jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14097
赤ちゃん(二ヶ月)の目の向き
by 心配 from バンクーバー 2009/02/26 11:58:39

こんにちは、私には2ヶ月にもうすぐなる赤ちゃんがいます。最近赤ちゃんをあやしてる時にふと気になったのですが片目が少し内側によってるような気がします。一応ファミリードクターにも伝えたのですが専門医のアポイント待ちの状態です。インターネットで見てみると眠いので視点が合わない・目と目の間が赤ちゃんの時は低いのでそのように見える・筋肉や神経の問題(手術が必要)など色々と書いてありました。専門家に診断してもらうつもりですが、いてもたってもいられなくトピをたてさせていただきました。何か情報やうちの子もそうだったなどがありましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 12:39:37

私の友達の赤ちゃんも、ちょっと斜視気味に見えました、うつろな感じに見えて障害があるのでは?と思ったりしましたが、今は全然斜視じゃないし元気に育ってます。  
Res.2 by 斜視 from バンクーバー 2009/02/26 13:06:39

上の方が言うように私は斜視でした、
一昔前の人間です。さすが母がきずきましたね。おんなの子だからと中学一年の夏、手術しました。
ほっておいても直る斜視とそうで無いものとあります。
2−3歳ですと矯正の眼鏡もあります。まあこれで直れば幸い。
不安にさせて申し訳ありませんね。
私自身の経験からです。移住して中学生のお子さんで斜視の方と出会いました。ご両親はまあいいじゃないといってましたがね。きれいなかを立ちをしているのにもったいないナーーと思いましたが、

私は母に感謝しています。。実家にある小さい頃の写真は皆目がよってます。でも両親は大事にとっていてくれてます。
あなたのお子さんがそうとは決まったわけではありません。
まだ2ヶ月ですからね。
私も2人の子供を育てあげました。心配しましたよ。

自分がそうであったからなおさらです。



 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 13:24:45

たとえばお子さんが斜視だったとして・・・
フォローにならないかもしれませんが、私の彼はたまに斜視になります。でもハンサムです!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 13:44:00

テリー伊藤も治したしね。滝川裕美(女優さん)も斜視っぽいけど、そのままテレビに出ていますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 13:44:48

多岐川裕美 だった。間違えました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 13:50:34

↑いや、このトピはそういうことを言う場所では無いと思う。
真剣に悩んでいるのだから、茶化してはいけない。  
Res.7 by Uni from トロント 2009/02/26 14:04:31

お子さんの目、心配ですよね。
私の子供は生後6ヶ月の時に内斜視と診断されました。
11ヶ月で両目の手術を受け現在ではほとんど目の位置は正常です。お子さんの場合はまだ2ヶ月なので、お母様がインターネットで調べられた通り、判断するのが難しい時期ではありると思いますが、赤ちゃんが機嫌のよいときに、懐中電灯の光を片目づつ瞳に当ててみて、光が黒目の中心にあたるようであれば斜視じゃないのかもしれません。

(ごめんなさい、断定できず。うちの場合は中心からずれていたため、斜視だと言われましたが、この方法のほかにも斜視と判定する方法があるも知れないので) 

斜視の場合、将来弱視になる可能性があったりと お母様が心配する気持ちよく分かります。でもそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。子供の視神経は6歳ぐらいまでかけて成長しますから。

専門家に合う前に お子さんの正面から移した顔の写真を撮っておかれると良いですよ。 アボが随分先ならば、毎月の目の状態を写真で撮ってあれば、目の位置の変化がお医者様に良く分かっていただけると思います。それにアポの時、お子さんが寝ているってこともあるでしょうから。    
Res.8 by 斜視 from バンクーバー 2009/02/26 16:57:13

再びコメントです。
私が覚えている事だけを書きます。
赤ちゃんが両方の目でみるという機能は生後3ヶ月から半年に発達するそうです。

斜視かそうでないかを確かめる方法は。黒目にひかりを当てた場合反射が黒目から返ってくるかどうかで判断できます。フラッシュ付きの写真でも良いし。ペンライトで光を当て左右同じ位置に光の反射があるかどうかを調べる。これも一つです。
まだ生後2ヶ月ですので当て手は生けませせんよ。
日本においてですが小学生までの手術は全身麻酔です、入院が必要です。
それから手術で終了ではありません。その後両方の目で一つの物体を見る治療が待ってます。
斜視で無い人には理解できないと思いますが、、、
これが相当長い時間費やすのです。私は中学1年の時に手術をしたので術後1年以上毎日機能回復訓練をしましたね。
平たく言えば斜視の人は一つのものを2つの目で見てないんです.術後は2つの目で見る矯正をするということです。

ほんと気の遠くなるような時間がかかります。

もうずいぶん昔の話ですので近年とは違うかもしれません。

近年は良い矯正眼鏡もあります。それで直ればそれが一番ですよ。手術は最終手段よほどの無い限り勧めたくない。
私はそれしか方法がなかったのです。
様子を見てください。親族の方に赤ちゃんの目の動きを見てもらうといいですよ。
小さいときに手術して又戻ってしまう事もあるそうです。。それは目の筋肉がまだ発達していないからだそうです。適齢というのもあるかもしれませんがね。要するに斜視は立体視できませんから。余り年齢が高くなると機能回復も長引きます。


うちの息子達もそうやって見てきました。
まあなんでもなかったので胸をなでおろしましたが。



 
Res.9 by 心配 from バンクーバー 2009/02/27 12:54:34

眼科の予約が取れました。心配ですが今は何も出来ないようですし決まった訳ではないのでドクターの診断を待ちます。短い間にたくさんの回答ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 17:54:43

数年前のことで記憶があいまいなのですが、私も同じ様な時期に同じことを少し心配したことがありました。子供の目がすごく寄り目だったんです。でもドクターはまだ筋肉が発達していないだけだから、大丈夫と言いました。

いつかは忘れましたが、自然にまっすぐになりましたよ。もう少し待ってみてもいいのでは?  
Res.11 by 斜視 from バンクーバー 2009/02/27 18:17:04

↑あなたの仰るとおりです。
斜視の場合は本当に手術が必要かはまだ先のこと。うえで11ヶ月の赤ちゃんが手術をしたレスがあったけど全身麻酔ですよ。絶対に私なら、しません。
小学生までは全身麻酔、大人は局部麻酔です。
手術は目の筋肉を引っ張るんですよ。ですから筋肉の発達していない幼少では、、となるわけです。自然に治るのもあります。あとは眼鏡ね。
私は経験者の一人ですが手術の時これで直る、というよりこれで直るのだろうかという不安のほうが両親には大きかったそうです。
小学生の時いじめられましたから。

心配さん、あなたの心配がただの取り越し苦労であることをお祈りします。




 
Res.12 by 心配 from バンクーバー 2009/03/12 20:24:21

みなさん、色々とコメントありがとうございました。眼科に行った来ました。結果は今のところ何の問題もないですって言われてホットしてます。念のため1年後にもう一度チャックしてもらう事になりました。  
Res.13 by うちも from 無回答 2009/03/12 20:37:29

うちの子も生まれて数ヶ月の時から、目が寄って見えました。写真をみると、ほとんどがより目です。そのため、ファミリードクターに相談して、子供専門の眼科に見てもらいましたが、結果は、問題なしでした。やっぱりどなたかが、おっしゃったとおり、懐中電灯でチェックするのが、一番素人にはわかりやすいそうです。

このドクターには、アジア人は目の形のせいで、寄り目に見えたりすることがあると言われました。トピ主さんの子も、うちと同じかもしれませんね。

現在うちの子は3歳で、もう寄り目には見えません。確かに目の形がアジアっぽかったのから、白人の旦那の目に似てきたせいもあるかもしれません。  
Res.14 by 斜視 from バンクーバー 2009/03/13 15:46:15

アジア人は目の形のせいで、寄り目に見えたりすることがあると言われました。

それは絶対に無いです。

トピ主さんのお子さんはまだ生後2ヶ月、まだよくわからないのではないでしょうかね。
生後半年過ぎれば、もし斜視であるならば素人でもはっきりわかります。
よく赤ちゃんの目を観察していてください。
斜視はすでにこの頃斜視です。

気分を害したらすいません。でも私は経験者として、又2人の子供を育てた母としていっています。
私も経験者です。実家の母も当時子供たちの目には神経質になっていました。
遺伝でもなんでもないのに余計に心配でね、わかります、あなたの気持ち手に取るように、



こんなことを書くと罵倒されそうですが、理解してください。






 
Res.15 by Res13 from 無回答 2009/03/16 07:25:02

Res14さん。アジア人の目の形のせいでより目に見えることは絶対にないとおっしゃっていらっしゃいますが、では、うちの子の目はどうしてより目に見えたのでしょうか?目に異常がなくって、より目に見えるのには他に理由があるという事ですか?ドクターに言われたから、そう信じていましたが。。。。

トピ主さんの赤ちゃんと同じかもしれないので、その理由がわかれば、トピ主さんも参考にできますよね。

教えて下さい。  
Res.16 by 素朴な疑問 from 無回答 2009/03/16 07:30:35

>アジア人は目の形のせいで、寄り目に見えたりする

どういう形だとより目に見えるんでしょうか?
一重だとより目に見えるとか、目が細いとより目に見えるとかそういうことですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 08:15:20

>アジア人は目の形のせいで、寄り目に見えたりする

斜視って、目の形かねえ。一重だろうが二重だろうが斜視であればドクターはわかりそうなもんだけど?  
Res.18 by Res13 from 無回答 2009/03/16 11:57:36

あ、私コメントわかりずらかったでしょうか?うちの子は斜視ではないです。寄り目に見えたけど、それは斜視ではなく、”目の形のせいで、一般の人には、より目(斜視)に見えただけでしょう”とドクターに言われたんです。わかりますでしょうか?実際にその寄り目が年を取るごとに、普通になってきたんです。より目が治ったのではなく、目の形が変わったから、と思っていたんです。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 12:13:39

気のせいだったということですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 12:31:56

>
目の形のせいで
と仰るけど斜視は目玉の位置ですよ。








 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 12:39:02

調べてみました!鼻が低いと寄り目に見えることがあるそうです。
多分、目の形ではなくて、アジア人の赤ちゃんは鼻が低いので寄り目に見えることがある。ということでは?成長すると鼻も高くなっていくので寄り目に見えなくなっていくらしいです。  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/16 14:09:49

色々とコメントありがとうございました。RES13さんがおっしゃるように最近はちょっと目の形が旦那(白人)に似てきましたが生まれたときはビックリするくらいアジア人の顔をしてました。私が見てもらったドクターも目の形のせいでちょっと目が寄って見えたりするから
それだと思いますって言われました。(二重なのですがぞくに言うアーモンド形)多分目が丸くて大きい白人の赤ちゃんは白目が沢山みえるのですがアーモンドがただと白目が左右対称(黒目の両わき)に見えない事もあるそうです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 17:44:39

生後2ヶ月でわかると思いませんがね。
半年もすれば顔立ちがはっきりしてくるのでそのときに良く見たら?
目の形なんて関係ないですよ。
じゃあ、日本の眼科医はどう?典型的なアジアンの目、ススキの穂のように細い目の子だっているよ。それでもきちんと診断するはず。
目の形だなんてそれでも眼科医?
日本の眼科医にいったら笑われるよ。


 
Res.24 by Res13 from 無回答 2009/03/16 19:29:15

もちろん眼科の先生は目の焦点があっているかとか、1時間くらいかけて、調べてくれますよ。その上で、問題ないです。って言ってくれるんです。だから、より目に見えたのは、目自体の問題ではなく、目の形が、、、という話になるわけです。最初から、何も調べずに問題なしなんて、言うわけないじゃないですか。

トピ主さん、目の検査大変だったでしょうね。考えてみれば、まだ2ヶ月じゃ寝ている時間がほとんどだし、授乳の時間もあるし。うちの子は1歳を過ぎるのを待ってから、検査をうけました。何も問題ないといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network