?貧血ではありませんか?ホルモンのバランスはどうでしょうか?

もし コウノトリ待ちならば、基礎体温をつけてみてください、あなたの体温が底体温である可能性もあると思います。底体温なら冷えていると思うので冷えを治すとか・・・
基礎体温のグラフが2層にならなければ、ホルモンのバランスが悪いとか、ある程度の事がわかるので、それに合わせて漢方や針で治療という事も可能ですよ。基礎体温をつけるのは面倒ですが、本気で治したいとか、子供が欲しいと思うならやってみてください。

ずいぶん前の事ですが、ピルはたしかにホルモンに影響があるから、きちんと生理もくるようになるし、生理痛もほとんどなかったのを覚えていますが、ピルを飲まなくなってしばらくしたら、また元の状態に戻ったような気がします。治すというのとは違うと思いますよ。ファミリードクターに相談してみたほうが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/01 22:45:31

単に不純、というだけでなく何か原因や問題ががある可能性もありますから、ドクターに相談してみるほうがいいと思いますよ。

ピルによって生理痛やリズムがよくなる…という場合も、そうでない場合もあります。
やっぱり何が原因でそういう症状が起きているかによりますから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 22:58:21

ピルは、やはり不自然だと思いますし、発がん性がないとは言い切れないと思います。あくまで可能性ですが。

ホルモン剤は怖いので、私だったら絶対使いません。針や漢方薬でゆっくり根本から治しますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 22:59:40

レス1さん、2さん お返事ありがとうございます。
一応クリニックへ行き一通り話した上、検査を受けたりもしたのですが特に異常なしと言われるだけでした。
これは日本でも同じで・・・違いといえば日本では漢方薬をもらい、それで治して行こうということになったのですが、その漢方がきれた後、カナダ入りといった感じです。
レス1さんの言うようにきちんとした食事や体の冷え、貧血からの影響があると思われるので、その辺から自分の体を改善していこうと思います。レス1さんも不順から赤ちゃんにも恵まれたとのことで、大変励みになります ありがとうございました!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 23:19:53

私も生理不順で、排卵してない月も多かったので、サプリメントなどを売ってるヘルスフードショップに相談して、サプリを買いました。
毎日きちんと飲んでると、翌月にはちゃんと排卵してたので、私にはあってるかな、と思いました。
ネットで色々調べてから相談したのですが、ホルモンバランスを整えるのにいいのは「チェストツリー」なので、その成分がはいっているサプリを買いました。
ご参考までに。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 00:17:52

私もトピ主さんと同じく生理が著しく不順で、3〜6ヶ月に一度というペースでした。

もう随分前の話ですが、私の場合、日本の産婦人科で血液検査して調べたところ「高プロラクチン血症」という事が判明し、そのせいで排卵が起こらず、生理も来なかったんです。

プロラクチンとは、お産直後の女性の体内に多く分泌される母乳を出すためのホルモンだそうで、排卵も抑える働きがあるそうです。

トピ主さんもこのケースに当てはまるような気がするのですが、血液検査等で調べてみては如何でしょうか。
もし「高プロラクチン血症」だとすれば、治療法は医師からの指示が出ると思うのでそれに従って進めていけばよろしいかと・・・。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/03/02 06:10:42

私も去年ぐらいから生理不順気味になり3ヶ月ほど来なくなりました。ファミリードクターに相談し、検査を受け特に異常が見つかったわけではないですが妊娠を希望している事もあり内分泌の専門医を紹介してもらいました。専門医のところでPCOSの疑いもあるとの事で一般的には糖尿病の患者さんに用いる薬でPCOS患者には排卵を促し、定期的に生理がくるとのことで薬を処方してもらいその後は生理も順調にもどりました。
ピルは妊娠を望んでいないなら使用されてもいいかと思います。ただ、ファミリードクターの話では肝臓に悪影響がでる場合があるので飲み始めて1ヶ月ないしは2ヶ月で影響があるかどうかを血液検査で調べるべきだと言っていました。あと、1日でも飲み忘れがあると意味がないので忘れずに飲み続けなければいけないとも言われました。
私もドクターに言われましたが、子供を望んでいるかいないかで治療や薬も変わるのでトピ主さんがどちらかによると思います。ファミリードクターがいるのであればドクターと相談の上、専門医を紹介してもらい自分にあった治療を受けた方がいいと思います。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/02 23:26:37

レス3さん
入れ違いでコメントしていたみたいで、お礼言わずすみませんでした。そうですね根元から徐々にいきます。ありがとうございます。

レス5さん
チェストツリーという成分ですか。わかりました、明日早速見てきます!!

レス6さん
高プロラクチン血症、ネットで調べてみました。あてはまるようなそうでないような感じでしたが、母乳は出たりしたことはまだないです。レス6さんにお聞きしたいのですが、(個人的なお話で申し訳ないのですが、お子さんはお持ちですか?高プロラクチン血症だとやはり子供は出来ないのでしょうか。。。

レス7さん
ファミリードクターがいないのでいつもクリニックへ行っても 問題なしと言われるだけです。今までで同じような内容で2回ほど(違うクリニック)へ行ってみましたが、問題なしです。
ファミリードクターを見つけるのが優先ですかね・・・。

Res.9 by Res6 from バンクーバー 2009/03/03 09:21:51

レス6です。

私が高プロラクチン血症(私の場合、何故そうなるのか原因不明でした)と診断された時、母乳は出てなかったんです。
なので「母乳を出すホルモン」と言われた時もピンと来ませんでした。

トピ主さんからの御質問への答えですが、はい、子供がいます。
34歳の時に子作りを初めて3ヶ月目で妊娠し、無事出産しました。

生理は当時も不順で、3ヶ月〜4ヶ月に一度のペースでした(プロラクチン値が低い時はちゃんと排卵するので、その時に生理が来るんです)。

そのような状態では基礎体温を測っても排卵日を見極めるのが困難な状態だったので、友人から頂いた排卵日検査薬(ごめんなさい。メーカー名等は分かりません)を使って毎朝チェックし、排卵日の印が出た日に挑戦したところ、妊娠できました。

「高プロラクチン血症」は不妊症の原因にもなりますが、私のように自然妊娠できるケースも多々ありますので、もしトピ主さんが「高プロラクチン血症」と診断されたとしてもガッカリしないで下さいね。

トピ主さんの場合、まずはクリニックで「生理が著しく不順な事」「子供を望んでいる事」「30歳という事で、婦人病も気になっている」等の事を医師に訴え、生理不順の原因が何なのかをもう一度調べてもらうのが良いかと思います。

生理不順、改善されるといいですね。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/03 09:57:18

レス6さん

お子様にも恵まれたのですね!それを聞いて安心しました。とはいえ、個人の体にもよると思うのでやはり私ももう1度、クリニックへ行こうと思います。
こちらでは年齢も若く見えるせいか、「子供も欲しい」と言っても自然と出来るから大丈夫と言われるまでで、もう30歳だしとは一度も言った事もなかったので今度は担当の方にももう少し突っ込んでお話ししていきたいと思います。

レス6さんの友人がくださった排卵日検査薬は、カナダで買われたものでしょうか?それとも日本のものですか?
日本に帰国する予定はないのでもしカナダで買われたとすれば、私も探して買ってみようと思います。
色々お話しくださってありがとうございます!  
Res.11 by Res6 from バンクーバー 2009/03/03 11:40:11

レス6です。

私が友人から頂いた排卵検査薬を調べてみたところ、私が使っていた物と同じ物を見つけたのでリンクを貼り付けておきますね。

http://www.early-pregnancy-tests.com/pacof3ovtess.html

こちらのクリニックで突っ込んで検査をお願いするのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね!  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/03 11:42:19

レス6さん

わざわざリンク先を貼ってくださりありがとうございました!
早速、買ってきます!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network