jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14100
ママ友がいつも夕飯どきまで居るんです
by ピー from トロント 2009/02/26 17:07:57

家で皆さん遊んだら夕方何時ごろには帰りますか?

私はおじゃまさせてもらったら五時過ぎくらいには帰る様にしています。うちの子は六時から七時のあいだに夕御飯を食べるし、あまり遅くまでいるのは悪いかなと思い、今までは全然問題なかったんですが、最近ママ友が・・・四回ほど・・・いつも夕方六時半頃まではいるのです。

うちは旦那の帰りがいつも遅いのでべつに夕食の準備は急がなくてもいいんですが・・・毎日のペースが狂うしちょっと困るなあと思います。帰ってともいえないし、どうしたらいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 17:11:01

それって、あなたの責任でもありませんか?
「そろそろ・・・」っていう雰囲気を出して帰って頂くのは大人として、人とのコミュニケーションで普通のことだと思っていますが。全て相手のかたのせいではないと思います。  
Res.2 by ムカイトウ from バンクーバー 2009/02/26 17:17:07

トピ主さんから、夕方そろそろ帰って欲しい時間帯になってきたら、
「夕飯の支度、大丈夫?」と声を掛けてみたらどうでしょう?
そうしたら相手も「うちは大丈夫よ、ピーさんは?」と
普通は聞き返しますよね。
そしたら「そうね、そろそろ始めなきゃ」みたいな感じで。

ちなみに私は遊びに行く相手の家庭のスケジュールを知らない場合、
「いつも夕飯の支度は何時頃からしているの?」と聞きます。
そして例えば「ご飯が19時だから支度は18時頃かな」と
言われれば「じゃ、17時頃までお邪魔してもいいかな?」
と言った感じで、あらかじめ「○時に帰る」事を伝えた上で
約束しています。
相手の家庭の都合もあるでしょうし、こちらはそろそろ帰るつもり
なのに「いつまでいるのかしら?」とか思われるのもイヤなので。

トピ主さんの価値観では5時過ぎに帰るのが普通かもしれませんが、
家庭によって様々ですからね。
もしかしたら5時過ぎでも「遅いな」と思う家庭もあるかも
しれませんよ。
実際、我が家は夫の帰りが早いので5時前にはサヨナラしたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 18:12:40

来る前に、今日は何時までならいていいよって言っておけば良いんじゃないですかね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 18:16:21

>ママ友がいつも夕飯どきまで居るんです 


あら、それって私の事?
 
Res.5 by はっきりしよう from バンクーバー 2009/02/26 18:38:47

>最近ママ友が・・・四回ほど・・・いつも夕方六時半頃まではいるのです。

夕食をご馳走してもらいたいのかもよ。もちろんトピ主の方はご馳走してませんよね。一度出したら癖になるからね。

>帰ってともいえないし

どうして言えないのですか。自分の生活は自分で決めないと、、。
そろそろお帰り願えますか、と一言言えば済む話ですよね。
そう言ってもまだずーずーしく居座ってるなら客がいないものとして自分の用事をやって相手にしなければ、よっぽどの馬鹿じゃない限りお暇すると思います。
一度勇気をもって実験してごらん、次回からは楽になるからね。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 20:06:19

子持ちの友人と会う時、「今日はOO時までで良いかな〜?」っと
言ってくれるので、こちらも時間が分かり付き合いやすいです。

その友人とは小学校からの付き合いなので、トピ主さんの状況とは違うと思いますが、要は言い方だと思います。

その友人は、優しい言葉使いで、話し方もやわらかいので、トピ主さんもやんわり言ってみたらどうでしょうか?

分からない人には、やはりきちんと伝えることが必要かとは思います
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 20:36:23

しばらく誘わない。

か、自分も相手の家にわざと長居して「今日はこんなじかんまでいてしまってほんとうにごめんね、迷惑だったでしょ?ごめんねごめんね」とひつこく言う。

これで学習しないようならアウトかな。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 21:16:58

帰って、というのは言いにくければ、そろそろ晩御飯の支度しなきゃ、でいいんじゃないですかね。たいていの人は気がつくでしょう。

それから、とぴ主さんは5時過ぎまで平気でお邪魔するみたいですが、私だったら5時過ぎでも迷惑です。5時から食事の支度をしたいとしたら、その前に人が帰った後の片付け、休憩などを考えると許せるのは4時くらいまでですね。だから、人によって感じ方が違うんですよ。6時半は遅いと思いますがね。この方は独身なんですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 21:23:07

間違えました。ママ友というからには少なくとも子供はいるんですよね?そんな時間まで平気で外にいる主婦もいるんですね、御主人が出張とかなんですかね?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 21:40:44

晩御飯を作らない人でしょうか?旦那さんが作るとか、外食派とか・・・。そうだったら、切り出し方がむずかしい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 22:57:53

私がつい最近友達と会う約束をして、その時の会話を思い出しました。

私 「じゃあ今度の〇曜日、×時にうちね。
  大体5時までだったら大丈夫だからさ。」

友達 「5時ね。 了解。」

私も帰ってくれる?と直に言いにくいので、他の友達と会うにしても、
旦那が6時頃に帰ってくるから、5時までだったらいいよ。と自分のリミットの時間を予め言います。

もし5時過ぎても中々帰る様子がなかったら、
「そろそろ夕飯の準備するから、話の続きは次回にしよう」と言います。
それで大抵の人は勘付くと思うのですが。

それでも居座るようでしたら、夕ご飯をご馳走になりたいのか、
何か企んでるのかな?って思うかもしれないです。笑  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 08:25:33

会う約束をする時か、その友達が来た時点で「今日は○○があるから5時位まで平気かな」「旦那が6時に帰ってくるから5時までOKだよ」ってさらって言えばいいんですよ。
嘘も方便だし。

でも私も旦那さんの帰りが遅い友達の所で自分も食事の用意をしないでいい日(そんな日に遊びに行くことの方が多い)にはちょっと長居しちゃってましたね〜
気が知れた友達相手だったし、相手もうちに来た時に同じ状況なら夕食も食べていってもらったりしたし。

こういうのをお互い様でできない相手ならちょっと大変ですね。
トピ主さんはその方の家に行くことはないんですか?
そうしたら5時位までにはきっちり帰って見本(?)みたいなのを見せられるのに。

他の方も仰ってるように先手必勝のように先に「今日は○時まで」って決めると付き合いやすいかもしれないですよ。帰ってとは言いにくいでしょうし。
 
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/02/27 08:29:37

どうしたらいいでしょうかって直接言えばいいのに。こんな単純なことで本気で悩んでいるの?バカみたい。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 08:47:48

しょうがないじゃん。
いいたいことが言えない日本人。
だから、男に騙されるんだよ  
Res.15 by 無回答 from トロント 2009/02/27 09:18:17

というか、普通にそんなことも言えない人を家によんで、
疲れませんか??。



 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 09:47:36

レス13は、きっと人生何の悩みもなく生きてるんだね。
悩みと心配があって人間って成長するのに。
あんたはノホホンと生きてるんだな。アホか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 09:51:03

なんでも直接言えばいいって言うものでもないよね。人間関係って、特に会話はいろいろなクッションが必要。なんでも言いたい事を言っていたら成り立たないこと多いと思う。はっきりものを言うのは良いことだとは限らない。別トピで車送迎(?)についても断れないというのあるけど、あれと同じ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 11:36:35

うちなんか5時に夕食なので、それまでに料理をしています。でも、友達が来た時はちょっと位遅くなっても仕方が無いかなと我慢します。

それでも余り頻繁だと困りますね。そのお友達はピーさんが困ってる事を知らないんでしょうね、きっと。一度「悪いけど6時には子供に食べさせないといけないので、それまでになるけど良いかな?」と最初に言ってみたらどうですか?

一度でも言えば気がつくと思います。それでも駄目なら家に呼ばない事ですね。  
Res.19 by レス13 from トロント 2009/02/27 11:42:54

>レス13は、きっと人生何の悩みもなく生きてるんだね。
そうかもね、自分の努力で解決できる悩みはね。でも世の中には自分の努力で解決できる悩みとそうじゃない悩みがあるのは分かるよね、いくらレス16でも。
トピ主はママ友と言ってたから子供いるんだろうけど、子供関係に限定したとしても自分の努力でどうにもならない問題が、これから先に大なり小なり出てくるものだよ。なのに6時半まで友人が家にいるからといってトピ立てて悩んでいるだなんてこれから先どうするの。

直接言うというのも勘違いしてるようだけど「もう帰ってよ」というのはデリカシーない。「宿題やらなきゃいけないし、そろそろお開きね」「子供も相当疲れてるから、あと10分で終わりにしようか」「夕食作らないといけないからそろそろ片付けよう」など、とにかくパーティがお開きだということを  直接  その友人に言えばいいという話。これは正直、本人の努力うんぬんの次元でもないでしょう。こんなことも言えないような相手では友達関係も長持ちせず、気苦労ばかりで面白くなくなっちゃうよ。  
Res.20 by ムカイトウ from バンクーバー 2009/02/27 17:53:57

>レス19のレス13さん

最初からそういう風(19みたく)にコメントしてあげればいいのに。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 19:34:44

私の友達にもいますよ〜。もっとひどくて夜の8時とか・・・。今は義両親と同居してることもあって、遊びに来ても早く帰ってくれますが、アパートにいた頃なんてすごく困りました。

なかなか帰らないのでいつも旦那から「常識ない子やな」と批判されています。旦那が帰って来ても気付かず、私としては「すいませーん、こんなに長居してしまって」くらいの言葉があってもいいかと思うのですが、「こんばんわ。お邪魔しています」だけだし。

見かねて、うちの旦那が「子ども、風呂の時間やけど、ついでに入れてあげようか?」と尋ねると、その子の旦那さんは仕事で帰りが遅いというので「お願いしてもいいですか?」って。うちとしては帰ってほしいために言ったせりふだったのに・・・って感じで。

他のママ友は、まず旦那が休みの日に約束を入れないので問題ないし、お互いに夕飯の用意をする時間になると自然にバイバイといった感じです。
なので、なるべくその友達と会う日は、「6時から予定が入っている」とか事前に言うようにしていました。そうでもしないと、何時までいるか全然わからず、迷惑だったので。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 19:57:09

>見かねて、うちの旦那が「子ども、風呂の時間やけど、ついでに入れてあげようか?」と尋ねると、その子の旦那さんは仕事で帰りが遅いというので「お願いしてもいいですか?」って。うちとしては帰ってほしいために言ったせりふだったのに・・・って感じで。

紛らわしい。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 22:38:21


はっきしいって。。。

子供連れて家に来てもその人自信に面白い話題がなかったり話も全く弾まないような人だと1時間でも長く感じて早く帰らないかなあと思います。

子供同士は楽しんで遊んでるけどだからってつまらない親と私が付き合わないといけない理由なんてないですよね。。。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 22:58:22

じゃぁ子供だけ預かってのプレイデートにすればいいのに。

ここで話題になっているのはママ友だからね。ママ同士がお友達で子供達の方がおまけ。

新しくトピ立てたら?  
Res.25 by 私・・・ from B.C 2009/02/28 09:08:24

このトピ、私のことかと思いました。
私は6時とか7時前までお友達の家に長居することが多かったです。
夕飯が遅いとわかっている日だけですが。夕飯を作っているときに子供と遊んでいたらその人にも楽なんじゃないかなーと思っていました。。。
もっと気をつけます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 09:34:28

レス4がピーさんの家に遅くまでおじゃましない。

これで解決!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 09:44:58

25さんの場合は、訪問中に家主は夕食の支度を始めちゃってるんですね。それって最初は「もう帰ってちょうだい」のサインだったのでは?普通なら、夕食準備にキッチンに入りだしたら「もうおいとまします」っていうだろうから。でも帰んないし、作らないと間に合わないしで、今ではもうどうにでもなれって感じかも。気をつけたみたほうがいいかも。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 13:18:05

話が盛り上がってしまい時間を忘れて気づいたら6時すぎっていうのはたまにありますが、既に4回もやられてるなら確信犯というか、ここは6時すぎまだOKな家と思われてるのではないですか。

いちばん良いのはみなさんがレスされているようにはっきり言う事でしょうが、なかなか難しいですよね、友人関係にひびがはいりそうだし。でもストレス抱えて付き合ってるのもとぴぬしさんの体のためにもよくないですよ。お子さんも察するでしょうしね。

価値観のあわない非常識なママ友さんと無理して付き合うことのメリットはあるのか、よく考えてみてください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 15:53:27



っていうか。。。

皆さんお友達、複数いないんですかー???

どうして嫌な人と2度も3度も会うんですかー???

誘うから本人一向に反省しないじゃないですかー???

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 20:09:05


話をまとめると

小汚くていつも夕飯どきまで居すわるママは迷惑

ってことです

ね。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=14103&ntopic=1&dummy=33  
Res.31 by あ〜 from バンクーバー 2009/03/04 17:26:44

↑それって私のこと?

お友達がよくご飯をご馳走してくれるのは、私の現状を見かねた心優しい行為だと思ってました。日本人の本音と建前、そこまで気を回して勘ぐらなければならないんですね・・・。ちょっと寂しいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network