jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14116
アパート入居前のクリーニング
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 11:58:12

3/15よりアパートへ引っ越すのが昨日決まった者です。

引越しする部屋にはまだ現在のテナントが住んでいて、この人は3/14に出て行くそうです。
賃貸会社のオフィスで契約手続きをする際、担当の人が、クリーニングについては幾つかオプションがあって、私が入居する前にプロフェッョナルに頼むか、現在のテナントに徹底的に掃除をしてもらうか、掃除なしでそのまま私が入居し、後に気になる部分などが出てきたら、ビルのマネージャーに報告するかなど・・・と言っていて、さらっと聞き流していたんですが、昨日担当者から引越し確定の連絡をもらった時に、改めてクリーニングについて聞いてみたんですが、
『新しいテナントが入る前にプロの掃除会社に頼んでから部屋を明け渡し義務は賃貸会社としては無いんですよ。でもまだ2週間ほど時間がありますから、どうするかはビルのマージャーとも相談して1週間前になってから連絡します。』って言われたんです。

今まではある程度きれいな状態でアパートに入れることが多かったものですから、掃除されてから部屋を渡されるのが当たり前だと思っていました。どなたか賃貸関連(アパート)の明け渡しのルールに詳しい方、もしくは確認できるサイトなど知ってる方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 19:41:41

はいったときの状態にもどしてでる、っていうルールはあるんですよが、はいるときにきれいな状態でないといけないっていうルールはないんです。

はいったときに、大家(マネージャー)と一緒にすべてを一部屋一部屋確認してチェックしてください。書類もつくりましょうね。RTOのウェブページにサンプルがありますから、それをつかえます。まあ、大家(マネージャー)が用意しているはずですが。

で、そのチェックしたリストはきちんと両方がサインして、コピーをもらっておきましょうね。

http://www.rto.gov.bc.ca/  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 23:44:20

えっそうなんですか?
退去時、プロの清掃を頼むのがルールだと思ってました。
確か最低限、カーペットのクリーニングはしないといけないのではなかったでしょうか?物件によるのでしょうかね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 09:13:50

↑退去時の決まりは、入居時にテナントと大家の間で交わされます。「最初と同じ状態にして返す」というのがルールですから、入居時と同じ状態に戻すためにプロの清掃を頼まなければならないということはあり得ると思いますが、別にそうとも限りません。

(ただし「プロに頼まなければならない」というのは、業者でなければ絶対ダメというのではなく、業務用機器を使用して徹底したクリーニングをしなければならない、という意味なので、自分でホームセンターなどでクリーニング機械をレンタルしたりして、同じレベルに掃除しても通常は問題ないです。普通はそこまでするのが面倒なのでプロに頼みますが)

しかし、最初の状態に戻す方法について、別に定められた法律があるわけではなく、前入居者と大家との間に交わされる取り決めでによりますので、その取り決めが「自分で掃除するレベルでよい」なら、それはそれでOKなのです。

トピ主さんの場合は、次の入居者になるので、その後の話になりますが、入居時の状態を必ずチェックして、退去時にどのような状態にして返さなければならないのかをきちんと書いておいてもらいましょう。

入居時にプロフェッショナルな掃除がされていないのに、退去時にはプロフェッショナルな掃除をしろ、と言われたら、それはちょっとアンフェアなのでそれくらいは指摘しても良いと思います。

自分が入居するとき、前のテナントが自分で掃除して出て行っている場合は、「ということは、私が出るときも、別にプロに頼む必要はないですよね?」と念を押しておくくらいのことはしても良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 19:04:44

2Bd Room 1100sft業者さんにクリーニングをを頼むとおいくら位ですか?
業者さんでよいところがあったらお知らせください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 19:59:40

トピ主です。

きちんと定められている法律ってなかったんですね。
退去時にどのような状態で返すのか、きちんと確認し書面に出してもらうようにします。

でもせめてカーペットのクリーニングだけはして欲しいなぁ・・・。

色々と教えて下さってありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 13:54:17

カーペットのクリーニングは一年以上住んだら義務だったと思います。でも払うのは住んだ人です。
だから今住んでいる方が一年以上連続で住んでいるならその方が引っ越す前に責任持ってカーペットクリーニングをやるか、デポから差し引きで大家がやるかどちらかです。

だから短期のテナントばかりの所はきちんとやってなくって汚い所が多いかも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 18:27:24

便乗失礼します。レス4さんではないのですが、カーペットクリーニングの業者ってどうやって探したらいいのでしょうか。タウンページとかがあれば探せるのでしょうか・・・。どこかいいところがあったら教えてください。あと、お値段は業者によってかなり差があったりするのでしょうか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/19 08:35:39

レンタルすればいいじゃん、SAFEWAYとかで。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/19 08:41:26

アパートやコンドによっては、指定の業者でやることが決まっているというところもあるので、マネージャーに確認してみた方がいい。レンタルで自分でやるのはダメ、というところも少なくない。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/19 09:25:19

自分でやると確実に安いですけど
大家やマネージャーが業者は指定しなくても、「プロにやってもらった証拠にレシートを見せろ」、と言われる場合もありますね。
お金を浮かせるつもりがかえってマイナスなんてこともありますから
自分でレンタルしてやってもいいかどうか、まずは確認を!
上にもあがっていましたが、ホームデポーやスーパーストアなどでもレンタルしていたと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 09:48:33

うちはレシートが必要と言われたので、1BRで$65+GSTでやってくれる業者にお願いしました。これって、高いのでしょうか??
 
Res.12 by レス11 from バンクーバー 2009/03/26 12:11:54

↑高いかどうか、ご存知ないでしょうか?まだ予約の段階なので、もし高いようなら他を探してみようかと思っているのですが・・・。情報お待ちしています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 12:27:29

↑5日間も自分で何も調査しないでこんな所を頼っていたんですか?
ネットで検索するなりほかの業者に電話でお問い合わせしたりすれば大体どれ位が適当な値段かわかるようになりますよ。
これはどんなことに関してもそうです。
ここで質問する時は答えが返って来たらラッキー!位に考えてないと余計なストレスになるだけですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 12:31:46

シアーズのカーペットクリーニングは1部屋につき20ドル位でやってくれたはず・・・。  
Res.15 by レス11 from バンクーバー 2009/03/26 13:41:29

ありがとうございます!早速電話してみました。
すぐに答えはもらえなかったのですが、明日までには返事がくるようです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 14:09:24

シアーズもっと高くて雑でした。  
Res.17 by レス11 from バンクーバー 2009/03/26 16:06:57

報告です。さきほどシアーズから連絡があり、1BRは、ホールウェイがない価格で100ドルといわれました。100件以上あるタウンページのなかで探すのは本当に大変なので、情報いただいて助かりました。現行のままでいこうと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network