jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14117
フィルターを換える頻度
by ふと知りたくなりました from 無回答 2009/02/28 15:00:55

BRITAとかのフィルターをどれぐらいのヒントで換えておられてますか?

私は今までわりと適当に換えていたんですが、先日説明書を読んでいると151L使ったら換える様に、平均的な家庭では2ヶ月に1度がめやすだと書いてありました。

私は一人暮らしなのですがフィルター水は飲むときだけでなくお味噌汁や料理にも使うし、時には野菜をゆでたり、パスタをゆでるにも使うことがあります。(水道水でゆでることもあります。)平均すると1日で少なくとも2リットルは使っていると思います。ということは私のペースで3ヶ月弱で交換ってことになります。

そこで平均的家庭って大人二人子供二人ぐらいかな、と思うのですがそれで計算してみると2ヶ月151Lということは一日一人約600ml消費することになります。

どうでもいいようなことなんですが、ふと皆さんはどれぐらい1日にフィルターした水を使っているのかな?と思いました。

駄トピですが、もしよろしければお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 16:35:43

フィルターの上に乗せて使うインディケーターがあります。
タイマーみたいになっていて一度水を追加するたびに少しづつ動いて
フィルターの替え時を教えてくれます。でもうちではこのインディケーター通りより長く使ってます。(笑)だって自分が製造業者なら絶対
早めに交換するように出るようにしますしね。正直言って水の味が
落ちたな〜と思った時に替えてます。3ヶ月くらいでしょうか・・・
夫婦で子供無しの家族構成です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 17:49:40

↑うちも同じものを使ってます。
これはフィルターを買った時か容器を買った時に一緒についてきたものです。

 
Res.3 by 2ヶ月半 from バンクーバー 2009/02/28 18:19:20

最近のブリタにはインジケーターがついてなくて約2ヶ月で交換するように記載されてますよね。
自分は古いのについてたインジケーターをつけて目安にしていますが、一人暮らしでたまには茹で野菜などは水道水つかうこともあります。インジケーターが最後まで動くには70日〜80日ぐらいで、この10年同じ目安です。(特別に留守にする月を除いて)  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2009/03/01 16:46:57

私も昔はインジケーターを使っていたのですが今はもう箱に入っていないので交換予定の日付をあわせておくようになっています。
インジケーターを残しておけばよかった!

レス3さんも一人暮らしなんですね。それで2ヵ月半ですよね。レス1さんはお二人で約3ヶ月。

やっぱり平均的家庭で2ヶ月151Lというのは飲むようにだけ使っているカナダ人の人が多いのかもしれませんね。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 23:41:01

 ウチは二人暮らしで、一ヵ月半ですね。使用量に関わらず、です。浄水力の問題もありますけど、衛生面も気になって。定期的に容器を洗いますが、ちょっと忘れるとピンクの水あかが付きます。容器は洗剤で洗えるけど、カートリッジは出来ない、でも同じ所にあるんだからなんか気になっちゃうんです。
 ちょっとトピずれになりますが、皆さんはブリタの容器自体は何日おきに洗っていますか?ウチは週一以上は必須と心がけていますが、たまに忘れてると上記のようになってしまいます。  
Res.6 by トピ主 from ビクトリア 2009/03/03 20:44:31

レス5さん、私も最低週1回にしています。

ずいぶん前ですが長い間洗わないと水垢がかびっぽくみえてくることがありました。一度それを見てからぞっとして容器を買い替えて、水を替えるたびに軽く洗い、週に1・2回はしっかりと洗っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 20:55:22

私も水を入れ替える度に洗ってます。
ときどきはアルコールを入れて洗ってますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network