jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14113
障害児をお持ちの親の方へ質問です
by まり from バンクーバー 2009/02/28 08:37:19

現在、身体的な障害を持った20ヶ月の子供を持った母親です。
同じ境遇、または日本(できましたらカナダ国内も)の福祉制度の知識を持った方に
ご相談&質問したいことがあります。

現在カナダで子供を育てておりこちらの福祉制度にとっても満足しておりますが
やはり手助け(介護)や、その他諸々で大変な事が多々あり
私、夫ともかなり体力的にも精神的にも限界となりました。
そこでどちらかの親の元へ引っ越しをしようと考えているのですが
夫側の家族で今カナダに居るのは、他州に居る母一人です。
その母もこの子の助けとなると体力的に無理な年になっております。
となると、私の家族に助けを求める事になるのですが、、、ということは
これから日本に移るという事になります。
私たち夫婦も決して若い部類ではなくなってしまいましたし生活の基盤もすでにこちらで作り上げていますので日本へ引っ越しとなると本当に一大決心となります。

私の方でも日本の実家地域にいろいろと相談してみますが
それでも見えて来ない部分がかなりあると思います。
正直今まで障害、福祉とは縁がなかった為、こちらの全て整っている環境から抜けるのはとても難しい事であり、また、日本のその部分に対して全く知識が無い為、不安でしょうがありません。
なので、こちらで色々と相談させて頂きたいと思っております。
どんな些細な事でも結構ですので、ご意見、助言ありましたらお願いします。
また、ここでは、、、と言う方、ぜひとも直接メールを送って頂けたら幸いです。

Res.1 by まり from バンクーバー 2009/02/28 15:59:10

もう一度あげさせて頂きます  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 16:06:33

トピ主さん
日本に帰られる場合の、住むであろう地域の役所や福祉相談所にメールで問い合わせてみたらいかがでしょうか?

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 17:12:46

具体的にどのような意見、アドバイスを必要とされているのでしょうか?

近くに身内がいないため介護でお疲れになっているようでしたら、日本に帰国される前にできるだけの事は試された方がよいと思います。日本とカナダ、そう簡単に行ったり来たりできないですからね。

自分達だけで解決しようとしないで、ボランティアなど募集されては如何でしょうか?隣組や日系コミュニティーなどへも相談したら手を貸してくれると思います。
 
Res.4 by お仲間です from バンクーバー 2009/02/28 23:47:40

どっちが得かと考えるときりがないと思います。
まず、子供の障碍を抜きで、あなたとご主人がどういう人生を送りたいか考えて、それにあう場所で、その地に根を下ろして、そこでできるベストのサポートを探すことが大事だと思います。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/01 06:46:42

どのような障害があるか分かりませんが、私だったら子供の為にも
カナダを選びます。(実際軽度の障害がありますが、満足しています)

日本は障害児を分けて教育しますが、カナダは障害児も含めて普通の
学校で教育させている分、偏見もなく、人が障害者に対してとても
理解があるし、障害者が孤立する事なく、自分の意志で行動できる
点も良いと思います。

sunny hill等、相談されたら、サポートの方はどうにかなる様にも
思えるのですが。国からの支援金なども受け取っておられますか?
サポートを受けれる様に配慮されてると思うのですが、ソーシャル
ワーカーなどにも相談してみたらいかがでしょうか?


http://www.bcchildrens.ca/Services/SunnyHillHealthCtr/default.htm  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/01 07:18:46

住む場所や障害の種類によっても変わってくるのではないでしょうか?
地元で同じ障害を持つ方の体験談などを聞いた方がいいと思います。ネットで探せば見つかるのでは。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network