jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14098
BIRTH CERTIFICATE (カナダ)って!
by パスポート from バンクーバー 2009/02/26 14:58:18

この度、娘のパスポート(カナダ)を申請しようと思ってます。娘が生まれた時に病院で頂いた必要書類(SINナンバー・ケアーカード・出生証明など)を郵送しました。パスポートの申請にBIRTH CERTIFICATEが必要ですが私はてっきりカード式の物が送られてくるのだと思って待ってました。(夫のを見たことがあるので・・・)あるカナダ人に聞いたところ最近は紙の物しかないとの事ですが本当ですか?パスポート申請の時にあんな大きな紙のBIRTH CERTIFICATEを持っていくのですか?それとも別に申請しないとカード式はもらえないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 15:25:43

去年娘を出産し、送られてきた出産証明書は紙(そんなに大きな物ではありません。普通コピー紙の半分くらいです)でした。

そして最近、娘のパスポートを申請しましたが、紙の出生証明を持っていきました。

封筒に書類を一まとめにして持っていったので、別に苦では無かったですよ。
小さな紙一枚で重さが10キロあるわけではありませんし・・・。

出生証明は財布に入れて常時持ち歩く物ではないし、私はむしろ小さなカードサイズより、紙の方が保管しやすくていいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 15:25:57

小さいカード式だと、みんな持ち歩いて、どこかに無くしてしまうことがよくあるので、わざと大きい紙にして、普段は家に置いておくように、無くさないようにというのが紙が大きくなった理由だと聞いた事あります。だから、その大きな紙がそうです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 15:34:20

今のBirth Certificateって綺麗な透かしが入ってるし、額に入れたら映えそうだな〜と思いました。

記念のアルバムにも貼りやすいし、いいんじゃないですかね?  
Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2009/02/26 15:43:41

娘を出産したあと、小さい財布に入れられる方の出生証明書を申請したんですけど、そちらには両親の名前等が記入されていないので、娘のパスポート(カナダ)申請のときに、大きな紙の方を新しく購入するように言われました。

去年二人目出産したんですけど、今のは紙だけど紙の質が違うみたいで、しっかりしてて丈夫でしかも、コンパクトに折れるようになってます。

新しく買いなおすと今のバースサティフィケートかもしれないですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network